今年は何だか…
2004.6.30
今年に入ってから半年が経ちましたが、例年になくi-waveの身の回りで共通した出来事が多発しています。それは、「故障」&「修理」です。
昨日の午後に雷がかなりひどく、一瞬だけ電圧低下するような事が頻発しました。停電になってデーターが無くなってしまうのは痛いので、課内全員に、こまめに保存しながら作業をして下さいと申し合わせていたのです。そしたら、別室のイメージセッターをコントロールするPCが消えていると連絡を受けました。その時は、大したこと無いだろうと思っていたのです。しかし、スイッチを押しても無反応で起動してくれません。どうも電源が逝ってしまったようです。だがこのPCかなり古くて、しかもOSはWindows95ときたもんだ。専用ソフトも95でないと動作しないらしいし、拡張ボードもISAバスなんですよ。メーカーと話していても、代わりのPCがあるかどうか…てな感じ。
そこでふと思いついたのが、いつも寄っているPCショップです。ここには中古を扱っているコーナーがあり、以前から同じ筐体のレンタル落ちを売っていることを思い出したのです。会社にその旨を伝え、昨日の会社帰りによってみると、なんと、全く同じ機種が1台だけあるではないか!でも値段が10,290円(税込)…微妙な値段です。電源だけでこの値段を出すことになるので、買うか買わないかは会社の判断に任せました。
結局、今日の午前中にそのPCを買ってきて、電源交換です。そうしたらあっさりと治りました。その後、掃除中に破損した現像機内のローラーも部品が届いたので交換しました。
トピックが長くなりましたが、この一連のトラブルの後に感じたのです。今年は故障の当たり年か?って。
i-waveの周りで発生した故障を挙げると、デジタルビデオカメラ、デジカメ、プリンター、セッターのポンプ、ローラー、コントロール用PC、先月買ったばかりの会社のMDD(これは今日治って帰ってきました)これだけあります。この内、明らかに自分で壊したのはデジカメ(落としました)だけなんです。あとは寿命かはずれ品かですね。御祓いした方がいいのかな?

Appleは昨日液晶モニターを発表したのと同時に、10.4(Tiger)のプレビューをサイトで公表してます。またもや動物柄になってしまう…。10.3のときのメタル調が良かったのに…。正式な発売は来年の話ですが、いろいろと新機能が追加されていることを強調してますね。はっきりいって、新機能にはあまり興味がないんです。それよりもよりリアルなレスポンスが欲しい!相変わらず日本語変換時に考え込むのはやめて!と言いたいですね。でも買います。その時に合わせて、ハードディスクも容量アップ物に換装します。いいきっかけですからね。でも3万円以上は必要だろうな…

うっかり…
2004.6.29
昨日、RCページを更新したのですが、うっかりここの更新を忘れてしまいました。でも今日の方がネタがあったりして…

RCページは日曜日にテスト?したタイヤとモーターの事について追加しました。予想以上にタイヤの性能が良さそうなので安心しました。そこでも言っていたのですが、この時期はあるうちに買っておかないといけませんね。というのは、昨日仕事帰りにRCショップに寄ったのですが、B3に最適と思われるモールドインナー(ソフト)が売り切れてました。あんなに沢山あったのに…恐ろしや。でもミディアムがまだ沢山ありましたね。ミディアムも結構いいと思いますよ。2種類のインナーの違うセットを持っていても損はしないと思います。

今日判ったのですが、アップルが新しい液晶モニター発表してましたね。最大サイズで30インチワイドです。しかも筐体がアルミ製に変わりました。以前のデザインと比べると、ややあっさり目なんですが…。しかし30インチの方は値段が凄すぎる!20インチ、23インチ、30インチの構成になっていて、全てのモデルに、自己給電式USB 2.0ハブ2基とFireWire 400ポート2基が標準装備されているのはいいのですが、30インチモデルだけは、NVIDIA GeForce 6800 Ultra DDLを装備したPower Mac G5でないと使えないのです。それで398,790円とは…、しかもForce 6800 Ultra DDLは別途購入が出来るようですが、72,240円もします。もはや手の届く領域から遠ざかってしまいました。しかし、G5本体の価格を高いとは思わないのに、液晶モニタやグラフィックカードの値段がもの凄く高く思ってしまうのも、金銭感覚がマヒしてるのかな?

