10.3は…
2003.10.30
2日ぶりです。

10.3の発売日に家に届き、その日の夜中(次の日?)にインストールして使ってますが、新機能を堪能するまでに至っていません。PowerBookに入れてあるのですが、確認したのは「ラベル」と「エクスポゼ(って呼ぶのだっけ?)」の一部ぐらいです。10.2からのアップでしたので、また、G3なので評判になっているレスポンスの良さがいまいち体験できてないです。MDDにはどうもクリーンインストールした方が良さそうなもんで、いつになるやら…。正直言って現在は違和感ありありです。新しいツール表記が増えたみたいですが、覚えるのが面倒です。なまくらモード全開ですね。得意の直感使用になってます。

昨日、エプソンから新しく買ったプリンターのバグを修正したCD-ROMが届いていました。でもバグがあったのはWinの方で、Macには関係なし。よって開封もせずに所定の場所へ片づけました。必要になったら使うでしょう。(いつだろう?)

今週の土曜日は会社は休日なんですが、例のごとく、ISO取得の為に出社です。今月は月末にも3連休になる予定なんですが、この時も今回同様に出社になりそう。12月初旬に本審査なので仕方がないけどね。

休んだ気がしない…
2003.10.27
土曜日は出勤日だったのですが、夜から日曜日にかけて、自宅で別の印刷用データーの作成をしていました。結局一日中仕事をしていたようなものです。一通り組み終わりプリントアウトをしようとしていた時が5時過ぎでした。お陰でぜんぜん休んだ気がしないです。ちなみにこのデーターはi-waveの勤めている会社で印刷することになります。データー入稿扱いで、製作料金をうかせるためです。i-waveに製作料金は入りません。ボランティアです。(でも今回はハードです。請求したい…)

上記のせいもあって、せっかく当日に届いた10.3が直ぐにインストール出来ませんでした。しかもメイン機をアップするのはこの仕事が終わってからのほうが確実です。と言うわけで、PowerBookをアップしてみました。夜中にです。時間がないので、とりあえずアップグレードをかけました。ですが、予想に反して時間がかかった。1時間以上はかかっていたと思います。その後必要最小限のアップデートをかけたら、3時ちかくになったのです。仕事があるので慌てて寝ました。10.3の使用体験はまだの状態です。レスポンスが良くなっているとの話ですが、G3では差が判るかな?MDDに入れるまでは実感が掴めないかも知れませんね。MDDには来週の連休中に入れる予定です。(できるかな?)

オークションで入手したラジコンも届きました。前から欲しかったのですが、個人的にも貴重なものとしての意識が強く、使おうかどうしようか迷っています。正直もったいないという気持ちもあります。ラジコンは使ってなんぼと思っていますが、あまりにも思い入れが強いとこの考えが揺らぎます。かといってもう一台用意するような余裕もないし…。絶版品なのでプレミアの期待がありますが、そんなことには興味がないのです。一応部品はまだ入手できるらしいです。う〜む、どうしよう。

明日は仕事なんですが…
2003.10.24
ところがISO関連のミーティングなどでろくに仕事が出来ないかもしれません。だいぶ大きな仕事は片づけたので、なんとかなるとは思うけど、予測ができない事も多々あり(i-waveは社内では特に)明日になってみないと分かんないです。今日も午後から新しく導入する印刷機の事で打ち合わせがあり、1時間ばかし仕事を中断しました。印刷機までは担当範囲外なんですが、今日日の印刷機もコンピューター制御になっているので、その辺の面倒を見なくてはいけなくなりました。11月になったら、また1週間ほどトレーニングを受けることになりそうです。

先日i-waveの車が車検から帰ってきました。今回で3回目の車検です。さすがに85,000キロ以上走っているので、ブレーキパットは交換されました。でも初めてです。ですが、交換後の古いパットを見てびっくり!フロント4枚のうち、1枚がほとんど残っていません。一部台座らしき金属の板が剥き出し状態になってました。よくローターが傷まなかったものです。それよりも今回ではじめてブレーキパットを交換したことのほうが驚異的かな?一応スポーツ四駆に乗っているんです。距離の割には走っていないってことですね。

