5月も終わりです
2004.5.31
あっという間に5月も終わりです。既に梅雨入りしたかのような天気が多くて、じめじめしています。これからはi-waveがもっとも嫌いな季節に突入します。なんとか乗り切らないと…

土曜日にはMacと仕事(?)が縁でお知り合いになった人の家へ遊びに行ってきました。メゾネットタイプとかいうスタイルの部屋で、なんかとてもいい感じ…。ツイン液晶で仕事されている環境も羨ましいです。Web関係やサーバ関係にとても強い人なので、仕事の差し支えない程度に勉強になりたいです。

その後に最近オープンしたRC用インドアサーキットに言ってきました。本来お店の在庫品を置いていたスペースを改装したのかなと思います。タイトな感じですが、十分すぎるほどの設備で、効果的な練習にはもってこいのコースだと思います。計測システムも完備していて、発信器を予め持っていれば、自分のタイムも計測できます。一定の成果の判断には便利です。タイム的にはほぼ単独走行では6秒台に入りますが、数台での走行では7秒前半が目安となるかもしれません。カーペット路面はほぼどんなタイヤでもグリップを確保できるので、初心者でも安心できます。これからの時期には混雑間違い無しですね。

日曜日にエンジンオイルを交換しようと思っていたら、雨が降っていたため出来ませんでした。来週にはなんとか交換したいところ…。

弟の新しいMacのお見立てもしてきました。ほぼeMacで決まりですね。聞いたら既にADSLの申込みを始めているみたい。なるべく早めに本体を用意したいと考えているようです。また、電話線設置の部屋の関係から、AirMacでの接続になりそう。ですので、ベースステーションも同時に必要になりますね。約12〜13万円は必要かと思います。セットアップ大丈夫かな?

Mac OS X 10.3.4
2004.5.27
Mac OS X 10.3.4アップデーターが配布されましたね。会社の新しいMacにもアップしておきました。この更新後、自宅のMDDにもアップかけます。このアップでiMovieとiDVDの問題が解消されるのでしょうかね?そのうちディスカッションボードでも何らかの報告があがることを期待しています。自分で確認しようにも、DVDを作るものが現在無いので、どうしょうもないです。解消されるといいな〜。

今週の金曜日(つまり明日)に、よく参加しているレースを運営しているお店のインドアサーキットがオープンします。室内でしかも路面がカーペットコースになっています。i-waveはカーペットコースを走らせたことがありません。どんなグリップ感なのか興味があります。当然、レースが雨の場合にはインドアコースに会場が移るので、予めセットも確認しておく必要もありです。最近になって特にホビー関係に力を入れているお店です。がんばってますね。家からは約50分ほどかかるのがネックかな?今週の土曜日あたりに練習に行って来ようと画策中です。でも混んでいるだろうな。

上記のお店主宰レースが迫ってきました。前回も結果が出せない散々なレースだっただけに、今回も不安が募ります。どうも車のセッティングではなく、i-wave自身の問題が大きいような気がしてます。技術というかセンスというか…ひょっとしてこれが限界か?とネガティブになりそうです。夏の大きな大会の予選も近くなってきているので、気持ちを切り換えてチャレンジしていかなくては!

週末には車のエンジンオイル交換もしなくちゃいけないので、2日間休みがありますが、忙しくなりそうです。

また風邪か…?
2004.5.25
今日、子どもが熱を出したので、幼稚園を休みました。風邪かな?またしても家中に蔓延しそうな予感が…。そういえばi-waveもなんだか喉の調子が今ひとつ…。風邪は嫌だー!

オークションに出品していたiBookのアクセサリーの発送が完了しました。これでiBookとは完全におさらばです。盗まれた本体の所在も掴めるわけもなく、残念です。ノート型は便利ですが、盗まれやすいのも問題ですね。盗む方がもっと問題ですけど。今度買うときはディスクトップ型にしようかな…と弟も言ってます。近々、お見立てする予定です。(自分のではないけれど、Macを購入する感覚が味わえるのは何度でも楽しいですね。)

