絶不調?
2004.11.22
土曜・日曜に静岡で「タミヤワールドチャンピオン大会」が開催されていました。仲間内からも数名が代表権を持っており、それぞれ活躍してきたようです。残念ながら頂点に立つことはできなかったみたいですが、各カテゴリーで存在感を示してきたことは間違いないでしょう。いろんな面で収穫もあったと思うので、今後に有益になるでしょうね。ついでにi-waveもこの世界戦で収穫有りです。現地に行っていたわけではないのですが、とある買い物を頼んでました。無事ゲット出来た(現時点ではまだもらってませんが…)ようです。

こちらは土曜日にホビーボックスにてGTジャパン用の動作&セッティング確認に行ってました。ところが序盤から予想外の展開になり、その影響で焦りまくり、時間が経つばかりで、ドタバタになってしまいました。車ははっきりいってセッティング失敗です。あれではまともに走れないです。家に帰ってから無難路線に切替ですね。実際のタミヤサーキットではよほどの事(例えば、極度にグリップ差のあるタイヤの組合せや、駆動系が壊れている等)がない限り、普通に走行できるらしいのですが、初めてのコースなので不安です。個人的な技術面からも安定した楽な車にしておきたいです。
ちなみに、その日のベストは8.97秒でした。しかし、これはスポチュンでのタイムです。比較用に持ち込んだTT-01ではジョンソンモーターだったのですが、9.02でしたね。セッティングの傾向はTB-02はよりクイック傾向にしたつもりで、TT-01はいままでのまま(おとぎの森でのレースのまんま)でした。
ついでに、予想外の展開とは…詳しくは言いませんが、とりあえず、自分の車は自分で面倒見ましょうねってことです。初心者にありがちな展開に巻き込まれてしまいました。

日曜日にはミニッツ用の電池を求めてドライブしてました。とある所で講評の電池を探しているんですが、どこにも売ってません。勝手にアタリを付けて探しても無駄なので、近いうちに本人に聞いてみる予定です。ミニッツもホビーボックスの専用コースで走らせてきた(バッテリーはアルカリ電池)のですが、ノーマルのせいか、全開区間が長くコントロールのメリハリが今ひとつでした。他の車と比較できれば自分の車の様子が分かるのですが、この日は誰もいませんでした。こらからの時期から人口が増え出すのかな?その前に電池を…

ここ数ヶ月前からなんですが、Macでつかっているメールソフト(Mac OS X標準のMail)が調子悪いです。数回の起動ごとにメールボックスの内容が全て未開封になってしまいます。この原因がさっぱりわかりません。それにXではほとんど起こり得ないフリーズが頻繁に起こります。その時は必ずと言っていいほど、ディレクトリーに異常がありますね。フリーズの度に修復してます。OSの入れ替えした方がいいのかな?本音は10.4がリリースするまで我慢したいんですけどね…

そういえばiPodのフラッシュメモリータイプが開発中とか?こっちの方がデジタルっぽいので好感が持てます。しかも衝撃にも強そうですしね。しかし容量が気になります。もひとつ値段もね。

いよいよ?
2004.11.15
「Macお宝」さんで知ったのですが、iTunes Music Store Japanができるかもしれないみたいですね。しかし、現状ではまだまだ問題があり、早期に開始するとはとても思えないです。最もあまり邦楽は聞かないので、iTunes Music Store Japanでの洋楽の販売に期待したいですね。かなり難航すると見た。最近CCCDっだったけ?を廃止しようとする動きがあるみたいですし、邦楽の業界は何やってるんでしょうね。自らの首を絞めるような事ばかりしているように思います。(著作権とか難しい問題があるのは判ってるんですけどね…)

今日から静岡でタミヤの世界戦が開始されました。今日は練習日だと思いますが、仲間も既に現地入りして臨戦態勢に入っているでしょう。同時開催のタミヤフェアで限定販売物を購入以来したのですが、本人の余裕次第でしょうかね。無理強いはしてません。あくまでも本人に時間と精神的余裕があればってとこですね。ちなみに頼んだのは「EVO4のクリアパーツ」です。
こちらも来月のGTジャパンに向けて練習をしたいのですが、時間がなかなか取れません。しかも天候も悪いので、屋外コースでの確認が無理っぽいですね。最悪の場合はいつものサーキットでの練習になりますが、オイルサーフェスの路面ではね…。あとタイヤは何とか3セット分確保できました。これだけ有れば充分でしょう。

来週末に予定されているホビーボックスのレースなんですが、またしても子供の行事と重なってしまいそうです。今回のレースは一定の条件を満たしている人のみが参加できる、チャンピオン大会なんですけどね。せっかく資格があるのに出られないのはもったいないです。なんとかならないものか検討中です。

今週の土曜日は休みです。来週も月曜日に仕事で火曜日は祝日となっていて、休みが多いです。もうすぐ12月になりますね。年男の年もあっというまに終わろうとしています。またひとつ歳をとってしまう…

かなりショック!
2004.11.15
i-waveのホームページのデーター全てが入ったMOを紛失してしまいました。週末に必死に探して無事発見です。冷や汗かきました。サイトデーターはホームページから引き上げればなんとでもなるんですが、材料が無くなるのはかなりまずいです。紛失しかかった原因は単に置いた場所を忘れただけです。年のせい?