話が前後しますが、週末にDVDレコーダーが届きました。とりあえず再生のみ可能な状態にしてあります。録画も可能にするには、他の機器などの配線を変更しなければならず、簡単に作業が出来ないから後回しにしました。ようやく子供に作ってあげたミッフィーのDVDを観ることが出来ました。思っていた以上に綺麗に再生できてますね。画面の端のノイズも出ることなく普通に観られます。嫁さんもとりあえずDVDの再生は判ったので、こちらも安心です。これから子供用の映像物はDVDになっていくでしょうね。かさばらないし。
はやくオーディオラックを用意して、オーディオの配置、配線をやり直したいですね。ホントはこの時期にこの作業はしたくないんですけどね。汗かきのi-waveとオーディオには過酷な作業になること間違い無しです。

またもや修理に…
2004.6.23
先週壊れてしまったプリンター(MD-5500)をとりあえず修理に出してみることにしました。今週中にでも梱包して修理センターへ送る予定です。ただし、予め修理予算を連絡してもらうことにしておき、予想外の修理代がかかるようなら修理は諦めることにします。ちなみにメーカーサイトでは、該当機種の修理代金は11,000円〜20,000円の範囲になると出てました。しか〜し!その下には該当しない修理代の場合もありうるとのこと、上限は35,000円とさりげなく書いてますね。MD-5500は店頭では販売していないプリンターになってしまったのです。現在の新品のWebでの販売価格は52,000円ぐらいです。微妙な金額ですね。とにかく連絡を受けてから考えます。

自動車保険の更新は無事終了しました。立て替えてもらったお金も返したので、一件落着となりましたね。そこでふと思ったのが、ラジオなどで大々的に宣伝している○イレクト○インっていう保険会社。宣伝文句が3万円も安くなる!ということ。そしたらi-waveは数千円で済むのか?ってことになりますね。最大で3万円ということなんですが、ラジオではその「最大で」っていう表現がありません。絶対に自分の保険料が3万円安くなると思っている人が多いはずです。誇大広告じゃないのかな?宣伝そのものの修正を受けていないみたいですが、注意とかはされてないのでしょうかね?だれかここの保険に変更した人の情報を聞きたいものだ。

最近RCに関する金銭感覚がマヒしているようです。先週とあるお店で月末に出荷される「TRF415リバーシブルサスキット」なるものを確保してもらうように頼んでしまいました。これって415やEVO3用のコンバージョンキットみたいなもんです。EVO4用のサス回りをタミヤがレギュレーションで変更を認めましたからね。販促強化の魂胆が見え見えのような…。おそらく夏の予選にはこのキットを組み込んだ415やEVO3がほとんどかもね。EVO4は出たばっかりなので微妙でしょう。(でもいるよきっと!)i-waveもメーカーの思惑に乗っかってしまいました。EVO4は買わないので、EVO3の延命処置としては妥当と思ってます。このほかに月末に出荷の軽量ボディも欲しいんです。GTジャパンの全国大会に使いたいので、限定とは言えなんとしても入手したいです。TB-02の軽量化の最後の切り札なんですよ。現在1,580gあるのです。残りの軽量化はボディだけです。目標は1,520g以下だ〜!(既にチタンビスも入っているので、他に軽くなる余地がないのだ!)

