PAGE2004にて
2004.2.28
アップルのサイトで、PAGE 2004で行った「Power Mac G5+Mac OS Xによる新世代DTPワークフロー」レポートを掲載していました。Mac OS XでのDTP作業環境の本格化に向けた内容が出てます。内容を見た限りでは、やはりまだまだ理想郷の域を脱していないのが率直な感想です。少なくともまだ数年は今までの作業環境が主流であることは間違いないでしょう。たとえメーカーのサポートがなくても…です。また、これからのデーターにはPDFが主体になるともいわれていますが、もしこのスタイルが主流になるとしても、i-waveの周りの状況からすると、とても実現が困難なことです。制作者側の作成能力がこれまで以上に要求されますので、社内はともかく、クライアントからのデーター入稿ではまず無理でしょう。大都市のようなクライアントも業者もしっかりとしているところならば、効率のよい運用は可能でしょうが、地方ではねぇ〜。かなりいい加減なデーターを持ち込んで、完全完成を出力側の方でさせているようじゃ、夢物語です。とはいえ、先のことも考慮して勉強はしていかないといけません。レポートにあるようなスタイルになってほしいな〜。今すぐに!(現場からの切実な願いです。)

加賀電子の8倍対応スーパードライブはいつ発売なんだろう?探しているけど見つからないのは、まだ販売していないってこと?価格も知りたいんだけどね〜。このドライブの買い物が控えているので、他の買い物にも影響がでそう。とりあえずドライブの方を優先するつもりなので、待ちぼうけをくっている状態です。はやく欲しい〜!

今日は仕事日でした。でも土曜日が仕事だと、全体的に落ちついた1日になることが多いです。今日も例にもれずでした。営業も顧客が休みのところも多く、事務所に留まっているのがほとんどです。当然、月曜日の伝票の発行も少な目になるので、月曜日も落ちついた内容になる可能性あり。
ただし、i-waveの担当している仕事で不安な面が…。すでに予定よりも延び延びになっている校正が月曜日に集中砲火を受けそうです。これさえ乗り切れば楽なんだけど…

PAGE2004にて
2004.2.28
アップルのサイトで、PAGE 2004で行った「Power Mac G5+Mac OS Xによる新世代DTPワークフロー」レポートを掲載していました。Mac OS XでのDTP作業環境の本格化に向けた内容が出てます。内容を見た限りでは、やはりまだまだ理想郷の域を脱していないのが率直な感想です。少なくともまだ数年は今までの作業環境が主流であることは間違いないでしょう。たとえメーカーのサポートがなくても…です。また、これからのデーターにはPDFが主体になるともいわれていますが、もしこのスタイルが主流になるとしても、i-waveの周りの状況からすると、とても実現が困難なことです。制作者側の作成能力がこれまで以上に要求されますので、社内はともかく、クライアントからのデーター入稿ではまず無理でしょう。大都市のようなクライアントも業者もしっかりとしているところならば、効率のよい運用は可能でしょうが、地方ではねぇ〜。かなりいい加減なデーターを持ち込んで、完全完成を出力側の方でさせているようじゃ、夢物語です。とはいえ、先のことも考慮して勉強はしていかないといけません。レポートにあるようなスタイルになってほしいな〜。今すぐに!(現場からの切実な願いです。)

加賀電子の8倍対応スーパードライブはいつ発売なんだろう?探しているけど見つからないのは、まだ販売していないってこと?価格も知りたいんだけどね〜。このドライブの買い物が控えているので、他の買い物にも影響がでそう。とりあえずドライブの方を優先するつもりなので、待ちぼうけをくっている状態です。はやく欲しい〜!

今日は仕事日でした。でも土曜日が仕事だと、全体的に落ちついた1日になることが多いです。今日も例にもれずでした。営業も顧客が休みのところも多く、事務所に留まっているのがほとんどです。当然、月曜日の伝票の発行も少な目になるので、月曜日も落ちついた内容になる可能性あり。
ただし、i-waveの担当している仕事で不安な面が…。すでに予定よりも延び延びになっている校正が月曜日に集中砲火を受けそうです。これさえ乗り切れば楽なんだけど…

QuickTimeの予告
2004.2.27
アップルのQuickTimeページにある、映画の予告に士郎正宗の「アップルシード」がありました。4月17日から全国東宝系で上映されるようです。この予告を発見するまで全く知りませんでした。原作者の士郎正宗の作品は高校の時に友人に勧められて読み始めたのですが、なかなか難解な設定やストーリーに惹かれ今も好きなマンガの一つです。現在4巻まで発売していると思うのですが、一応全て持ってます。また、別の作品も幾つか持ってますが、かなり昔に集めた物ばかりです。今も映画化されるなど人気があるようですね。今回の「アップルシード」は3DCG物らしいです。見に行こうかな?

