あさってからは2月です
2004.1.30
アットいう間に1月も終わりです。なぜか2月からは牛丼が食べられなくなるという印象を持っています。牛の次は鳥と問題が発生し、人間の食料事情に重大な影響を及ぼしそうです。豚は大丈夫かな?豚にも問題が出ると、肉が食べられなくなるぞ!
地元の牛丼屋はまだ販売してるのかな?一応好きだけど、是が非でもっ!っていう程でもないので、ここ最近は食べてません。i-wave 自身には深刻な問題ではなさそうです。

今週は土曜日も休みなのですが、週末はお雛様を飾り付けしなくてはいけないので、忙しくなりそうです。飾り付けの資料は作ってあるので、そっちは問題ないですが、場所に問題が…。座敷に飾るのですが、寒いんです。それと娘の邪魔が入らなければ良いんですけどね。せっかく嫁さんの親から頂いた物なんですが、そのうち子供たちが小物類を壊していくんでしょうね。成人するころには欠品だらけにならないように注意しておきたいものです。

オークションでMDDの筐体を発見!欲しいのはスピーカーとPCIの蓋だけなので、そのために23,000円以上もだすのはちょっと…。でも、欲しい!(以前も同じくMDDの筐体が出品されてました。入札かけましたが敗れ去りました。)

これからどうなるんだろう?
2004.1.29
アップルコンピューター社代表取締役社長 兼 米アップル社副社長である原田永幸氏が2月下旬で退任することになったようです。昨日の「お宝」さんで、人事に関して重大な発表があるようだと伝えていたのはこのことだったんですね。率直に驚いたのは、原田氏は日本のアップルコンピューター社の社長である事は知っていたのですが、米アップル社副社長でもあったのは初めて知りました。すごい方だったんですね。地方にいると、アップルの大きなイベントにも参加しにくいし、そのイベントで原田氏を直接お目にかかることもないために、正直、ピンとこないのが実感です。退任の理由がヘッドハンティングにより、別の会社にいってしまうとのこと。しかも、IT関連ではないそうです。ヘッドハンティング先はダイレクトに原田氏の経営手腕を見込んでのことなんでしょう。どこに行くのかまでは不明です。この先のアップルはどう対処するんでしょうね。アップル関係者にとっては大変ショッキングな事でしょう。

こっちの方が、i-waveに直接的なダメージです。PowerBookのバッテリーがやっぱり死んでしまいました。しかも後から追加したバッテリーの方です。昨日使っていたら、レベル4までランプが点いていたのに、5分も経たない内に、残量ゼロ!点滅すらしません。もうダメですね。今はなんとか購入時の純正バッテリーで1時間30〜40分は稼働できる状態です。夜の静かなネットライフはACアダプターが必須となってしまいました。maido-macさんで大容量のバッテリーを取り扱っているので、購入したいと考えています。しかし、現時点で23,000円は手が出ない!今から資金繰りを試みて、なるべく早めに購入したいです。

昨日、修理に出していたデジタルビデオカメラが帰ってきました。15,000円(税込)前後の費用だったので、修理したのです。思っていたよりは安い印象だったので決断したのですが、結果的に正解かもしれません。ただ、修理明細を見ていたのですが、基盤交換したとの記載がありました。ひょっとすると、i-waveが訴えていた症状が再現されなかったと思われます。カメラ屋に持ち込んだときも異常はなかったんです。これが曲者ですね。でもそのままにしていると、肝心なときに作動不能になってしまうんです。修理の方も症状から当たりをつけて行ったんでしょう。
今日からHDレコーダーにため込んでいた、子供用のテレビ番組をダビングしなくては…デジタル→デジタルなので画質の劣化が少なそうで安心はしてますけどね。またMDDの容量が厳しくなりそうです。

アップルストアのSpecial deals
2004.1.27
アップルストアで久しぶりに販売されてますね。今回は数が多いです。しかもG5もいくつかあります。個人的にはiBookなんてお買い得な場合もありそうと見てます。おそらくアットいう間に売り切れでしょうね。

