やっぱり…
2003.8.29
昨日メルコからメールが来てまして、その内容が「やっぱりそうか!」って感じでした。25日コメントで言っていた、接続のトラブルが、全国的にも発生していたようです。例のウイルスによる大量のデーター送信が主たる原因らしいです。メールにはパケットフィルタ設定での対処法を載せていました。一応既に回復はしているのですが、追加設定を入れておきました。ただ、メールではウイルスに感染した人の場合…みたいな見出しになってましたけどね。フレッツの人ならあまり気にしなくても良いかもしれませんが、従量制通信をしている人にはとんでもない事態ですからね。i-waveだけに起こったトラブルではなかったので、ある意味安心しました。

明日はお休みなので、MDDの静穏化の対策を施す予定です。注文中のファンが間に合っていないので、完全な対処にはなりませんが、大筋で良い方向に持っていけるでしょう。ただ、追加購入するはずのファンがなかなか売ってません。地方だとこういった環境には恵まれませんね。注文するのも面倒だし、とりあえずは売っているモノのみを買ってきました。明日は気合いを入れて作業だ!

週明けからは新学期が始まります。朝の通勤にも若干の影響が出ますね。9月に入ると、ISOの書類審査があります。11月の本審査にむけての内部監査も行います。また全ての土曜日はこの準備・実行のために費やされます。仕事の方も、9月、10月になると忙しくなってくるはずなので、それなりの覚悟が必要になってきますね。その頃になると、かなり涼しくなってくると思うので、暑さによる集中の乱れはなくなるから、その辺では良いかな?

MDDの静穏&冷却 その2
2003.8.28
仕事帰りに寄ったパソコン屋で希望していた熱伝導グリスを発見!すぐさま購入です。しかし1,880円(税抜き)はちと高いな〜。巷のMDDの冷却対策には効果が高いと評判なので、使ってみます。ということは、CPUヒートシンクをCPUからはずすという作業をするのです。これ、かなり敬遠していたのですが…。冷却の為には避けては通れなくなってきました。あさっての土曜日に実行です。その他の対策も同時に行います。しかし、追加購入するファンのサイズを未確認なため、当日サイズ確認をしてからお店に走ることになるでしょう。どんな結果が出るのやら…

梨がうまい季節になってきました。i-waveの家には貰い物の梨がいっぱいあります。昔ここでも書いたことがあるかもしれませんが、梨だけは自分で皮をむいてでも食べるくらいの好物なんです。昨日も夕食後、嫁さんが子どもをあやしている間に自分でむいて食べちゃいました。皮をむいている時からしたたり落ちる果汁、清涼感あふれる果肉、涎モノです。しばらくは梨には困らないですね。

よく見ているサイトの掲示板にラジコンのイベントの案内が出てました。前から参加しているイベントの第三弾ですね。前回、前々回ともに参加者が少なくて寂しい内容でしたが、今回はたくさんの人に参加して欲しいです。大きな幹線道路の直ぐ脇で走らせるので、注目度は非常に高いです。今回もi-waveは参加します。通常のレースとは違う楽しみ方が出来るので、特に初級者には向いていると思います。9月5日は練習走行日で6日には模擬レースもあります。当然参加費、走行費も無料です。今から楽しみだな〜

MDDの静穏&冷却
2003.8.27
掲示板に書き込んで頂いたサイトを見てたら、新たな情報がありました。かなり有効な方法と見ましたが、入手方法が問題です。海外からの取り寄せはちょっと苦しい…。でも取り寄せるつもりで方法を検討中!また近日中に追加更新ができればと考えています。MDDの冷却対策はまたいろんな方法を考えているので、時間を作って実行するのみです。いままで施していた方法にも完全の余地があり、より効果的な対策を施せるでしょう?(しかし、今回からかなり難易度の高い施術が待っている〜!熱伝導グリス買わなくちゃ!)

「Mac Rumorsが、シードデベロッパー向けにMac OS X 10.2.7 (Build 6R50)が配布されたようだと伝えていました。」と「Macお宝」さんに出てました。ということは、10.2.7が近々配布されるの?G5の方には10.2.7が使われていると思いますが、一般向けも同一バージョンに出来るということなんでしょう。でも、またしても容量が心配…。まっ今回からは会社で落としてくるのでいいけどね。またCDに焼いておかなくっちゃ!

