今年最後の更新です
2004.12.28
今日は仕事納めの日でした。とはいえ、しっかり通常業務の後、大掃除です。明日から来年の4日まで休みですね。たぶんアットいう間に過ぎ去るんでしょう。大晦日には宝くじの抽選も控えてますが、どうなることやら…

415MSは順調に作業が進んでいます。しかし、作業部屋には暖房機器がないので、極寒の中での作業です。せいぜい30〜40分作業が出来ればいいところ。寒さで集中もままならないです。現在は、シャーシの駆動系付近まで組み上げました。一部パーツにタミヤ製以外のパーツを使うことにしたので、一旦分解する必要があったため、こんな状況です。でもこのパーツ変更のお陰で、アルミパーツの消耗は抑えられそうです。ただし、タミヤ大会時には元に戻さないといけないですね。
ようやく待望のノートPCを手に入れることが出来ました。しかもB5の非常にコンパクトなVAIOです。型は思いっきり古く、ただのペンティアムの133です。これに2000を入れて無理矢理動かしています。メモリも32MBなので動作はかなり緩慢ですが、セルマネージャーとアンプの周波数設定さえ出来れば良いのです。それにしてもセルマネージャーは面白い!放電グラフを見ながら楽しんでます。これで、より具体的なバッテリーの数値管理が可能でしょう。
アンプの方も現場で周波数を変更できるようになります。(PC接続ケーブルはまだ買ってませんが…)また一つ今時のピット風景の仲間入りになりました。しかし、物の見事に形から入ってますね…

Macの方は、新製品関連は来年の1月後半から2月頃に賑やかになってくるでしょうね。よほどのことがない限り買い換えは当分ないので、静観するのみです。思った以上にクロックの伸び悩みがあって、期待はずれだったのですが、来年こそはより正確なロードマップを設定して実行して欲しいです。

なまくらなので、今年の更新は今日が最後です。ごくわずかな人たちに見ていただいているマイナーなHPですが、来年も継続予定ですので、また見て屋って下さいませ。
来年もどうぞよろしくです!

パパサンタは昨日でした
2004.12.24
今日はイヴですね。暦と仕事の都合上、パパサンタの仕事は23日の早朝になりました。しかし、宅配は嫁サンタでしたが…。どうしても、起きた後の反応が見たいので、休みと一致しない限り23日が有力ですね。
子供たちも楽しみにしているようで、お目当てのプレゼントであることが判ると、すぐに遊び出します。1才の息子の方は、まだピンとこないところもありますが、一応遊んでますね。(とはいえ、しばらくは3才の娘が横取り気味ですが…)今回、娘にはプーさんの掃除機(ちゃんと専用のゴミまで付いていて、しっかり吸い上げます。)を、息子にはトーマスのミニカー付き、プラレールもどきを選びました。どうでもいいことですが、トーマスの顔ってなんであんなに恐いんだろう?かなり不気味な面構えと思うんですけどね〜。

23日は外出もせずに年賀状の印刷をしてました。おかげでほとんどの印刷は終了してます。それぞれの依頼人へ配ってしまえば任務は終了です。インクの残量に余裕を持ちたかったのですが、結局1セット分余ってしまいました。そのうち使う物なので無駄にはなりませんが、それでも損した気分です。仕上がりの関係から、来年の自前の年賀状は外注予定なので、ひょっとするとずっと残っている可能性が高そうです。(最近はCD/DVDレーベル印刷もしてないので、需要が少ないんです。)

ようやく死にかけているマッチドバッテリーの調査が終わりました。今回の調査でなんとか1本は組み直せそうです。またはじかれたセルも再調査をします。ひょっとすると生きているバッテリーもあるかもしれませんので…。どのみち再生バッテリーも練習用程度の性能しかないのは間違いないです。マッチドだったのがマッチドではなくなってしまうので、当然と言うところでしょうかね。(かなりバラついてます。1バッテリーに6本組み合わせますが、かなり元気なのは2本しかありません。こんな状態で無理矢理組み合わせます。)
415MSの方も作業を開始しました。とはいえ、昨日はカーボン剤の断面の瞬間塗りとシャーシのエッジ取り及びバッテリースロットの加工だけでしたけどね。今日と明日は作業はしない予定です。あさってから本格的に組み立て開始ですね。シャーシの加工前にEVO4と比較してみたのですが、やはりバッテリーの位置が半セル分ぐらい違いますね。415の方が前よりになってます。前々から考えていたのですが、EVO4のシャーシも可能な限りバッテリーを前寄りにし、なおかつ、シャーシ厚も2.5ミリ以下(できれば2ミリ)になると良く走ってくれそうな気がします。どこかから発売してくれないかな?(バッテリー位置はともかく2ミリ厚シャーシはすぐにでも可能と思うんですけどね。(採算性無視してますが…))