続いてのショックは、年賀状の宛名データーベースを無くしたことです。そろそろ年賀状の準備でもと思い、宛名の確認を始めようとしたところ、去年のデーターベースが見つかりません。あったのは2000年の時のです。宛名印刷はWin機で行っているのですが、度重なるHDDの交換やRAID構築のどさくさでバックアップを忘れてしまったようです。これにはかなりのショックを受けましたね。半日ぐらい引きずってました。で、今回からデーターの保護対策も含めて、Macで管理・印刷することにしました。過去(2000年)のデーターがあったのは不幸中の幸いとしておきましょう。この筆まめのデーターをCSV形式で吐き出し、Macでは「宛名職人」を使って新たに構築し直します。「宛名職人」ですが、旧バージョンでいいのでオークションで探しました。しかし、思ったより安くないので困りました。ところが、出品されている同ソフトの中に、雑誌に附属されている物があることを発見しました。即本屋で探しまくりました。毎年、年賀状の素材集が発売されているんですが、この中にバンドルされているんですね。値段も580円からあるではないか!と思ったら、値段の安い方は全てWinのみです。Macも対応となると、1,280円します。しかも種類が少ないときたもんだ。でもソフトそのものよりは安いし、宛名印刷機能があれば充分なので、1,280円の本を買ってきました。現在、CSV形式のデーターを取りこみ、再編集中です。今年からは両面ともMacで製作になります。こっちの方がデーターの管理上楽ですね。(もっと早くからそうしておけばよかった?)

13日の夜に地元の定期レースに出てました。今年のエントリーは今回で最後だったので、事前にまとまった練習にはいってました。その甲斐あってか、以前よりはよく曲がる車に仕上がったと思ってました。ところが、いざレースになったら、それでも苦しい状況には変わりありませんでしたね。しかもEVO4ユーザーも3人にまで激減です。EVO4ユーザーのほとんどが415にスイッチしてるような気がする…
3台のEVO4もセッティングが全然違うのに、予選はほとんど同じタイムです。どんなことをしても変わらないってこと?3人共にタイムが伸びずに悩んでましたね。(3人とも別の車にスイッチする気分になってました。EVO4絶滅の危機か?)
ここでもショックなことが…。予選2回目と決勝にはマッチドを使ったのですが、ともに8分走りきれないんです。予選1回目のノンマッチド(すべてヨコモセル3600)の方が持ちますね。噂ではサンヨーの3600セルは寿命が短いとか…。まじかよ!!ただし、家に帰ってみてモーターを点検したら、メタル用オイルがコミュにまで浸透していた形跡があり。オイル射しも予選2回目から行ったので、因果関係がありそうです。

新築時に予備に引いてあったのは電話線でした。電気屋さんが日曜日に確認に来ました。次の日に同軸ケーブルに引き直してくれました。これでケーブルテレビのセット接続の為の準備が整いました。後はケーブルテレビのキャンペーン待ちです。現在工事費が無料になるキャンペーンをしてますが、加入費も安くなるキャンペーンを開催してもらいたいです。そんな都合のよいキャンペーンが始まるわけないか…。ちなみにケーブルだと通信速度が12Mになります。ロスはあるもののかなりの速度が期待できます。i-waveの家の都合上、ケーブルテレビが一番速度が出せます。スピードに対するコストパフォーマンスはかなりよいはずですが、それでも6,000円はかかりますね…(今よりははるかに良いんだけどね)

ひさびさ…
2004.11.11
久々に更新したのですが、相変わらずネタは乏しいです。

先週の週末に弟と一緒に家のテレビアンテナの改修を行っていました。とはいえ、ほとんどを弟が行ったのですけどね。同時に衛星放送も受信可能にしました。というのも、おふくろが突然、衛星放送が見たいと言いだしたからなんです。どうやら、はまりまくっている超有名な韓国ドラマの完全版が衛星放送で入るらしいんです。それがきっかけですね。ついでに、民放のデジタル放送も受信できるチューナー内臓HDDレコーダーもあることだし、受信できるようになりました。民放デジタル放送はまだ契約が済んでいないので、現在は見られません。今月中には受信可能になるでしょうね。
i-wave自身があまりテレビを見ないために、衛星放送が受信可能になってもあまり日常の変化がなさそうな感じです。民放デジタル放送は子供の好きそうな番組があるので、子供にとってはメリットがありそうです。
先だっての台風でアンテナの部品が一部壊れたので、それも新品に変えたところ、今までよりも画像がよくなった気がします。同軸ケーブルもささくれていたらしいので、その辺が原因だったのかもね。
その作業中に偶然判ったのですが、新築時に予備の同軸ケーブルを設置してあるらしいのです。もし本当なら、一時期考えていたケーブルテレビのネット契約がかなり現実味を帯びてきます。家内工事が必要なくなるので、その分の費用がかからないからです。近いうちに詳しい状況がわかるでしょう。でも顔を覗かせているケーブルはどう見ても5CFBケーブルに見えないんだけどな…