忘れていた〜!
2004.6.22
きれいさっぱりと車の保険更新を忘れていました。なんと今日が満期だったのです。昨日の夜に親父(自動車屋にいっているし、そこの保険に入っているため)からの指摘で発覚です。3万オーバーの金額なので、手持ちに有るわけもなく、立て替えてもらいました。今日、即座に返済しました。しかし、忘れていたためもあるのですが、この月末に3万円以上の出費は予想外だったので、懐は精神的に苦しいですね。もひとつ、言い訳するとしたら、保険満期の案内DMが早く来すぎだ!だから忘れたのだ〜と言いたいです。

昨日家にタミヤから夏の予選申し込み用紙が届いていました。思った通りポイントが21ポイント付いてました。しかもDM内には、北陸ブロックのポイントランキングが載っていて、i-waveはしっかりとランキングしてるじゃないか!これでN1クラスには出場不可能ですね。GTクラスじゃ絶対に勝ち目が無い!とは言ったものの、GTクラスへのエントリー準備は進めてます。限りなく参加するだけだな、こりゃ。(予選方式がベストラップ方式なら可能性が有るかも…)

19日の土曜日にドライブも兼ねて、隣の県に出来たとされる巨大RCサーキットを見学してきました。森林公園内に有るのですが、見つけるのが大変でした。音を頼りにしないと発見できないかもです。しっかし巨大です。1/8レーシングがストレート2/3あたりで吹けきっているような感じですね。まさしく1/8用のコースです。アスファルトも非常に細粒で、グリップも良くなっていくでしょう。オーナーとは直接話は出来なかったのですが、来月にはレースも開催したいとのこと。地元の人には大歓迎のコースかもしれません。(ちなみにi-waveは広いサーキットは苦手です。視線をどこに置いていたらよいのかわかんなくなります。)

20日の日曜日には、エンジンカーの慣らしを始めました。初めて扱う車種なのと、クラッチの方式も初めて扱うタイプだったので、感覚が掴めないです。結局のところ、クラッチのミートタイミングの再調整が必要だったので、慣らしは早々に終了しました。家でクラッチ以外にも改良すべきカ所を修正してから、再度休みの日にでも慣らしをすることになりました。でも、徐々にですが、昔の感覚を思い出してきているような気がします。8月の定期レースエントリーに向けて準備は順調かな?

DVDレコーダーは週末に納品されませんでした。お楽しみはもう少し先の事になりそうですね。

明日はお休み
2004.6.18
タイトル通り明日はお休みです。
週の前半はとても暇だったので、ファイルサーバーの準備に手を出しましたが、後半からは忙しくなってしまいました。お陰でX Sreverをインストールしただけでストップです。インストール後にちょこっとだけ接続の設定を触ってみたのですが、予備知識なしでの設定なので、あっているのかどうなのかも不明です。でもなんとか編集機からは接続出来ました。しかし、予想していた接続状況でなかったので、がっくりです。なるべく時間を見つけては勉強していきたいのですが…。

週末の天気があやしい感じです。台風が近づいて来ているらしいので、その影響が大きいみたいですね。明日はもし晴れたら、とある公園内に常設されているRCサーキットに行って、次の予選用のセッティングをしようと思っています。今年からは1つ上のクラスでのエントリーになってしまうので、今までの感覚があまり役に立たないのです。モーターも使ったことのないストックタイプを使うし…。昨日買ってきて、慣らしをしてましたが、もの凄いパワーです。540しか使ったことのない人間にはカルチャーショックもいいところ!スピードについていけるか心配だ〜

明日あたりにうまくいけばDVDレコーダーがやって来るかもしれません。とりあえず設置してDVDの再生を体感します。先月作って置いた子供用のDVD(ミッフィーのアニメ)を見てみます。どんな画像なのでしょうね?気になることがあるので、それも確認です。でもDVDってデーター圧縮してあるからね〜、画質には過大な期待を持たない方がいいのかもしれません…

勉強中です
2004.6.16
会社でファイルサーバーが必要と感じたので、その構築にあたって必要な知識を得るべく勉強を始めました。とはいえ、全く未知の領域なので、どこから、何から手を付けて良いものやら…。既に悪戦苦闘してます。現時点では簡易的なサーバーを作ってみて運用のためのテストにしようと考えてます。ちょうど余っていたG4もあることだし…。Mac OS X Sreverは初めて触りましたが、専用機能はチンプンカンプンです。ホントに大丈夫なんだろうか?不安です。こういった方面に強い人たちに思いっきりたかろうとしています。よろしく〜!

