あつい!
2004.3.30
日曜日から月曜日にかけて、春というよりは初夏にちかい陽気でした。家ではTシャツで過ごしても平気なくらいでしたね。おかげで桜も一気に咲き始めました。今週末には市内は満開かな?

日曜日はラジコンのレースに出てきました。しかし、前日が仕事だったため、コースインが当日からしかできなく、練習もままならない状態でした。しかも今回のレギュレーションで使えるタイヤも決められているのです。やっぱりセッティングの要所を外してしまう有様でして、散々な結果に終わってしまいました。「たられば」ですが、先日に練習できていればもちっとましだったかも?

月曜日は、午後からCMS(カラーマネージメントシステム)に関するセミナーに出席してました。内容は以前にも同様の講習を聞いたことがあったのですが、よく似た感じです。まだまだ理想的な要素が大きいんですが、今後の流れが変わっていくことが出来れば…と期待はしたいところですね。でも地方ではなかなかうまくいかないんですけどね。参加者は印刷関係の業界の人がほとんどらしいと聞いたのですが、持ち込まれたノートPC(可能ならノートパソコンを持ってきてくれとのことでした)を見ると、Win系がちらほら…。なんで?仕事ではMacでも自前はWinか?と思った次第です。講師の人は、サンプルで配られたICCプロファイルを格納する場所の説明にWin側ではかなり苦慮していたみたいです。Macなんてすぐに判るし、知ってるもん!OSによるカラープロファイルの意識の違いが如実に出た結果ですね。ちなみにセミナーの最後10分程は、自社製品の宣伝した。カラーマネージメント系のソフト及び機器はめちゃくちゃ高い!とりあえず40〜50万円の計測器を買っても調整するプリンターが2〜3万円のインクジェットじゃね〜。普通では飛びつきにくいこと間違いなし!

もひとつ愚痴を…。今日回ってきた仕事で、先方データー支給と書いてあった物が、エクセルで組んだものでした。なのに印刷は特色2色だって!無理じゃん!だいいち、データーは2色で作られる訳がない。それを営業に言うと、「じゃぁ、全部作って!」とあっさり。どうせこんなこっちゃと思っていたが…。いい加減覚えてくれ。それくらい。自分でも使ってるだろ、エクセルやワードは。

今週はなぜか機嫌が悪いi-waveです。

Special deals
2004.3.25
最近、結構な頻度でSpecial dealsにMac各種が登場してますね。社長が替わったら方針も変更になったのでしょうか。整備品の他にも、旧モデルの新品っていうのもあります。こういった販売法を確実に行ってくれるのであれば、慌てなくても旧モデルを探すことができる人もいるでしょうね。数はとても少ないでしょうけど…

シマンテックがようやく10.3に対応するためのパッチを出していました。でも、Norton AntiVirus 9.0、Norton Personal Firewall 3.0、LiveUpdate 3.0のみなんです。Norton Utilities 8.0 および Norton Privacy Control 2.0に関しては、4月にずれこむとのこと。i-waveはシステムワークスを使っているので、Norton Utilities 8.0がまだ対応できず、といった状況になりますね。昨日ダウンロードしました。(その間に別のことをしていたら、すっかり忘れてしまい、2時間近くも放置してしまいました。)

そういえば、ホームページを立ち上げたころから言っていたことなんですが、i-waveの持っているデジカメでは接写(正確には接写もどき)が出来ない。と嘆いていたのですが、実は出来たんです。撮影モードの所を変更すると、かなり被写体に近づくことが可能だったんです。デジカメを買ってから、1年半ぐらいは知らない状態でした。説明書を把握していれば良いことと言ってしまえばそれまでなんですが…。きっかけは、他の人のデジカメを使った時です。同じメーカーのカメラだったのですが、撮影依頼の説明の時に、大きく部分を録る場合は、こっち(接写もどきモード)に切り換えてね。と言われたことです。そのカメラは、電源を入れなくてもスイッチで切り換えるタイプでした。i-waveのは電源を入れないとモードの切り替えは出来ません。よく見ると液晶画面にそれらしきマークがあるではないか!というわけで、本人にとっては世紀の大発見となったのでした。しかし、それ以降その機能を使う機械が全くないのも困ったものだ。