これまた士郎正宗つながりですが、「イノセンス」という映画も近々上映されると思います。これには押井守と言う人が監督をしています。この人の名前を聞いてピンと来る人は、結構マニアックな人かな?(勝手な思いこみです)原作と監督ともに気になる人たちの構成なので、これも見てみたい。「甲殻機動隊」の続編ということらしいですけどね。

付録付き週刊誌として有名?なDeAGOSTINIから「週刊ラジコン」と言う雑誌が創刊されます。なんと全て購入し、付録を組み立てると、インプレッサWRC2001のラジコンが組み上がります。コントローラーも付いて来るというすごいものです。創刊号は590円で次号からは1,190円となるのです。これを発見したとき、購読しようかなと考えました。しかし、宣伝サイトに行き、創刊予定数を見てびっくり、全部で45号まで発行するのです。費用を計算したら、52,950円もかかることに!今時フルセットでも2万円台で買えるのに、これは高いと思い、購読を断念しました。ラジコンを分割払いで買うようなもの?かな。付録になるラジコンはヨーロッパでは高評価?らしいBYCMO社というところの製品です。先ほどの金額を十分考えた上で、購読の検討をするべきですね。そういえば「週刊タイタニック」は何号まで創刊するのだろう…

ようやく
2004.2.25
シマンテックがMac OS 10.3に対応するシステムワークス用のアップデーターを3月下旬に配布することを発表してました。ようやくかと思ったものの、よ〜く考えてみると3月下旬なんですね。その頃にはもしくはその後すぐにOSそのもののアップデーターが出たりして…。今回の対応はちょっと待たされたような気がします。

エミネムがアップルを提訴しているらしいです。なんでもiTuensの広告で許可無く自分の歌を使ったとかで。要求金額が10億円以上というから、すごい物だ。エミネム自体を良く知らないので何とも言えませんが、そんなに被害を被ったのか?かえって宣伝になったんじゃないの?i-waveのアップルびいきの見解です。アメリカではいろんな細かな所まで調査しておかないと、後々大変なことになりますね。

最近また携帯に迷惑メールが来ます。i-waveはVodafoneなんですが、なんとスカイメールで来ます。スカイメールというのはVodafone同士でのメールのやり取りに使う機能なんですが、これって確か電話番号で送るはずです。当然受け取った人の画面には送信元の電話番号が表示されます。なのにスカイメールでやって来ます。おそらくその表示されている電話番号にかけてもつながらないか、まったく身に覚えのない人にかかってしまうのではないかと思います。(未確認ですが…)でも、そうじゃないと送ったりしないよな〜。なんか対処法を考えないといけませんね、Vodafone!auに圧されて最近は元気がないような気がするのはi-waveだけ?

完全復旧!
2004.2.23
トラブルだらけの自作PCですが、週末にようやく完全復旧しました。アップデートすべきデーターは全て行い、現時点では完璧?な状態です。でもハードディスクの読み込み、書き込み性能を向上する目的だったのですが、いまいち体感できません。苦労した割には結果がついてこない状態ですね。また、主たるトラブルの原因はSCSIカードにありました。ハードウエアの異常・破損でなくてよかった。これで普段通りのPC(CD-R焼き専門機)になりました。

先週末は20日のコメントどおり、まさしく「春」みたいな陽気でした。i-waveの地方では土曜日には20度まで気温が上がり、日曜日は台風並の強風が吹き荒れました。春一番だったかまでは確認してませんが、家が揺れるくらいの強風です。しかし、今日からは平年並みに戻りつつあるようです。気温も低めですが、前日までが暖かかったために、体感上寒く感じます。もう雪がふらないといいんだけどね。

自作PCの復旧のほかに、RCのメンテナンスも大がかりに実施してました。メインに使っている2台を中心に行ってます。ですが、車の挙動に問題有りの車種は、分解してみても直接影響を出すような異常はありません。ますます悩みが深まりそうです。もう1台の方は、シャーシを完全入れ替えし、新型に組み替えた状態ですね。土曜日の夜にインドアサーキットで慣らし兼練習に行って来たのですが、新たな試みのセッティングも概ね好印象でした。あとはパーキングロットでどれだけの走りをするかですね。ちょっと楽しみです。今日も別車種(いったいいくつ持ってるんだろう?)をレストア開始予定です。おっと、オークション出品物の終了日だった。売れてるかな?