そういえば、23日に起きてみると雪が積もってました。おそらく初雪&初冠雪でしょうね。

物欲が収まらない…
2004.12.16
バッテリーアナライザーなるフォートレスを買っちゃいました。ここんところのRCへの投資が止まらなくなってます。ただでさえ先週の遠征で大金を使ってきたのに…
で、思った通り使い方がわからない。ユーザーズマニュアルではさっぱりですね。各部の説明などは判りますが、肝心の設定などは自分で考えるのか?良い数値がどれぐらいなのかもまったく不明です。とりあえず、既に使っている仲間にでも質問してみるしかなさそうですね。マッチドバッテリーの復旧はいつになるんだろう?

そういえば、まだ415MSを組み立てていなかったんだった。このペースからすると、今年中には組み上げるのは不可能かも。年末年始の休み中には組み上げて、練習走行に持ち込みたいです。組み立て作業はそんなに時間がかからないと思ってますが、そのためには一気に集中して作業したいです。昔と違い、今はなにかと邪魔が入るもので…。

先週の遠征の時にいろいろと話をしていたのですが、i-waveが参加していたクラス「GTジャパン」はモーターが540Jもしくはスポーツチューンという比較的出力の低いモーターのクラスなんですが、勝つため、速く走るためには、それなりの装備が必要らしいとのこと。いわゆる初級・中級レベルの装備では限界があるみたいですね。現にi-waveの装備は、アンプは14ターンまでの中級レベルアンプで、バッテリーも2年間酷使している物です。絶対的に遅いわけではないんですが、さらに上を行く車が沢山いました。直線の伸びはこの辺りが影響するのかな?となると、このクラスでもそれなりの費用がかかってしまいますね。アンプもタミヤ純正指定だったら、もっと面白いかも…(現実的にはかなり難しい事ですが…)

今朝、Mac OS X10.3.7のアップデーターが出ていることを発見。自宅分は会社のMDDにて落としておきました。今年最後のアップかな?というより、10.3ベースとしても最後という噂がありましたがね。来年の10.4にむけて無駄遣いを減らさないと…(無理だな…)

休みの後は…
2004.12.15
月曜日まで休んでいたので、仕事の方が滅茶苦茶忙しいです。昨日と今日はかなりハードな1日でした。明日からはなんとかいつものペースに戻るかな?

行ってきました。静岡へ。タミヤサーキットへ。初めての全国大会出場だったのですが、仲間もたくさん参加していたので、かなり楽しく過ごせました。カツカツになるような大会でもないため、終始なごやかな雰囲気でしたね。先月のタミヤ世界戦では参加していなかったTRFの前住氏も同じクラスでエントリーしていたので、ラッキーでした。ワークスの走りが見ることが出来ると喜んでいたのですが、あまりにもレベルの違いに唖然としてしまう始末です。あのレベルの10分の1でもわけて欲しいです。
結果は、当初目標にしていた総合半分以上をなんとかクリア出来ました。(全エントリー数96人中おそらく43番って…)
レース中は嫁さんと子供は、嫁さんの大学時代の友達の人に面倒を見てもらいました。ミカン狩りや日本平動物園に連れて行ってもらったようです。子供たちも楽しく過ごせたのでしょう。
しかし、帰りはゆっくり帰ったとはいえ、8時間も運転していたら疲れました。でも、来年も参加したいな…

今日は茄子の日でした。が、下がっている…ショック!

またかよ!
2004.12.9
今日のニュースで知ったのですが、次世代DVD規格の勢力争いが激しくなってきているみたいですね。つい最近まで次世代DVDは「ブルーレイ」方式だけかと思っていたのですが、HDDVDなるものがあるようです。しかもHDDVDの方式にはワーナー系の映画会社?が支持を表明していたらしい、今日のニュースではディズニーがブルーレイを支持することになったと報道していました。単純に昔のビデオ規格の争いを連想するのはi-waveだけでは無いはずです。いい加減こんな争いはやめてほしいです。最終的にはユーザーが迷惑を受けるだけです。昔のビデオの時も、個人的にはベーター方式が良かったのですが、ソフトの面から仕方なくVHSにした経緯があるだけになおさらです。今回の次世代DVD規格なんですが、HDDVDの方が良いのでは?と思います。いままでのDVDとの互換性を持たせているという点がいいですね。片やブルーレイはディスクがケースに収まっているため、互換性の面が心配です。おそらく今までのDVDを再生可能なドライブにしてくるとは思いますが、なんかしっくりこないような感じがしてます。
現在でもDVDはDVD-RWタイプとDVD-RAMタイプが存在しており、これも混乱しそうな思いがありました。しかし現在は上手く棲み分けが出来ていると思っています。これも個人的見解ですが、DVD-RWタイプはビデオテープに変わる記録方式としてHDDとの兼用で定着したように思え、DVD-RAMの方は、パソコンのデーター記録用(MOの巨大版?)みたいになっているのではと考えています。実際こういうふうにi-waveは使い分けていますが…。
メーカーの優位性だけを追い求めているような無責任な規格はどう制限をつければいいのでしょうかね?

