なんてこった!
2003.9.30
昨日の夜に判ったことですが、i-waveの弟の部屋に空き巣が入ったらしく、iBookを盗まれてしまいました。盗まれたものは、これのみらしいのですが、なんとも気分の悪い話です。ちなみに、元箱や保証書(シリアルナンバー入り)、システムCD一式は残ってます。でも、iBookの中には重要なデーターも余りないとのこと。警察に被害届を出し、現場検証も終わった後に連絡を貰いました。
と、ここで以前にPowerBookを盗まれた方のエピソードを思い出しました。ひょっとしてオークションで換金目的で出品するのでは?とも考えました。連絡を受けてから、すぐに、アラート機能を使ってしばらくは該当機種が出てこないかチェックします。ちなみに盗まれたiBookはG3の600MHzでコンボドライブ搭載の20GBハードディスクタイプです。また、本体パームレスト(右か左かは覚えていませんけど…)の角に弱冠のへこみキズがあります。出品していたとしても、保証書やシステムCDは無いはずです。
また、アップルにも連絡し、シリアルナンバーを伝えて盗難にあった機種として登録しましたので、もし持ち込まれたりしたら、連絡が来ます。一応これだけの対応はしました。でも、犯人が捕まる可能性や、iBookが発見される可能性は低いかもしれません。
いわゆるピッキングで侵入されたらしいですが、無理にこじ開けた訳でもなく、かなり手慣れた手口みたいです。鍵をかけていても、これではなかなか対処のしようがないですね。でも、気をつけましょう。

そういえば、今日はアップルのワイヤレス製品の発売開始日ではなかったっけ?自宅から届いたとのメールが来てない(午後3時現在)のですが…。どうなってんだろう?発送完了のメールには、最大営業日4日以内となっていたような気がする。実は楽しみにしているのに…。

10月中旬にはひさびさにインクジェットプリンタを買います。自宅の受け入れ態勢を整えなくてはいけません。現在使っているプリンタ(エプソンMJ-900C)をどうにかしないとね。給紙に若干の難ありなのですが、印刷そのものは全くの完全動作品です。オークションでも売れないし、どなたか引き取ってくださる方を探しています。でも、今日日10年近くも昔のプリンタなんてほしがる人がいないんです。かなり巨大ですからね。余計に無理っぽいです。もし欲しいという人がいましたら、メールください。って言ってもこのサイトを見ている人なんてあまりいないので、連絡来るかな?もちろんタダです。手渡し希望ですが、発送も可能です。しかし、その場合は送料だけは負担してください。インクも新品1セット残ってます。

まだ来ない!?
2003.9.29
9月26日にアップルから、ワイヤレスマウスとBluetoothアダプタを25日に発送しましたというメールが来てました。ひょっとして翌日には届くかな?と期待していましたが、いまだに来てません。正式な発売が9月30日からなので、おそらく配達期日指定されているのでしょう(Mac OS X 10.2のときみたいに)。あのメールはちょっと紛らわしいかな。発売日より前に入手できると期待してしまったのはi-waveだけではないはず。

日曜日にキャノンとエプソンの新製品カタログを確保しました。現在も食い入るように見ています。9月24日時点でほぼキャノンに決まりかけていたのに、今はエプソンになりつつあります。迷っているような書き方になってますが、とりあえず両方とも現物を見てからにしたいと思っているからです。各社の余りあてにならないサンプルを比較して、また、筐体の大きさなどのイメージ的なものも現物でチェックです。やっぱりかなり前から言っているように、「顔料系」インクを採用した方に決まりでしょうね。ごく一般の人が気にする性能にあまり興味がないのです。写真画質は重要視してません。インクとCD/DVDレーベル面印刷機能と筐体の大きさとトレイの格納、印刷スピード、これがi-waveの基準になってます。ちなみにデジカメの写真をプリントするつもりはありません。必要なときはカメラ屋さんでプリントして貰った方が遥かにキレイでコストもかからないから。あとは年賀状シーズンに活躍することでしょう。

夕方に気になることが…。「Macお宝」さんによると、「Adobe社が、「Adobe Photoshop CS」、「Adobe Illustrator CS」、「Adobe InDesign CS」を発表していました。」となっていました。この「CS」って何?いままでのバージョンアップ版ではないの?それとも今回から名前を統一したのかな?とにかくよく分からないです。近いうちにもっと詳しい情報が入れば確認したいです。(仕事上でもバージョンアップに関しては注意しておかないといけないから…)