いよいよ明日Mac OS X 10.3が発売だ!仕事を終え、家に帰ると届いていることでしょう。予約特典の「ノベルティ」(って何?)も一緒にやって来るかな?とりあえず、そのまま突っ込むことになるでしょう。その後今までのハードディスク環境も見直して、リストアっていう手順を踏みそうな感じです。10.2よりもよりレスポンスが良くなるらしいので、ラベル機能の復活と共に期待してます。

iBookがG4に!
2003.10.23
とうとうiBookもG4になってしまいました。これで、現行製品はすべてG4以上のCPU搭載になりました。おそらくPowerBookの方は、製品ランクの差別化のためにG5が近いうちに搭載されるでしょうね。でもG4/800MHzのiBook12インチモデルで124,800円っていうのはすごい価格設定だと思う。既にPowerBook(Pismo)を持っているにもかかわらず、欲しくなってしまいます。持ち運びに便利な小さいノートはi-waveにとって魅力的です。i-waveの住んでいる地方にもフリースポットなどが普及してさえくれれば、最後の一押しになってしまうかもね。

ノートの話が出たのでついでに、その後のPismoですが、通常のネットブラウズ時にはツインバッテリーで稼働しています。当初6時間越えの時間表示でしたが、ネットブラウズを開始したとたんに、4時間台にダウンです。でも2つのバッテリーともに元気なようなので、再充電が必要になるまでしっかりと使い切ってみようと思っています。そうえいばケースを開いた(壊した?)後、接着してなかった。一応使用中に分解したりはしないのでそのまま使ってますが、再充電前に接着しておこう。

全然路線が変わりますが、解散総選挙に絡んで、高齢議員の引退問題が自民党で起こってます。しかも首相経験者ときたもんだから、話が思うように進まないようですね。宮沢氏は潔く引退を決意されたようですが、中曽根氏は未練があるようです。単純に世の中の評価が宮沢氏の決断を高く評価しそうですね。中曽根氏にもそれなりの理由はあるでしょうけど、このままでは悪役?になってしまいそう。また、引退勧告は小泉首相が自ら行動をおこしたそう。やっぱりこういった交渉は首相がしないと説得力がないでしょう。でもまだ問題は解決していないので、この先どうなるんでしょう?最近の自民党は内輪もめばかりしているような…

今日はネタがあって良かった!最近ネタ不足なので困ってました。ここ以外の更新もさぼっているので、なんとかせねば…。でもも容量が限界に近いんです。これを打破するにはやはり自前サーバをつくるしかない。でもノウハウが無い!サーバー用コンピュータも無い!それでもなんとかしないと…

iTunes for Windows
2003.10.22
Windows版のiTunesはダウンロード開始されてからかなりのダウンロード数になっているみたいですね。残念ながら日本語版当初の配布予定から諸処の問題により延期されていますけど…。でも、おそらくWin版はダウンロードしないでしょうね。まず、曲のダウンロード販売が日本では対応していない(日本では無理なんじゃないかと思ってます)こと、Macで使えれば十分であること、何よりも音楽を余り聴かないからですね。一時期iPodも欲しかったのですが、音楽を余り聴かないi-waveにゃ必要なのか?の自問自答の繰り返しで、現在に至ってます。アメリカでは予想以上の盛り上がっている?みたいですけどね。
インターフェイスがMac版と全く同じというので、特に差別化したことはしなかったみたいです。その逆は良くありますけどね。Mac版はなぜかバージョンが低かったりっていうのは、Macユーザーをなめていると不快に思ったこともあります。シェアの観点からすると、仕方のないこともありますけどね。しかし、たしかに音楽を聴かなくなってしまったな〜

今週も先週に引き続いて仕事が忙しいです。ただ今週は土曜日が出勤日なので、助かるかな。家に帰ってからも30分と自分の時間が確保できないので、ちょっと疲れ気味です。11月の連休には1日自分の時間を確保できたので、その時にでもリフレッシュしたいですね。

PowerBookのバッテリーが復活!
2003.10.20
意を決してのバッテリー分解を試みて良かったです。予想通り、PowerBookのバッテリーが復活しました。直接電池そのものへの充電では、若干の問題もありましたが、電池自体にきっかけを与えて、PowerBook本体での充電をさせたら、何事もなかったかのように充電を開始。ほぼ元に戻ってくれました。しかもダブルバッテリーにすると6時間以上の表示が出ます。新たなバッテリーの為に出費が無くて良かった。これからは交互に定期的に使っていくことにしよう。

