なんとか焼けました
2004.4.30
先週換装したDVD-Rドライブで、DVD焼きを試みていたのですが、どうしてもうまくいかずに困ってました。いろんな人に相談し、また、アップルのディスカッションボードも調べて判明したのが、10.3.3とiDVD4.0.1の組み合わせがまずいとのこと。しかも60分の映像が作ることが出来ないのです。40分に減らすと成功しましたので、今回は仕方なく40分仕様に変更です。子供用のDVDが4巻で予定していた物が、6巻になってしまった。とにかくOSかiDVDのさらなるパッチを待ちたいところです。ここまでにたどり着くまでにいろいろと試行錯誤を繰り返しましたが、形には出来ました。(内容的には納得できてないですけどね)
さてプレーヤーどうしよう?

昨日の休日は、海の近くの公園に家族で遊びに行ってました。ラジコンのコースもあるので、5/2の練習も行ってきました。たくさんの人がいたのですが、お互いにマナーを守りながら、楽しめていたのではないかと思ってます。i-waveの車はレギュレーションの関係上、このコースで走っている中では一番遅いので、迷惑にならないよう、また、クラッシュにも巻き込まれないように注意しながら走ってきました。これで5/2の本番を迎えます。
天気が良かったのですが、割と風が涼しくて、風邪が治りかけのi-waveと子供には気の抜けない状態でした。それでも家族全員楽しめたのではないかな。

今日、明日は仕事なんですが、思っていた以上に休みの人が多いみたい。朝の交通量が少なかったですね。明日から長期休暇となる人がさらに多そうなので、明日はもっと車が少ないでしょう。既に頭の中がGW状態で、仕事のやる気が…。

新しいG5が18日ごろに出るのでは?という噂を聞きました。クロックアップはありそうですが、大幅は変化は無さそうですね。その他の装備に充実感を出してくると予想(DVD-Rの8倍速対応)してますが、どんなもんでしょうね。買えませんが期待してます。

風邪の悪循環が…
2004.4.23
どうも風邪の悪循環から脱出できずにいます。ようやくi-wave自信は良くなってきたのですが、今度は娘が発熱です。昨日の幼稚園の帰り頃から熱があったみたいです。夜には一旦下がったのですが、朝方にはふたたび発熱ですね。今日は幼稚園で月一の誕生会だったのですが、残念ながら休んでしまいました。来月までお楽しみは先送りになっちゃいました。長男も快方に向かっているのですが、ちょっと心配です。家中で風邪が回り歩いているのも初めての経験です。また痛感したのが、抵抗力が弱くなってしまったことです。年のせいかな?なんとか回復するべく家族全員奮闘中です。

DVDへの書き込み方法をソフトの操作とあわせて勉強していますが、いまいちピンとこないですね。今までのようにテープに書き戻すような感じではないため、ちょっと面食らってます。既製品のDVDソフトなどでも見て参考になるのかな?仕上がるまでにはまだ時間がかかりそうです。

NortonのSystemWorksが今後開発中止になるため、それに代わるメンテナンスソフトがないものか捜索中です。ウイルスはこれまで通りでよいのですが、最適化などは今後も必要でしょう。なにか良い物ないかな?TechToolとかいうソフトがNortonからの乗り換え優待販売みたいなのを受け付けているみたいですが、使ったことがないので、性能も判りません。あとはディスクウォーリアぐらいいしか知らないし…。これはっ!っていうものないですかね〜

明日も仕事です。ゴールデンウィーク絡みで土曜日が休みになりません。その次の土曜日(5/1)も仕事です。お休みはカレンダー通りですね。ちなみにi-waveの勤めている会社は「メーデー」なんて関係ありません。今年はメーデーが休みになり、土曜日が休みの会社の人は、損した気分?