待った甲斐があった!?
2003.9.26
長い間待ち焦がれていた甲斐があった!ようやくキャノンから今年モデルのプリンタが発表されました。最上位機種の「PIXUS990i」は前モデル「950i」を正常進化させています。このモデルは7色インク式になってフォトプリントの性能向上に磨きをかけているようです。解像度も4800×2400dpiとさらに上がってます。ただやはり顔料系インクの採用にはならなかったみたいです。この情報を入手した時にほとんどキャノンで決まりかな?と思っていました。
ところが今日新たにエプソンからも新型を発表しているのが判りました。しかも、なんと顔料系インクのプリンターなのです。昨日の待った甲斐があった!という実感よりもこっちの方がインパクトが強かった!一気にエプソンに傾いています。でもエプソンの場合、筐体の大きさが、印刷スピードが、作動音が…心配ネタは結構あります。エプソンのサイトで調べてみたのですが、やはり筐体は大きそう。でも給紙・排紙トレイが格納できそうに見えます。また印刷スピードも速いと言うことを強調しています。そして8色インク(実際には印刷用色インクとして8色ではないのですが…)う〜ん!迷ってしまう!i-waveの要求事項はエプソンのプリンタ「PX-G900」の方が全てを満たしています。でも〜ってな感じ。とりあえず現物を見て、価格を見てから最終判断を下そうと思います。予想もしなかった事態に、嬉しい悩みが出来てしまいました。

仕事の方も担当している内容の関係で忙しいです。ページ物の仕事が入るといつもこんな感じです。しかも、通常仕事では滅多に使わないPageMakerのデーターを扱ってもいます。RIPの方式が変わってしまったので、PageMakerのデーターの扱いに弱冠の戸惑いと、トラブルがありました。今はすべてクリアしているので良いのですが…。ちなみにPageMakerのデーターを扱える者はi-waveだけです。この体制も改善しないとね。PageMakerでの仕事とQuarkでの仕事が同時にあるので、混乱しそうです。本音は「PageMakerのデーターは扱いたくない」です。RIPのマニュアル(会社にあるバージョン)で動作保証リストにもPageMakerは出てません。以前のバージョンではあったらしいのですが、新しいバージョンで削除されました。これって、見切られていること?PageMaker使うのだったらInDesign使えってこと?

ワイヤレスマウス
2003.9.25
i-waveも注文したワイヤレス製品は9月30日に発売になるらしいです。i-wave宅に届くのは、その当日かもしくは翌日になるのかな?思ったよりも早くに発売になったので嬉しいですね。マウスとBluetoothアダプタを注文したのですが、使い勝手がよろしいと、自作PCの方もワイヤレスにしたくなりそうです。どっちかといえば、使用スタイルからして、PCの方がワイヤレスに向いています。でもあまり使わない機種に投資するのは…という葛藤が続いています。(PC用のワイヤレス製品を発見したときからです)また、キーボードは注文してません。理由は幾つかあります。まず懐具合、また仕様上仕方がないのですが、キーボードにはUSBポートが無くなるのため、そして、キーボードのデザインが今ひとつ好みでないことです。今のキーボードってなんか安っぽくない?パーツの省略化が図られ、よりコンパクトになったのはどうも馴染めません。大きいキーボード使い派なので…(ベージュマックのころも、拡張キーボードを愛用してました)

家には娘に買ってあげた、ミッキーの冷蔵庫と調理レンジ台?があります。一応対象年齢が3歳からなんですが、2歳の娘はこれを使って「おままごと」をプーさん相手にしています。嫁さんの料理をしている姿を見ているからか、なべに野菜のおもちゃを分割して入れ、野菜スープだといって遊んでいます。手つきはいっちょまえ(これって方言?)な感じ。で、軽い問題が…、これらのシリーズにはお店にあるようなレジスターもあるのです。どうもこれを娘が欲しいらしいと嫁さんから聞きました。しかも、娘がサンタさんに貰えるかな〜と言っているとのこと。クリスマスはまだ先なのですが、どう対処しようか困ってます。でも、今年のクリスマスプレゼントは決まったかな?

幻の10.2.8?
2003.9.24
今日の朝は慌てました。というのも、23日にMac OS X 10.2.8のアップデーターが配布されていて、毎度の大容量だったので、翌日会社で朝一で落としておこうと考えていたからです。ところが会社で探せど見つかりません。「Macお宝」さんの23日のコメントにも、サーバのアップデーターのことしか出ていないじゃありませんか!ひょっとしてとは思っていたのですが、確証を得る物がない状態でした。そしたら午前中早々に再び「Macお宝」さんでバグがあったので配布中止したとの記事を発見。納得した次第です。なんでも一部のPowerMacでEthernetのトラブルを起こすとのこと。昨日落とさないで良かったのかな?とりあえず未だに再配布はしてませんので、幻の状態ですね。それにしても、バージョンが10.2.7をすっ飛ばして10.2.8になってますね〜。10.2.7はG5専用になってるんですね。たぶん。

MDDの更新が一段落したら、なまくら状態に突入してます。ごそごそとは動いていますが、多方面にまた、記録もままならないので、収拾がついていません。今度こそ本当にWeb容量の上限が近いので、これまた解決しないといけません。でも、なんにもしてないのが現状です。無料レンタルのスペースを使いたいような…でも、いちいち小さな広告が出るのはイヤだし…。でもどこか探そう。

昨日からひさびさにオークションに出品しました。出した物は、Web関連の書籍です。ホームページを作る際にレイアウトの参考になるかと思い、買った物もあります。大変高価な本だったのですが、いまとなっては…。誰か買って!