昨日の仕事帰りに、車のガソリン給油に。んでもって、目的地目前の交差点で、赤信号の右矢印で交差点に侵入!とそこへ直進左折車線側方向から信号無視した自転車の小学生が突っ込んできた。間一髪避けることが出来ましたが、路面が濡れていたにも関わらず、もの凄いスキール音とともに交差点ど真ん中でハーフスピン!すぐに道路脇に車を停車し、飛び出した子どもを捕まえようと思ったら、既にとんづらです。どこにもいない!こんなので事故を起こしても悪いのは車の方になってしまう!実は道路上での交通弱者は自動車ではないかとつくづく思いました。あと僅かコンマ数秒の差で、間違いなくはねていたことでしょう。ゾ〜!

PowerBookの噂は?
2003.8.26
やっぱり噂の領域から抜け出せないみたいです。今週明けからある種期待していたのですが、空振りかな?このままいくと、もし何らかの発表があるなら、9月のAppleExpoまで待たないといけないかもね。フランスでのExpoはちゃんとあるんですね。
また、G5の国内の出荷も9月にずれ込むことになり、またもやお目にかかる日が遠のいてしまった…。でも、昨日仕事帰りに寄ったパソコン屋さんでは、MDDが撤去されていたので、ひょっとして?という期待を持っています。そういや来週は9月だ!そんなに先の話ではないや!

先週の18日に注文したMDD用の冷却ファンはまだ届いたとの連絡が来てません。もうそろそろ来て欲しいな〜。今週の土曜日は久々に休みなので、願わくば土日に弄りたいです。ファンの交換の他、いろいろと見直してみたい箇所もいくつかありますので、一気に実行したいと考えます。CPU温度が目安で60℃を突破したのは、思いの外焦ったのでね。

しばらく忘れていたのですが、キャノンって今年はプリンターを出さないの?こまごまと新機種は出してますが、肝心の上位機種モデルの新型が出てない!ピクサス950iの後継機種を非常に期待しているんですが…。950iは去年の10月に発売されてますから、もうすぐ1年になります。エプソンが早々に新機種を投入したので、商品的新鮮さがかなり劣ると思います。どうしたんでしょう?キャノンは。

昨日は近所の神社でお祭りがありました。小さな境内ですが、たくさんの夜店も建ち並んでいたので、夕食後にでも娘達といっしょに出かけようと思ってました。ところが、家に着いて30分もしないうちに、激しい雷と雨が降り始め、出かける気が失せてしまいました。実際客足も遠のいたのではないかな?その後は、雨のせいか、幾分気温も下がって過ごしやすかったようです。今年は夏は暑くなかったけど、残暑が厳しくなるらしく、あまりありがたくないです。涼しくて過ごしやすい季節が早く来て欲しい!

来なくなりました
2003.8.25
正確には、22日の更新後からウイルスメールが来なくなりました。もうしばらくは来ると思っていたのですが、楽になりました。

ウイルスメールが来だした頃からなんですが、i-waveの通信環境にとって重要な機器、メルコのエアステーションがなんだか変です。いままでは自動的に接続が切れるように設定してあったのですが、ここ最近切断されません。ファームウエアなどを新しくして、設定も入れ直したりしてみましたが、あまり効果なし。あまりというのは、時々作動するのです。ですので、今は必ずブラウズ終了するときは、手動で切断しています。これって結構面倒ですね。つい習慣でそのままにしてしまいます。気が付くと、エアステーションの通話ランプが点きっぱなし…ってことがあります。未だ原因は特定できていません。

土日のMacの使用中にとうとうCPUの温度が60℃を突破してしまいました。大まかな目安らしいのですが、気持ち的に焦ります。CPUが実際60℃を超えると、Mac本体で自動的にスリープモードになるらしいので、まだ若干の猶予はあったんでしょう。早急に冷却の新たな手段を考えねば…(現状は注文したファンの到着待ちです)

オークションで落札した「タグホイヤー」が土曜日の午前中に届いていました。週明けになると思っていたので、非常にラッキーでした。さっそく使ってます。ボーイズサイズらしいのですが、思っていたよりも小ぶりです。いままで使っていたスウォッチはメンズサイズになりますね。ボーイズサイズは男女兼用出来そうです。メタルの感触がとてもいい感じ。調子にのって、別のシリーズも探そうかな?