これも「お宝」さん経由ですが、AirMacとSecurity関係のアップデーターが出てました。この後アップしてみます。でも違いが判るような物じゃないでしょう。

きっかけは直接的ではないんですが、ひょっとすると後から重大な影響を受けるのではないかと思っていることが最近あります。それは、地上波デジタル放送のことです。デジタルのメリットを生かした双方向のサービスが本格化したらどんな番組が放送されるのか、少し興味があります。とはいえ、テレビショッピングみたいな番組では効果絶大かな?と考えたりもしています。根本的にあまりテレビを見ないので、デジタル放送そのものよりもそれによる他の影響が気になってます。それはケーブルテレビのことなんです。もし地上波でこれまでより多くのチャンネルが視聴できるようになると、当然デジタルの画質の良い方を選ぶようになるでしょうね。ケーブルテレビの必要性が危うくなるのではないかと思っているのです。昨年ケーブルテレビのインターネット契約を躊躇したのがこれが最大の理由のひとつです。まだまだ先の話なんですが、ケーブルテレビが生き残れなかった場合、顧客への対応はどうなるんだろう?とにかく今年中には現在の通信環境よりも良い環境にしたいと思っているだけに慎重になってます。あれがいい、これがいいと言ってころころと契約を変更するのも面倒だし、これはっ!っていう環境が見つかればいいな。通信速度の問題を除けば、ISDNって非常に楽ちんなんですけどね〜。

今日の仕事の帰り、来月開催のラジコンレース「タミヤチャレンジカップ」のエントリーをしてきました。でも未だにエントリークラスの選定には迷っています。おそらく運営のお手伝いもするので、忙しいだろうし、トリプルエントリーは出来ないはず。でもダブルエントリーはしてきました。ツーリングはともかく、もう一つが…、ミニでよかったかな?F1のほうが…?最近技術的にも行き詰まっているので、余計迷ってしまう。(好調なための迷いではなく、不調による迷いなので最悪です。)

吹雪がすごいことに…
2004.1.23
昨日の天気は午後から一変し、かなり凄いことになりました。隣の県では大雪になったこともあり交通機関が完全に麻痺状態になったみたいです。i-waveの勤めている会社にはその県に支社があるのですが、担当者が朝向かって到着したのが終了定時に近い頃です。当然帰ってこられるわけがなく、お泊まりになった模様。今日もまだかなりの影響が出てるようで、孤立してしまった感じです。ちなみに宅急便が配送できないという有様からして、相当な状況ですね。
そして、昨日の帰りは楽しみにしていたのですが、初っぱなから失敗してしまいました。会社の駐車場から右折にて帰路につくのですが、そのターンの時に路面の状況を把握しようと思い、アクセルをあおってテールスライドをさせようとしました。しかし、思いの外路面が滑るようで、180度向きが変わってしまいました。幸い対向車もいなかったのでよかったのですが、ちょっと恥ずかしい挙動をさせてしまいました。その後も渋滞に巻き込まれ、普段なら30分で帰られる所を1時間30分以上もかかってしまいました。

Macとは全然関係ない話が続きますが、i-waveは冬用に車のワイパーを専用の物にしています。ブレード部分がラバーで覆われていて、本体が凍って払拭性能が低下しないワイパーを使っています。これは本当に役に立ちます。実は昨日新しいワイパーに交換しました。というのも、朝の凍結のせいで、ワイパーの端3センチほどが避けてしまったのが交換の決定打になりました。既に8シーズンも使っていたので交換時期はとっくにやって来ていたのですけどね。おかげで今は快適な視界を保ちつつ走ることが出来ます。雪国の人は是非にと進めたいワイパーです。

Mac関連は噂の域を脱しなかったこともあり、個人的にも静穏を保った状態です。iLife'04も22日から発売されているようですが。iMovieのみ欲しいi-waveにとっては、関心も薄れる商品です。会社的にはOS X用Quarkを購入できれば、出力検証などで楽しい作業が出来るんですけどね。もうちょっと先になりそうです。あ〜早くCSシリーズ使ってみたい!

