疲れましたが…
2004.8.23
21・22日は娘の幼稚園行事で、青少年自然の家でお泊まりでした。土曜日は仕事日だったのですが、休んでの参加になります。初日は沢登りがあり、沢で生息している虫等の生き物の捕獲や、植物の採集をしながら、沢を歩くのでしたが、3歳の子供が歩くにはちょっと険しい道のりですね。i-waveの娘は入口から既にリタイア状態で、ずっと抱っこしながらの参加になりました。10kg程のウェイトを積んでトレーニングした気分でした。次の日は、午前中にパンづくりを体験し、炭で焼いて食べました。思いの外美味かったですね。全体を通して、面白かったですが、細かな情報などでは不明瞭なことも多く戸惑いましたが、良しとしておきましょう。でも、疲れました。

自作単セル放電器が1個完成しました。在庫材料の関係で、予定とは違う部品も使いましたが、大変良い出来です。ボードの切断面の仕上げが粗いですが、お手製ということで…(売り物じゃないしね)ためしに放電してみましたが、ちゃんとセメント抵抗が熱くなりますね。バッテリーへの接触がいまいち不安な感じなので、バッテリーの固定位置などを決めて、ガイドでも付ければ確実なものになりますね。あと3個作りたいのですが、今月の懐の関係上、無理です。来月に残りの不足パーツを買いそろえて組み立てます。今日からボードの穴明け作業の開始です。

今日のニュースで、ムンクの叫びが盗まれたことを知りました。盗んでどうするのだろう?誰かからの依頼で盗んだのだろうか?あまりにも有名なので、換金目的には使えないですね。誘拐みたいに身代金を要求するとも思えないし…。ムンク美術館はまさしく絵の通りの状況かな?

オリンピックは予想していた以上に日本は活躍しているみたいですね。女子マラソンでも金メダルだったし…(実は女子マラソンはメダルを取れないと思っていました)期待されてその通り結果を出す人がとても多い印象があります。もうすこし会期があるのですが、今後の種目でメダルを取ることが出来るのはそんなにないと思いますが、結果を楽しみにしています。でも野球はメダルを取れるかな?しかし、予選で唯一負けたオーストラリアと対戦するので、気が気でないです。

今頃なんですが…
2004.8.19
SHIMURAさんという会社から「Power Silent Exchange Set」という物が発売されるようです。MDD用のファンキットなんです。うたい文句がかなり静穏化出来ると言うこと。サイトで画像を見てみたのですが、i-waveが装備している銅製ヒートシンクでは無いタイプの方の前面に覆うように小型ファンを2個取り付け、5インチドライブ用のファンを交換するセット物でした。筐体中央の12cmファンは止めて使うことを推奨してます。ただ気になるのは、静穏はともかく冷却性能が低下しないかな?ということです。12cmファンはCPU冷却の他に、筐体内の空気の流れを促進する役目を持っていると思うので、内部温度がどうなるのか気がかりです。もひとつ、価格も気がかり。サイトではまだ価格が発表されていないようなので、まめにチェックしておきたいですね。そのうちレポート情報でも入手できるかな。

昨日の仕事帰りに、パソコンパーツや無線などの電機機器パーツを販売しているお店で、自作単セル放電器のパーツを一部買ってきました。なるべく実費を抑えたいので、既製品を買わないつもりです。実際アレックスの単セル放電器を真似ているのですが、アレックス製の半額ぐらいで自作が可能ならば作ろうと思ってます。パーツ単価を計算してみると、なんとかクリアしそうな感じです。問題は今日の夜に実験しますが、一部パーツをはんだ付けできるかどうかです。これが出来ればかなり見た目もスマートに仕上がる可能性大!ベースボードも図面を作ったので、この結果次第です。通販でもかなり安い放電器があるようですが、送料などの費用を考えると、自作の方が懐には優しいようです。製作技術もかなりの影響がありそうですけどね。

17日にやっぱり落札してしまいました。何を落札したかは内緒です。でも、ここ最近のi-waveの傾向を知っていれば予測が可能かな?代わりといっちゃなんですが、幾つか出品して費用の回収も計画中です。現在1点出品してますが、アクセス数が渋いですね。全くの新品だし、定価の1/3近くまで落としているんですけどね〜。終了間際に動きがあることに期待します。

短い盆休みが終わりました
2004.8.17
非常に短かった休みも終わり、今日から通常生活モードですね。とはいえ、オリンピックも開催されているから、ついつい寝るのが遅くなりそうではあります。休み中は夜中にオリンピックを見てました。なかなか柔道は調子が良いようですね。でも階級が上がって行くに連れて、厳しい戦いになっていくのかな?予想以上に金メダルを獲得しているのには、感動よりも驚きの方が強い印象です。気になるのはアメリカが元気ないことですね。テロの警戒からか、いまいち本領発揮されていないみたい。やっぱり野球が一番気になりますが、心臓に悪そうです。中継を見ることができず、結果のダイジェストで情報を得るのは、精神的にも助かってます。

RCのページを少しだけ更新しました。休み中少しずつ作業を進めていました。早々に組み上げて練習に行かないと、レースに間に合わないので、若干焦ってます。目標は9月の定期レースにエントリーです。

今週の土曜日は出勤日なんですが、娘の幼稚園行事に参加のため休みます。8月は土曜日はすべて休むことになりますね。お盆も過ぎてからは一気に8月が終了してしまう印象を持ってます。今年も例に漏れず早いかな?

