今年もあとわずかです。
2003.12.26
今日が終日勤務の最終日です。明日も仕事なんですが、午後から大掃除となっていて、実質午前中もまともな仕事にはなりません。いろいろな機械の管理・メンテも行っているので、明日の掃除は大忙しになりそうな感じです。でも今回は秘密兵器?コンプレッサーを家から持ち込み(なんでか自前の機材になります)ます。これを使って、Mac内部の埃やハブの周りの埃、サーバー内部の埃の除去を徹底的に行いたい。すごいことになりそうです。埃で。

どうも最近PowerBookのバッテリーの調子が思わしくないような…。電池の持ちが極度に悪くなっています。ちゃんと充電しているにもかかわらず、ツイン状態で使用しているとき、1個のバッテリーしか認識していないみたい。でも画面にはちゃんと2個分移っているのです。昨日も残量はあとバッテリー1個あると思って使っていたら、突然スリープです。バッテリーの物理的な問題か、もしくは、OSでのバッテリー管理に問題があるのか、原因を突き止めないと…。せっかくバッテリーを復活させたとおもったのもつかの間ってところですね。今の状況は。

今日は給料日でした。本来は28日なんですが、28日は日曜日でしかも27日は土曜日になると、繰り上げで26日になります。今月の給料には、年末調整(もしかすると来年からは税制改革で年末調整が廃止になるんだっけ?)が含まれています。i-waveには扶養家族が3人になっているので、割と大きな金額が帰ってきます(いわゆる還付金ってやつ)。今年はかなりの金額でした。本当は帰ってきたのが正しいのですが、なんだか特別ボーナスを貰ったみたいで嬉しくなります。何に使おうかなと考えたりもしてますが、給料明細にしっかりと書き込まれているため、当然、嫁さんにごまかすことなど出来ません。不正はするつもりはないけど、やっぱり何か買いたいな。

クリスマスイブ
2003.12.24
世間一般には、今日が一大イベントのごとく盛り上がってるのでしょうね。i-waveの家は、明日25日がi-waveの誕生日と言うこともあって、明日、外食に行って来ます。今日はケーキを食べるぐらいかな?う〜ん、来年は年男です。結構いい年になりましたね。年齢と行動パターンがリンクしないのは問題かも…。

昨日の休み中に、年賀状印刷をしてました。自分用ではなく、親父用のです。新しいプリンターのお陰で、仕事がはかどる、はかどる。わずか1時間ほどで終了です。先週には嫁さんのお父さんの年賀状も2時間ほどで終えたので、今年は非常に作業が楽です。とはいえ、肝心の自分用がまだなんです。レイアウトも決まっていないありさま。どうしましょ!

以前噂でちらっと聞いたことがあったのですが、やはりiPodに小型版?が出るのかな?容量を抑えた廉価版であるとは思いますが、価格的に魅力的になりそう(もし発売されたらですが)。もし、本当に発売されたら、欲しくなってしまいそうです。

来年早々にはExpoが有ると思うので、これに合わせた商品発表が予想されます。そのせいか通販などでは割引セールみたいなところもあるみたいです。個人的にはまだ買い換えは出来そうにないんですが、新製品の発表には非常に期待しています。なにはともかくG5のクロックアップが期待大でしょう。もったいぶらずにど〜んと大幅アップしてくださいな!

ネットで、G5を机の下につり下げるマウンターが有ることを発見しました。G4用もあるみたいなのですが、つり下げる発送がすごい!でも机の下にどうやってマウンターを固定するのだろう?ビス留め?重量物には限界がありそうです。詳しいことまで判らなかった(外国のサイトのため、内容が理解しにくい)ので、どこか日本で輸入してないもんかね。よさげな品物なら家のG4も吊ってもいいかな?

今日は仕事です
2003.12.20
今日は出勤日です。来週の27日には仕事納めなので、あとわずか数日間仕事に行けばお休みです。今回もカレンダーの関係から長期休暇になりますね。とはいえ、お金もないので豪遊も出来ないですが…。(そういえば宝くじ買ったんだった!今回は1万円が当たる本数が増えていて、CMでも敵討ちをモチーフにしたのを流してますね。でも、返り討ちに合うのがほとんどのような…)