来月の第2週に地元のラジコン屋さんの定期レースに参加しようと思ってます。準備は万端整っていますが、ひとつ悩んでいることが…。それは、コントロールするための道具、いわゆる「プロポ」といわれるモノを変えたいな…と言うことです。というのも今月の10日にあったレースで、予選に電波の混線のため、出られなかったことが発端です。今じゃメーカーのカタログにも載っていない古い機種を使っているため(仲間内でも、まだ使ってるの?といわれるぐらいです)、電波の強さ、レスポンスの応答性どれをとっても、見劣りするのです。目の前で電波を出しているのに、どこから出ているのか見当もつかない電波に見事に乗っ取られるのは、勘弁して欲しいです。でも、いまさら変えようと思っても、それなりの費用がかかります。送信機と受信機にいたっては数個必要だし、クリスタルも…。そして慣れも必要になってきます。どうしましよう…。

巷で大騒ぎの…の続き
2003.8.22
まだ来ます。昨日は約30件がウイルスメールでした。第三者のPCが感染したことによる影響だと思いたいのですが、いつまで来るのでしょう?徐々に少なくなっていけば良いですけどね。Macでメールを受け取っているから感染の心配は無いんですけど…、でも邪魔くさいです。逆にどんどん増えていったら、プロバイダー側のフィルタサービスを受けざるを得なくなってしまう。余計な出費はしたくないです。更新後、メールチェックしますが来てるかな?

やっとのことで、タグホイヤー(selシリーズ)を落札できました。通常通りここまでの予算まで!として入札し、待ち望んだ結果が出ました。結構出品者側でも使われていたようで、画像を見ても小傷があります。でもガラス面はサファイアガラスなので、ほとんど傷はないでしょう。念願のタグホイヤーが手には入って非常に嬉しい!i-waveも実際使うことを前提に探していたので、充分満足できる時計だと思ってます。このタグホイヤーですが、selシリーズに結構こだわってます。現在は廃盤になっているので、この型の新品は正規販売店では入手不可能です。実は昔(10年ぐらい前かな?)に欲しくて買おうとしていたのです。でも当時は思いとどまってしまい、今までその想いも封印したままでした。ところがつい2〜3年前に、ある宝石屋さんでタグホイヤーを見かけたとき、デザインが変わっていることに気付きました。この時初めて新品がもう入手できないことが発覚!あわててオークションで探し始めたのです。ただ、予算的な問題もあり、なかなか希望するモデルが見つからずにいました。i-waveが希望しているモデルは、ボーイズサイズの文字盤が黒で、バンドが艶あり艶なしのコンビモデルだったのです。しかし、これが人気が最も高いモデルらしく、ずっと高値で取り引きされてました。今回落札したモデルは、バンドの部分が希望するタイプとは違うと思います。でもそれ以外は条件を満たしているのです。今日振込に行って来ました。届くのが楽しみです。普段はあまりブランド品には興味がないんですが、めずらしくメーカーにもこだわったモノですね。ちなみに今使っている時計は「スウォッチ」のダイバーズ風のモノです。しかも、弟が海外旅行に行ってきたときのお土産で貰ったモノ。

今週は土曜日も出勤日になります。ですが、例のごとくISOの関係でほとんど仕事にならないです。来月には書類審査も控えているので、入念な追い込みをかけないといけないはず…。でも相変わらず全体の進行具合が掴みにくいですね。日曜日にはようやく床屋にいけそうです。何ヶ月行ってないだろう?夏向きの髪型にはなってないですね現在は。その後、MDDの冷却強化の為のファンでも買いに行く予定。でも地元のショップにはあまり種類がないので困ってます。場合によっては注文になるかもね。