昨日は、MDDの静穏&冷却掲示板(今日アクセスできなかった。終了したのかな?)で知り合った、ご近所のMacユーザーの方と会ってきました。Macという共通した話題&趣味があると、初対面とはいえ、話が弾むものですね。これからもお互いに有効な情報の交換をしていきたいです。昨日の時点で、i-waveにとって非常に有効な情報を頂きました。これを機にMac友好の輪が広がると嬉しいです。

ようやく昨日でCD-Rレーベル面の印刷が終わりました。やっぱり最近のプリンターは印刷がキレイですね。しかも印刷スピードも速いし。今日の夜辺りには乾燥も終え、ホルダーに収納できそうです。買ったときから設定のトラブルに悩まされていたのですが、Mac&PCともにセットアップが完了しました。でも出力は圧倒的にMacからが多いでしょうね。インクの値段も調べてきたことだし、今年の年賀状印刷は安心して、かつ、高品位な印刷が出来そうです。ところで年賀状の発売っていつだったっけ?

いろいろとアップされてます
2003.10.17
アップルのサイトに、Bluetoothのファームウエア、iTurns4.1のアップデーター、QuickTime6.4へのアップデーターが配布されてました。会社で落としてきました。(家で落としたら何時間かかることやら…)更新後にアップしまくりですね。実際使っていて、効果?がありそうなのは、Bluetoothのファームウエアの方かな。でも既にファームウエアが最新だったら関係ないけどね。iTurnsもMDDではいまいち魅力が半減してしまうし、なんとも困ったものです。(何故かはあえて書きませんけど)10.3になったらこの辺のアップデーターは組み込み済みなんでしょうね。

最近2chを見てるのですが、そこにMDDの事についてのスレがありました。当然ながら音と冷却の事に関してです。その書き込みのなかに、G5は静かじゃないよという風なコメントがあります。しかも、店頭においてあるG5は店頭用で、実際の機種より静かに稼働するようにしてあるとも。もしそうだとしたら、i-waveはだまされた!?たしかに店頭のG5に耳を付けてまで作動音を聞いてみたのですが、もの凄く静かでした。かなり凄いなという印象を持ったのですが、疑わしくなってきそう。実際先ほどのことも、あくまでも噂なのですがね。

明日は会社はお休みです。今週は4日の仕事で済みました。でも、そのしわ寄せもあるのか、若干忙しかったです。来週は土曜日も仕事になるので、ペースとしては楽になるかな?この時期(月中旬〜下旬)は定期仕事があるので、それをこなすのに追われそうです。その仕事を終えた後、おそらく大量ページのデーター処理の仕事が来るでしょう。納期がないだけに、ミスも出来ない仕事です。とりあえず細かいことは来週からしようっと!

アップルのホームページが…
2003.10.16
アップルのサイトのトップページにて、10.3の発売までのカウントダウン表示に変わってました。ちゃんと動いているのですごいです。発売日には、首都圏ではなにかしらイベントがあるみたいですが、地方ではねぇ〜。しかもi-waveの場合、店頭で買うことはないから余計参加する可能性が低いです。1回でいいから、そんなイベントに参加してみたいような…。

10.3が到着したら、アップの手段をどうしようか検討中です。10.2の時はそのままインストールでアップデートさせましたが、今回はハードディスクをレストアしてから入れ直そうかなとも考えています。当初、OS 9の使用頻度が高かったので、もう一個ハードディスクを付けていたのですが、今では全くOS 9を使わなくなったので、この機会を機に、ハードディスクの環境を見直そうかな。実際はかなり面倒な作業なんですけどね。

10.3関連です。せっかくNorton SystemWorksがOS X起動(緊急用らしいですが)に対応したのに、早くもOSがメジャーアップしてしまいます。10.3になったら、NSWのOS X起動は出来るのかな?バージョンの低いOSで起こすのはまずそうです。この辺の情報が無いので、ちょっと心配です。Toast 5はどうも10.3でも動くのでは?との情報もあり、もし本当なら懐的に安心です。まぁ、しかしそんなに慌てなくても、10.3が発売されてから、その手の情報は十分入手できると思いますけどね。それから対処しても遅くはないでしょ。