昨日から年賀状印刷がスタート!やっぱり新型は楽!一度に装填できる枚数がもっと多ければ良いのですが、こればっかりは我慢ですね。50枚は一気にいけそうですが、総枚数の関係と気分的なマージンを取って40枚毎に分けています。でも一旦スタートすれば、40枚終わるまでトラブルもなく終わってくれます。時間にして約20分ってとこですね。エプソンにしてはこれが限界かな?スピードに関しては、キャノンの方がまだ早いでしょうけどね。印刷開始が遅かったため、予定枚数の半分しかこなせず、残りは今日の夜になります。インクの消費も思ったほどではない感じ。スペア1セットあれば、今回の年賀状全てカバー出来そうです。

昨日の夕方から雪が降り始め、朝には一面真っ白です。i-waveの車だけノーマルタイヤのままだったので、今日は嫁さんの車を借りて出勤です。でも嫁さんの車はパジロミニなんですが、パートタイム4駆でしかも2駆の時はFRなんです。あんなショートホイルベースの重心の高い車だと、ちょっとした路面状況で簡単にリヤが流れます。乗り慣れていないせいもあってか、あのスライドには違和感があります。はっきりいって恐い!自分の車と違い、コントロールが出来ません。滑ったら最後ってな感じです。単に自分の運転テクニックが下手だと言ってしまえばそれまでですけどね。

寝込んでしまいました
2003.12.19
タイトル通り、風邪が悪化し、寝込んでしまいました。16日の朝、非常に気持ちが悪く、胃の調子も良くなかったのですが、そのまま出社。でもどうしても我慢できずに午後から早退してしまいました。家に帰ってからはほとんど寝たきり状態です。熱も帰宅後どんどん上昇し、38度も超えましたね。当然次の日までに回復するわけもなく、17日は欠勤になりました。なんとかこの間に体調が回復してきたようなので助かりました。
18日から出社したのですが、その間の仕事のしわ寄せがきつく、まだ万全とはいえない頭でなんとかこなしました。しかし、この風邪が娘にも移ったらしく、18日の日中に発熱し、いつもの病院で診察を受けたら、血糖値が低いと言われ、市民病院で再検査となり、18日も風邪の影響でドタバタな日になりました。なんとか今日は落ちついています。
とはいえ、i-waveの風邪の状態も完全ではなく、なぜかお腹に影響が…。食べ物が入ると、お腹の具合がおかしくなります。下痢まではいかないんですが、なんとも不安な状態。ちなみに娘も昨日の夜から下痢になっています。

体調不良の間に、10.3.2のアップデーターが配布されてますね。とりあえず、今日落としました。JAVA関連もあったようで、とりあえず入手。でも、今日は年賀状の印刷が控えているので、OSのアップデートは後日にまわします。
今日から本格的に年賀状の印刷にかかります。今年は新しいプリンタのおかげで楽できそうだ。さっそく今年から縁なし印刷も使用します。ただ、縁なし印刷の場合、事前にテスト印刷をしておかないと、文字欠けなどのトラブルに遭遇するかもしれません。やっぱりエプソンの縁なし印刷はデーターをかなり拡大しますね。十分考慮しているんですが、テスト印字で改めて認識しました。
あと、今日スペアインクも買ったのですが、フォトインクってフォト専用紙で、それに合わせた印刷方法でないと使わないようですね。残量をみたらフォトインクはほとんど減っていません。あやうく、全てのインクのスペアを買うところだった。8色も使ってますからね。i-waveの買ったプリンターは。
今日は240枚印刷です。どれくらいで完了するか時間を計ってみよう。

風邪ひいたようです3
2003.12.10
風邪の影響がまだ残ってます。熱などの症状は全くなく、体調的には快復したも同然なんですが、なぜか声だけに影響が残ってます。昨日よりも今日の方が声の調子が悪い。非常に聞き苦しい声になっています。営業ではないので仕事上問題はあまりないんですが…。しゃべらなければ別段なんともない状態ですね。

会社でとある銀行から社員融資サービスの提携をするらしく、申込書が社員全員に配られました。この手のカードローンについてはアレルギー反応的な拒絶感があるのです。とりあえず拒否したら、呼び出され、会社単位で入るので、社員全員加入しなければいけないというよく判らない理由をいわれ、半ば強制的に入るよう言われてしまいました。会社自体が契約するのに社員全員の加入が必要ではないと思うのだが…。しかも、この銀行には口座を持ってない!0円通帳で新規開設しなければいけません。これになんか意味があるのだろうか。仕事をまわしている事をちらつかせているし、会社も仕事をもらっているからということでは正当な理由にはならんぞ。どう考えたって!(ちなみにこの銀行は嫌いです。ここの仕事もしたくないくらいです。)なんとか拒むいい方法はないかな?