10000アクセス突破!
2004.1.22
なんとか10000アクセスを超えたようです。特にアクセス数にこだわってもいないし、それほど面白いHPでもないのですが、何となく嬉しいです。現在は後僅かの容量になったディスクスペースをどう整理するか、もしくは別のサーバーに移動するかの調整が急務になっています。でも手つかず状態ですね。今年の目標(特に強い達成義務も持っていないけど)は通信環境の見直しなので、状況が改善すると同時に、容量の問題も解決すると楽観視してます。

20日にPowerMacのクロックアップが…という噂は、本当に噂だったのかな?音沙汰無しですね。もうちょっと順調に性能が上がっていくものと期待しているので、気にはなります。ソフトよりハードの方が好きなi-waveは最近、MacもPCも手を加える事がないので、寂しいですね。あと前言っていたPCのビデオカードが何故か治っている?ようです。昨日CD-Rを焼くのに起動したら症状が出てませんでした。余計な出費が無くなりそうで嬉しいけど、なんで?

今日は午後から天気がかなり悪化してます。視界がゼロにちかいくらいの猛吹雪です。帰りまでに結構積もってそうですね。おかげで帰りの道中は運転が楽しめそうです。(この内容を作っているときはまだ会社にいました。)でも、吹雪で視界が悪いと、路肩との境目が判りにくく、気をつけないといけません。特にi-waveが通るルートにはガードレールもなく路肩のよこは即田んぼというところが多い。田んぼにダイブだけはしないようにしないとね。(落ちたらレッカーでも無い限り脱出は無理です。)

愚痴です その2
2004.1.20
う〜ん、今週はネガティブモードか?昨日に引き続き、難解な事が起こりました。かなりコアな内容のため、詳細を述べても理解できる人が僅か(理解できる人は同じ業界の人だけでしょう)なのと、あまりリアルに伝えると、i-waveの素性もバレそうなのでこういった表現で止めておきます。しかし…なんとかならんのかな〜

今日は20日、噂ではPowerMacのクロックアップがあるかもしれないという日です。もし本当なら明日にははっきりしますね。IBMでは15GHzまでのロードマップが出来ているとか…。個人的な希望は、CPUのクロックとバスクロックに余裕を持たせて、発熱量の少ない稼働ですむMacがいいな〜。そうすればファンの音なんて気にしなくて済んじゃうからね。実際上記のように余裕を持てば発熱が抑えられる訳ではないんですけどね。

iPod mini、やっぱりいいですね。USサイトの方でちょくちょく見てますが、はやく実物を見てみたいです。アメリカでの販売はスタートしているのかな?アップルストアに載っているので、注文は出来るみたいですね。おそらく日本からも注文されている人がいるとは思いますが、i-waveはとりあえず、正式に日本で販売されてから実物を見るので我慢します。商品そのものは魅力的なんですが、あまり音楽を聴かないしね。所有ステータスに浸るだけに買えるほど懐にも余裕無いし…。でも気になります。

今日は朝冷え込みました。前日から路面も濡れていたからあちこちで凍結路面になってます。案の定、事故も多発したようです。i-waveの通勤ルートでも事故があったようで、かなりの渋滞!わずか数十メートル進むのに10分近くかかってしまいました。遅刻するかと思った。出勤前に朝の天気と気温と前日の路面状況とを総合的に判断して出かけましょう。そうすれば突発的(飛び出し等)以外の事故は減ると思うのですが…

愚痴です
2004.1.19
今日は朝っぱらからむかつくやら情けないやら…と言う状態に陥ってしまいました。会社でおそらく受けるであろう仕事に関して、いろいろと細かな仕様書があるのですが、その中に、印刷線数の指定がされてました。なんと200線なんです。意味がわかんない人もいると思いますが、印刷物は網点を用いて写真などの表現をしているのです。(雑誌などの写真部分をルーペなどで見てみるとわかります)この線数の細かさで印刷品位の判断をするのです。通常の4色カラー印刷は175線なんですが、200線というとこれよりももっと高精細になるのです。(でも実際今回の印刷物は1色なんですけど…)この線数はi-waveの勤務する会社では出力できません。それなのに仕事を受けたようなのです。事前にこういう重要なことは社内で下調べしないか?というより、社内で可能・不可能なことを営業は把握しておくべきなんです。どうするんでしょうね?今後。ちなみに社内にある出力機にオプションで別途購入すれば200線は出力可能になります。でも定価で100万円はかるく超えてしまいます。年間に数回あるかないかわからないような出力のために100万円は出さないでしょう。普通。とりあえず頭かかえてます。当の営業側は他人事のように特に気にもしていない様子。弱ったもんだ…。