MDDには優しい季節
2003.9.22
昨日は非常に過ごしやすかったです。人間が過ごしやすいということは、MDDも過ごしやすいわけです。昨日の起動中は55℃に達することはほとんどなかったように思います。ひょっとすると冬場になると、CPU前面のファンははずしてもかまわないかな?と考えています。

連休の谷間になるので、仕事の方もそれなりに落ち着いた状態でした。時間を見つけては、ISOに必要な文書の見直しなどをしてました。今日も昨日と同様にすごしやすい感じですね。

話が前後しますが、土曜日の夜に久々に飲みに行ってきました。最初の店はi-waveが予約しておいたお店で、雰囲気が良くおしゃれな感じです。そのせいか、来る客のほとんどが、若い女性ばかりです。店を出る頃はかなりの人数でしたが、その8割以上が女性でした。串物と中華の店ですが、味も良いです。気に入っている店の一つですね。そのあと行ったスナックでボトルを入れましたが、友人3人で空けてきました。店を出たのも12時30分頃、よく飲みました。帰りにあまりにも寒かったので、立ち食いそばを食べましたが、この日は盛況でした。でも懐具合だけは寒いままです。

日曜日の午後に、娘が2階の階段から落ちました。14段ある階段を全部滑落です。新聞を読んでいたときにもの凄い音がしたので、行ってみると、娘が1階の廊下で大泣きしてます。慌てて駆け寄ってケガの具合を見たのですが、奇跡的にも、頭にたんこぶを2つ作っただけでした。階段を落ちるとき、足で蹴って進む車に乗っていて、そのまま落っこちたので、おそらく車に乗ったまま、階段を走っていったものと思います。そうでもないと、この状況でのケガの具合の説明がつかない。どこかの映画のように落ちていれば、骨折なども十分考えられるので、不幸中の幸いでした。あとで、車と階段の段差を見てみたのですが、上手くいきそうですが微妙な感じ…。ホントに奇跡だったのかも…。今でも考えただけでゾッとします。ちなみに娘は今もたんこぶを冷やすため、冷却ジェルの湿布を頭につけています。

アクセス音が聞こえる
2003.9.19
前日会社で落としておいた、JavaのアップデーターをMDDにインストールしました。その最中に、今までは気が付かなかったのですが、ハードディスクのアクセス音が聞こえるのです。内蔵しているのはIBM製(HITACHIだったけ?それになっていないときのもの)なので、大きめのアクセス音がします。それでも今までは聞こえなかったのですから、静穏化の手応えがあったと思いました。
MDDの静穏&冷却向上に取りかかっている時に特にこだわったこと、それは、「外観を損なわない」ことです。筐体外部にファンを取り付けることも考えたりしたのですが、やはりこの筐体のフォルムを崩したくないと思い、なんとしても内蔵にしようとしました。ある意味内蔵マニアが復活したようなもんです。ですので、現在のi-waveのMDDは一見したところ、外部に加工の痕跡がありません。この結果には満足してます。でも、本音は電源の熱排気が心配なんですがね。外から吸い出せれば良いんですけど…

10月に入ると、i-waveの車の車検があります。今回も車検を受けますが、3回目になりますね。まる7年乗っていることになります。別段都合が悪いところもなく、普通に走ってますが、さすがに今回の車検ではそれなりの費用がかかるかも…。まずブレーキパットは交換になるでしょう。今まで交換したことがないから、しかもディスクローター(フロント)もやばい?i-waveの車は、パットは当然ながらローターも減るのです。ローターっていくらするの?それと、延べ走行距離が86,000キロを超えているので、そろそろタイミングベルトも…、10万キロまでとはなっていますが、一応スポーツ4駆なもので…車検総額の請求が恐ろしい結果にならないといいんだけどね。とはいえ、新車を買う余裕も無いし、乗りたい車も無いし、弱ってます。その2カ月後には、嫁さんの車の車検だ!1年おきに2台分の車検費用が必要です。今年も20万円前後(それくらいで収まってくれ!)が飛んでいきます。

明日もISOで出社だ。よく見たら、今週末も連休っぽくなりそう。月曜日に有休とって休む人が世の中で何人ほどいるのでしょう。最大で4連休も可能ですね。なんか最近連休への執着がなくなったi-waveでした。

オーダー!
2003.9.18
チリンチリ〜ン!って訳ではないけど、昨日ワイヤレスマウスとBluetoothアダプタをオーダーしちゃいました。具体的な納期については明記されてませんでしたが、不測の事態には連絡が来るそうです。昨日は躊躇しそうなことを言っていたのに、夜には考えがころっと変わりました。というのもBluetoothアダプタが思ったより高くなかったのです。しかも、ERGOのユーザー登録をしていたら、アップルストアでのお買い物用の1,000円分のクーポンを貰っていたからです。キーボードは買ってません。現状で必要ないからです。しかし、マウスが来る前に受け入れ態勢をとらねば…。USBポートをBluetoothアダプタに占拠されるので、USBポートが不足します。この際、USB2.0対応PCIボードを購入するつもりです。電力の関係で、ハブでは心許ないでしょうね。アダプタの取り付け位置は、色々と試してみようとは考えています。

