10.3は…
2003.11.26
昨日の続きです。
10.3を使っていて割とすぐに気がついたことがあります。詳しくは判らないんですが、使用中にハードディスクが止まるような音がします。「カチャン」っていう感じの音です。その後も普通に稼働しているんですが、何かのきっかけで再びハードディスクが動き出しているようです。明らかに再稼働のわずかなタイムラグ中にレスポンスが遅れるような気がしてます。この状態って正常なんでしょうかね?起動中のハードディスクが止まるのか、もしくは内蔵している他のハードディスクの音なのか現在は判別できていません。MDDが幾分静穏化されたこともあり、この音が結構気になります。ビックリするんですよ、突然あの音がすると…。

Finderの改良された機能や新機能も把握するまでには至っていない状況ですね。ただひとつ嬉しかった反面若干残念だったのが、「ラベル」です。OS 9のこの機能が復活したのは嬉しかったのですが、フォルダアイコンに色が付くのではなく、ファイル名のバックに角丸で色が付くんですよね。馴染んでいないせいもあって、本来の「ラベル」よりも使い勝手が…ってなところです。
リムーバブルメディアやマウントされたイメージなどに取り出しスイッチが初めから表示されているのは大歓迎です。今まではカスタマイズしてスイッチを設定していたので、この必要は無くなりました。

今週末に銀座のアップルストアがオープンしますね。当日にお店に行ける環境の人が羨ましいです。当面東京に行く用事がないので、仕方がないのですが、ぜひとも行ってみたい!差し当たって、来年開催されるであろう「PAGE2004(勝手な予測名vkでもあれば、出張したいと申請しようかな?とはいえ、銀座って行ったことがないんです。判るかな?

連休中に
2003.11.25
連休中にようやく10.3にアップすることが出来ました。いろいろとトラブルの情報もあったので、完全なクリーンインストールです。一旦別のハードディスクにメールのデーターや必要な設定ファイルなどをバックアップしておき、心おきなく行いました。結果は、何のトラブルもなくあっさりと終了です。メールの設定の移行やアプリケーションの再インストールと設定も順調にはかどり、日曜日には普通に使ってました。ただ、メールボックス内のメールがやり方が悪いのか、必ず未開封状態になってしまいました。実際はメールデーターの移行がi-waveにとって一番やっかいな作業でした。
今回からブラウザも「Safari」になってます。理由は自分のホームページのカウンターが正常に表示されるようになったからです。これで用途ごとにブラウザを切り換える必要性が減ってくれると思います。全体的な印象はこれからの使い勝手によって左右されそうですね。現時点で「?」って言うところもあるし、「なかなかいいぞ」って思うところもあります。来月にはハードディスクも1機追加したいと考えているし、もう少し手を加えることになりそうです。

これまた連休中に携帯電話を機種変更しました。Vodafoneを使っているのですが、2年半の使用で電池の持ちが極端に悪くなり、変更を考えていたのです。i-waveのよりも嫁さんの携帯のほうが状況が悪く、早急に対策する必要がありました。本音は来月まで先送りしたかったのですが、希望機種が在庫限りと知り、仕方なくというところです。ポイントによる割引とキャンペーンを使って若干は安くはなりましたが、月末に向けての出費は痛いです。機種も嫁さんと統一し、設定などのメンテナンスも楽だと思います。また、カメラ付きなので、現在も面白半分で遊んでいます。思った以上に画像と液晶表示がキレイなのには驚きました。これからは、誤解されるような使い方をしないように気をつけないとね。

本日の仕事は、なぜかカラープリンターの不調や別の出力機の不調が重なり、修理の対応に追われてしまい、なかなか集中して作業にかかれなかったような感じです。ほとんどの仕事がプリント出来ないと先に進まないので、かなり困りましたね。実際、完全復旧は明日以降に交換パーツが来ないと無理だそうです。(現状は、運がよければ普通にプリントできる状態です。運が悪いと真っ黒プリントになってしまいます。)