先週の体調不良から脱してからは、別段異常もなしですね。ほんと高熱だけだったようです。ほんとに風邪だったのかな?でも2人の子どもはその後も別症状が出てます。長女は鼻水と咳、長男は鼻水ですね。2人ともに寝るときに苦しいみたい。ぐずぐずと鼻をならしてます。嫁さんの友達あたりの子どもにも風邪を引いている人が多いようで、季節の変わり目は体調管理が大変です。

どうなってるの? その2
2004.3.23
先週の金曜日に体調を崩しました。夜中に急激な寒気があり、案の定熱を出したようです。しかし、その日にどうしても済ませないといけない仕事があり、しかも夜には送別会もあり…。無理して出社しました。座ってさえいればなんとかなったのでどうにか1日をやり過ごしました。送別会も少しだけ顔を出せたのでひとまず安心。で、帰宅後約12時間は寝ましたね。
次の日には熱は収まったのですが、その後遺症からか関節が痛い。普段酷使している場所に集中したような感じです。ひどかったのは、腰と左肩です。この関節痛に1日悩まされました。
その後、娘にうつってしまい、高熱を出しました。約2週間の間に家族が順番に風邪を引いてしまったことになります。最近の気温の変化に見事に順応できなかったのでしょうかね?

今日は、娘の幼稚園へ保育料?の引落の手続きを銀行でしてきました。ついでに、車の税金対策用の積立の更新もしてきました。なんだかんだ言って、口座から引き落とされる金額が結構ありますね。幼稚園に支払う金額なんて、ちょっとした車のローン並です。おかげで本当の車のローンなんて組めません。正真正銘壊れるまで乗るしかないかも…

今、オークションでタイヤを物色中。嫁さんの車(パジェロミニ)用なんですが、新品でよさげなタイヤを発見!送料を含めても結構安いんです。以前にも自分の車のタイヤをオークションで買ったのですが、地元のタイヤ屋(○ートバックスや○エローハットなど)とは全然値段が違います。なぜあんなに安くできるのだろう?ちなみに、価格優先ですが、条件は新品です。新品であれば方遅れでも構いません。これだと案外選択肢が広がりますね。

週末に体調を崩したこともあって、最近はMacの稼働率も下がり気味です。来週の月曜日に受講するセミナー用にはPowerBookの調整は済んでいるので安心ではありますけどね。録りだめした子供用番組の編集をしないといけないんですが…。やる気が今ひとつです。ちまちまと編集しておいて、DVDへ書き込む体制だけ整えておきたいところです。

どうなってるの?
2004.3.18
昨日は最高気温24℃を超えたかと思いきや、今日は朝から雪が降ってます。一時期屋根がまっ白になってました。実に温度差が20℃以上はあったでしょうね。極端すぎます。

昨日から今日にかけて、PowerBookとPowerMacともに10.3.3のアップデーターを実行しました。それから完全対応ではないにしろNortonAntiVirusにてウイルスチェックをしました。というのは、とある所にPDFデーターを添付して送ったところ、受取手側のサーバーで添付ファイルを削除されてしまったからです。ひょっとして感染してたらまずいなと思ったから。結果は異常なしです。なんで削除されたんだろう?

昨年末に稟議が通ったはずの新規Mac環境構築の件が未だに実行されてません。先月に改めてMac及びソフトウエア一式の見積を取り直してもらったのに…。いつになったら買ってくれるんだろう?そのうちCSで作ったデーターが来そうで恐い…。来てから慌てて用意しても、環境設定などは直ぐには出来ないんですよ。その辺が全然理解してもらえないので困ってます。もし今来たらどうなるんだろう?外注だな、これは。家にまで持って帰ってさばくのは絶対に嫌だ!
でも、CSはまだ使い物にならない(フォントとの絡みもあって)との噂がありますから…