MDDの冷却&静穏対策後の状況は、幾分温度変化の様子が観察できたので、印象が違っている部分も出てきました。とはいえ、以前とは明らかに冷却&静穏ともにレベルが向上してます。温度変化は、ネットや他の作業をしていると、当然上昇しますが、57℃になるとファンの回転が上がっているようです。はっきりとは判らないところが静穏化の成功の証?すぐに温度が下がっていき、作業を続行していても、56℃前半にまで下がります。また、57℃に到達した時点で、アイドリング状態で推移を伺うと、55.4℃まで下がったのを確認しました。ファンの作動音も気になる人には気になるレベルだと思います。が、i-waveはこれで良しです。気にしないことにしました。そうすることで気分が楽になります。一時期冷却を強化することで頭がいっぱいになっていたことがありましたから…。再び快適Mac使いとなりそうです。

Macの方は一段落したので、今度はラジコンの整備を再開しないと…。中途半端に分解したままの車が1台に完全に分解してメンテナンスする必要のある車が1台あります。当分レースなどには出ないので、のんびりとは出来ますがね。ツーリングカー(EVO3)の方は、2カ月近く前に揃えておいたパーツに換装する予定です。また、メカ類も新型に変更します。今までよりも応答性のよいプロポにスイッチします。なかなかメンテナンスの時間が確保できないのです。週末の夜中にでも取りかかるしかないですね。オークションでも懐かしいキットをいろいろと発見してます。欲しいのも幾つかあるのですが、懐具合が…。絶版ということで割と高めの価格設定の場合が多く、手が出せない物もあります。また不要品をオークションに出品して資金をかせがないと、購入手段はないのだ!

でた!でた!
2003.9.17
とうとうというか、やっとというか…、新PowerBookが発表されました。おおかたの予測通り、15インチモデルの筐体が他の2機種と同デザインになりました。ついでに機能や装備も充実してますね。他の2機種も同様ですが。買えるわけではないけど、やっぱり15インチモデルが商品的魅力がi-waveにとっては、高いように思えます。キーボードのバックライトは17インチに採用されたもので、見栄え的にもよさそう。クロックも機種毎の差別化はされているものの、必要十分な数値でしょう。また、BTOで15インチの最高グレードでSuperDriveからComboDriveに変更も可能です。この選択出来るというのが非常に良いと思います。(これまた個人的見解です)メモリも最大で2GBまで拡張可能ってのもすごい!ということは1GBのメモリが使われるということですね。金額もそれなりになりそうだ。待ちこがれていた人には歓迎できる内容かな?と思っています。

また同時にワイヤレスのキーボードとマウスが発表。10月上旬から販売開始らしいです。こっちがi-waveにとってはうれしい情報です。マウスは買います。ただし、気になることと、調べなければいけないことが…。予想通りBluetooth式になっているのですが、マウスとキーボードだけを買っても使えないということ。Bluetoothアダプタが別途必要になっていますアップルのサイトでは、D-Link DBT-120 USB Bluetooth アダプタというものがシステム条件になっていますが、これってどこに売ってるの?いくらするの?他に対応可能な物はないの?ってな具合…。これは外付けタイプのことですが、内蔵対応のMacなら内蔵用を用意すればスッキリまとまるでしょう。i-waveのMDDはBluetoothの内蔵には対応していないはず。肝心?なこと、Mac OS X 10.2.6以降対応となっているので、Mac OS 9では恩恵は受けられないのでしょう。今はMac OS 9(単独ブートによる起動)は自宅では使っていないのでまぁいいかな。アダプターが高かったら躊躇してしまいそうです。といっても結局は買うでしょうね。
Macのワイヤレス化と同時に自作PCもワイヤレス化をするでしょう。あまり使わないPCにはもったいないかもしれませんが、余り使わないから余計に有線のマウスとキーボードは邪魔なのです。安いの探そっと!