もう春?
2004.2.20
今週は非常に天気が落ちついていました。というよりもすでに春が来たのかな?って思うくらいです。昨日に引き続いて今日も日中は良い天気で、気温も平年以上になっているはずです。こうなってくるとタイヤの交換時期をいつにしようか迷い出しますね。さっさと夏用タイヤに履き替えて、普通に走りたいです。

明日はお休みなんですが、明日から仕事関係の機材の展示会がとある場所(実は展示会場はi-waveの勤務する会社の子会社の所有物だったりする。)で開催されているのです。出店企業の中に「Too」が含まれていたので、展示内容とは関係がないのですが、ファイルサーバーの事について、いろいろと聞いてこようと思っています。担当者がどこまで答えられるかは不明ですが、何らかの資料や情報を手に入れたいと考えています。なんとしても会社にファイルサーバーを作りたいので、その必要性と説得力を強めるための準備ですね。計画はちゃくちゃくと進行中…かな?

今日はいつもにも増して頭の回転が悪かったようです。朝から体調が優れず、風邪が悪化するかどうかの瀬戸際にいそうです。明日の展示会へは行って来ますが、それ以外は家でおとなしく静養していた方が良さそうです。仕事の方も今週はずっと忙しかったし、来週も持続されてますから、休んでしまうと自分も含め、同部署のメンバーにも負担がかかります。これだけは防がないとね。

うまくいった?
2004.2.19
最近不調の自作PCですが、昨日の寝る前に物は試しということで、インストール作業を行ってみました。すると、何故か順調に作業が進んでしまいます。どうせ途中で認識できずに止まると思っていたので、嬉しいやら眠いやら…結局眠い目をこすりこすり、基本部分のインストールまでは行いました。その後も確認の再起動をしてみましたが、ちゃんと起動ディスクを認識しています。いったい今までのはなんだったのだろう?しかし完全にも安心できないので、今日も追加ボードのドライバインストールをしてみます。今日はちゃんと起動するかな?

アップルの負債が今日で無くなったらしいですね。一時期かなりの負債を抱えていたのですが、iPodなどの好調なセールスのおかげか、アップルにとってめでたい日となったようです。ヤフーのトピックでも出ていたくらいなので、結構大きなニュースかな?この調子で早くG5のクロックもアップしてください。

キャノンが新しいプリンタを発表してます。さらに細かなインクの噴き出しにより高画質を実現していますというふうなうたい文句ですが、こんなに早く新製品を出すとは思っていませんでした。で、顔料系インクの採用でもあったかな?と考えましたが、残念ながら染料系のままですね。顔料系を使ってみて思ったのですが、やはり水気に対する注意が顔料系は非常に楽なので、すごく有難いです。実際、年賀状印刷の時にいくつか濡らしてしまったのですが、まったく色滲みがありません。これが染料系だったら…。キャノンも顔料系インクを採用することを願いますね。(ただし、あくまで個人的見解です。)

気になる製品の続き
2004.2.18
ようやくi-waveもDVDを使うときが来るのかな?8倍速対応がかなりのきっかけになってますね。MDDの場合、内蔵スペースにかなりの制限があるので心配なことはあるんですが、メーカー側の搭載情報では、標準ドライブとの交換が可能であるので、ちゃんと収まってくれるのかな。DVD-RAMの時のように結局2台も買う羽目になってしまうことのないようにしたいです。だが、もひとつ重大な問題があるのです。いざMacでDVDを作っても、普通のテレビには再生専用もしくは録・再可能なDVDプレーヤーがないこと。基本的に再生のみができれば良いので、価格最優先で探さないといけないかも…。パソコンの画面だけで見てもしょうがないし、レンタルでもDVDが借りることが可能になりますからね。おそらくDVDドライブを買う際にはセットでのご購入になりそうです。とりあえず、再生専用はオークションでも見てみることにしましょう。

iPod miniが2月20日午後6時(なんとも中途半端な時間)から発売開始されますね。これは現地(アメリカ)での日時と時間なので、発表と同時に日本から注文した人は、さらに遅れて受け取ることになるんでしょう。日本での販売はまだなので、もし見かけるようなことがあれば、飛行機に乗ってやってきたiPod miniに間違いない!とにかく現物を見てみたい気持ちは変わらないので、早く日本でも正式販売してもらいたいです。(現時点ではとてもiPod miniにまわす予算はありませんが…)