DVD-R
2004.4.20
とうとうi-waveのMDDにもDVD-Rドライブが装備されました。日曜日に届き、早速取付にかかったのですが、サイズの問題が気になったので、まずはサイズ確認からです。そしたら、なんとっ!元々のドライブ(コンボドライブ)と全く一緒ではないかっ!200mmと聞いていたのですが、誤差っだったようです。当然何の問題もなく取り付け完了です。ただし、取り付け時にトレーの最前面のパネルと、イジェクトスイッチは外しました。認識もバッチリです。これからiDVDを使って焼き込みのテストを始めることになりますね。メディアがCD-Rに比べるとまだまだ高いので、なるべく失敗しないようにしたいです。

結局5人もの日本人が拉致されたようですが、すべての人が無事に解放されたことは喜ばしいことです。でも、いろんな方面で、いろんな憶測が飛び交っているようで…。いったいどれが真実なのかわかんないですね。とにかく犠牲者が出なかったことだけは間違いないことで、安心したことです。

週末からまた風邪を引いてしまったようです。どうも子供とうつしあいをしているような感じ。現在は子供の方が苦しそうな症状がでています。まだ1歳にもなっていないので見ていてとてもかわいそうです。とりあえず、すべての症状を子供から吸い取って、一手に抱え込みたいところです。そしてi-waveは1週間ほど隔離すれば、家で蔓延している風邪もなくなるだろう。っていうのは理想だが、物理的に不可能だ!

やっぱり…
2004.4.15
シマンテックは、NortonシリーズのNorton UtilitiesとNorton SystemWorksのMac版の開発を中止するそうです。そりゃ、特に先の2つはOSのマイナーアップ毎に使えないようになってしまうので、真っ先にユーザーが、そして対応に追われまくったメーカーが匙を投げた格好になったんでしょうかね。体裁上はこんなことを言うわけがないけれど、本音の中には一部含まれていると思います。別の同等製品が新開発されることを期待していますが、どうなるでしょうかね?AntiVirusは今後も開発は進行していくそうです。実は、10.3になったときの使用不能状態から使う習慣を無くしてしまいました。会社ではOS9なので、愛用していますが、自宅ではXオンリーのため、消滅してしまいましたね。

今日気が付いたのですが、1.25GHzのeMacがアップルストアで発売されてますね。10万円を切る価格設定での1.25GHzはかなりお買い得かも?スーパードライブ搭載モデルでも11万円台は魅力的です。しかも8倍速対応です。8倍速対応ドライブ搭載はMacの中では初かな?eMacはOS9単独ブートは出来るのかな?

スーパードライブつながりですが、秋葉館で8倍速対応ドライブ「Pioneer DVR-107BK」を13,650円で販売しているのを発見!まだ在庫があったので、会社の昼休みに衝動的注文をかけちゃいました。当然バルク品です。BKとついていることから、ブラックトレー&ベゼルの方です。ホワイトタイプも同じ金額で販売してます。ちょうど昨日、地元のパソコンパーツ屋で同じくPioneerの106をほぼ同じ金額で販売しているのを確認していたところでした。それを買おうとしていたのですから、今回の発見はまさに衝撃です。地元でもバルク品が簡単に手にはいることができれば良いんですけどね…。他メーカーだったらありました。到着が楽しみです。(しかし、おそらくMDDに内蔵するには幾つかの問題があるはず…)

心配です…その後
2004.4.12
誘拐された日本人3人を解放するといったニュースを聞いた時にほっとした人も多いと思います。けれど、未だに解放されていませんね。この事件に関する情報がかなり不明瞭な部分が多く、確定的な実感もないことから、世界中(とくに日本国内)が混乱してることは間違いないです。誘拐された本人そして親族はまだまだ安心できない状態ですね。肉体的・精神的な疲労もかなりのものになりそうです。はやく解決してくれればよいのですが…

今日は仕事はかなり落ちついた感じでした。やはり土曜日出勤の月曜日は、仕事の入り具合も穏やかです。こういうときにデーターの整理やバックアップにいそしめます。でも、一部の仕事は、原稿待ちや連絡待ちの状態であるので、完全に楽できる状態ではないです。さっさと返事が来て欲しいんですが…、返事が遅れても納期は変わらないですからね。この点がちと心配です。