ワイヤレスマウスの電池
2004.3.15
どうやらマウスの電池が尽きかけているようです。昨日の夜、モニタの右上のメニューバーに普段は表示させていないBluetoothのマークがバッテリーらしきアイコンと交互に点滅しています。なんだろうと思い、その点滅にカーソルを持っていくと、Bluetooth機器の電源が無くなりかけているとのメッセージが出ました。そこで初めてマウスの電池が終わりかけていると判ったのです。ただ、システムの設定画面ではまだレベルメーターは約1/3あたりなんですけどねぇ。かなり余裕を持っているのかな?と言うわけでバッテリーを用意しなくてはいけなくなりました。で、今回からは充電式のバッテリーにしようと思ってます。ニッケル水素タイプのであれば、かなり持つでしょう。購入時にセットされていた電池で約半年間持ちましたからね。充電が必要になったら会社へ行く前にセットし、帰ってくる頃には完了しているでしょう。予想よりも燃費が良かったので安心しました。(でも寿命は使用頻度に左右されるので、i-waveの場合の目安ですね)

ようやくタイヤ交換できました。日曜は朝から天気がよかったので、直ぐに実行です。コンプレッサーでエアーも補充し、手際よく?交換です。ついでにひさびさに洗車もしました。昨年の車検から帰ってきたときに洗ってもらって以来の洗車になりますね。自分で洗うのもかなりのごぶさたです。昔は休みの度に洗っていたのですが…。珍しいことをしたので、冗談交じりに明日は雨だな。と話していたら、本当になってしまった。しかも、朝方だけ。通勤時にはしっかりとウエット路面でしたので、既に車は汚れてしまいました。その後の天気が晴れているので、自然におちょくられたような錯覚に陥ってます。

地元の動物園に行って来ました。今シーズンの開園サービスとして、「申年」生まれの人は入園が無料になってます。当然今年年男のi-waveは無料です。支払ったのは嫁さんの入場料だけだったので、ラッキーかな。帰る間際に見たトラが20〜30センチの至近距離で見ることが出来たので迫力満点でした。しかし、その後から、長男の調子がおかしいのです。今日医者で見てもらったら「ウィルス性胃腸炎」とのこと、吐く、下痢の症状が出ているので、しばらくは安静にしてないと…。まさか動物からの感染じゃないだろうね。かなりの種類の鶏もいたことだし、ちょっと疑ってます。ついでにi-wave本人も今日はお腹の調子がいまひとつでした。こっちも「ウィルス性胃腸炎」か?下痢はしてませんが、すこしお腹は痛いのだけれど…

今日は仕事
2004.3.13
今日は出勤日でした。とはいえ、ここ数日間のような忙しさも一段落しているので、割と楽な一日になりました。さらに休み明けの月曜日も楽かな?会社の方は一年でも最も忙しい時期なので、土曜日の出勤は再来週にもあります。再来週はどうなることやら…。

そろそろMDDの内部を清掃しなくては。年末に行って以来なので、埃が心配です。冷却性能重視にしたために定期的な掃除が不可欠となってしまいました。それもあってコンプレッサーを買ったようなもの?かもしれません。エアー圧も一定だし、多目的に使えるので重宝してます。明日にはタイヤを交換する予定(天候次第)なのですが、タイヤの空気もバッチリです。車内の掃除にも使おうかな。でも、実際に使ってみて思うのは、コンプレッサーはやはりエアータンク容量が大きい方がいいですね。i-waveのは10リットルなのですが、思っていた以上に小さいみたい。すぐに補充のためモーターが作動します。モーター作動中はそれなりの音がするので、当然夜には使えません。しかし、タンク容量が大きくなれば本体も大きくなるわけで…。個々の目的と収納場所を考慮して選ぶべきです。ちなみにi-waveは今のコンプレッサーで必要十分と言うことにしておきましょう。

ここ数日間に娘の幼稚園グッズに名前を付けるために、アイロンシートを作成していました。アルプス電気のMD-5500を持っているのでまさに打ってつけ!最近はインクジェットプリンタでも可能になっていますが、決定的な違いが、「白色」を印刷できることです。色柄物の上に下地を見えないようにするだけの処理としても使えますし、白い文字を色の濃い生地にプリントすることも出来ます。ひさびさに作ったので、設定など忘れてしまった部分もあり、1枚目は失敗気味でしたが、2枚目以降は希望通りの仕上げになってます。結構面白いです。しかしランニングコストがめちゃくちゃ高いですけどね。

異常発生!
2004.3.11
昨日のコメントの最初の部分が何故か一部欠如してました。全然話のつながらない内容になっていたので、今日修正しました。更新作業中にときどき発生するのですが、原因がわかりません。でも大抵ブラウザプレビュー時に判るのですが。今回は発見できませんでした。GoLiveで作っているのですが、最新のCSになれば改善するのかな?でもCSになるとツールなどのインターフェースが他のAdobe製品と統一された感じになるので、使い易くなる?と見ています。欲しいけど…