RCのメンテナンス始めました。主に使っている車は大幅な変更があります。ぱっと見てグレードダウンしたかのような装備になります。それ以外の車も掃除も兼ねてのメンテナンスですね。昨日とあるショップにてRC仲間と遭遇しました。全員行きつけのお店が定休日なので、こちらに流れてきた可能性あり。地元のショップも数件しかないので、こういった状況も良くあることです。今日も昨日とは別の店に不足分を買い足しに寄ったのですが、そこでは遭遇しませんでしたね。連日通うのはi-waveぐらいかな?

気になる製品
2004.2.17
i-waveのMDDに搭載可能な8倍速対応DVD±RW(RWの方は4倍速まで)が、加賀電子から2月中旬に発売予定であることが判明。でも既に中旬から下旬にさしかかっているけど…。気になる。非常に気になります。いくらだろう?何といってもiwaveのMDDには標準ドライブとの交換が可能になっているので、上段には8倍速対応スーパードライブを、下段にはDVD-RAMドライブの構成にすることが出来ます。かなり良い環境になると考えています。欲しい…。現在、PowerBook用のバッテリーを購入するつもりでいましたが、この費用をまわそうかなと検討中。早く価格が知りたいです。

もう一つ、別の趣味でも気になる製品が…。RCなんですが、タミヤがドイツのニュールンベルク・トイフェアに出品した製品の中で、2機種気になるものがあります。一つはおそらく組み立てキットとして発売されると思います。もう一つがXB(エキスパートビルド)がタイトルに付いていることから、完成品の発売になるのでしょう。この両者の共通点が、オフロード向けのシャシーであることです。なぜか最近オフロードも気になっていたので、まさにタイムリーな感じです。詳しいことが不明ですが、早く情報を掴んでみたいと考えています。(情報入手先の宛はあるので…)

風邪気味?
2004.2.16
前日までの休み中に風邪気味になってしまった。どうも汗をかいたりしたためではないかと思っています。この時期インフルエンザがかなりきてるので、悪化しないように祈るだけ?です。(もう既におそらくキャリアになっていると思います。体力が落ちたりして抵抗力が弱まるとやばそうです。)

昨日はRCのイベントにエントリーし、またスタッフとしても大忙しの1日でした。室内なので天候に左右されることはないのですが、開催毎に参加者が増大する有名なイベントになったので、運営も気合いが必要です。主に計測と実況を担当していましたが、終わってみればアッという間の楽しいひとときになりました。これぞRCの正しい?遊び方かな。
でも、家に帰ると非常に疲れていたので、バッテリーの放電だけにして、メンテナンスは今日からになります。破損個所(必ずと言っていいほど、どっか壊してきます。)とセッティングも含めた改良を施さないとね。今年度用の装備はこれを機に行います。でも本音は、メンテの時間よりも走る時間の方が欲しい!

自作PCかなりやばいです。どうもハード的に壊れているような気がします。先週の状態から、サウンドカードを外してみたら、OSをブートできません。電源を入れるたびに違う症状が出ているような…。RAIDどころではない?

うまくいかない
2004.2.12
先日購入したATA-133のRAIDカードをPCに追加していたのですが、どうやってもOSが動いてくれない。起動直後にRAIDのボードは認識しているみたいだし、CDからのWindows2000の起動後、なんとかファイルのコピーは開始されたようです。しかし、直後の再起動後、OSの起動途中で止まってしまうのです。さっぱり原因がつかめないので、お手上げ状態ですね。一つ一つ問題をクリアしていき、一旦はうまくいってそうに思えたのですが…、ぬか喜びでした。現在もPCは使い物になってません。しばらくは放置決定ですね。

昨日の休み中、上記のことで目一杯でした。おかげで休んだ気がしないです。仕事の方も再び大きな物が入稿してくるので、神経を使います。容量は大きかったのですが、思いの外順調に進んでくれたのは有難いですね。でも、別件ではトラブルが起こってます。こいつの処理にどれだけの手間暇がかかることやら…。