いよいよ2日後になりました。明日は出発の準備などのために、更新は出来ないでしょう。荷物の積み込みが最大の問題ですね。自分のRC用の荷物の他に、家族分の着替えを積み込まなくてはなりません。もっとも最大の荷物がベビーカーですね。車は小型セダンのため、そんなにトランクスペースが広くないから、スペース効率のよい積み方をしないと入り切らなくなるんですよ。うまく入るかな?あとは早朝の気象状況が心配です。朝5時に家を出発予定で、しかも、山間部を通りますから、凍結の恐れあり。放射冷却現象などがあれば、ペースダウンは免れないです。ともかく安全運転でなるべく早めに現地に着きたいです。(矛盾してるけどね。)

月曜日に帰ってくる予定にしたため、仕事の段取りが狂いはじめています。今日は忙しかったですね。

いよいよ今週
2004.12.6
珍しくMac関係の事から…
フォントワークス社のOCFフォントが2005年3月31日でサポート終了するようです。モリサワはとっくの昔にサポートを終えていたのですが、とうとうフォントワークス社もですね。実はi-waveが勤務する会社では未だにOCFの使用率が高いのです。CIDもあるのですが、過去のデーターの修正などがあって、完全に移行は出来ない状態ですね。最近は最終的にPDF形式のデーター変換をすることも多くなってきたのですが…。メーカーの思うような展開ってどこでも実現が難しいと思っています。CIDもそのうちサポートが終わるんでしょうね。(まだまだ先の話だと思うんですけど…)

先週のコメントにもあった「TRF415MS ワールドチャンピオンパーツセット」を予約しました。入荷数が少な目との情報から確保してもらうことにしました。その足で別の店へ行き、こんどは「ストレート フロントラインVer.2」を購入!週末の大会に使えるかどうか疑問だったのですが、思ったよりも操作は簡単で、とりあえず必要なデーターは設定しておきました。バッテリーの様子見を兼ねて使ってみてますが、かなり優れものですね。くたびれたバッテリーでも数値的には良い値を出してくれます。(ただし、内部抵抗が大きくなってきているので、劇的な回復は出来ないでしょうね。)
日曜日には、新しい充電器を含めた機材を設置するラックもどきをホームセンターに買いに行きました。キッチンの食器水切り用を流用です。今まで何故気が付かなかったんだろうと思うくらいの逸品のような気がします。サイズといい、重さといいおまけに箸立てはツール入れになるし、まな板立てはセッティングボードを立てるのにジャストサイズです。ひさびさのヒットかな。

新しい充電器で死にかけているマッチドバッテリーの調査を始めました。たった2回の充電で調子が悪くなってしまったので、あまりにももったいないので、使えそうなセルだけをセレクトする予定です。昨日はシャンテを外して、完全な単セル状態に戻し、1個ずつ充放電をしてみます。せめて2セットの中から1セットでも組み直したいですね。
バッテリーに関して現在は「インテレクト社」製のバッテリーが注目されています。既に入手している人によると今までの同等なバッテリーとは管理の仕方が全く異なるようです。温度管理が変わってますね。サンヨーとは大違いです。i-waveも来年の定期レースまでには揃えるつもりです。(今は他の物を買いすぎて予算がまわせませ〜ん)

昨日の日本列島は異常気象でしたね。北海道では50センチ以上も一気に積雪があったのに、東京では25度を超えて夏日になってるし…どうなってんだろ。

なんじゃこりゃ!?
2004.12.3
タミヤさんもやってくれるではないか!12/1に415MSを買ったばかりなのに、シュリンプパックを破っただけの状態だというのに…「TRF415MS ワールドチャンピオンパーツセット」ってなんなのよ!
さらにナロー化したサスマウント、トーイン0度のアルミリアアップライト、ダイレクトセンタープーリーがセットになっての限定緊急発売だそうです。12/16発売で8,200円ときたもんだ。頭痛い…。でも買うでしょうね、きっと。どのみち、ダイレクトセンタープーリーはセッティングパーツとして買うつもりだったから、これに関してはだぶらなくてよかった。でも、ダイレクトセンタープーリーは従来の物と同様なのか?ついでに415MSも6mm厚のハブの方が良さそうな気がします。これも用意しておかなくては…。今回の415MSは説明書どおりに組もうと思っていたのに…。この装備がi-waveにとって効果絶大な装備なら投資は惜しまないんですけどね〜。へタレは何を付けても変わらないような気がします。(EVO4よりも結果が悪くなったらどうしよう!)