MDDの冷却対策のページ最後にPCIスロットの蓋のことに触れていたのですが、MDDの最終ロット付近や現在販売されているMDDのようなPCIの蓋を自作しています。ホームセンターでアルミのパンチシート(穴だらけのアルミの板)を発見し、買ったからです。寸法取りをして、型紙を板に貼り付け、カッターでちまちまと切り目をつけました。なんとか試作第一号は完成しました。切断面のバリやかえりが危険なので、サンドペーパーでならしてもあります。アルミなので、切断も削ることもなんとかできます。思った以上の出来映えです。すでに1枚だけ取り付けています。残りも近いうちに作る予定です。これに関してはほとんど自己満足の領域ですね。でも偶然発見したアルミのパンチシート、これは使える…。いろんなことに利用出来そうです。

MDDの冷却強化
2003.9.16
14日に注文していたFW800用のヒートシンクが到着しました。16日になるようなUPSのメールだったのですが、予定よりも早くなりました。おかげで連休中に他の対策も含めて一気に作業が進行です。現在は全ての対策を施し、満足行く数値になりました。資金的な問題や追求していくときりがないことから、一旦この対策は完成したとしておきます。今後も継続して情報は収集していき、より効果的な方法が発見次第試すかもしれませんね。でも、ネットを見てるだけなら、CPU温度が56℃にならない…。凄すぎる!

現地時間で火曜日なので、日本では明日以降かな?今度こそ本当に新PowerBookが発表らしいです。筐体が変わってしまうのか、もしくは追加モデルがあるのか、全く不明ですが、楽しみです。
そういえば先週の金曜日にG5をとうとう見てきたんだった。第一印象が高さが高い!ということ。奥行きがそれほどでもないような感じだったのですが、なんか妙に高いように見える筐体のバランスです。G4でも横にあればもっと判りやすいかもしれませんね。そして、肝心の騒音レベルですが、恥ずかしかったのですが、筐体の前面パネルに耳をつけて、音を聴いてみました。周りがやかましいので、今ひとつ判りにくかったですが、ものすごく静かです。背面の方も良く聴いて見ましたが、やはり静か!これはかなりのレベルです。また、背面の排熱ファンに手をかざしてみてたのですが、排気熱が熱くない!店頭デモ機で開店と同時に電源が入りっぱなしと見ているのですが、ぜんぜん熱くないです。しかも、電源付近も触ってみましたが、筐体に熱が回り込むような事もないし、筐体の印象そのままのクールなMacでした。これには驚きましたね。ただし、筐体のサイドパネルにアップルのマークが入っているのですが、これがどうも塗装のよう。この処理がいまいち安っぽかった。せっかくのアルミ筐体なので、今回のアップルマークはフライス処理でパネルに彫り込んで欲しかった!この方がコストがかかるけど高級感が増すと思います。あとは、つや消しの表面でしたが、曇った感じにも見えます。もう少し艶があったら…。これに関しては個人的見解です。う〜ん、欲しくなってしまいそうです。

MDDの冷却対策の更新をしました。今回はかなり大がかりな作業になったので、それなりの画像点数になります。そろそろHPの容量が厳しくなりそうだ!

今度こそ本当?
2003.9.12
「Macお宝」さんによると。Apple expo 2003で新しいPowerBook G4が発表されるのは確実のようだとのこと。本当かな〜?こんな噂がいままでに何回出回ったことだろう。その度に期待していた人を落胆させていただけに、疑わしくもあります。Apple expo 2003というイベントで…となると、いよいよだろうと思いたいです。しかし、来年にはG5を搭載したノートが…ってな話も聞いていると(真偽は別として)、商品的な魅力が損なわれないかと思ったりもします。現行デザインの15インチモデルを切望していた人も、来年まで我慢すればG5になるだろうと、思いとどまる人もいるでしょうね。i-wave個人的には、どちらにしろ買えないので、ほとんど興味本位です。そういえば、i-waveのPowerBookG3(Pismo)を買って3年も経つんだなぁ〜。ちゃんと使ってますよ。とはいえ、ほとんどAirMacでの無線インターネットが主ですが…。

「Adobe Photoshop」の次期バージョンから個人向けにライセンス認証(アクティベーション)を導入するとアドビシステムズが発表したようです。(これも「Macお宝」さんより)これじゃまるでM社の○Pと同じだ!この方法は違法コピー対策なのかもしれませんが、方式そのものが気に入らないです。i-waveの勤めている会社のように、Macがネットに繋がっていない環境の場合、何かと不都合が多いです。現に今でもシステム関連のアップデートを始め、ウイルス対策などは、簡単には出来ないのです。登録そのものもネットからしか受け付けていなく、ハガキなどの方法で出来ない物は、完全にお手上げです。まだ社内のネット回線接続追加の許可も出てないし、ライセンス認証(アクティベーション)が一般的になったらどうするんだろう?

今日は、明日のISO内部監査の一部、職場チェックを行いました。前日に夜おそくまで、チーム毎に、質問項目を決めていました。初めてのことで慣れていないので、今日の職場チェック(i-waveのチームは、品質管理責任者と総務部)を午前中に行いましたが、ここで、1日のエネルギーを使いはたしてしまった感じ…。夢にまで出ました。質問事項を考えている様子が…。よく寝られなかったのは間違いないです。