アップルストアからのメール
2003.11.20
アップルストアでは、US APPLE STOREの6周年記念として、お得意様向けに100,000円以上注文すると、合計金額より一律10,000円を特別割引してもらえる「Apple Storeスペシャルオファー」(有効期限12/15まで)を個別案内しているそうです。現時点でi-waveのところにはメールが来てません。対象者は過去の利用回数、金額に対して選考しているみたいですね。ということは、i-waveの買い物程度の回数や金額は対象外ということ?ちなみにいままでアップルストアで支払った総額は70〜80万円ぐらいにはなると思います。世の中にはもっと利用している「上得意様」がいらっしゃるということしょう。(でも、10万円以上で1万円の割引って、しぶいな…もう少し、値引きしてもいいと思います。)

明日から3連休の人も多そうです。残念ながらi-waveは明日の土曜日は、おそらく半日出勤です。とはいえ、仕事ではなくISO関連の為ですが。そろそろ冬の準備をしようと思ってます。この連休中が良い機会ですね。スタッドレスタイヤのエアの確認など、雪国ならではの準備は欠かせません。今シーズンも暖冬かな?凍結さえなければ苦にもならないんですが…。

本当でした
2003.11.19
昨日の噂は本当でした。朝に新機種が追加されているのを発見!噂の通りの内容でしたね。iMacの20インチモデルはワイド画面のタイプでした。15、17ワイド、20ワイドの構成になってます。G5も1.8GHzデュアルが追加され、かわりに1.8のシングルは無くなりました。でも1.6シングルと2.0デュアルは値下げし、1.8はデュアルになったのにもかかわらず、5千円ぐらいのアップに抑えてあります。事実上値下げ同然かと思います。これにかなりグラッと来ている人も多いのでは?しかし、iMacの20インチモデルは妙に画面が巨大な印象を受けます。土台の大きさからして、不安定そうな感じですが…。どのみちi-waveは買えない(買えるわけない?)ので、羨ましさ半分で見てます。

今日オークションの終了日です。一つは確実に落札されるけど、もう一つは無理かな?もしかすると追加で幾つか出品するかもしれません。

またまた噂が…
2003.11.18
ネタが思いつかなかったので、かなりさぼってました。ようやくネタらしき物が…
iMacに20インチモデルが…、G5に1.8GHzデュアルが、そして、シングルCPUモデルが値下げかも…という噂をキャッチしました。個人的な見解は、まずIMacですが、20インチのモニターを支えられるのか不安です。重量増による調整はするとは思いますが、あの適度な軽さの操作感覚であって欲しいと思います。G5に関しては、なんか一時のCPUクロックの上昇が見込めないときのような状況に似ているような印象を持ってしまいました。そんなことをするよりもクロックアップ機種を発売した方がいいのではないかなと勝手に思っています。シングルCPUモデルは値下げされるらしいですが、やっぱりデュアルの方がいいでしょ!中途半端機種を買うのだったら、もう少しお金を貯めながら待って、良いものをと思います。賛否両論有りそうですけどね。

今日の朝はかなり冷え込みました。0℃台の場所も幾つか有りました。放射冷却現象ですね。その分、日中は気温が上がったので良かったです。そろそろ雪の対策への準備をしないといけませんね。今オークションでスタッドレスタイヤを物色中!中古で程度の良いものはなかなか見つかりません。でも、出品されているタイヤの方がi-waveが現在つかっているスタッドレスよりも状態が良いものがほとんどです。ちなみにもし今シーズンも使うとすれば、8シーズン目になります。はっきりいってこれは変!かろうじて4駆なので使えている状態でしかありません。でも2〜3年前から、前には出るけど、止まらない、曲がらない状態です。事故を起こしたら大変ですからね。車検費用が思った以上にかからなかったので、予算的にはなんとかなりそうです。