昨日も言っていたオークションで買った情報なんですが、メールで送られてきた(添付データーはエクセルでした)のは良いのですが、なぜかMacのエクセルでは開かないのです。自宅のPCにはオフィス関係が一切入っていないので、しょうがないので会社でプリントアウトしてきました。一応ファイル名を別名にして保存し直したらMacでも開くようにはなりましたけど…。こんなのは初めてでした。PCにオフィス関係を一切持たないのって珍しいかな?だって家では必要ないので…。

風邪ひいたようです2
2003.12.9
ピクセラが、Power Mac G4対応の内蔵型DVDマルチドライブ「PIX-DVRR/AT4M」を12月13日に発売するようです。ってこのドライブは既に発売されている松下製ではないか!とはいえ、Mac OS X(10.3)にも対応したソフトが附属されるので、メリットは有りそうです。実はi-waveが追加装備しているDVD-RAMドライブもピクセラの物。でもドライブは松下製という具合です。今回発売されるドライブはMDDの上段には内蔵できないでしょう。下段にしても、若干ですが無理があります。メーカーサイトでのサイズでは196mmとなっていますが、ベゼルの厚みまで含んだサイズではないので、注意が必要です。i-wave個人的には持っていても損はしないだろうと思ってます。(iDVDが対応しているかどうかは不明です。)でも、来年には8倍速書き込み可能なドライブが出ると思うので、今の時期は購入の判断をするにはちょっち覚悟が要りそうですね。

今日、オークションで落札した金額を振り込んできました。250円の落札金額に手数料が262円取られました。i-waveの口座のある銀行は、ネットバンクに対応していないので、仕方のないことです。今回ばかりはあほらしく思いました。で、今回初めて、「物」ではなく「情報」を落札しました。けっして妖しいお金儲けの情報ではありません。(興味有るけど)趣味のRCに関する情報です。これが確かな物ならば、250円+262円も高くはないと思うんですがね。ちょっと期待しています。けど最近のオークションでは、情報を売るパターンが多いですね。どれもこれも似たり寄ったりなんでしょうが、捉え方によっては詐欺ぎりぎりなんでは?と思うような物もありそうです。そのうち規制が入るとは思うけどね。(おそらく詐欺被害などの犯罪的問題が起こったらでしょう。事前に対策するとは思えない…)

体調も昨日よりも回復してきたみたいです。でも症状が次の段階に入っていくかも…それは、鼻水・鼻づまりです。風邪でi-waveが一番しんどいのはこの症状です。このまま収束してくれることを切に願っています。

風邪ひいたようです
2003.12.8
どうも風邪が本格的に進行してきたみたいで、今日の午前中は調子悪かったです。早退しようかとも真剣に考えました。午後からはなんとか持ち直していたのですが、油断できない状態です。先週の金曜日から調子がおかしい感じでした。土日の休みは、家でほとんど寝ていたのですが、完全には回復しなかったみたいですね。今週末には酒の席が控えているので、なんとしても体調が良くなって欲しい。体調悪いと酒が旨くないからもったいない!

ひょっとして体調悪化の一因になったのかな?金曜日の夜に「マトリックス」を観てきました。スクリーンのど真ん中の席に座れたので、非常に見易かったです。巨大スクリーンなので、戦闘シーンの迫力は凄いのですが、ストーリーの方が…っていうのが率直な感想です。

今日、会社にi-wave宛で「Adobe Creative Suite」のアップグレード案内が届きました。premiumの方になります。これでX環境による出力対応への第一歩に弾みがつきそうです。Quarkを待たずに、稟議書を会社に出す予定です。本体の価格やフォントの価格なども資料として用意しておき、それら一式を添えて稟議することになります。価格がそれなりになってしまいますが、避けては通れないことを強調してありますので、申請は通るでしょう。また楽しみが増えるので、i-wave的には期待してます。

あっさり解決!
2003.12.5
昨日言っていたMDDの症状が、MDD仲間にアドバイスを受け、あっさりと解決です。なんのことはない、システム環境設定の省エネルギー設定内に、ハードディスクのスリープに関する設定があります。どうもデフォルトではオンになっていて、気がつかなかっただけのことでした。物理的に壊れているのかとも思ったくらいの問題とも思っていただけに、おまぬけな結果ですね。しかし、この省エネルギー設定で、画面のスリープやスクリーンセーバーの設定はあらかじめ入れたんですが、この時に発見できなかったようです。でも、これで恐怖の音ともおさらばだ!