最近特に気になってることがあります。それは、信号待ちなどでの停車の車間距離のとりかたです。もう1台入るんじゃ…と思うくらい空けていたり、車間をあけて止まってから、ジリジリと動き出したりと困っています。ジリジリと間合いを詰める車が前にいるとマニュアルの車は面倒なんですよ。そのまま止まっていたら、こっちが空けて止まっていたようにも見られるし…。これらも渋滞の一因になってることは間違いないでしょう。その旨を相手に伝える手段がないために、本人の自覚に頼らざるを得ないのは、非常に歯がゆいです。なんとかならないですかね〜

中だるみ
2004.5.20
水曜、木曜付近はいつも中だるみしてしまいます。祝日が木曜日にあると精神的にとてもうれしいですね。しかも今週は土曜日も仕事日だ。最近の天気どうようパッとしませんね〜。

そういえば、今月18日ごろにMacで動きがあるかもという噂があったはずですが、噂で終わったのかな?G5のクロックアップも簡単にはいかないのでしょうか。

そろそろ陽気も暑くなってくるので、MDDの内部温度も気になる季節に突入です。昨年盛り上がっていた例の掲示板もにわかに活気が出てきています。またまたカッパー製ヒートシンクの需要も増えるのかな?ちなみに、i-waveのMDDはDVDの焼き込みなどで長時間起動している状態で53〜54℃まであがるようになってきました。冬場は50℃超えませんでしたからね。

ハードディスクが欲しいです。映像をため込むといくらあっても足りないです。ディスクの選択に悩んでいる今日この頃です。MDDの場合、ATA100で十分なのですが、後々の資産的見地からATA133の方がいいのかな?とも、でもATA100の方が安いし…、容量はATA133の方が大きいし…、結論が出ません。ついでに予算も出ません。悪循環を起こしているので、すぐには用意できない可能性が高いです。ボーナス待ちかな?(でもボーナス出たらDVDプレーヤも買いたいしな〜)

ラック
2004.5.17
土曜日の資源回収は、天気も良く順調に事が運びました。4往復で回収物の搬入を終えることが出来ました。その後、幼稚園で集められた新聞紙などを回収業者のトラックに詰め込む作業を手伝いました。おそらく、回収係同様、こういった作業を担っている人もいたのでしょうが、ついでとこのまま帰ってしまうのもどうかと思い、午前11時頃までいました。予想以上の回収物の多さに驚きました。結構集まるもんですね。また、この資源回収の作業に旦那さんの協力がかなりありました。力仕事が多いので、当然かもしれませんが、出席率は高かったですね。この調子だと、6/12に両親学級が予定されていますが、これの出席率も高くなりそうです。当然i-waveも出席しますよ。(12日に仕事関係のセミナーに出席する予定でしたが、13日に変更しました。一応ね)

話が前後しますが、金曜日の夜に、地元のRCショップ併設のインドアサーキットにて練習をしてきました。珍しく固まった走行練習になりましたね。ただし、セッティングというよりは、感覚を繋いでおくといった感の強い練習でしたが…。特殊な路面のため、よほどの事がない限り、走らせにくいことはないので、セッティングの確認はほとんどできてません。おそらくあの状態だと、外のアスファルト路面では曲がらないだろうな〜。

土日にかけて、タイトルの通り、ラックを作りました。PC用ではなく、RC用です。今まで整備やパーツのストック場所の確保に苦慮していたのですが、思いきって大型のラックを購入し整理しました。ほとんどのものが納められましたね。ラックは既成のセット物ではなく、ホームセンターに売っていた、いろんなパーツを組み合わせてオリジナルを作ってます。一番上の段ではそのまま整備も出来るようにテーブル状にしてあります。材質がパイン材で見た目も綺麗です。さっそく金曜日に練習してきたRCを整備したのは言うまでもありません。整理整頓しておいたほうが、嫁さんにも受けが良いのです。また、キャスターを付けてますので、移動も可能です。今はそのうち子ども部屋になる場所に置いているのですが、確実に移動になってしまいますからね。将来は廊下でメンテ?かな

値下げ!
2004.5.14
先月にほとんど衝動買いしたDVD-Rドライブがさらに値下げしてます。11,991円って値下げ過ぎだ!i-waveが買ったときよりも2,000円近く下がってます。でもこんな事ばかり気にしていたらいつまで経っても買えませんからね〜。本人が欲しいときに買うのが一番いいタイミングとし、お買い得で有ればなお結構と考えましょう。(でも、ショック!)