巷で大騒ぎの…
2003.8.21
だいぶ沈静化してきていると言われている?例のウイルスですが、i-wave宛のメールにもこの影響が出ました。昨日いつものようにメールチェックを始めたら、身に覚えのない所からのメールが…。あれっと思って受信する総数を見てびっくり!通常多くても10〜15件ぐらいしか来ないのに、57件という数字が出てます。すぐにピンと来たのですが、まず、自分を疑っておこうということで、急遽PCの方(OSはWindows2000)のウイルスチェックを開始。とりあえず、物理的にも接続を解除しての作業になります。その間もMac側ではウイルスを添付したメールを受信しています。57件のうち、約50件はウイルスメールです。Macには感染しないので、落とし終えたら即刻削除しました。でも約70〜80キロバイトの添付ファイルがあること、通信がISDNであることから、全ての作業を完了するのに30分はゆうにかかっていたと思います。
その後、PCの方にもウイルスの感染履歴も無いことが判ったので一安心(でも、ウイルスによっては、ウイルス対策ソフトを無効にするものもあるそうなので、手放しには喜んでいないけど…)どこかの誰かのPCがウイルス感染し、あちこちにばらまいているのでしょう。でも、送られてきたメールの中には、「ブラスター」ではないウイルス感染による症状らしきものも…。一気に感染したのか、久々に起動してみたら今回のも含めて感染していた症状を発症したのか不明ですが、間違いなく数種類のウイルスの仕業によるものがありました。
幸い?i-waveはメールの受信はMacのみで行っているので、一般的なウイルスに関しては感染の心配がないでしょう。回りでも感染したとか、同様のメールが大量に送られてきたという事例を聴いていなかったので、まさか自分に…という感じでした。パソコンを使っている人、インターネットを楽しんでいる人はウイルス対策は必須です。自己責任でまた自己管理をまめに願いたいですね。

上記の話で考えたのは、プロバイダーによっては、無償サービスで元からウイルスメールを契約者に送らないようにすることもしているはずです。i-waveの契約しているところは、有償です。当然契約していないからウイルスメールがばんばん来たわけですね。プロバイダー側って大丈夫だったの?更にこの後、Macの方もウイルスチェックです。一応ね。感染してなかったけどね。

G5(シングルプロセッサモデル)の内部画像を見ました。なんかレイアウト的にはデュアルの方がいいですね。整然と並んでいるのがクールで良い感じ。USのアップルのHPでは、パッケージ?らしき画像も…。PowerBookG4からの流れでブラックの箱なのかな?これまた良い感じ。こんなパッケージにまでこだわるのって、アップルらしいですね。注文数がかなりの数になっていると言われてますが、おそらく2GHzデュアルモデルが圧倒的に多いでしょう?i-waveならこっちを注文するな(おそらく)きっと…

HPのダイエット
2003.8.20
今日の更新で、一部のページを削除しました。既にかなり古くなってしまった物ばかりだったので、特に問題はないでしょう。i-waveのHPの容量が限られているので、今後もこうした整理が必要となってくるでしょう。プロバイダーのサービスで付属している割当なので、非常に少ないです。現時点で、そろそろやばいかな?といった状況です。今から対処しておけば大丈夫でしょう。

今週金曜日にPowerBook G4(15インチ)が発表されると噂されてますね…だいぶ前からもうすぐ、今週中にといった噂が出ますが、今回の噂もどうなんでしょう?さらに、PowerBook G4以外にも新製品が出るという噂も…。う〜む、とりあえず、PowerBook G4(15インチ)モデルは、現行の2機種(12インチ、17インチ)と同デザインの筐体になることは容易に想像できますけどね。それに併せて、他の2機種もクロックアップなどの性能変更があるでしょう。G5を搭載したノートが来年には出るのではないかという観測があるので、それなりのてこ入れをしないと、販売成績的に苦しくなりそう。個人的には、PowerBook G4は15インチモデルがバランスが良さそうに思います。今から思えば…ですが。

今、ひたすらに、必死にMDDのスピーカーユニットをオークションで探しています。つい先日筐体毎出品していたのですが、落札に失敗してしまい、それ以降もG4関連の出品をアラート機能をつかって毎日チェックしているのです。壊れた訳ではなく、音はでるのですが、i-waveが掃除の時もしくは、娘がいたずらしたのか、スピーカーの銀色の部分が指で突いたような変形をしています。見た目上の事で新しくしたいだけなのですが、アップルで修理してもらうと、とても高いし、MDDはまだ新しいので、なかなかオークションでかつ安価には手に入れられないですね。どなたか、譲ってもいいという方がいらしたらご連絡ほしいです。割と冷却のためにスピーカー部分を空気の取り入れにして外している人が多いと見ました。お願いです!