最近MDDにお金を費やしていた(冷却&静穏化対策、ワイヤレスマウス&Bluetoothアダプタなど)ので、10.3を注文したのを区切りにして、すこし予算をおさえねば…(前も同じこと言っていたような…)。結果的にVirtualPCは買わなくて良かった!一時期VirtualPC Win2000タイプが欲しくなっていました。値段もかなり安くなっていたので、買いたいなと考えていたのです。思いとどまっていて良かった!しかも、よく考えてみたら、自作PCはWIn2000なのだ!ネットワークでファイル共有もしているので、必要ないだろ!とつっこまれそうな感じ。この分の予算がマウスとOSに変わったことにしておこう!

Mac OS X 10.3
2003.10.15
注文しちゃいました。結局1,000円分のクーポンを使っての買い物になってます。本当はあとToast 6もアップデーターが買いたいところなのですが…。10.3でもToast 5が作動するんであれば、我慢かな?しかし、Toastのアップグレード価格設定は高い!案内のメールも遅かったようだし、未だに躊躇している状況になってます。

昨日はCDレーベル面のテスト印刷をしてました。だいぶ専用ソフトの性格がつかめてきましたね。犠牲となったCDは2枚で済みそうです。思ったよりも印刷濃度が薄く仕上がる傾向にあります。このことを踏まえて、専用ソフトのガンマ値を調整すれば、概ね良い結果が得られるでしょう。印刷位置はかなり良い感じです。ほぼCDのセンターにきてますね。ようやく稼働し始めたプリンターは満足できる買い物でしたと言えるでしょう。子供が寝てても安心して使えるのは有り難い。

昨日の夜に出品していた書籍が売れました。落札者とメールでの取引中です。一応入金確認も終え、発送の手配も完了しました。あとは、荷物が無事届くことと、お互いの評価をするだけですね。まだ出品するものがいくつかあるので、小出しに出品していく予定です。でも、これらもあんまり売れる期待がかけにくいものばかりです。暇と根気が必要な持久戦になりそうです。

ワイヤレスマウスを使い始めて、わずかなんですが、既にこれでなければ都合が悪いとまで言えるくらい重宝しています。ケーブルが引っかかるようなことから開放されたことは、何気ない事のように思えますが、実に快適です。ただ、電池の寿命が短いようだとの雑誌のレポートを読んでいるので、この点は気がかりです。こまめにスイッチを切っているので、電池の持ちがよければいいなと思ってます。マンガン電池で持ちが悪いようなら、さっさとニッケル水素電池に切り換えますけどね。
ひょっとして、近い将来、パソコンにつながるもの全てがワイヤレス化するのかな?煩わしいケーブルにさよならを告げられる時代が来て欲しい!

連休中は…
2003.10.14
3連休でしたが、終わってみるとアッという間です。しかも3日間とおして振り回されたことがあり、案外ドタバタになりました。最大の要因がつい先日買ったばかりのプリンターです。連休初日に場所を確保し、ケーブルなどの接続までは順調でした。ところがセットアップになったら、思ったような結果が出せず、苦労しました。結局3日間とも調整していたことになります。実は現在もPCの方からは出力ができません。プリンターを認識してくれていないのです。(べつにPCから出力する必要性は無いんだけどね…)
結論から言って、Macに対するセットアップの説明が非常に不充分です。最近の周辺機器などは、取扱説明書など無く、ほとんどがパソコン上で見る電子マニュアルになっています。一応簡単なインストール方法は別冊であるのですが、肝心な説明が抜けています。Mac OS Xだったからかも知れませんが、これの説明があるなしでは、かなりセットアップの時間に差が出そうです。
セットアップ後に直ぐにプリントしてみたかった、CDラベル面の印刷が思うようにいきませんでした。CDから必要なソフトをインストールした後、OSにある「プリントセンター」にてプリンターの追加を行います。そこで表示される印刷スタイル全てを選択しておかないと、いろんな印刷ができなくなります。また、マニュアルにもこれらのどれがどの印刷用なのかの説明が無く、不親切です。これさえあれば、なんの問題も無かったはずです。これを発見するのに3日間費やしました。挙げ句の果てには、プリンターが壊れているのでは?とも思ったぐらいです。