今日と明日の出勤でまた休みになります。今週末はRCのレースに出る予定なので、これまた忙しくなりそうです。日曜日が本番レースですが、前日にはコースの設営にいってきます。スタッフも兼ねているので、前日からのコースインになります。練習も土曜日中に行っておきます。そうしないとレース当日は暇がないから。100人エントリーしているらしいので、かなり大変なことになりそうです。とても上位に食い込めるような精神状態にはならないでしょうね。

忙しい…
2004.2.10
珍しく仕事が忙しいです。ひさびさに分身が欲しいと思ってしまいました。偶然新しい出力方式(RIPで)をマスターしたところだったのですが、今回の仕事はまさしくその新方法でないと小回りがきかない内容でした。準備さえ整えば、基本的にはRIPの処理待ちなんですけどね。確認用のデーターだけで2GB近くになるってのは、いかにも今風の仕事かな?昔じゃ考えられない容量です。

巷では8倍速書き込み対応のDVD-Rドライブがちらほら姿を見せてますね。思っていた程、開始価格が高くないような感じもするので、そろそろi-waveも…かな?でも単なる再生用DVDプレーヤーなどがないのがネックです。記録可能になったら同時に再生機もないとね。家のオーディオ関係の品揃え?には変な傾向があるからね。例を挙げると、ハードディスクレコーダーはあるんですが、DVDレコーダー機能はついてません。DVDプレーヤーは無いんですけど、レーザーディスクプレーヤーは持ってます。でも決してマニアではないと思いますけど…

Macとマック
2004.2.6
アップルコンピューター社代表取締役社長の原田氏の次の仕事先が判りました。なんと、日本マクドナルドにCEOとして招かれるんですね。このニュースを見たときに思わず笑ってしまいました。ITとは関係がないかもしれませんが、Macとマック…なんか変な関係が…と。当の本人も、そして最初にこの話を持ち出した人も、なんとなく意識はしてるでしょうね。今後のマクドナルドに注目かな?

昨日の仕事帰りにPCパーツショップへ寄り道しました。目的は3.5インチハードディスクを5インチベイに固定するマウンターもしくは、MOドライブを5インチベイにとりつける蓋?のどちらかを買おうとしたためです。どちらもあったのですが、i-waveの環境上ハードディスクを5インチベイスペースに固定する方が良いだろうと思い、そっちの方にしました。ちなみにハードディスク用が280円でMO用が480円です。ところが財布の中に130円しかなく、危うく恥をかくところだった。出直して今日の帰りに買いました。普段からあまりお金を持たないようにしていた(持っていると使っちゃうから…)のですが、余りにも少ない財布の中身にビックリ&笑ってしまった。
今日の夜からWindowsのOS入れ直しです。う〜ん面倒!ちなみに今回はPCにも奮発して13.5GB(しかも在庫品)のハードディスクを2つストライピングします。奮発のレベルが…。

Quark
2004.2.5
PAGE2004でQuark6.1の発表がありましたね。クオークジャパンの講演みたいなものもあって、その中で発売が第二四半期ということも発表してました。が、予想以上に発売が遅い!てっきり最悪でも第一四半期中にはと考えていたので、がっかりです。価格についても発表があり、オープンプライスとはいえ、従来製品と同等の価格になるだろうといっています。しかも4.Xユーザーには79,000円での特別販売があるとか…。これってアップグレードすることを前提なのかな?以前のドングルなどを返却して変わりに6.1を使う方法だったら嫌だな。
ユーザー登録してあるので、そのうち案内が来るでしょう。この案内が来たら、Quark以外の製品は買ってもらおう。

SafariとJava、PowerBookに入れました。しかし入れただけ。昨日は出番がなかったので、不都合があるかどうかまでは確認してません。ついでに昨日からシングルバッテリーでの稼働になってます。とうとう充電すら出来なくなりました。購入時からのバッテリーでフル充電後約1時間40分ほど…。現状ではACアダプターが必須になってます。とりあえずバッテリーだなっ!CPUじゃないよなっ!(と心の中で言い聞かせています。)必要なのは。

ダウンロード
2004.2.4
昨日のコメントで、Java 1.4.2 Updateがソフトウェアダウンロードからしか出来ないと書いていましたが、家に帰ってみると、ちゃんとアップルのサポートページからダウンロード出来るようになってましたね。会社でお昼頃に見てたときには無かったと思います。仕方がないので、Java 1.4.2 Updateは自宅にて落としましたが、30MB近くもあるので時間がかかりました。挙げ句の果てに、その間に別のことをしていたら、ダウンロードしていたこと自体も忘れてしまいました。

Safari 1.2 for Mac OS X 10.3これを行ったところ、気のせいか画面の展開が早くなったような…。一瞬通信速度そのものが早くなったような錯覚を起こしてしまいました。今日はPowerBookの方をアップする予定です。

今日から池袋で「PAGE2004」が開催されています。去年は出張で行ってきたのですが、今回は見送りです。ただしQuarkだけが気になってます。日本語版のプレリリースが初めて行われるはずなので、どこまでの発表があるのかが興味あります。出来れば具体的な発売の予定もあるとうれしいです。デモ版のCDなどでもあればね〜、有る訳ないか!?