今日、HDD内蔵DVDレコーダーを注文しました。発注先は弟です。職権を上手く利用しての買い物です。とうとう我が家にもDVD機器がやって来る…。また操作覚えないといけませんね〜。最近そういったことがおっくうになってきてます。(老化現象か?)
実際にやって来たら、オーディオ関係の配置を見直さないといけません。いわゆるオーディオラックを新たに購入して、収納をスッキリとしたいですね。昔ほど凝り性ではないのですが、今家にあるオーディオは一つたりとも捨てたくないです。ラックに収まるかな?
ちなみに現在所有しているオーディオ類は、AVアンプ(20kgは軽く超える重量級の超発熱型アンプ)、レーザーディスク、CDデッキ、ビデオデッキ、HDD&BSデジタルチューナー内蔵デッキ(DVDレコーダー機能はありません)、DATデッキになりますね。これに注文したデッキが加わるというわけです。絶対ラックに入りきらないと思う…。

ここんとこオークションでは連敗続きです。エンジンカー用のスターターを安く手に入れたいと思っているのですが、なかなか希望予算では落札出来ません。昨日も僅かの金額で逃しました。おそらくあと500円も加算できたら落とせたかもしれませんが、送料も含めた総額が予算をかなりオーバーしてしまいます。これがかなり辛いですね。物がものだけに、送料がそれなりになりますからね。振込手数料と送料だけでも1,000円は超えるでしょうね。地元で新品を買った方が良い場合も出てくるので、見極めが大変です。エンジンカー復帰には、あとスターターだけなんだよね〜。はやく用意したいです。

コンタクトレンズ
2004.6.14
先週、嫁さんのコンタクトレンズがどうもヨゴレがひどく、洗っても落ちないので、専門のお店に洗浄を依頼してました。日曜日に戻ってきたのですが、診断結果が、「洗浄しても落とせません」となっていて、さらに「使用不可能」とまで書かれていました。全く使えないわけではないのですが、使わない方が良いとのこと。ちゃっかりそこのお店で扱っているレンズのチラシを添えてきました。かなり使い込んでいることは知っているので、ちょうど良い時期なのかもね。と思ってチラシを見たら、最近はコンタクトもかなり安くなりましたね〜。i-waveも一時期コンタクトをしてましたが、当時は片目だけでも3万円近くしてましたよ。それが両目で2万円からあるのには驚きです。そうそうに買い換えるように嫁さんにお金を渡すことにしました。(とはいえ、2万円の出費はすこし痛い…)

土曜日には娘の幼稚園へ行って来ました。思った以上に父親の参加率が良かったようです。園での娘の様子を見ることが出来ましたが、普段とは条件が違うので、参考程度ですね。嫁さんから話を聞いていたのですが、やんちゃな男の子が数名いるみたいで、どうもその子を見るとおびえてしまうようです。朝、幼稚園にやって来る姿を見たとたん、i-waveの陰に隠れて動こうとしませんでした。とはいえ、どうすることも出来ないのが現状と思います。娘もそしてやんちゃな男の子もそれなりに成長して慣れてもらうしかないんでしょうね。その間に大けがとかがないのが条件ですが…。ちなみに娘は、体を動かすよりも絵を描いたり、歌を歌う方が好きみたいでして、その時間になると喜んでましたね。女の子だから当然かな?

RCの方は、GTジャパンが落ちついて、夏のタミヤ予選に向けての準備に入る訳なんですが、今年はちょっと迷ってます。というのも、今年からルールが大幅に変わり、昨年までエントリーしていたクラスに出場できないのです。おそらく一番の激戦区にエントリーするしかないのです。しかもモーターも使ったことのないストックタイプになります。と言うわけで、迷いがそのまま熱意が起こりにくい状況になってまして…。全く別のクラスにエントリーするには車が無いし…。時間もあるようで無いので、困ってますね。どうしましょう?