今週の土曜日は休みなんですが、印刷関係の研修会があります。直接印刷する部門では無いんですが、印刷濃度やドットゲインなどの講習内容なので、参加することにしています。会社内での印刷機を動かしている人は必須といってもいいのですが、はたしてどれだけ参加するのやら…。いっそのこと会社で強制すればよかったのではないかと考えているくらいです。今からちょっと楽しみです。

RCばっかり
2004.11.2
最近のコメントはRCの事ばかりになっています。Mac関連のネタがあまり無いのが原因ですが、個人的にもするべき事が無い状態なんです。今回もRCネタが中心ですね。

先週の練習帰りに買った新しいボディは昨日の休み中に塗装が終了しました。いつものペースからしてもの凄い速さで終了したのですが、クオリティは今ひとつでした。いわゆる「手抜き」です。マスキングが甘く、色が滲んでしまった所が多々あります。やはり、本音はタミヤ製レガシーでセットを出したいのです。今は無理ですが、そのうちに何とかしたいです。
車の方もまたもや大幅な変更を加えて(そんなことするとまた確認の練習に行かないと…)います。EVO4はややリヤ寄りに重心があるらあしいので、なるべく重量物を前に持っていくようにしています。本当はバッテリーの位置も調整できれば良いのですが、バラセル仕様は簡単には出来ないですね。昨日の夜からメカ類の移動も行っています。説明書どおりに組んでいたのですが、それよりもさらに前寄せしています。サーボステーとサーボの間にスペーサーを入れてメカを前寄せしてみます。現在4ミリか5ミリどちらに使用か迷っています。これで変化があるかな?

体調はかなり良くなってきていますが、咳込むのだけはまだ直りきっていません。いったん咳込むと、内臓を吐き出すのでは?と思うくらいの咳になってしまいます。かなり体力を消耗しますね。咳が出るため満足に喋ることも出来ません。黙っていると咳が出ないのですが、これって喋るな!ってこと?

月が変わって…
2004.11.1
体調不良で更新をさぼっていたら、月が変わってしまいました。今回の風邪は長引いてます。実に10月の2/3は風邪ひいてました。未だに完治してませんが、かなり良くなってきています。ぶりかえさないように気をつけないとね。
先週突然襲った顔面痛は、副鼻腔炎(ふくびくうえん)というものらしいです。いわゆる蓄のう症みたいなもので、副鼻腔に炎症をおこしてしまい、そのために顔面が痛くなったようです。医者に行ってクスリを貰ってきましたが、これが効きが強めです。飲んだ後、かなり頭がボーっとしていまいます。なんとか炎症も治ったようなので、良かったのですけどね。

土曜日には体調も快復?したので、夕方からインドアサーキットで練習してきました。同じクラスにエントリーしている人も沢山来ていたので、自分の車の比較が出来て助かります。しかし、大幅なセッティングの見直しをしてきたのにも関わらず、変化が感じられない出だしです。そこで、仲間から別のボディーにしてみたら?ということでレンタルしてもらいました。すると、いままでの挙動が嘘のように改善します。主たる原因はボディーにあったのか?その後は借りたボディーでひたすら走りまくりました。慣れてくるとまた新たな改善目標が出てきますね。今週はその改善に向けてのメンテナンスです。おそらく週末に少しだけ確認の練習には行けそうです。それから、帰りにはボディーを買いました。週末までに塗装しないといけませんね。(いつものカラーリングを。でも面倒なんだよね)

RCの練習から帰ってきて、バッテリーの放電をしながら、ビデオカメラからDVDに書き込みを使用と準備していたら、またもやカメラが壊れてしまいました。今年の1月に修理に出した時と同じ症状です。しかも、今回はトラブルが出た後、全く動いてくれません。すぐに修理依頼に行きましたが、とりあえず見積までです。今回は金額が高ければ修理しないつもりです。今日日のビデオカメラはかなり安くなっていますね。i-waveの持っているカメラ(ソニーTRV20)の性能程度なら、6万円ぐらいで新品が買えます。とにかく修理金額次第ですね。(本音は新しいカメラが欲しかったりして…。すごく小さくなっているし、軽そうです。)

今回は久々にトップの絵を変えました。とはいえ、もう一つのパターンですけどね。更新内容もずっと停滞したままなんですが、これらはそのうち変わっていくでしょう。趣味のカテゴリー整理の方が大変な状態になっていますので、更新は先送りですね。整理が落ちつけばゆっくりと取りかかります。