そういえば、日曜日にひさびさにパソコンの館へ行って来ました。そしたらなんと、Macコーナーが消滅しているではないか!店内探しまくったのですが、やはり無し!う〜ん、限りなくこの店には用がなくなったような気がする。でも、ついでに見てきたハードディスクの値段ですが、最近、かなり安くなったような印象があります。2.5インチの方なんて、5,400回転のタイプがいい感じです。30GBで1万円を切ってるのはすごいことだ。とはいえ、買い換える必要性もないところが悲しい。

また風邪をひきそうな感じです。今朝からのどが痛い。のどから始まるのがi-waveの普通の風邪をひくパターンになっているのですが、これ以上の悪化は避けたいです。安静にせねば。

心配です
2004.4.10
今日は仕事日でした。その後、会社の行事で「お花見」があります。すでに市内ではほとんど散ってしまったのですが…。景気の情勢上、会社の行事としては、唯一にちかい感じです。滅多に顔を合わせることのない人たちと、一緒に酒を飲みながら話をするのは良い機会なのですけどね。でも、おそらく同じ部署同士でかたまってしまうでしょうね。

明日も天気が良いそうなので、Mac周りの掃除とMac本体の掃除をしようかなと考えています。かるく分解してから、コンプレッサーにて、埃の徹底除去をします。今回は表面上の掃除だけですが、8月ごろには、電源内部も掃除したいですね。そうだ、ついでにDVDドライブ搭載のために、サイズを測っておこう。上段のドライブ(現在はコンボドライブ)を交換しようと考えていますが、きっちりとサイズを把握しておきたいです。実はすでに候補のDVD-Rドライブ(Pioneerの107)のベゼルを含めたサイズを調査済です。それが収まるかどうか…。もし可能ならバルクで探そう。DVDに記録したいデーターは既に出来上がっているのです。もし内蔵不可能だったらどうしましょう?あまり考えたくは無いけど、最後の手段として、固定用のビス穴を開け直すしかない。でも本当に最後の手段ということにしたいです。

イラクで民間人3人が武装集団に誘拐され、人質になっているニュースは数日前から大きく扱われていますね。解放の条件として自衛隊の撤退を要求しているようですが、国際協調の観点からすると、受け入れにくい条件になってます。とはいえ、人命も大切…。日本政府も究極の選択に近い判断を迫られています。今後どうなるんでしょう?あまり時間もないだけに心配です。

やってもうた!
2004.4.8
その1
昨日は娘の幼稚園の入園式でした。嫁さんと一緒に入場し、おとなしく座っていたのは良かったのですが、名前を呼ばれたら返事をする際、返事が出来ませんでした。しかも、i-waveの娘だけ出来ませんでした。入園式直前までは元気に走り回って、良くしゃべっていたのにです。ひょっとして…とは思っていたのですけどね。その通りにならなくても…

その2
入園式も終え、お祝いの会食へ出かける際、デジカメを落下させてしましました。i-waveの持っているデジカメはボディが弱いんです。とりあえず、作動はしますが、本体が歪んでいます。リトラ式のフラッシュもボタンを押しても出てきません。手で引っ張り出さないと使えなくなりました。あれほど注意して使っていたのに…。ちなみに保証期間内であっても落下による破損は保障対象外です。今日、購入先に修理見積に行ってきました。修理代いくらだろう?

昨日は仕事を休んで入園式に出席したのですが、終わってみれば非常に疲れました。特に体力的にしんどかった訳でもないのですが…、精神的な疲労かな?夕方頃はへろへろになってました。仕事してる方がよっぽど楽では?と一瞬脳裏をよぎりました。娘の方も疲れたらしく、家に帰ってきてから直ぐに寝てしまいました。せっかく会食で美味しいものを食べられるチャンスだったのに、終始爆睡でしたね。もったいない。

1日仕事を休んだのですが、それほど混乱することもなく、順調に今日の仕事をこなせました。たいがい休んだ次の日はドタバタになることが多いのです。今回のパターンは珍しいですね。暇なのか?