昨日、会社で使っているMacの1つが、システム終了を選ぶとIllustratorが立ち上がってしまうというトラブルが起こりました。どうも最初は、使用者がNorton等で修復を試みていたようですが、どうにも治らず、i-waveになんとかしてくれと連絡が来ました。トラブルの解決法は至って簡単!システム終了項目(システムフォルダ内にあります)のフォルダ内にIllustratorのファイルが入っているからです。それを取り除けばすぐに解決しました。でもなぜシステム終了項目にIllustratorのファイルが紛れ込んだのでしょうか?通常では開くことのないフォルダなのに、原因がさっぱり判りません。本人も判らないそうです。これって、W系のPCでもよくありがちなことですね。あまり操作に慣れていない人が、自分の作ったファイルがどこに保存されたか判らなくなるのとおんなじです。ちゃんと行き先を確認しながら作業を続ける習慣を身につけておかないとね。といった注意をしておきました。と同時に自分もこれにはまらないように改めて意識し直しました。(Mac OS 9までだと何とか出来ることは多いのですが、Xになると、お手上げ状態にちかいです。勉強せねば…)

G5が出荷開始?
2003.8.19
G5が出荷開始したとの発表がUSアップルのサイトであったみたいです。それでも2GHZデュアルの方はさらに1か月ぐらい遅れるのかな?でもかなり近い内に、お目にかかれそうです。
また、G5の出荷に合わせて、AdobeからPhotoshop7の64ビットに最適化するためのアップデーターがこれも近日中に配布されるようです。かなりの効率アップが図られると予測されているみたい。一部ではMac OS X10.3の予約を受け付けも始まったようです。これに関しては、そんなに慌てなくてもいいのでは?とも思ったりして…。なんにせよ、ようやく待ち望んでいたことが動き出したのでしょう。(やっぱり買えないので、指をくわえてみてるだけです…)

昨日の仕事帰りに、「Micro Solution GAP FRAME FAN」を注文してきました。結構悩んでいたのですが、割と評判が良いみたいだし、効果が期待できるかな?と考え、とうとう決断しました。しかし、たかがファンなのに高いな〜!このファンを内蔵したら、i-waveのMDDの内部には、Micro Solution製品だらけになってしまいます。冷却と静穏の相反する要素のバランスをとるのは大変です。でも、最近は諦めつつありますけどね。(静穏はともかく冷却だけはしっかりしたいのが本音)

「PCUPdate」で見たのですが、Mac OS XがG3搭載機種に対して機能が完全にサポートしてくれない事に関する訴訟に和解したとのこと。該当する機種を使い、なおかつ、Mac OS Xを購入しインストールした人に限って、「(Mac OS Xに)全く不満な場合は返品して返金を受けることができる。」「OS Xを使い続けたいがフルサポートでないことに不満な場合は(25ドルの)商品券を受け取ることができる」の2つの対応が受けられるらしいです。でも、アメリカでの訴訟になるので、日本でもこれが有効かどうかは不明です。ちなみに、対象となる機種は初期のiMac(ボンダイブルーとフルーツカラーモデル)、旧型のiBook、PowerBook G3の初期モデル(ブロンズキーボード搭載モデルまで)、Power Mac G3の最初の3モデル、および1998年4月発表のオールインワン型Power Mac G3になってます。
i-waveの家には、上記に該当する、iMac(ボンダイブルー)があるんです。日本はどうなるのかな?

今日は、データー入稿待ちの原稿のために足止めをくってしまった。入稿時間が定時外になりました。ひさびさに残業です。1か月ほど前は、かなり忙しくて、毎日残業してましたが、しばらくしてないと面倒になりますね。慣れの問題かな?

盆休み明け
2003.8.18
今日から盆休みが明けて、通常出勤となりました。実質先週の木・金曜日が盆休みで、残りの土・日曜は通常の休日みたいなもんでしょう。でも、5月から取り組んでいるISOの関係で、まとまった休みがかなり久々だったので、この4日間の休みは長く?感じることができました。ある意味ラッキー?