連休最終日にはなんとかプリントする事ができ、ほっと一安心です。さっそくCDのラベル面にテスト印刷をしてみました。今回のモデルから、CDへの印刷にも高精細モードが追加され、かなり品質も良くなったみたいです。充分納得できるレベルです。しかも印刷スピードも予想以上に速かったですね。それに作動音も静かです。今まで使っていたプリンターが古すぎただけで、比較する差がありすぎたのかも知れませんが、印刷がやかましく遅いといわれていたエプソンとは思えない感じでした。
今日から本格的な印刷を始めます。全て終わらせることも可能だろうと思っています。

これまた連休中に、MDDの静穏化掲示板で知り合った方とメールでやり取りをしてまして、ひょっとすると近いうちに合うことが出来そうです。(いわゆるオフ会?)同じ町内に住んでいて仕事(i-waveは印刷関係、相手の方はWeb関係)もよく似た感じなので、話が合いそうです。いろんな意味で勉強になることが沢山ありそうですね。スケジュール調整をしてお逢いできるのを楽しみにしています。

連休中日には、ひさびさのラジコンレースに参加しました。今回はコース設定を木枠などを使わずに、フラットパイロンを使ってありました。全体的には小さなコースですが、リズムに乗った走行と、ライン取りが全体の走りを左右する侮れないレイアウトです。今回持ち込んだ車もセッティングがコースにあっているみたいで、気持ちよく走れました。また、いろんな年代の参加者がいて非常に楽しいイベントになりました。今回のイベントはいままでで最高の参加人数だったでしょう。

連休明けは、あいかわらず先週の感覚を戻しながらの仕事になります。しかし、今週の土曜日も休みなので、4日間の仕事でいいのです。今日のようなペースでいってくれれば楽なんだけどなぁ…

明日から3連休!
2003.10.10
ひさびさに3連休になりますね。
本来は今日が体育の日として休日だったのですが、ハッピーマンデー法?の適用後は普通の日になってしまってます。しかし、昔からこの日は晴れる確率がかなり高いそうです。やっぱり今年も天気がよかったですね。さて体育の日は晴れるんでしょうか?

この連休中に新しく買ったプリンターの設置&MDDの筐体内部の掃除をしようと思ってます。昨日MDDの内部をのぞいてみたら、増設したファンの羽に早くも埃がうっすらと…。しかも、ロジック側のパネルを取り外す方法も例のMDD静穏&冷却掲示板に書き込みがあったので、実行して掃除してみようと思います。今回の掃除には、普通の掃除機もつかっての作業になりそう。プリンターの方も、発売日にドライバが新しくなっていたようなので、とりあえず落としてあります。それらを使ってインストールになるでしょう。ここでふと疑問に思ったのが、10.3に対応できるの?ってこと。10.3は欲しいけど、アップしてもプリンターが使えなくなってしまってはまずいので…。何か情報がないか探してみないといけませんね。

連休中日はラジコンのイベントがあります。おそらく参加人数もそう多くは無いと思うので、のんびりとしたイベントになりそうです。でも、先週の休みに調整しておいた車の調子がよさげなので、i-wave的には期待しています。あとは当日晴れることを祈るのみですね。

10.3発表!
2003.10.9
やっぱり10月8日に発表されましたね。夜、たまたまアップルのサイトを見たらトップ画面が10.3になってました。これまた予想通り、メールでも号外として案内が来てました。でもこれも予想通り、アップグレード対象はごく限られた条件にのみ適用されます。i-waveは該当しないので、定価14,800円でお買い求めになります。
ですが、ちょこっとだけうれしい事が…、同日、同じくアップルから以前アンケートに答えた際のお礼のメールが来ました。iPodは当選しませんでしたが、おきまりの1,000円クーポンが付いてきました。10,000円以上のお買い物で適用できます。なので、このクーポンを使って13,800円+消費税で買うことができます。すこしだけ助かりますね。問題はタイミングだな。
う〜ん、ここんところ金を使いすぎだ!パソコン&ラジコンにお金をつぎ込みすぎだと思う。だぶん第3者から見ても…。なんとか今回のOSの買い物で一段落して欲しい。i-waveの物欲を!