DVDドライブの新しい動きが…
2003.11.13
昨日の仕事帰り、久々にパソコンパーツ屋さんに寄ってみると、DVD-R等のドライブが非常に安くなっていることに気がつきました。本当は違う目的で寄ったのです(バッテリーの放電器に取り付けるファンを捜しにいったのです)が、ついでに店内を見回していて発見というわけです。しかも、DVD+にのみ対応という変わった仕様のドライブに至っては、1万円ぐらいでした。DVDは+やら-やらややこしいので、実際買う人も注意が必要ですね。値段に釣られて買ったのはいいが…ってなことにならないようにしないと。ごく一般的なドライブ(DVD-Rを4倍速で)では、18,000円ぐらいで売ってました。しかし、最近発売されたDVD-RAM3倍速対応マルチドライブはあまり値段が変わっていなかった。なんでかな?と思っていたら、近いうちに8倍速対応のドライブが発売されるからかもしれませんね。既にプレクスターからは発売されていると思うんですけどね。そろそろi-waveも購入を考えようかなと思っています。(でも、価格がこなれるには半年以上かかりそうだ…)

10.3の導入がまだなのに、ちょこちょことアップデーターが出てます。今日もJAVAのデーターが出てました。10.3は発売当初からいろいろと問題があったようなので、インストール即快適環境というわけにはいかないのかな?とはいえ、一般的には影響もなさそうな気もしますけどね。

夜にオークションに出品しました。2点同時に出品です。一つはミニラジコンでもう一つはパソコンパーツです。出品してからわずか30分ほどでミニラジコンに入札がありました。ひょっとして珍しい物なのかもしれません。まだ終了まで時間があるので、どれぐらいまで値段が上がるのか期待してしまいます。パソコンパーツの方は売れるかな?あまり期待していなかったりして…。

昨日は大変でした
2003.11.12
昨日、会社のRIPサーバが壊れてしまい、その修復を試みたり、修理の手配などでほとんど仕事になりませんでした。夕方になんとか修復が終わったら、今度はこのサーバにぶら下がっている別のパソコンのドングルが壊れ、これまた対応に大わらわです。通常の仕事モードに入ったのは、夜の7時を超えていました。そこから次の日の朝持っていくための出力などをこなしていました。結局、家へは風呂と寝るのに帰ったようなもんです。サーバが壊れると大変な目に遭いますね。実際のところ、このトラブルで焦っていたのはi-waveだけじゃなかったのかな?他の人はどうも緊迫感が伝わらなかったような…。今後、壊れないことを祈ってます。
サーバの修理の際、パーツの取り寄せや対応が隣県のセンターで受けていたようですが、思いのほか対処が早くて助かりました。その日の内に復旧しないとまずいと思っていたため、この対応には満足しています。ただ、サポートの流れを見ると、メーカーから以降の対応は、全て委託会社そして委託会社といった風で、なんかたらい回しにされているようにも受け取れます。そのたびに同じ説明を何度したことやら…。

RCの話になりますが、ホビーショーから期待していたタミヤの新しいオフロード車「ネオショット」が発売中止になってしまいました。これにはショック!非常に楽しみにしていたのに残念でなりません。メーカーによると、どうも製品としての品質基準を満たせなかったとのこと。どういった部分が品質や性能に影響を出したんだろう?おそらく強度の面でもかなりの問題があったのではないかと推測しています。でも、ふたたび設計を見直して、復活でなくてもブランニューでオフロード車を発売して欲しい!最近オフロード車を走らせたい衝動にかられているi-waveでした。

できなかった…
2003.11.10
10.3のクリーンインストールが出来ませんでした。どうにもこうにも休みは自分の時間が作りにくい!今週末までに出来るかな?せっかく発売当日に手に入れたのに、これじゃ意味がない!

オークションに出品していたスマートメディアに入札がかかりました。これで2枚共に売れることになります。この後も数点出品する予定です。昨日もそのための整理と整備をしてました。(こんなことしてるから、10.3に出来ない?)すこしだけ家の物置が片付くでしょう。でも高額取引にはならないような物ばかりです。

マトリックス第3部を見に行きたいです。ほとぼりが冷める頃にと思っているので、今月は無理かな。内容もどうやらスッキリとは完結しないような話しとも聞いてます。でも、見終わった後、どっと疲れるような感覚の映画だったらi-waveとしては満足です。いつにしよう。当然一人で見に行くことになるでしょう。嫁さんはあの手の映画は好きじゃないので、見ないでしょうね。