どうやらQuarkがPAGE2004のTooのブースにてプレリリースされるようです。でもまだプレリリースなんですね。来月になったら正式に購入見積を依頼する段階に踏み込みます。プレリリースで価格設定が発表されるかな?それと、やっぱり恐れていたことが事実になりました。アドビのCS製品の中で、IllustratorとInDesignがバージョンダウンでの保存が出来ないみたいです。テキストエンジンが新しくなったため、旧エンジンとの互換が効かないからなんですね。(でも全てアウトライン処理すれば可能にしてほしいのですが…)オープンタイプに正式対応したのもCSシリーズからだし…これからはCSバージョンで作られたデーターは同一バージョンの環境で開くことしかできませんね。社内でも1年以上も前からこの日が来ることを予告していたのですが、いったい今までに何人の人が理解してくれているのだろう?背筋の寒くなるような想像になるので、考えたくないです。

昨日は某所でラジコンのレースに参加してました。個人所有のサーキットなんですが、路面のμが低くグリップ不足に悩まされました。全員同じ条件なんですが、なぜかi-waveだけが顕著に表れているような…。つくづくコース適応能力とセッティング能力のなさを痛感いたしました。家に帰ってからもずっと気になってしまい、夢にまでダンパーを組んでいる姿が出てきました。変な悩みに取り付かれてしまいました。解消するのはいつでしょう?

iPodの類似品が…
2004.1.15
ソニーからiPod miniの類似品(競合品と言った方が正しい表現かもね)が発売されるようです。iPod miniと同様に1インチHD内蔵のMP3プレーヤーです。比較をすると、容量がiPodが4GBに対して2GB、価格もiPodの場合は日本販売価格が不明ですが、ソニーの方は35,000円ぐらいと言われています。デザイン的にもiPodの方が良いと思うのは、アップルを贔屓にしているからだけではないと思うのですが…。なぜかアイワブランドとして発売するようです。ソニーはプレステ以外ではなかかな利益が上がらないんでしょうかね。おそらく両者とも出揃えば、雑誌やWeb上でも比較検証が行われるでしょう。どう見てもiPodの方がソフト・ハードを含めた親和性、使い勝手が上回ってるとしか思えません。ただ残念だったのは価格です。もしソニーの方がiPodよりももっと安い価格設定だったら、今後の価格設定でも競争が起こってくれると期待したのですが…iPodよりも高いんじゃね〜。

PowerMacG5のクロックアップが20日以降に発表される可能性が高そうです。今回はどこまで上がるのかな?勝手な予測で、2GHzシングル、2.2GHzデュアル、2.4GHzデュアルの3機構成になると見た!バスクロックは上がるのかな。3GHzあたりまで上がる頃に合わせるのかもしれませんね。しばらくはあの筐体でいくと思うのですが、ハードディスクの搭載量に不満を持っている人もいるのではないかな。MDDで4機内蔵できたのに、G5になったとたん、2機に減ってしまった。しかもドライブも追加できないのは…こういった気持ちを持った潜在的意識は結構あると思います。筐体は大きくなったのにね。

今週も土曜日が休みなので、4日出勤するだけでよいのです。しかし、最近休みが多いな。その分残業代などが少なくなってしまう。この時期はいつもこんな感じです。あまり無駄遣いをしないようにしないといけないんですが、ついつい…

連休明けは…
2004.1.13
毎度のことですが、連休明けの朝は起きるのがつらいです。今日は長男(もうすぐ6ヶ月)が一番の早起きでした。なかなか良いタイミングで起きたので、目覚ましいらずでしたね。ちなみに長男はその後もおとなしく起きていて、出社のときには、見送ってくれました。(当然ながら一人では無理ですけどね)

年明け早々に、デジタルビデオカメラが不調なため、購入先のカメラ屋にて修理見積を依頼してきました。昨日でちょうど1週間たったのですが、まだ見積の返事が来てません。もうすぐだとは思うのですけど…。娘が生まれる前に買ったので、約3年は使っているビデオカメラです。購入当時にはかなりの金額でしたが、今はそれよりも画素数が3倍ちかく上がっていますね。しかも安い!修理の金額によっては、買い直した方が良いのでは?とも思っています。しかし!頻繁には使わないんですよね。でも、今年から娘が幼稚園に行くので、機会が増えるか?とも。賢い選択をせねばなりません。とはいえ、見積の金額次第ですけどね。