疲れているにも係わらず、7日の夜にオークションに入り浸りでした。やっとの思いで欲しかった物を落とせました。どうも最近、絶版物の収集癖が付いたようです。昨日の物も10数年前に発売になった物の完成品です。実はこれの新品未組み立ても持ってたりして…。ちなみにこれらは単なるコレクションではなく、使うつもりです。コレクターからするともったいないと思うかもしれませんが、ラジコンは使ってなんぼの物でしょう(持論です)!はやく届かないかな。

G3で1GHz
2004.4.6
「Macお宝」さんで見たのですが、PowerLogix社がPismo用のCPUアップグレード「BlueChip G3 1.0GHz Pismo」を発表したらしいです。G5(本家本元)が出ている現在でも、G3のアップグレードは進んでいたようです。しかも大台に到達です。実際の販売金額がいくらになるのかは不明ですが、気になる商品です。しかし、Pismo用は交換が簡単には出来ないので、やっぱりトレード式でしょうね。いい加減、単なる交換式にしてくんないかな。それなりのスキルは必要でしょうけど…

MDDにハードディスクの追加をしないといけないかも…です。娘用の番組を編集したデーターがかなり膨大な容量を持ってます。編集途中なんですが、既に半分近くを占領してます。編集そのものも半分にも達していないのにです。現在、2機のハードディスクを内蔵してますが、完全にデーター専用の器が必要になってきそうです。DVDへの記録がまだ出来ない以上、ため込んでおくしかないから、ちょっとしんどいですね。もう少し編集を進めて、正確な容量の把握をしてから決定ですね。

明日は、娘の幼稚園の入園式です。i-waveもカメラマンとして出席です。娘1人の入園式に参列者が、大人4人乳児1人の5人が参加します。まぁ、初めてのイベントですからね。未だに幼稚園での行動に不安な面がありますが、日々成長していってくれるものと期待しています。(楽観視と言う方が正確かな?)
久々にビデオカメラも稼働しますし…、これも編集しなきゃいけないんだった。完璧に容量が足りない。間違いない!やっぱり買わないといけないな〜。

出たー!
2004.4.1
昨日、偶然テレビをつけたら、大リーグの中継中でした。ホントに偶然だったのですが、ヤンキースの松井が打席に立つところです。結果はホームラン!当たった瞬間にいった〜!と判るような凄い当たりでした。その後のハイライトを見ていたら、前の打席では、同点タイムリーを打っていたことも判明。なんかすごいですね。早くも打点のかせぎまくりかな?今シーズンを振り返って、日本での開幕で良いスタートをきることができたから…と思えるような一年であって欲しいですね。

Golive CSを入手したのですが、まだ馴染めません。操作ツールなどが一新されてしまったので、どれがどの機能なのか分かんない物がたくさんあります。しょうがないので、しばらくは6.0からの更新になりますね。実は製作は5.0も使っていたりして…。悪戦苦闘の日々が始まりそうです。

ようやくシマンテックがノートンシリーズのMac OS X 10.3への対応完了をアナウンスしてました。残りのアップデーターはLiveUpdateにて入手になります。また、CDからの起動が出来ない可能性のある機種の為に、対応CDを実費販売もするようです。これは4月23日からの提供開始だそう。受付はもうしばらくしてから始まりますね。一応起動は可能ですが、買っておこうかな?約1,600円ほどだしね。

どうも先週のレースの不調の原因がわからないです。車そのものは壊れているわけでもないし…。たんなる練習不足かな?5月のレースに向けての準備も進めています。その間に何回か実戦を想定した練習もしないといけません。なんとしても自分の納得のいく結果を出したいのです。そうすれば全国大会の切符も獲得できると信じています。実力で獲得しないと、全国大会で悲惨な目にあうことは間違いない!そうならないためにも、練習あるのみ(本当はね)です。でも、なかなか時間が取れないんですよ。サンデードライブ程度の走行じゃ意味がないのだ!

今日から4月です。世間では新年度の始まりですね。娘の幼稚園入園も間近です。不安な面がたくさんあるのですが、本人の意識次第ですからね。大丈夫かな?ちなみに会社は今月が年度末です。決算に向けて慌ただしくなるかな?