届いた〜!
2003.9.11
ようやくEMSが配達完了したようです。郵政省のEMS追跡サイトでも確認が取れましたし、案内のメールも来ました。場合によっては、s社から為替受取確認と発送案内のメールも来るらしいですが、こっちはまだ来てません。もし来るとしたら、今日の夜中になる可能性が高いはず。MDD掲示板でも別の人の報告で、受取と発送のメールが来たらしいので、ヒートシンクの在庫はあるとみました。いよいよか!
でも気がかりなことが…それは、9/11はアメリカの同時多発テロから2年目になるので、この日の前後1〜2週間はテロの警戒が強いと思います。ましてや航空機が再び道具として使われないようにするための対策も考えられるので、航空便などの遅れが心配です。そんなに急ぐわけでもないので、向こうのペースに任せるしかないですね。おそらく来週中には手元に届いて、9/23あたりにでも、取り付け作業が出来ればいいな〜と考えています。たのしみです。

そういえばiMacもとうとう1.25GHzまでになりましたね。でもG4の事実上の最高クロックは1.42GHzなので、iMacの延命にはもう1段階残しているということ?冷却の方は問題ないのかな?19インチモデルが出る!という噂もあったのですが、どうなったのやら。15インチモデルもまだあるしね。でも中身はほとんど別物です。メモリも今回からDDRタイプになったんじゃないの?AirMacExtremeに対応しているし、USB2.0も使えるので、必要充分な装備ですね。iMacは常に当たり障りのないモデル担当になっています。

実は、昨日の更新内容はさらに前日に作った内容でした。更新するのを忘れていて、また、昨日も忙しかったために、内容的には日時を特定していることもなかったため、日付だけ変更して載せました。今日もISO絡みで忙しく、また、定時後に内部監査の準備のため、遅くなってしまうので、会社から直接更新しました。
i-waveは普段、自分のHPのデーター一式をMOに入れています。会社でも自宅でも、このMOから編集し更新しています。思いついたことをメモ代わりに、MOに入れておき、それらを更新材料にしています。MOさえ壊れなければ、データーの管理が楽ですね。それに、MOドライブとアプリケーションとネット環境があればどこでも更新が出来ます。

PowerBookじゃない!
2003.9.10
アップルから新しく容量の増えたiPodと1.25Ghzプロセッサ搭載のiMacが発表されてました。でも噂されていたPowerBookではなかった。基本的には、従来品のマイナーアップグレードでしかないですね。PowerBookの新製品投入はやはり噂の領域のままなの?しかし、iPodはすごい容量になったもんだ。40GBで約1万曲収録可能となってます。収録と管理と聴くのが逆に大変そうと思うのは、i-waveだけ?あんまり音楽を聴かなくなったのと手持ちがたくさん無いだけに、余計な心配をしてしまいます。でもiPodも噂では、カラー液晶が出るかも?と言われていましたが、どうなったのだろう。

昨日、MDD掲示板にFW800用ヒートシンクを注文した方で、荷物が到着した人が報告されてました。いよいよ現実味が帯びてきましたね。i-waveもEMSで送ったのですが、追跡サイトでずっと監視してますが、未だに海外局どまりです。一向に次の情報が更新されません。なんだかとっても不安です。現時点では在庫があると判断できるので、到着さえすれば、発送、受取まではそんなに時間がかからないと思っているんですが…。

これもMDD掲示板絡みですが、江戸屋猫パチさんというハンドルネームの方が、i-waveのHPを見てくださったようです。MDDの冷却対策についていろいろとご指摘を受けてますが、HPの内容が、最新扱いでも現仕様と異なっているところもあり、対策済であったりするところも…。頻繁に更新してないので、次の更新には、かなりの変化が起こっているはずです。おそらくこれで完結にしようと思ってます。やりだすときりがないですからね。ちなみに現状は、専用コーナーの対策後に、PCIに付けてある排気用シロッコファンは止めてあります。やっぱり五月蠅く感じたので…。しかも温度変化にあまり関係が無いみたい。トホホ…高かったのに。

今週もラジコンのレースにエントリーします。今回は土曜日の夜にインドアサーキットであります。嫁さんにブーブー言われてますが、おそらく、まともなレースの今年の参加はこれで終了になるだろうと言い訳をして、その場をしのいでいます。日曜日のレースの後すぐに次のレース用に車をセッティングし始めました。今日はアライメント調整をするだけです。セッティングデーターを調整毎に記録しているので、セットを出すのは割と楽です。今年は、このデーターのおかげでセッティングが決めやすくなりました。来年も大きな目標に向けて、データーの蓄積は欠かせないですね。

待ってるぞ〜!
2003.9.8
FW800用のヒートシンクの送金は、MoneyOrderとし、EMS(国際スピード郵便)で送りました。このEMSは追跡が出来るのです。その日から郵政局のサイトで確認のしまくり。今日現在、9月6日にJFK NY D(ジョンFケネディ?)の海外局に届いています。この先がいっこうに判らないですね。早くても明日にならないと配達が完了しないかも…。あ〜!待ち遠しい!そして、すでに江戸屋猫パチさんの手元には物が…。はっ早い!羨ましい!といことは、s社には在庫があると言うことだ!