昨日の夜も「タミヤ チャレンジカップ ファイナル」に向けてのメンテナンスをしてました。おおよそのメンテ&アライメント調整も済んだので、荷物の整理を開始しました。通常使っているパーツボックス内の構成をTB-02用に変更しています。本戦で使う車はTB-02に決めました。大した実力もない人間が現地で車を選ぶ余裕なんてないと判断したからです。的を絞って集中することにしました。万一を考え、受信機とサーボはスペアを用意。タイヤも必要分だけ組みました。なるべく荷物を少なくまとめたいのですが、心配性のため、思うような装備にはなりませんね。サスアームのスペアいるかな?(持っていくとしたら、415MSキットから抜くことになりそう)
装備の中で一番の心配がバッテリーですね。かなりくたびれてしまっているバッテリーしか持っていないために余計です。先週のレースではさほど遜色はなかったような感じですが、程度の良い、パンチのあるバッテリーが欲しい!買う予算などないので(415MSなんて買うからだ!)誰かからレンタルできないか思案中です。誰か貸してください。
どうやらフロントラインVer.2が発売になったみたいです。これも欲しい!って買うつもりだったんですがね。今となっては使い方を覚えている暇がない!来年のレースまでに用意することにします。
もう一つ心配なのが、プロポのバッテリーです。購入時からバッテリーか本体に問題があるらしく、突然バッテリーダウンのアラームが鳴ったりします。この症状が現場で起きなければ良いのですがね。念のため、乾電池用バッテリーケースと乾電池を用意していきます。使う乾電池は当然「オキシライド」でしょう。

今週末は子供のクリスマスプレゼントを買いそろえる予定です。サンタさんから貰えると信じているうちは、こっそり買いに行く事になりそうです。娘の方は欲しい物がはっきりと決まっているんですが、息子の方はどうしよう。いまだに嫁さんと結論が出ていません。1歳とちょっとですからね。2人ともの子供に言えるんですが、おもちゃでない物、例えば洗濯ばさみや割り箸などでたのしく遊んでくれます。こういった才能?は父親譲りかな?(親にとっては都合の良い感性かもね)

今回久々にリンクページを更新しました。新規リンクあり、閉鎖サイトありと細かく変更されています。

準備は着々と
2004.12.1
毎度の久々更新です。
先週末は子供の発表会の後、レースに参加と、とても忙しい週末でした。カメラの方も前日に修理が完了し、ギリギリセーフでしたね。おかげで子供のお遊戯発表は動画で記録できました。今年の4月に入園以来、着実に成長しているんだなと感じました。ちょいと余計な成長(先生の影響か、地元の方言を覚えてしまったようです)もあるんですがね。

レースの方は、遅れて参加できました。サーキットに着いたときには予選1回目が終了したところでした。なんとか1回だけでも予選は走りたかったので、一安心です。実際のところ、主催者側の好意で最終組とその1つ前の組で連続して走らせてもらいましたが…。
ひさびさの一発集中での走行でしたが、まずまずの走りでした。先週の練習から変更したセッティングに比べると随分と良くなってますね。タイム的にもポールから約2秒ちょっとの差でした。残念ながらAメインからはあぶれましたが、Bメインで楽させてもらいました。Aメインの顔ぶれは、今月の12日にある「タミヤ チャレンジカップ ファイナルレース」に参加するメンバーがほとんどです。本音は一緒にレースしたかった…

レース後からファイナルレースに向けての最終メンテに入っています。ユニバーサルのグリスアップの他、ベアリングの点検などを行っています。おおよそのセットが決定しているので、心持ち安心感があります。タミヤサーキットには前日入りする予定でして、若干の練習走行も出来るとみています。おそらく走りにくい車にはなっていないでしょう。当日にコースの変更があるらしいので、前日に力まなくてもいいのが有難いところです。でも、当日は緊張してしまうのかな?

昨日の仕事帰りにとうとう「TRF 415MS」を買ってしまいました。オークションで入札していたのですが、高値更新されてしまい、地元で買うのと変わらなくなったため決断しました。ついでにポイントも使ったので、普通よりはもっと安く買えてますけどね。同時にチタンビスセットも買っちゃいました。来年のタミヤ大会と地元のレースには415MSがメインカーとなる予定です。EVO4も良くはなってきていますが、415がそれを上回ることが予想されます。楽な方を選びたいですね。

どうやら、本当にiPodのフラッシュメモリー版が出るのかもしれないですね。次のエキスポで姿が見えるかも…。HDDタイプよりも興味が強くなっています。値段も安ければいいですね。