もひとつ、昨日のコメントに間違いがありました。加賀電子のDVD-Rドライブの価格を調べたのはマックレットではなく、ソフマップでした。完全な思いこみによる勘違いでした。ちなみに今日ふたたび見てみたら、在庫がなさそうです。売れてるのかな?送料がかからない(1万円以上のお買い物の場合)のが効いていると思います。i-waveもすぐに飛びつきたいところです。が、今月末まで我慢です。

今月末に開催されるRCのレースに向けて車を作っているところです。新たなクラスも設定されており、そちらに挑戦しようと画策中です。車はかなり豪華な仕様になってますが、腕が貧粗です。僅差のレースが予想されるだけに腕の差がものをいうことは間違いない!練習もしないとね!

PowerMacのクロックアップは?
2004.3.10
「Macお宝」さんによると、3月下旬頃にPowerMacG5の2.4GHzデュアルが発表されるそうです。思ったよりもクロックが上がっていかないような気がするのですが、どうなんでしょう?当面の目標値3.0GHzはやっぱり年末ぐらいまでのスケジュールになるのかな?でも、これらのモデルには8倍速対応のDVDドライブが搭載されるといいですね。もうちょっとでクロック数値でインテルに追いつきそうだ。

今日会社の課内での回覧で、カラーマネージメントに関する講習の案内がありました。今月の29日に予定されている講習ですが、受けようかと考えています。いろいろと勉強になるだろうし、以前から気にしていた、モニターの色管理のヒントも獲得できればと思っています。この講習にはPhotoshopをインストールしたノートパソコンを持参した方がよいとされています。もし参加するなら当然PowerBookG3を持ち込むつもりです。ただ、i-waveのPowerBookの液晶はだいぶ色味が弱ってきているようなので、カラーマネージメントの変化をはっきり体感できるかどうか不安ですね。

日立グローバルストレージテクノロジーズから400G/7200rpmのハードディスクが近いうちに発売されると発表してました。400Gってかなりすごいですね。パソコンよりは家電のハードディスクレコーダーなんかに搭載する方が現実的な感じ。耐久性とか基本性能はどんなもんだろう?後は価格だね。最近は1Gあたり100円を切っていることが多いのですが、これも当てはまるかな?でも40,000円ぐらいになってしまいますね。

iPodminiは日本では4月から販売!?
2004.3.8
iPodminiが日本では4月から販売するらしいですね。アメリカでもかなりの受注をうけている人気商品だけに、日本でも発売当初は品薄状態になることが予想されます。本当に欲しい人でも、気長に待つ必要がありそうです。i-waveはとりあえず現物が見たいだけです。現状ではとても予算が回るはずもないので…。

MDDに内蔵可能な加賀電子の8倍速対応DVD±Rドライブの価格がようやく判りました。マックレットに出てましたね。予想よりも若干低めの価格に、ちょっと嬉しい気分になりました。ちなみに29,800円と予測してましたから…。今月末もしくは来月早々にご購入ですね。問題はどこで買うかだ!地元でわざわざ予約までしても、マックレットほどの価格が出せない可能性もあり、購入先決定には十分な調査が必要ですね。1円でも安く買いたいので必死です。

先週の土曜日は娘の3歳の誕生日でした。プレゼントに「ドールハウス」とか言うものにしました。嫁さんからの助言もあり、興味を持っているものにしたつもりです。しかし、今まで縁がなかった分野なので、商品に対する感覚がいまひとつです。いろんなパーツを必要な分だけ買っていくスタイルの商品構成なので、はまるとかなりの金額が必要でしょう。子供にとっては単なるままごとの一種でしかないような気もしますが…。でも、家具の配置や部屋の間取りのシミュレーションっぽい要素もありますね。

娘のプレゼントは、電気屋さん内にあるおもちゃ部門で買ったのですが、ついでにシュレッダーを買うつもりがすっかり忘れてきました。なるべく早めに買っておかないと…。以前使っていたシュレッダーは過度の使用に耐えきれずに壊れてしまったので、今回も耐久性重視の機種を選びたいところです。i-wave宛に来る郵便物などの廃棄にはなくてはならないものと認識してるのです。ちょっと大げさかな?