なんだか変!?
2004.8.9
日曜日に、i-waveの住んでいる町と隣の町(元住んでいた町)それぞれが市町村合併の住民投票を行いました。隣の町は本当の住民投票で、投票の時は合併に「賛成」か「反対」の二者択一であったのに対し、今住んでいる町は意向調査の投票でした。ですので、前記の返答の他に「どちらでもない」が加わってます。もちろん投票してきました。「賛成」の方に。今回の住民投票は隣の町の場合は開催理由がはっきりしている(合併の方向で話が進んでいたが、突然町長が合併しないと言い出したから)今住んでいる町の開催理由がよく分からないです。必ず行わなければいけない事なら、他の地域でもあってもおかしくないのですが、ありませんね。てっきり合併することに決定しているのかと思っていましたから…。ところが、結果が変なことになりました。隣の町は町長が合併しないと言っていたのに、合併賛成の方が票が多かった、そして、今住んでいる町の結果は反対の方が多かったのです。とても変な結果になったようです。今後の混乱が目に見えそう。いろいろといろんな人の利害も絡むので、難しい問題ですね。i-waveは将来的にも結果的にも合併の方が良いと考えています。

土曜日はちょっとだけ早起きして、エンジンカーの仕上げに行ってました。ひさびさに巨大サーキットでの走行だったので、視線の置き場所に苦労しました。徐々に慣れ始め、仕上げ終了間近になってトラブル発生(こんなのばっかり)です。クラッチベルを固定しているビスが緩み、スラストベアリングごと吹っ飛ばしてしまいました。直径10mmほどのパーツなんて発見できるはずもないので、その時点でまたもや終了です。慣らし用の燃料もあと2〜3タンク分ほどだったのですが、なんとも中途半端です。自宅に戻ってからは、紛失したパーツの交換とエンジンの補修作業になりました。エンジンのベアリングも交換が必要になってます。これも日曜日に行いました。ひさびさにエンジンカーを始めたのはいいのですが、マイナートラブルが多いですね。レースエントリーまでにはもうちょっと感覚を取り戻す必要がありますね。

日曜日は嫁さんの友達の家でバーベキューでした。真夏の炎天下のバーベキューは正直しんどいですが、なんとか汗だくになりながらこなせましたね。ビールを飲んでも汗になって行くみたいであんまり酔わなかったような気がします。今度またバーベキューをするなら、暑くもなく寒くもないよい季節に行いたいですね。その方が食べても飲んでも美味しいと思います。

今日は仕事がとても暇でした。1日のほとんどをファイルサーバの勉強と調査と調整に使っていました。とはいえ捗りませんね。現在接続等の設定も完了し、機能は充分になっていると思うのですが、転送速度が気になります。サーバからのデーターを編集機にコピー(ダウンロード?)するのは気にはならないのですが、編集機のデーターをサーバに送る(アップロード?)の転送速度がとても遅いのです。まるで通常のインターネットの上り下りの関係に酷似しています。設定の問題かもしれませんが、どこを見ればよいのか判らない状態です。結局今日も解決できずですね。詳しい人に聞いて教えてもらおうと考えています。これが解決できれば、かなり前進できると思うのです。ちょっと焦りますね。

今月初です
2004.8.4
月が変わっての初の更新です。月初めの更新はインデックスの調整もあるので、少し面倒ですね。ようやくです。

昨日、弟用のMac一式が全て揃いました。今週末でも持って帰るでしょう。残念ながらi-waveの自宅では、ADSLの動作チェックが出来ないので、弟の自宅へ持ち帰って自力でしてもらうことになります。そんなに難しくないので大丈夫だろうと思っています。だたし、Mac本体の設定やパスワードは、注意して設定する必要があるので、この点だけ心配です。パスワードを忘れてしまうとデーターを失うことになりかねないので…。

今月末にRCのレースがあるかもしれないのですが、おおむね暇な状態です。日曜日にエンジンの慣らしもほぼ終えたのですが、今月の定期レースへのエントリーは微妙です。お盆休みと重なる可能性が高いのでね。ただでさえ今年の盆休みは少ないのに…
現在、バッテリー制作&ボディ制作に勤しんでおります。来月はGP・EPともにエントリーできるように予定を調整せねば…特にEPの方がいままでとは全然装備が違うので練習も必要です。いきなり行っても滅茶苦茶になるだけです。レース向け本格派バッテリー(ヨコモの3600)に田宮初のオープンレースボディ、レガシィを使うつもりです。車と装備は最高ですが、i-waveが最低です。壊さなければいいけど…

そういえば先週の土曜日に家族で水族館に行ったんだった。隣の県までドライブも兼ねてだったのですが、この日もとても暑くて外にいるのは大変です。水族館内は冷房が効いているので涼しいですけど、イルカショーの会場は外、すぐに汗が噴き出してきますね。
いろんな魚を見てきましたが、全体を通しても人気があったのが、「クマノミ」ですね。ピンとこない人には、「ニモ」っていえば判るでしょう。いろんな子供が「ニモ」を連呼してました。魚の名前じゃないんだけど、こう呼んだほうが親しみやすそうです。i-waveの娘も「ニモ」って叫んでいました。

今週も土曜日は休みです。この時期は会社の仕事が落ちついているので楽なのですが、でも盆休みが少ないです。今年は暦の関係で14・15・16の3日間、しかし、土日月なので実質1日しか休みがない!せめて13日も休みにして欲しかった…