上のデジタルビデオカメラに絡んでますが、「iLife'04」がやっぱり気になります。アップルのサイトで紹介されている画面を見る限りでは、iMovieにオーディオトラックが表示可能になっている点がよさげです。見た目で音声のシンクロ状態が把握できるのは嬉しい事です。ついでに、音声のズレの問題も解消されるのかな?(i-waveのビデオ編集でいくつか音声がズレ(遅れる)現象を確認しています。以前に対策として案内のあった方法を使っていますが、それでもズレることはありす。)まだまだ今までのバージョンですら使いこなしていないのですが、こっちの方がもっと楽に出来るかなと考えてしまいますね。でも基本的にiMovieだけなんですよ、欲しいのって。

今年はRCの方もよりレベルアップを図るべく、いろいろと投資してます。前々から欲しかったモーターのコンディションを整えたり、測ったり出来る機材を買いました。また、安定化電源もより高出力タイプへと変更です。特にモーター関連では、いままで感覚的な判断しか出来なかったものが、具体的に数値で管理できます。慣らしも出来るので、より良い条件を整えやすくなるでしょう。これらを駆使して、本予選までに十分な練習をこなしていきたいです。一度でいいから本戦に出場したい!

明日から3連休
2004.1.9
長い正月休み明けから5日後、再び連休です。正月休みが長かっただけに、今週は長く感じました。今日もあやうく寝坊するところだった… 徐々に普通の生活ペースに慣れないとね。

またまたiPodの話ですが、噂でiPod miniがそのうち値段改定があるかもしれないそうです。具体的に199ドルとなってましたが、もう一声欲しいところ。是非とも日本円で2万円を切ってくれないかな。それに、ヒューレットパッカードがiPodをHPブランドとして販売し、同メーカーのWin系製品にiTunesをプリインストールするらしいです。これが本格的に出荷が始まれば、アップルとしてはかなり大きなシェアを占めることになるのかな?これがiPod miniの価格設定にも反映されることをかなり期待してたりして…

やはり現時点でPowerMacの新製品は発表なしですね。あるとすれば、1月20日以降になるかも…ということです。クロックアップは間違いなく行われていると思っていただけに、ちょっと期待はずれです。20日に本当に発表してくれたら嬉しいな。

年末から気になっていたのですが、自作PCのビデオカードがどうも壊れかけているみたいなんです。画像が3重ぐらいにずれて映ってしまい、ファイル名などが非常に見えづらい状態になっています。MacとPCは1つのモニタで共有しているのでモニタがおかしいわけではないと思ってます。ただ、断定も出来ないですが…。とりあえず新しいビデオカードでも買おうかな。i-waveの使い方からして、それほど高性能なカードは必要ないし。16MBもあれば必要十分でしょう。でも16MBのカードっていまどきあるのかな?

これは良さそうです
2004.1.8
PowerLogix社が、PowerMac G4 Cube用クリアケース「ClearCube」なるものを137ドルで発売するらしいです。画像を見たのですが、なかなか良さそうです。ほんの少しだけ、筐体が大きくなるようですが、完全クリアな筐体で、上部はメッシュ地の仕上がりです。G5を意識したデザインなのかな?個人的には気に入っています。でも、cubeを持っていないので、買うことはないけど…。137ドルを高いと見るか安いと見るか…ユーザーの思い入れ次第なんでしょう。そのうち日本でも買えるようになるかな?

iPod miniには1インチのHDドライブが入っているんですね。miniそのものが非常に気になっているんですが、価格がね…。一番安いiPodの方がいいかな〜って考えてしまうのって、貧乏性でしょうか?今後同様な商品がいろんなメーカーから発売され、競争が生まれると予想されるのですが、どうなるでしょうね。それでもMacユーザーにはiPodが使い易いんでしょうね。

昨日言っていたキットのセットがもう届きました。昨日のお昼頃に振り込んだのですが、速い!今回はひさびさに通販を利用しました。セットの価格が思っていた以上に安く、また、期間限定で送料も無料だったので…連休中はいじくってそうです。とにかくボディだけは先に仕上げたいです。今年はNSXでいこうと思っているので。