休み中も特に出かける訳でもない(2人目の子どもが生まれたばかり)ので、家でのんびりと過ごしました。ときどき買い物に出かける程度でしたね。この休み中に子どもを抱っこするための「だっこひも」みたいな物を購入!最近のだっこひもはかなりの高機能ですね。背中におんぶするのはもちろん前で自分の方に向けて縦抱っこもできます。また、横抱きサポートがあって、横に寝かせた格好でも苦にならない固定もできます。これはかなり楽ですね。まだ首がすわっていない子どもにはかなり効果的!買い物に出かける場合も両手が使えるようになります。でも端から見ると、駅弁を売っている人(もうそんな人いない?)に似た感じになってしまいますが…

この休み中に、久しぶりにオークションに入札しまくりでした。i-waveの使っているMDDのスピーカーユニットを求めて探しまくっていた結果、筐体そのものを出品している人を発見!即入札アタックです。ですが、見事に敗れ去りました。こちらの予算を遥かに超える金額になってしまい、手が出せませんでした。修理に出すのとあまり変わらない金額にまでなったので、諦めました。ちなみに、アップルでこのスピーカーユニットの破損だけによる修理費用は基本料金の47,000円です。このパーツぐらい単品で出して欲しい!電源の交換をユーザーですることを認めているのに、なぜそれよりも簡単作業のスピーカーユニットの販売をしてくれないのか非常に不思議です。全国にも同様にMDDのスピーカーユニットを破損(i-waveの場合は、破損ではなく、変形しているのです。音は出ますよ)している人は沢山いるかもね。
この他に、タグホイヤーも狙っていましたが、ことごとく負けました。i-waveの欲しい物は、他の人も欲しい物ばかりのようです。競争にはめっぽう弱いことが改めて認識しました。

ここ最近、嫁さんの携帯電話に、出会い系のメールや、ワン切り(懐かしい?)が多発しています。メールは電話番号のままで行っていたので、オリジナルメールアドレスに変更する予定。でもスカイメールで送ってくると、送り先の電話番号が判るんですがね…。そこから足がつかないのかな?最近は。まぁ対策をたてれば解決しますけどね。

巷では、「ブラスター」なるウイルスが蔓延しているみたいです。今日からの企業の出勤に合わせてトラブルが多発する恐れがあると言ってましたが、極度の混乱はなかったみたいですね。結局の所、まめにアップデートしている人には関係のない話ですが、おそらくほとんどのユーザーは、こまめなチェックなんてしてないと思います。ですので、まだ、潜在的な感染者がいると思いますよ。i-waveのDOS/V機は大丈夫です。滅多に使わないけど、使うたびにアップデートしてますからね。
盆休み中にMac OSのセキュリティアップデートがあったのは、この影響かな?ウイルスに関して言えば、Mac OSは楽ですね。W系に比べたら…

Adobeの製品
2003.8.12
ちらほらと、Adobeの製品の噂が聞こえています。IllustratorやPhotoshopはもうまもなくバージョンアップされるようです。共に11〜12月までにはお目にかかれるでしょう。機能的にはどうなんだろう?すでに行き着くところまで行ってるのでは?と勝手に思ってたりしてます。希望があるとすれば、特にIllustratorなんですが、起動のスピードアップと画面描画のスムーズさをもっと快適にして欲しい。会社で使っていると(Ver.10)、Mac本体のパワー不足もあいまって、非常にかったるいです。仕事上この2つのソフトは間違いなく入手することになりますね。

今日の更新で、RC関連のページを更新しました。先日行われたレースにエントリーした時の様子です。今回はデジカメを持って行っていたのですが、運営の方も手伝っていて、撮影する暇がなかった…。変な画像しかありません。1日中外にいたので、またまた日焼けしてしまいました。腕と顔の黒さに磨きがかかった?かもね。

i-waveの会社の盆休みは14日からになります。でも13日の午後からはおそらく掃除になると思うので、実質あと半日で休みを迎えることになります。ひさびさの2日以上の連休になりますね。今度こそゆっくりとしていたい…貧乏性の性格が邪魔しないことを祈るだけです。

「ジョブズは20年間、CPUの選択を誤ってきた」とIntel CTO
2003.8.7
「PCUPdate」のMacコーナーの見出しです。IntelのCTOはかなり強気のコメントを言っていますね。また、IBMのチップを選択したことは「会社にとってもユーザーにとっても不幸な方針だ」とも言ってます。これはIBMをはじめ、MotorolaやMacユーザーに喧嘩を売っているのか?と思いました。それほどIntelが優れているとも思えませんけどね。いろんな所でこの発言に対しての意見が飛び交いそうです。

とはいえ、IBMはともかくMotorolaは苦しそう。アップルの要求に満足できる回答を引き出せない状態が長く続いているようです。(個人的にはMotorolaが好きなのに…)このままだと、ISO的感覚(最近の覚えたて記憶)で、供給者評価基準(この場合Motorolaが供給者になるかはホントは不明ですが…)で、アップルからの評価が下がってしまうような感じでしょう。(実際既に評価は差が手いるかもしれませんが…)