壊れてしまった…
2004.6.11
昨日の夜に、アイロンプリント用の印刷をしようと、アルプスのMD-5500を稼働させたら、ウォームアップ中にエラーになってしまいました。その後何度試しても治らず、どうやら壊れてしまったようです。インクリボンを取りに行く作業が完全に出来ないみたいで、途中でカートリッジがひっかかってしまってます。分解して状況をみようとしたら、とどめを刺したらしいです。約5年間使ったですが、十分元は取れたかもしれませんね。おそらく修理に出さずに、廃棄になるでしょう。プリンターってリサイクル法に該当してたっけ?(もし部品取りに欲しい人がいればあげますけどね。)

昨日も言ってましたが、明日は娘の幼稚園の両親学級です。午前中に幼稚園での生活ぶりを見学するのですが、迷っていることがひとつあります。こういった時にもカメラやビデオカメラ持ってくる人いるのかな?ってことです。運動会じゃあるまいし、必要ないだろうと思っていますが…。ちょっち状況が把握できてないので不安です。
その次の日曜日には、仕事関係の展示会が隣の県であり、同時開催のセミナーに出席します。内容は「Quark6」と「PDF/X」についてです。実際に仕事で姿をみせる内容なので、少しは勉強になるでしょう。Quarkに関しては、デモ画面が見られれば良いなと思ってます。PAGE2004に行っていれば、デモ画面は見学できたのでしょうが、不参加だったために初見になります。(英語版はデモアプリを持っているので、見てますが…)これも午前中に終了します。
土日の休みはともに午前中がふさがってしまいました。

RCの方は、メンテナンスも順調に進んでいるのですが、若干気の抜けた状態になってますね。感覚を繋ぐ意味でも、また練習に行ってきたいです。土曜日の夜に行きたいところですが、次の日も朝早いからな…躊躇してます。

出たー!
2004.6.10
新しいG5が出ましたねー!もっと遅れるのかと思いました。
しかし、噂されていたクロックでは無かったです。最上位モデルで2.5GHzデュアルはすこし寂しい感じです。だが、2.5GHzにはすごいことが…。とうとう水冷式の冷却装置導入ですね。車のラジエターさながらの冷却システムはメカニカル的に興味をそそられます。でも、冷静に考えるとそこまでの冷却が必要なほど発熱量がすごいということですね。一時G5は静かだと思っていましたが、仕事量の増加によってファンの作動音はそれなりになってるんでしょうね。水冷システムは静穏化にも貢献してくれることを期待したいです。(そのうちG5全モデルに採用されて欲しいですね)

今週は割と仕事が暇です。お陰でデーターのバックアップ作業がはかどります。たまにはこういう日もあっていいですね。でもあまり暇だと午後からは眠くなりそうです。今日は眠くはなりませんでしたが、今後は保障できない…。といっても、明日は忙しくなるかもしれないし、油断?できませんね。

今週の土曜日は休みです。でも、娘の幼稚園の両親学級があります。こういった行事には初の参加になりますね。そういえば父の日もちかいのか…。似顔絵でも描いてるのかな?幼稚園で。ちなみに母の日にも似顔絵を描いてましたが、どう見ても息子にしか見えませんでした。娘の画力は未知数ですね。

AirMac Express
2004.6.9
アップルからAirMac Expressなるものが発表されてました。今までのベースステーションの小型&機能簡略版かな?と思っています。でもベースステーションにはないiTunesのストリーミングも出来るらしいので、人気が出るかもね。ちょうど弟がeMacを無線でネット接続しようと考えていたので、すごくいいタイミングです。7月から販売らしいのですが、1日も早くインプレ情報が欲しいな。

現地時間で8日に新型Macが発表されるかも…でしたが、遅れてしまってますね。ついでにさらにワイドな液晶も出るというので、なおさら興味があります。Macの方も2.6GHzになると噂されているので、これにも期待です。もう少しでクロック上でもインテルに追いつきますね。

昨日からは、GPカーの準備に勤しんでいます。8月か9月の地元定期レースにはエントリーしたいと考えているので、メカ積みなどは早々に完了しておきたいです。ちょっとサーボのサイズの関係などで搭載に苦労しましたが、無事収まっています。車そのものは未走行なのですが、予め装備しておきたい必要最小限度のオプションを今日組み込みます。GPカーの方は、極力出費を抑えたいので、かなり我慢の連続です。ついついいつもの癖で、いろいろと付けたくなってしまうんですよ。実は走行に不可欠なスターターを用意しなければならず、その出費がバカにならないので、パーツ代は我慢しないと…。でもスターターはオークションで物色中です。現在注目物件が2件ほどあります。なんとか安く欲しい!それが揃えばエンジンの慣らしです。燃料が…