会社の仕事で前日から出力検証のためにデーターを預かり、その対処に追われています。今日でおおよそのめどがついたのですが、データー容量もかなりになりますね。こんなデーターまともにバックアップできないです。DVD-RAMがi-waveの仕事用Macに付いていれば…。(稟議書書こうかな、しかも申請するのはマルチドライブの方。でもOS 9で使えたっけ?)

新しく買ったプリンター、実はまだ設置してません。中身は一応見たのですが、取り出していません。設置予定場所にはまだ、別のプリンターが居るためです。今週末は連休になるので、掃除も兼ねて配置換えです。そういえば、7日のコメントで言い忘れましたが、エプソンは今後の主流をこの顔料系インクのプリンターに切り換えるらしいとのこと。家電屋の店員の話なので、真偽のほどは不明ですが。このためか、すぐよこに今年の5月に発売した染料系プリンターがたたき売りされてました。また、顔料系プリンターも来年の新モデルでは出力解像度などの向上が予測されますが、そんなの気にしていたらいつまで経っても買えないので、ここで決断です。おそらく、物理的な破損がないかぎり、また5〜6年以上は使うでしょうね。

つよインクプリンタ購入!
2003.10.7
仕事の帰りにプリンターを買っちゃいました。インクジェット式は7〜8年振り?(ちょっと定かではないです。ちなみに今まで使っていたのはエプソンのMJ-900Cです)結局家にやって来たのは、エプソンの顔料系プリンターのPX-G900です。値段交渉もしてみたのですが、いくらで買えたでしょう?内緒です。ちなみに購入家電店はポイント制を採用しているので、持っているポイントも使ってきました。(約4,000円分だけど…)しかしやっぱりでかい!エプソンは相変わらずの筐体の大きさですね。PM-980Cとかに比べると、若干ですが、全高が抑えられているかな?今週末は出力テスト、そして、たまりにたまったCDレーベルの印刷だ!インク使い切ったりして…

最近外気も涼しいから寒い?くらいになってきたので、MDDのCPU温度も非常に低い数値になっています。昨日はたしか52℃超えなかったはず。となると、追加したファンの作動を停止しても大丈夫かな?と考えています。対策当初は気にならなかったのですが、慣れてくるとファンの音が気になってきました。おそらくCPU前面に追加したファンが一番の騒音源だと思います。このファンだけ夏まで取り外しても大丈夫でしょう。ついでにCPU背面側のダクトの追加もする予定です。例のヒートシンクを入手するまでかなりの盛り上がりを見せていた静穏化掲示板ですが、いまは非常に落ち着いていますね。皆さんやるべき事をしてしまったので、新たな方法を模索しているのかな?それとも既に完成の領域に達し、満足しているのかな?来年の夏までは穏やかなペースになるでしょうね。

Mac OS X 10.3が10月8日にも発表され、今月中には発売開始されるという噂をキャッチ!本当!?明日じゃないか!もし本当なら数日の内にアップルから案内のメールが来ますね。できれば、10.2ユーザーには1,000円でもいいからクーポンが欲しい!一番有り難いのはアップグレード販売ですけどね。でも無理だろうなぁ。懐的にも、今月はちょっと苦しいです。来月まで我慢しないといけません。でも、最新の流れに乗り遅れるのも嫌だし…。アップルストアでクレジットが使いたくなってしまいます。

今日はISO予備審査がありました。i-waveも対応者なので、審査を受けましたが、本当の審査官が審査するのは予想もつかなかった部分でした。いわゆる次工程への連絡や引き継ぎに重点を置かれた審査になりました。営業が発行する伝票の不明確な部分をi-wave側の段階で突っ込まれました。伝票の連絡に関しては、改善部分が多そうです。実際の作業に関する審査は無かったですね。本審査大丈夫かな?

10.2.8ようやく配布再開
2003.10.6
土曜日の夜に発見しました。会社で落とそうと思っていたのですが、時間があったので、日曜日に自宅で落としました。午前11時に開始して、終了したのが午後12時40分ごろでした。思ったよりも早く終わったのですが、それでもゆうに1時間30分以上はかかってますね。アップした後も特に問題もなく、また、どこが変わったのかもよく分かりませんが…。10.2に関するアップはこれが最後かな?10.3が早めに発売になりそうなのでね。
10.2.8のアップデートCDを作るので、結局会社で統合版も含めてアップデーターは落としました。この後、CD作成になります。

休み中にプリンターの値段交渉をしようと思っていたのですが、時間が作れずに過ぎてしまいました。しょうがないので、今週中に実行したいです。i-waveの地元家電屋では、44,800円で販売中です。39,800円ぐらいまでになんないかな?それなら即決してもいいんだけど…あっ!いけね!プリンターの場所確保してなかった…こっちの方が先だ!