娘の幼稚園での事を詳しく聞きました。先輩?園児によるお遊戯の時やお土産を渡されるときにステージに呼ばれたときに大泣きしたそうです。そのくせ貰ったお土産(節分だったので、豆とヤクルトを貰ったらしい)をその場で食べてしまう事も…。これから本格的に通うようになって、数週間いや数ヶ月は苦労しそうな予感がします。

PismoのCPUが再び
2004.2.3
Vintage Computerさんが、FastMac社製PowerBook G3 Pismo用アップグレードカード「G4 Upgrade for PowerBook Pismo」を取り扱っているようです。価格も29,800円(交換されてくるのを待つ場合)となっており、一時期の価格からかなり値がこなれた感じになってます。しかしというか、やはりというか…交換式なのは変わらないですね。i-waveもPowerBookG3(FireWire)いわゆるPismoを持っていますが、価格がこなれても躊躇してしまいます。PowerLogixだったと思いますが、確かG3/900MHzが存在していたかと記憶しています。G4/500とG3/900ってどっちが早いの?ついでにG4の方は、もう少しクロックが上がってくれてもいいような…。そんな思いのPismoユーザーは多いと考えています。ディスクトップ型では1.4GHzも出てるのにね。

Appleから、Safari 1.2 for Mac OS X 10.3、Java 1.4.2 Update、Apple JBoss Version: 1.0が配布されていました。これは「お宝」さんで発見しました。即ダウンロードに行ったら、Safariは可能でしたが、Java 1.4.2 Updateの方はソフトウエアアップデートからのダウンロードの様です。また、Apple JBoss Version: 1.0って何だろ?とりあえず落としましたが、i-waveにとって必要な物かどうかは不明です。更新後、それぞれアップ&ダウンロードする予定です。

今日は娘の幼稚園の体験入園&入園説明会でした。細かいことは後から嫁さんに聞くのですが、ちゃんと元気に通ってくれるのかな?入園前には何としても、おむつと生活サイクルの改善をせねばなりません。娘のライフパターンは、限りなく夜勤労働者に近いです。ちょっと心配。

ひさびさに…
2004.2.2
ひさびさにPCに手を加えようかと考えています。大したことではないんですが、ATAコントローラーカードを追加しようと言うものです。i-waveの自作PCはデュアルプロセッサーになってるのですが、ハードディスクはATA33での接続のはずです。これを100にでも上げれば、レスポンスが良くなるかな?と思ったからですね。単純な速度アップにはならないかもしれませんが、効果はあるでしょう。と言うわけで、昨日の買い物の帰りに良く行くパーツショップに行きました。しかし、実質ATA100で十分だったのですが、今時は無いの?かろうじて発見した「クロウトシコウ」のATA100もロープロ専用で、使えない。仕方がないので、横にあるATA133に妥協しようかと思ったら、さらに横に、ATA133のRAIDコントローラーカードが…。しかも100円しか違わない(ともに「クロウトシコウ」の物)のだ、貧乏性がフルに働き、結局RAIDカードを買っちゃった!自作PCには9.1GBのハードディスクしか付いていないのにね〜。しかも、まだ取り付けていない!いつ作業に取りかかれるかな?

PCのパーツショップでついでにいろいろと見てきた(かなり久しぶりに寄ったので)ら、ハードディスクの容量にビックリしました。300GBのディスクを発見!5,400rpmですが、とうとう300Gに…。容量もさることながら、1G当たりの単価が1,000円切るのはもはや当たり前?なのかな。浦島太郎状態になってました。

今月からPowerBook用のバッテリー購入のために倹約しなくては…。4月までに発注できるように努力するつもりです。普段の出費を抑えつつ、極力残業もこなして、費用を稼ぎたい。でも最近は残業したくてもするほどの仕事がないんだよな〜