やったー!
2004.6.7
5日の土曜日に開催されたタミヤチャレンジカップ、GTジャパンクラスで本戦の代表権を獲得しました。結果は何とか3位をキープできたという内容でしたが、とにかく嬉しい!タミヤの大会は夏の予選も含めて初めてなので、非常に楽しみです。しかし、今のままでは本戦でコテンパンにされるのは間違いないので、それまでにもっと修行をしなくては…。今後も行われる大会にも積極的に参加して練習していきたいです。とにかく良かった!(後から振り返ると、反省すべき部分もたくさんあり、改善の余地はまだまだありますね。それよりも、当日、代表権獲得に舞い上がっていたらしく、塗料の買い物は忘れそうになるし、プロポのスイッチ切り忘れているし…、なんかドタバタでした。)
画像は無いですが、レポートを追加しました。

今週には新型PowerMacが発表されるようです。すでに先週に内部の画像がリークしたらしく、タイミング良く見ることが出来た人もいたみたい。なんでもメモリーの搭載位置が変わっているとか…。内部ではクロックのみかと思っていただけに、どんなのが出てくるのか楽しみです。3.0GHzに届くかな?にわかに慌ただしくなっているのかもね。ヤフーのニューストピックにすら出るくらいだから…。

最初の話の続きですが、代表権を獲得したので、本戦は静岡県で開催されます。せっかくだから、嫁さんと子どもを連れてプチ旅行も兼ねようと考えています。ちょうど嫁さんの大学時代の友人もいることですし。大会前後の日も休もうと計画中です。ゆったり向かって、ゆったり帰ってくるようにしたいです。しかし、静岡に行くのは何十年振りだろう?小学校の3年生ぐらいにバス旅行でいっただけだからね。高速でつうかしたことなら数年前にあったけど、実に楽しみだ。

うまくいかない…
2004.6.4
先日から掲示板を変更しようと思い、いろいろとアドバイスを受けながら格闘してました。ところが、プロバイダの提供されている環境ではオリジナルのCGIが使えないことが本日判明!大抵はプロバイダが提供するサービスはそんなもんでしょうと、さらなるアドバイスをもらい、現状での変更は中止になりました。レンタルサーバなどのCGI変更可能な所へ引っ越しを検討しています。どっかいいとこないかな?ちなみに、かなり贅沢な条件として、「バナー広告がない」「ディスクスペースが大きい(30MB以上)」「無料」以上を満たしたいですね。
現状のweb関係の知識では厳しいので、もっと勉強しないといけません。意気込みだけはすごいんですけどね〜

明日はお休みです。でも、RCのレースがあります。今回もレベルが高くなると思うので、代表権を獲得するのはかなり厳しいでしょう。実力ではどうしょうもないので、ひたすら運だのみという情けない状態です。予選方法を周回方式からベストラップ方式に変えてくれないかな〜。その方がまだ期待できるかもしれません。明日も天気がよさそうなので、また日焼けしそうです。もうそろそろ人種が変わる?

6月ですが…ネタがない
2004.6.2
6月に入りました。先週の週間天気予報では今週は雨の日が多いはずでしたが、今週に入ってからは晴れの予報に変わってます。最近の天気予報がかなりいい加減に思えているのはi-waveだけではないはず…。とはいえ、梅雨時期が近づいているので、難しいのでしょうけどね。

実は、月曜日にRCの車を買っちゃいました。電動ではなくエンジンカーです。また昔のようにエンジンカー主体になりそうな気がします。車自体は中古なんですが、装備も申し分ないので、徐々に準備を始めます。今日仕事帰りに車を引き取りに行ってきます。うちに帰ったら、早速バラシだな。

ネタがないです。ただでさえなまくらになってきた更新作業にさらに輪をかけた状態になってます。Mac関係も目立った動きもないし…。