雑誌を立ち読みしていたら、アップルのワイヤレス製品の記事が載ってました。(当然Mac系雑誌)それによると、マウスの電池の寿命が約3カ月となってました。なんか短く感じるのはi-waveだけ?てっきり半年以上持つものと思っていました。来年の1月には寿命がくる計算になりますが、あまりにも持ちが悪いようなら、充電式の電池に交換だ!ちょうど大容量のニッケル水素電池も持っているし…(RCで余っているので…)

明日、会社でISO取得のための予備審査があります。外部から審査員がやってきて、いろいろとチェックしていきます。今回で不都合が指摘されても、本審査までに修正が完了していれば大丈夫なので、そんなに難しく考えなくてもいいかもね。でも、社長や品質管理責任者が緊張しそうです。従業員は案外他人事のように考えていたりして…。

Adobeの製品が…
2003.10.2
そういえば、先日AdobeがIllustrator等のソフトの新製品を発表してました。しかも今回から各アプリケーションともに名称の後、「CS(Creative Suiteの略だってdクが付きます。バージョンを表す数字じゃ無くなるのでしょうか。しかももっと気がかりなのは、これまた事前に発表のあった「アクティベーション」ですが、今回はWindowsのみらしいです。Macでの採用は次回からということらしい。正直この「アクティベーション」は歓迎出来ないです。(いろんな意味を込めて?)

「Macお宝」さんによると、Mac OS X 10.3の発売が10月末から11月上旬にかけてが有力との情報がありました。やっぱり今回も10.2ユーザー対象のアップグレード版は無いんだろうな。G5を買った人にはそれなりの対応はあるとは思いますがね。おそらく買うとは思いますが、できれば12月中旬頃にして欲しいかな?その理由は言わずと知れたあの時期だから…。

今回の更新で、MDDに関する追加をしました。メインはワイヤレス製品についてです。取り急ぎの報告ですが、使ってみた印象などもアップしてます。でもこのコーナー以外の更新スピードが非常に鈍いですね。ネタが尽きかけているのかも…。それよりもなまくらなんでしょうね。まぁ個人サイトですから、必要性も無いとは思ってますが…

届いてました
2003.10.1
家に帰ってみたらマウスとアダプターは届いていました。即刻導入です。アダプターにはインストーラーは無く、マウスに付属しているインストーラーで必要ドライバーをインストールになります。そのあとシステム環境設定のBluetooth項目内で、いろいろと設定をします。そうすると使えるようになりますね。てっきり、アダプターを付けて、ドライバーを入れれば動くと思っていました。ちゃんと登録をしましょうね。詳しいことは近々アップの予定です。でも、ワイヤレスは良い!でもキーボードは欲しくはならない。

最近RCの周辺機器の充実を図っています。昨日もバンドを切り換えるためのクリスタルの落札金額を振り込みました。これでバンド保有数も必要十分になりました。今月の12日にもイベントがあり、新しいプロポの練習も兼ねて参加の予定です。夜にRCの整備を行っていますが、あと1台残っています。今回のメンテナンスでは、全ての車に同レベルの整備を行っているので、非常に時間がかかっています。そのかわり、非常に良い仕上がりになりますね。どれを使っても即レースに参加可能状態です。Mac関係が一段落しているので、RCに時間がとれているわけです。12日のイベントが楽しみです。

今日から10月です。気のせいか9月がアットいう間に過ぎていった印象があります。特にそんな気がします。7月に生まれた長男も3カ月になりますね。もうすぐ首がすわると思います。そうなると、家族での行動範囲がさらに広くすることができます。特に嫁さんの行動範囲が広がります。現時点では、買い物などの外出はすべて、i-waveの車で、i-waveが運転しています。この状態から自分で子供をチャイルドシートに乗せ、自分の車で買い物に行けるようになります。要は、新生児用のチャイルドシートを持っていないためなんですが…。

疑わしきiBookはオークションに出てませんね…