忙しい!
2004.3.5
i-waveの勤務する会社の年間を通じて最も忙しい時期に突入しています。よってかなり忙しいです。変な傾向なんですが、残業も当然しないとこなせないが、日中に期限の来る仕事が多い!例えば朝持ってきて昼までとか…。こんなんばっかり!物理的に時間が確保できないような傾向にあります。これって結構しんどいことです。とはいえ、夜遅くまでやっていくことも嫌ですけどね。
お陰で更新をさぼりまくりです。明日は休業日なんです。娘の誕生日当日でもあるので、仕事になるのだけは避けないと…。よって今日までは持てるパワー全開で仕事をこなしました。

そういえば、アップルから10万円以上のお買い物をすると、1万円割り引いてくれる特別キャンペーン?の案内メールが来てました。これってたしか以前もあったはずです。その時は来なかったのですが、今回は来ました。抽選なのかな?でも使用期限が15日までです。期間が短い上、そんな高額の買い物予定もないので、残念ながら恩恵を受けることはなさそうです。

これまた先週の話なんですが、NTTからADSLのキャンペーン(ISDN利用者対象)の案内が電話でありました。しかし、どのADSLのプランにしても速度が出ないんです。i-waveの家のある場所は。よってADSLは無視しているのです。いつくるか判らないBフレッツを待っているのです。その辺を口を酸っぱくして言うと、NTTの人は「約2Mは来ます。今よりは断然速くなりますよ。」とおきまりのセリフ。2Mじゃ遅いんじゃ!とにかくスピードが速くないと納得できない!とこれも何度もいろんな場所で言ってきたことを伝えると、さすがに諦めたみたい。と、こんなやり取りがありました。でも、昨日懲りずにまたかかってきたらしいです。嫁さんが応対して、またi-wave本人にかけ直すということでしたが、かかってきませんでした。ひょっとして以前と違う人がかけてしまい、あとから前にかけた人から、文句を言われると忠告され、中止したのかな?とにもかくにも、さっさとBフレッツ来てください。ちなみにADSLでも5M以上の速度が保障されるなら、考えてもいいかな?

総額表示方式
2004.3.1
4月から総額表示方式が義務化されるそうです。既にいろんな販売店などでは対応を始めているようです。難しい言い方ですが、要するに消費税も含めた総額を表示することです。これを見れば会計時にいくら払えばいいのか一目瞭然にするためですね。義務化ということは違反すると罰則でもあるのかな?また、便乗値上げも気になるところ…。100円ショップは105円ショップになるの?と疑問点がいっぱいあります。ふと不思議に思ったのが、消費税導入時になぜ最初からこの方式にしなかったのだろうということ。そうすれば、混乱も起こらずに済みそうなんですが。なにか意味もしくは意図があったのでしょうか?
それと、i-waveの仕事関係でいうと、価格表などの改訂があるはずなので、そういった特需があってもいいはずなのにあまりないこと。在庫品をなんとか改訂して使いまわそうとしているのかな。ある意味賢明な判断だとも思います。お店によっては看板などに価格を表示している場合は、余計な費用が発生して大変そうです。PC関係でも本体の価格も総額表示になります。このご時世、未だに個人消費が伸びないのに表示が変わっただけなのに(結局支払う金額は同じでも)値上がりしたような印象・錯覚を与えかねないと思うんですがね。

先週の金曜日に振込に失敗した振込を再度行ってきました。ATMからジャパンネットバンクに振り込む際、受取人名義を入力しなくてはいけません。どうもそれを間違えたらしく、あとから銀行から連絡を受けました。ATMでもちゃんと通常の口座振り込み同様にチェックしてくれないかな。お陰で、出品者の方に迷惑をかけてしまいました。今日振り込んだのでこちらとしても安心しました。

今日から3月。でも週末には雪の予報もあります。昨日も雨でタイヤ交換が出来なかったのですが、今週もあやしい感じ。さっさとノーマルタイヤに替えて走りたいです。タイヤの減りを気にしながら走るのは嫌ですからね。スタッドレスタイヤの時は、雨が降っていたりして路面が濡れていると、ちょっと安心します。ちょっとせこい?