今日は涼しいというより、寒かったですね。会社内では風邪をひいている人が多く、うつるんじゃないかと心配です。もうそろそろ毎月定例の仕事が入ってくる時期なので、休むわけにはいかなくなるのです。別段特殊性の高い仕事ではないので、近いうちに他の人も対応可能にしておきたいと勝手に考えています。自分しか出来ないような特殊な事を増やすものじゃないですね。たまに幾つか重なると、パニックになりそうです。製作の仕事面に関しては、特殊性を持たせないようにした方がいいのでは?というのが、最近の持論です。

G4のリストア
2003.11.7
自宅のではないです。会社のです。RIPサーバーの変更に伴い、サーバーとしての役目を終えたG4(500MHzデュアル)を製作用に使うためリストアしました。買い取りであったため、どう使っても良いということなので、直ぐに取りかかりました。ソフトのライセンスのこともあり、今まで使っていたG3MT/300の中身を移植する形になります。でも、G3MT/300も別室でサーバーの進捗状況を確認する専用機として再利用します。
会社の使用環境が年々複雑になっていくので、リストアもかなりの時間がかかります。フォントの再インストールが最も面倒な作業ですね。
なんとか作業を終え、担当者に引き渡しました。これで会社内の製作機は全てG4(グラファイト)になりました。Mac OS 9ではデュアルの恩恵はさほど受けられないかも知れませんが、Photoshopでの画像処理には効果が若干なりともあるでしょうね。

今週末にはMDDに10.3をクリーンインストールしようと思います。ようやくといった感じですが、心配していた問題もおそらくクリアしたので、なんとかなるでしょう。クリーンインストールの場合、細かな設定を初めから入れなくてはいけないので、非常に面倒ですが、どうもアップグレードしない方が良いとの話しもちらほら聞きました。MDD購入以来、初のリストアですね。
毎度のことながら、Norton関連がまたも使用不能になるとのこと。今回は対応状況がはっきりするまでインストールは控えるつもりです。Nortonには9の時から、会社で自宅で大変お世話になっているのですが、対応が後手後手に回ってしまってどうしょうもないです。なるべく早めに対応してもらいたいですね。

今日は外で夕食(酒もあり?)を食べてくるので、車には乗ってきませんでした。会社での食事会なんですけどね。週末だし、明日は休みだし、こう条件がそろうと、早く帰りにくくなりそうです。早く帰って寝たいのに…。
今週は疲れているのか、やたら眠くなるのが早いです。9時を過ぎると眠くなります。子供じゃあるまいし、なんででしょうね。ちなみに、i-waveの子供の方が夜遅くまで起きてます。とくに娘の方はすごいです。来年から幼稚園なんですが、普通の子供の生活サイクルに馴染むんでしょうかね?心配だ…。

MOの不調
2003.11.5
MOメディアの不調により、更新が手間取ってしまいました。普段、このホームページのデーター一式をMOに入れて持ち歩いているのですが、昨日、リードもライトもエラーが出てしまいました。中に入っているデーターのバックアップに苦労してしまいました。今日からなんとか通常モードになってますが、メディアは新品に変更しました。以前のMOは一応フォーマットして使うつもりですが、大丈夫かな?今のところ問題はないけどね。

今月末に銀座にアップルの直営店がオープンするようです。以前から建設中の話は耳にしてましたが、とうとう今月なんですね。どんな店なんだろう?ネットとかでも紹介されると思うので、画面上では様子はわかるでしょう。しかし、実際に行ってみないとね。なんとしても行く理由を見つけたいものです。

まだ10.3をMDDにいれてません。Classic環境の事で不明な点があり、それが解決できないと作業にかかれないんです。MDDのシステムCDでのリストアの場合、Classic用のMac OS 9はソフトウエアインストール扱いなんです。10.3をクリーンインストールする場合、このソフトウエアインストールが使えるのかどうかが不明です。やっぱり完全にXに移行はできないもんで…。ほぼバックアップは完了しているんですけどねぇ。