8月に入ってからMDDの起動時間が非常に短くなっています。このところの急激な陽気のせいと、嫁さんと子供たちが帰ってきたのもあってですが、とにかく短いです。ホームページの更新とメールチェックぐらいでほとんど終了してます。MDDの冷却能力と騒音からも、8月は長時間起動を避けたいのもあってですが、i-wave本人もなんだか個人的時間が取れない状況が続いているからでしょう。床屋にも行きたいと思ってはや1ヶ月、いまだ実現してません。ときどき自分がなにをやっているんだか訳が分からなくなりそうです。ということもあって、今度の日曜日は自分を取り戻すため?にRCのレースにエントリーします。(単なる言い訳、また床屋に行く機会を無くしてます。)盆休みまでの唯一の休みの日の過ごし方として正しいのでしょうかね?

四度、Quark 6.0のデモ版の続き
2003.8.6
またもやQuark6.0のデモ版のお話しから。予想した通り、日本語入力が出来ないです。まず、入力切り替えがキーボードで出来ない。とりあえずFinderで一旦日本語入力状態にし、Quarkに戻って試してみましたが、やっぱりダメ。そこでフォントリストを表示してみたのですが、欧文フォントのみの選択しかできません。この時点で、日本語入力は諦めました。いくら入力を試みても、日本語フォントが選べないと意味がないし…、やっぱりインターフェイスを眺めるのみになりますね。英語に強い人ならば、まだ他に使い道があるとは思いますけどね。(i-waveは英語は全くダメです。)

昨日言っていたRCカーにスタビを取り付けました。キャンセルすることは容易なので、セッティングの幅を持つための良い状態になったかな?ですが、別の問題を発見!どうもリヤダンパーにエアが噛んでいるみたい。それらしき音が出てるので気になります。シリコンオイルの詰め直しが必要ですね。i-waveはダンパーを極力汚さないように必要最小限度のオイル量を注入しているので、エアが噛みやすいのです。本来の正しい組み方では無いと思いますが、この方がダンパーは汚れません。ダンパーケースからにじみ出ているシリコンオイルは汚れの原因になるし、すっごく気になる。(i-waveは特に)同様の思いの方もいるでしょう。クリーナースプレーに頼り切ってしまうとお金もかかるし、はじめっから汚れないように組むのが一番です。ある意味なまくらなのかもしれません。

G5の出荷ってまだまだみたいです。店頭にも並んでいないので、非常に寂しいです。地元のとあるパソコン屋ではMacコーナーはノート型で占領されています。(当然、iBookやPowerBookですよ)早くその巨大な筐体をお披露目して欲しい。とにかく、その大きさと、作動音が気になるのです。周りの目を気にせずに、作動音は厳しく確認してきたいと思います。そういえば、会社でAcrobatのアップグレード予約を行った際、キャンペーンでソニーのポケットビット64MBが抽選で 当たったんだった!とはいえ、会社でこんなもの使わないぞ。中にはどんな物であるかさえ知らない人が…。もったいないな。くれないかな?個人的には用途がいくらでもあるんだけどね。ちなみに、ケースにはアドビのロゴがプリントされてます。

三度、Quark 6.0のデモ版の続き
2003.8.5
ようやくQuark6.0のデモ版がインストールできました。Passportの方を落とせば良かったのです。とりあえず起動してみたのですが、ツール類のインターフェイスはMac OS X風ですが、ドキュメントの感じはいままでと大差ない感じです。もう少しそれらしくなってくれるかな?と思っていたので少々期待はずれです。それらしくとはウインドウの端の表示がアンチエイリアスかかりまくりの変な言い方で「ぼやけた」感じのことです。もちっとAqua調になってくれればね…。昨日はここまでの確認しかしてません。英語版ですので、日本語が入力できるのか、言語環境による組版の違いなどはおいおい体験したいです。(絶対に英語版には日本語的な縦組みなんてないでしょう。)

RCの話ですが、今週末のレースにエントリーするクラスの車のセッティングを若干変更しようと計画中。ミニクラスの方ですが、リヤサスにスタビを追加しようかな?と考えています。コーナーリングにタックインを有る程度は使うのですが、現状では割と唐突にしかも強めに起こります。スタビでタックインの状態を制御できるかは不明ですが、昔の記憶を頼りに試してみようと思います。その昔、同じくタミヤのFFをよく走らせていたもので…。役に立つかな?