出たー!
2004.1.7
Macworld Conference & Expo/San Francisco 2004ってもう始まっていたんですね。まだ先の事かと思っていました。やはり噂のとおり、iPodに廉価版?が出ましたね。その名も「iPod mini」現在は、日本のアップルストアでは注文できませんが、価格設定が249ドルということらしいです。ちょっと予想したよりも高いと思ってしまった。1ドル=110円で計算すると、27.390円になります。miniに合わせて、本家のiPodも値下げしてます。一番安いグレードで、31,800円ですから、ちょっと判断に迷ってしまうような金額です。しかもminiの方の容量は4GBだしね。サイズは更に小さくなったのは良いことですが…

とうとうiTunes以外のiアプリが有料になるみたいです。iMovieはかなり機能強化が図られたようなので、無償配布と言うわけにはいかないのでしょうか。ちょっと残念ですね。とはいえ、現在のバージョンですら使いこなしていないような気もするので、焦る必要もないかもしれません。iPhotoも有料になるとは思わなかった…。

Xserve G5は発表されたみたいですが、ディスクトップのG5はどうなったんだろう?今回はこれでハードウエア関係は終了ってこと?
もひとつ、Quarkはどうなった?年末に発表する予定であったはずですが、音沙汰無しです。これが出ないと、会社でせっかく通った稟議が実行できない。PAGE2004でもQuark6.1の紹介をする予定になってますが、間に合うんでしょうかね。今年はPAGE2004には行けそうにないや…

さて、話はガラッと変わります。正月休み中考えていたこと、それは、今年度のタミヤグランプリのレギュレーションが大幅に変わるのでは?という予測から、現在のメインカー(TB-EVO3)が使えなくなるかも…。エキスパート専用シャシー扱いになるかもしれないので、新車(TB-02)を用意すべきかということです。で、結局注文しちゃいました。オプションはEVO3用が使える(はず)と思うので、シャシーを用意すれば何とかなるでしょう。エキスパートクラスにエントリーするほどの力も持っていないので、苦渋の洗濯に近かったような気がします。もし予測がはずれたら余計な失費になってしまうけどね。

PowerBookのバッテリーが…
2004.1.6
昨年末からPowerBookのバッテリーが調子悪いです。以前言っていた自然放電したバッテリーが妖しい感じ。やっとの思いで修復したと思っていたのですが、どうも本格的にダメっぽい。接触不良のごとく突然電力がなくなるみたいです。残量で1時間近く残っていても、とつぜんスリープに入ったりします。今度ばかりは諦めて新品を買うしかないのかな?幸いなことに、旧型とはいえ、新製品として、Pismo用のバッテリー、しかも大容量(らしい)タイプがMaidoMacさんで購入可能になってます。う〜んどうしよう?悩んでます。

mini iPodがかなり現実的な話のようです。これは期待してよさそうな感じです。気になるのは容量と価格ですね。3万円は切る価格設定と予想しますが、もっと安ければいいですね。1万円台(無理かな?)だったら、即決だ!

ひさびさにリンクページを修正しました。かなりリンク落ちがあったので、ようやくです。新規リンクも追加予定ですが、まだ了承を得ていないので、得次第リンクします。ついでにトップも一部変更です。と言ってもメイン画像の変更だけですが…。

あけましておめでとうございます
2004.1.5
遅ればせながらです。ついでに今日から仕事始めでもあります。今回の正月休みは長く感じました。こんな事って滅多にないことだと思っています。新年早々壊れたかな?

実は、年末に宝くじに当たりました。とはいえ1万円と3千円が各1本ですけど…。当たらないよりはましと言うことで。人生で初めて宝くじ収支が黒字になりました。家では運を使い果たした?とも言われたりしてますが、去年の分は使い切ったということにしておきましょう。(でも。当たったときは「よっしゃー!」と叫んでしまった。後から考えると恥ずかしい…)

Mac関係では、もうすぐMacWorldもあるので、新製品の発表に期待しています。なかでも噂ですが、廉価版iPodが出るとか?これの価格によっては衝動買いしそうです。後はG5のクロックアップに期待しています。

何はともあれ、本年もよろしくねがいします。