AdobeのIllustratorを含む製品の日本語版が来年1月頃から発売になりますね。バージョン表記をせず「CS」に統一したのはシンプルで良いのですが、今後もすべてCSで通すのかな?ぱっと見て、バージョンの識別がしにくいと思いますけど…。あとはQuarkの発売の発表を待つだけだ。

今日会社の方に、会社のある校下の小学3年生48人が社会見学の一環として来社しました。わずか1時間ほどの時間だったのですが、午前中はドタバタでした。あんな内容ではレポートのしようもないと思うんだけど…。帰りには、見学開始前に撮影した画像をカレンダーに組み込み、お土産として渡しました。この製作の担当だったため、いつも以上に時間に追われるカタチとなってしまいました。こういった見学のイベントは勘弁してくれ!

今日の夜にようやく「マトリックス」を見てきます。ここまで来たらゆとりを持って見られるでしょう。レイトショーで時間的余裕もあります。どんな内容かだいたい判ってはいるんですけどね…迫力を体感してきます。

やっぱり気になる…
2003.12.4
以前も書いていたかと思いますが、MDDに10.3をクリーンインストールしてから、OSの仕様なのかハードディスクの活動を止めてしまう(?)みたいです。特定は出来ていませんが、再度活動(アクセス?)するまでの間が非常にレスポンスが悪く気になってます。このような状況が他にもないものかと思い、アップルのディスカッションなども覗いてみたのですが、それらしき記述も無いし、個人的な症状なのか全く判りません。同じくMDDユーザーの人にも同様な質問をしてみようかと思ってます。上記の表現が正しいか不明ですが、明らかに起動後ネットブラウズなどをしていると、「カチャン」という音が聞こえます。これがハードディスクがとまる時の音に似ているし、また、再開し出した時の音も、起動時のハードディスクの音に非常に似ています。あまり神経質にはなりたくないけど…

昨日で会社のISOの本審査が終了しました。最後の終了ミーティングでは、一応審査機関に推薦するとう報告書を提出するそうです。取得できるみたいですね。ISO認定は。他の部署では致命的に近い不適合があったようですが…。審査官も不適合を見つけるのも仕事だし、ISOを取得させるのも仕事ですからね。そのへんのバランスが難しそうです。i-waveの部署でも1箇所まずい所がありました。突き詰めれば不適合になってもおかしくはないかもしれません。他の部署ではもっとあったそうです。これからも継続的改善は続いていくので、早急に是正が必要ですね。ちなみにISO取得されている会社に勤められている人や取得に向けて取り組んでいる会社の人にとって、「不適合」「継続的改善」「是正」などはよく出てくる言葉です。
でもこれで、休日に出社することがなくなり、安心しました。

12月です
2003.12.2
重度のなまくら病のため、更新がほったらかしになってました。今日もこれといったネタがないので、さぼろうかと思っていたところ、月が変わっていたために大幅な更新が控えていたことを思い出し、しぶしぶといったところです。

アットいう間に12月に突入し、一気に新年までなだれ込むでしょうね。今年は2人目の子供も生まれたため、更に慌ただしい感じがします。日々の生活にも余裕があるようなないようなよく分からない感覚ですね。これも徐々に馴染んでいくんでしょうか?

11月30日にアップルストア銀座がオープンしました。かなり盛大なイベントも行われたようで、地方にいるとそういった恩恵も受けにくい状況なので、非常に残念です。次は大阪にもアップルストアが出来るようなので、こちらの方が近いから期待をしてます。ストアのスタッフの専門知識を豊富に持っているに違いないので、対応も期待しているひとつですね。マックユーザー憧れの場所となるんでしょう。

今日から2日間、会社はISOの本審査を受けてます。予備審査も受けていてそれなりの準備もしてますから、順調に事が運ぶだろうと思っています。ですが、どこでボロがでるか分かんないし、自分の部署が大丈夫だとも言い切れないので、若干の不安もあります。ISOは取得して終わりの機能ではなく、継続的な改善が最大の主旨ですので、今後も準備のために行っていたことを続けていかないといけません。簡単そうなことが実は一番難しいという、最たる例ではないかと思っています。本審査通るかな?