今日は、おととい、昨日に比べると若干過ごしやすかったです。実はi-waveの住んでいるところが2日連続で最高気温35℃を超えていたのでした。ですからエアコンが効いた部屋から出ることができない状態になりました。おそらくそれよりも今日は5℃近く低かったのではないかな?それでも30℃なんですけどね。昨日の天気予報で、お天気お姉さんが「あすは気温も5℃ほど低くすごしやすくなるでしょう」と言っていた。なんか表現に誤りがないか?と、こけそうになりました。

Quark 6.0のデモ版の続き
2003.8.4
先週の金曜日に入試したQuark6.0のデモ版をi-waveのMDDにインストールしようとしたところ、途中でコード番号らしきものを示したアラート画面が出て、それ以降の作業が出来なくなってしまいました。ひょっとすると、今回落としたのは単なるQuark6.0というもので、確かその下にQuark6.0Passportとかいう物があったような…。これを落とすべきだったのかな?とりあえず会社で再び落としてきたので、今日更新後試してみます。今度はうまくいくかな?

2日の土曜日に「マトリックス リローデッド」をようやく観てきました。マトリックスだけはスクリーンで観たいと思っていたので、なんとしてもという気持ちが強く、嫁さんが帰ってくる前日に時間がとれました。観た感想は、率直に言って「よくわからん」です。映像的にも前作であったような画像処理が少なくなっていたような気がするし、新たに設定したことをこじつけている部分もあったりしているでしょう。第3部への序章的な感じが非常に強く感じました。絶対に3部目「レボリューション」を観るようにするための作戦でしょう。とは言え、3部目を見ないとスッキリしない!思惑通り3部目が上映されるのを楽しみにします。これも絶対スクリーンで観よっと!
しかし、主人公「ネオ」は何でもアリの世界になってしまった。話のポイントで重要な「キー・メーカー」を観た時に笑ってしまったのはi-waveだけ?少なくとも、他のお客さんからは特に反応の手応えがなかったと思う。それになにか日本を強く意識しているような…、監督の好み?登場人物も日系みたいな人も多数見受けられました。

今週の日曜日に「おもちゃのバンビ 砺波サーキット」のさよならレースがあります。これにエントリーするための調整がなんとか終わりました。今回は、初めて参加するクラスもあります。シェイクダウン=レースになりますが、何とかなるかな?FFだし、それなりのスキルは記憶しているはずなのですけどね。

3日の日曜日から、嫁さんと子供が帰ってきました。2人目の子供の出産のため実家に戻ってましたが、これで再び賑やかになります。割と下の子(男の子)は物静か?です。嫁さんの実家に顔を出したときには、起きている顔と泣いている顔を見たことが無かったです。この子も100%母乳で育つでしょう。しかもよく飲みます。

Quark 6.0のデモ版
2003.8.1
Quark6.0のデモ版が落とせるようになっていました。会社で早速落としてきました。さすがにBフレッツなので、約4分ほどで終了です。容量は103MB。会社にはMac OS X環境はないので、自宅で試してみよう。でも、Quarkの場合、英語版と日本語版では、かなりの違いがあるので、使うと言うよりもインターフェイスの様子を見る方が正しい表現かもしれない。日本語特有の組版ルールは、英語版には存在しないからね。いま一生懸命ローカライズと日本語最適化を行っているでしょう。

最近、G5の筐体が非常に気になってます。気に入ってるんです。実は欲しかったりして…。アップグレードカードスタイルに対応するかもしれないし、ましてやアップル純正が存在するとなると、物欲に加速がかかりそうです。実際厳密なことをいえば、アップグレード可能と言ってもバスクロックの大幅な変更にすべて対処できるとも思えないし、あまり先の予測も出来ないし…、でも気になります。(ちなみに昨日まで、予約受け付けているG5の3機種ともバスクロックが違っていることを知りませんでした。)

本来なら、会社の出勤表によると明日はお休みです。しかし、ISOの内部監査研修のため、今週はなんと日曜日も出社です。お盆休みまで、たった1日しか休みがありません。なんか肉体的よりも精神的疲労感が強いような…。もうひとふんばりなんですけどねぇ。お盆休みは、ぐったりしていそうです。