MDD用に追加ファンを1個購入。これで必要としているファンは全て揃いました。あとは、FW800用ヒートシンクが届くのみ!おそらく最終の対策は、ヒートシンクが届いてからになるでしょう。ファンの方も、風量、騒音ともに吟味したつもりなので、不満が出ないと思います。最終対策はかなり大がかりに、そして一気に行いたいので、2日間ほど時間をかけようと考えています。やはり、週末にするのが無難でしょう。まだ、取り付け方法も完全には確立してないし…。加工も現物合わせ的な要素が強いですからね。

先週の金曜日に、「明日はISO講習」だと言ってましたが、i-waveの単なる勘違いでした。ちゃんと予定表を確認していれば何事もないことだったのです。おかげで、金曜日の帰り間際に、恥をかいてしまった!でもそこで確認していなかったら、土曜日は会社に行っていたぞ!でも、今の今まで休みではないと思いこんでいた分、ラッキーな気もしました。これからは、ちゃんと予定表を確認しましょう。

日曜日に、地元のおもちゃ屋さんで、ラジコンのレースがありました。前回からみるとたくさんの参加者があり、大変盛り上がりました。道行く車の人達にもかなり目立っていましたね。模様は近々アップの予定です。でも、非常に天気が良く、暑かったので、またまた日焼けしてしまった…。今日は若干顔が痛いです。今回はわりとレベルも均衡し必死ながら楽しめました。ここでのイベントが定期的に開催されると嬉しいな。(単に家から近いのでね)

一段落です
2003.9.5
FW800用のヒートシンクの注文については、昨日、嫁さんにMoneyOrderを郵便局で出してもらったので、ある意味一段落しました。とはいえ、本人が直接手続きしたわけではなかったので、紆余曲折しました。最初は本人でないとダメと言われたらしいのですが、なんとか委任状も見せて代理人での受付をしてもらいました。でも、申請者i-wave本人の確認が必要だったので、身分と所在を証明する物が必要でした。滅多に利用することの無いMoneyOrderだったので、i-waveも事前準備やらであたふたになってしまいました。ついでに国際スピード郵便で送ることにしたので、通常よりは早めに先方に届くでしょう。まあ、極端に急いでいないので、今月中に商品が届けば有り難いと思ってます。

また、仕事から帰る時に、パソコン屋から注文していたマイクロソリューションの120mmファンが来ましたとの連絡がありました。帰り道に早速寄って買ってきました。思ったよりも大きなパッケージでしたね。これの装着は近い内に行いたいですが、今週は無理そう…。また、もう一つ薄手のファンが必要なので、これも用意しておかないといけないです。冷却&静穏対策はこれで一気に進展があるでしょう。いままでの静穏化掲示板で寄せられた情報を基に、効果の高い手法を選りすぐって組み合わせます。これで完了とし、これ以上の要求は行わないことにします。(きりがないからね)ただし、静穏に関しては、現状でも気にならない(諦めた?)ので、完結に近いかな?

静穏化掲示板のレスで判ったことの続きですが、ご本人と直接メールでやり取りしています。現時点で更に判明したことは、かなり近所に住んでいること、直接i-waveを知っているのではなく、知人から教えて貰ったとのこと以上です。お互いに今は正体を明かしてません(大げさ?)が、近いうちに名乗り合う事になるでしょうね。友人の方も含めて。そしたらきっと「あ〜っ!」ってなことになるのかな。でも、PC=Winという世の中のイメージからして、近くにMacユーザー(しかもかなり詳しい人)が存在すると言うことは、嬉しいし心強いです。

明日から再び、ISOの審査に向けての勉強会が始まります。今月中には内部監査も行うので、かなり佳境にはなっているんですけどね。しかし、納得できないのは、内部監査のグループ分けです。複数の監査チームを作って同時に効率よく実施するのはいいのですが、なんでi-waveがチームリーダーなの!しかも監査対象は、品質管理責任者と総務部ときたもんだ!部長やら常務に監査を行うのですが、こんなんでいいのかいな?主任が上司に口出す用な印象を与えかねない!やりにくいな〜!ちなみにi-waveチームの他の構成員は2人いますが、2人とも課長です。なんで!?

気になる〜!
2003.9.3
先週からMDDの静穏化&冷却強化のことで、一部で盛り上がっていると思います。というのも、toyboxさんの管理するMDDに関する掲示板で、FW800用のヒートシンクの入手法が紹介されてからです。これにすがるような想いで食いついています。アメリカのとある会社に注文すれば買えるので、言葉の壁を乗り越えつつ、注文しているところです。現段階で、お金を送金するだけになりました。この情報を提供してくれたMakotoさんにも感謝です。また、この掲示板に書き込みもしたのですが、そのレスのなかで、i-waveを知っているという人がいるのです。どうも同じ県(近所?)に住んでいて、同業者とのこと!これにはビックリです。でも、i-waveの性格からして、非常に気になる存在です。誰だろう?相手はi-waveのことを知っていても、i-waveは知らない(見当が付かない)のです。う〜!気になる!