明日は3週間ぶりの土曜日の休日です。連休もあったのですが、土曜日が休みというのはひさびさです。でも、朝から娘の通っている幼稚園の資源回収のため、担当区域の資源回収に回ります。自前の車で回収しなければいけないこともいまいち理解しがたいのですが、果たして嫁さんのパジェロミニで何回往復することになるのやら…(当然ながらガソリン代も自腹です)

今週末もレースに向けた練習がしたいな〜。でも出来ないだろうな〜。

新しいMDD
2004.5.10
会社で稟議書を提出していた懸案がようやく通りまして、今日新しいMac(MDD)が納品されました。設置も完了し、暇を見つけてはセットアップ作業を開始する予定です。しかし、相変わらずの起動音の爆音ぶりには毎度毎度驚かされます。社内でも起動時には爆音がしますと言っておいたので良かったのですが、なんのインフォメーションも無しに起動するとひんしゅくものかもしれませんね。なんにせよ、これでMac OS X環境の出力検証が出来ます。これからが長い戦いか?

修理に出していたデジカメが帰ってきました。約17,000円の修理代となりました。外装は全て交換されているので、新品同様です。早速昨日からオークションに出品予定の商品を撮影しました。なぜか修理前よりもフラッシュの光量が強くなっているような気がしてます。気のせい?落とした時には別のカメラへの買い換えも考えましたが、いざ修理から帰って使ってみると、思いの外手に馴染んでますね。性能も申し分ないはずですので、今後はより扱いに気をつけていきたいです。(今年に入って、ビデオカメラも修理に出したので、もう修理は懲り懲りです〜)

子供用に作ってあげているDVDがようやく全て完成しました。当初の予定よりも本数が増えましたが、出来はよろしいです。レーベル面もプリント対応で、しかもインクとの相性もよかったのです。とても綺麗なDVDに仕上がりました。一見すると既製品のようなクオリティを目指していたのですが、納得できるレベルです。

趣味のラジコンの車やパーツ、道具類が増えてきてしまいました。そろそろ整理しないと収集がつかない状態になりそうです。使わない車などもオークションにでも出品して処分しないといけません。あまり手放すことはしたくない性分なんですが、増えすぎているので仕方ないですね。整理ついでに作業台も作る事になりそうです。移動式にしておいて、特定の部屋に固定しないようにします。現在置き場所としている部屋を子供たちの部屋に割り当てる必要が迫ってきているからです。場合によっては、ラジコンの整備を廊下ですることも…。なんか情けないような気もしますが…。ホームセンターで材料を見てきます。

連休終えて…
2004.5.6
今年の連休のメインが2日〜5日まででした。実質3日ですね。前半は外出がありましたが、後半は家でのんびりと過ごしました。行楽疲れが全くない状態で今日からの仕事になりました。こんなことも珍しいかもね。

2日はラジコンのレースにエントリーしてました。上位3位までが全国大会の出場権を獲得できるとあって、かなりレベルが高いです。その中に果敢に挑んでいるわけですが、どうも結果がおもわしくないですね。タイヤやセッティングの要因の他に、メカニカルトラブルも抱えているみたいだったので、原因を見つけないと、次回のレースでも状況は厳しいことは間違いないです。チャンスはあと4回、i-waveは代表権を獲得できるのかな?どうも今年に入ってから調子が悪いです。

3日は友人ファミリー3家族でドライブです。隣の県まで足を運びました。i-waveの子供が一番小さいので、道中も含め、いろいろと迷惑をかけたところもありました。しかし、目的地での子供同士で楽しく遊んでいる姿は、とてもほほえましく、愉快なものですね。今年はまだ無理でしたが、そのうちにi-waveの子供も一緒に参加することが出来るでしょう。

5日の最終日は、i-waveの結婚記念日でして、毎年、披露宴を挙げたレストランで豪華ディナーです。今回のメニューにも「フォアグラ」があったので、とてもよかったです。フランスで初めて食べて以来、大好物のひとつになっているのですが、家で簡単に調理することも出来ないため、こういった食事で出ることを期待しています。今回も希望がかなった訳です。

今日の仕事は割と落ちついた感じでしたが、明日はちと忙しくなりそうです。今週も土曜日が仕事日になっているので、有る意味助かるかもしれませんね。連休絡みのために土曜が出勤になったのですが、それでも土曜日に仕事というのは精神的にしんどいです。