今回の海外への発注に際して、どうしても言葉の問題があり、非常に困りました。初めて返信するときは、会社の友人に頼んだのですが、それ以降は、何とか自分でと思っています。そこでWebにある翻訳サイトを利用してみようと思ってました。ところが、まともに日本語を入力して翻訳させると、英語が分からないi-waveでも何か変?と思えるような文章になっているようです。何回か試してみましたが、やっぱりおかしい感じ…。そこで悟ったのが、簡潔な文章にすることです。日本語特有のまわりくどい言い回しや、謙った表現は翻訳の障害になるのですね。はっきりダイレクトな文章にすれば、なんとか外人も理解してくれると思います。有る意味、非常に勉強になりました。
慣れないことと、実力を超えるような行為を行ったため、頭がおかしくなりそうでした。

先月の中旬頃からの仕事が、どうも待たされる傾向にあります。こんな仕事があるというのは連絡が来ているのに、原稿がいつになってもやって来ない…。こんなんの繰り返しです。後が決まっているだけに、遅れれば遅れるほど、こっちにしわ寄せがくるじゃないか!昨日終えた仕事も、前半はこんな感じで、月曜日からせかされました。まだこんな仕事が2件もあります。ひとり焦っているi-waveでした。

ファン
2003.9.2
土曜日から取りかかっているMDDの冷却強化対策ですが、当日にトラブったCPU背面の排気用ファンの装着方法を色々と模索してます。(もちろんデュアルにするため)いろんな方が2個装備になっているので、どういう取り付けをしているのか興味深く見てました。いろいろと工夫されていますね。i-waveもこういった情報を基に、より効果的な装着をしたいと思っています。いま考えついた方法は、結構よさげなんですが、パーツを自作しないといけないのと、熱の心配があったりして、これまた週末まで実行はお預けでしょう。おそらくデュアル体制になったら、今よりもさらに、0.2〜0.3℃ぐらいは下がってくれるでしょう。期待してまっせ〜!
昨日、FW800を注文した会社に、マネーオーダーで送金する主旨のメールを送りました。ですが返事がない!送り状らしき物が存在しているので、返信で添付して欲しいと願っているのですが…。と焦っていたら、アメリカは9/1は休日らしかったようです。ですので、会社もお休みだと思いたい!もし、今日来なければ、再度注文をかけ直す予定です。こちらからのメールが送れたので、単なる冷やかしと思われては困るのだ!今、この想いはCPUの熱よりも熱くなっている?かもしれない。

今朝起きてみるともの凄い濃霧でした。通勤が大変かなと思いましたが、その頃にはかなり晴れていました。しかし、今朝の濃霧といい、日曜日も雷が鳴って、雨が降ったりとこの時期にしては異常な天気が多いです。やっぱり今年は冷夏でしたね。お米の様子が気になります。その他に野菜も後々影響が出そうですね。東北の方がより顕著らしいですが、9月からは平均的な気候になってほしいです。このまま行くと今年は大雪?これも心配になってきてしまう…

ヒートシンク
2003.9.1
先週の金曜日にオーダーをかけましたが、カードでの支払いが出来ないみたいなので、MoneyOrderによる送金方法を使うしかないようです。この件に関しては、MDD静穏化の掲示板で紹介してくれた方にいろいろとお世話になってます。今週中には送金手続きを完了させたいと思います。
土曜日の午前中にMDDの静穏化&冷却強化の対策を少しだけ施しました。(実はまだ揃っていないパーツがあるので完全な状態ではないです)でも、かなりの効果があります。いままでは短時間に59.7〜60.2℃に達していたのに、今は、58.4℃以上に上がりません。これはかなり嬉しいですね。パーツが全て揃えばもうちょっと良い数値がでるかな?
詳しいことは、近日中に専用コーナーに更新します。

G5の2GHzモデルの出荷がさらに遅れるらしいですね。今月末まで待たないといけない感じ。オーダーした人はかなり待ちぼうけを受けますね。あまり時間がかかりすぎると、キャンセルも出るのかな?でも変わりになる物もなさそうだし…。ひたすら我慢かな。それと、次期モデルの発表サイクルにも影響が出そう?2GHzモデルが短命にならなければいいと思います。よく似た経験をしているので、つい心配になってしまいます。

今日から9月です。夏休みも終わって朝の通勤時には学生の姿が見られるようになり、案の定、プチ渋滞が発生し出しました。その影響か若干時間がかかってしまった…。そういえば、土曜、日曜と大型ショッピングセンターに買い物に出かけましたが、小中学生の数が少なかったような気がする?小中学校は新学期初日はそこそこ早く帰られるけど、i-waveが高校生の時、普通科だったもので、新学期初日から弁当持参で、実力テストが開始されます。これにはかなりうんざりしてました。テストアレルギーはこれが原因かもね。(単なる言い訳、自分の頭の悪さはどこかの棚に上げたままです。)