G5 3GHzが…!
2003.7.30
「Macお宝」さんによると、現在アップルではG5の3GHzが動作しているとのこと。しかも、アップグレードモジュール状態での開発も行っているのではないかと書いてありました。かなり前にアップルが純正アップグレードカードを出したことがありましたが、今回もまた同じ試みになるのでしょうか?昔は思ったような成果が上げられなかったように思いますが、今回は状況が違いそう。G2Macでアップグレードカードがサードパーティー製でかなり一般化したこともあり、かなりの期待が持てそうです。しかもアップル自身が純正として出すのであれば安心感が違うでしょう。しかし、競争相手がいない分、価格には不安な面が…。とにかく高いことは間違いないですね。出来れば価格もそれなりに考えて欲しいです。ほんとにこれは実現して欲しい、いや、すべきでしょう。

昨日の更新後から、RCのメンテナンスをしてたのですが、早々に重大な問題になりそうな箇所を発見!前後に動力を伝えるドライブシャフトにベアリングのリテーナー?がはずれてひっかかており、アルミ製のシャフトを削っていました。深さも約0.7ミリぐらに達しており、ひょっとすると、レース中にハードなクラッシュや追突を受けていたら、折れていたかもしれません。これが折れてしまうとはっきり言って走れません。おかげで、シャシーのメカを搭載している部分がアルミの削り粉で汚れていました。しかし、後から考えると冷や汗ものでしたね。当然該当するベアリングとシャフトは新品交換です。そんなに値の張るパーツでは無いので、懐的には安心かな。

今週いっぱいで、嫁さんと子供たちが嫁さんの実家から帰ってくることになりました。いろいろあって予定よりも早めの帰宅になります。今度からはi-wave宅が賑やかになりそうです。お風呂に入れる人数がもう一人増えることになります。この役目はi-waveの仕事なのです。乳児なので、久々に緊張しそう。そういえば、今月生まれたi-waveの長男の起きてるところ、泣いてるところを見たことがないような…。いつもぐうぐう寝てますね。寝る子は育つ?

QuarkXPress 6.0 日本語版
2003.7.29
「Macお宝」さんで見たのですが、QuarkXPress 6.0 日本語版は今60人体制で開発しているらしいですね。すでにアメリカでは発売されていると思うのですが、ローカライズにかなりの時間がかかりますね。ローカライズとはいえ、日本語組版独特の仕様があったりもするので、尚更でしょう。でも、QuarkXPress 6.0 日本語版が発売されるようになったら、DTP業界のOSの勢力図がMac OS Xに態勢が傾くのかな?この辺がどうも予測しにくいです。i-waveも仕事柄QuarkXPressは使いますが、いまだに3.3Jがメインです。とっくにサポートは終わってるのに、しかも、Mac OS 9にも完全対応できてないのにもかかわらずです。しかし、出てしまえば、使わないにしろ用意しておかないといけません。なぜならば、お客さんが持ち込むデーターに最新のソフトでの制作仕様になっているかもしれないか…。こうなってしまうと、どうしようもないですね。同様に、Illustratorも言えます。現在の会社の機種ではパワー不足なので、必然的に新しい機種を買う必要があるでしょう。できれば、OS9起動可能なMDDタイプの機種がいいかな?でも時期によっては、G5になるかも…。どちらにしろ、処理の早いMacが来るのは個人的には喜ばしいです。G5も使ってみたいな〜っていうのが本音でもあります。でも、実際はどうなるやら…。

もう間もなく7月も終わりですね。8月に入るとすぐお盆が来るような気がします。お盆が過ぎると夏休みも終わりがちかいし、アットいう間に9月突入って感じになりそう。今年の夏はあまり暑くないのではないかと思うので、有る意味過ごしやすくて良いのですが、農作物の影響が心配でしょう。とくに農家は。米が不作になったら、米好きなi-waveもちょっと辛いかな。味というよりも販売価格が気がかりです。家は農家ではないので、買うしか方法がないから…。

今日から27日のレースに使った車のメンテナンスに入ってます。致命的な破損は無いようなのですが、全て分解してチェックします。2台もあるので時間がかかりそう…。8月10日に別のレースがあるので、間に合わせるようにしないといけません。メンテナンスをしていると、レースでの悔しさが沸き起こるかもね。

あ〜疲れた!
2003.7.28
昨日の27日は、「タミヤ全日本選手権」の福井大会が行われました。朝の5時に家を出発して1日中福井県の会場にいたので、睡眠不足などもあり、非常に疲れました。その時の様子や結果は、専用のページで詳しく出ます。(またもや画像無しですが…)とりあえず、目標の大会が終わったので、一段落ですね。

今日は前日の影響が抜けきっていないのか、いまいち調子がわるい感じです。今日もゆっくりと休めば明日からは何とかなるでしょう。今週はISOの関係で土日も仕事になってしまうので、体調には十分気をつけないといけません。とにかく今週はかなりハードな一週間になるでしょう。

MDDの静穏化&冷却向上計画
2003.7.25
以前、i-waveの掲示板に書き込みしてくださった方のサイトを見ているうちに、再び挑戦しようかな?という意欲が出始めました。やっぱり技術的に恐いものと無理なものがあり、可能な限りの対策には違いはなさそうですね。とりあえず、120mmのファンを交換してみようと思ってます。また、ファンを追加し効果的な冷却ができないものか、検討もしています。もうひとつ肝心なことがあって、それは見栄えもよくすることです。けっこうくせ者なんですが、外観を損ねたくないのです。このような思いの人はたくさんいるでしょうね。本格的再開は、おそらく来月からでしょう。

仕事でラジオ番組の番組表を担当していますが、来月の番組宣伝で、FC東京とレアル・マドリードの試合があるみたい。それを生中継します!と大きく出てました。でも、サッカーの試合なんてラジオで聴いても分かんないと思うんだけど…?テレビでも放送すると思うので、ラジオを聴く人は少ないのじゃないのかな。どうも野球と違って、ラジオでは場の臨場感が伝わりにくいでしょう。

明日はまたISO関連の打ち合わせになります。手順書などが具現化されてきてるので、すこしは実感が掴めると思います。でも完璧な物は作れる訳ではないので、不具合があ有る度に見直ししていかないといけません。こういうことっていろんなことにあてはまるような感じです。いままでは、パソコンなんかのソフトウエアが典型的でしたね。使う側からすれば、もうちょっと完全な物を提供して欲しいと思っていたのが、社内のISOに関しては、逆の立場になりそう。極力完全な形でと考えていると、夜も眠れなくなってしまう。持論ですが、上方修正はあっても、下方修正はしたくないなっていうのがあります。単なる見栄っぱりな持論です…

Power Mac G5の期間限定展示
2003.7.24
今日から東京、大阪、名古屋の販売店店頭でPower Mac G5の展示を期間限定で行うようですね。いいな〜!i-waveの地方ではおそらく販売が開始されないと展示もできないでしょうね。買えないけれど実物はものすごく見たい!でも見たら最後、欲しくなってしまうかも…。あとワイヤレスマウスが発売が近いとの噂も…これはかなり信用できそうということです。どんなだろう?いくらだろう?キーボードも早くワイヤレス化してくれるといいな。でも電源を内蔵するので、重くなるのは間違いないです。その辺りの操作感覚にどれぐらいのギャップがあるだろう?

昨日偶然発見したのですが、ロゴ、特に車のレース関連の物が中心にダウンロードできるサイトにたどり着きました。データー形式もIllustratorなので、即利用可能です。今まで自分で雑誌などからトレースしていた手間から解放されそうです。でも、なかには若干違うのでは?ってなロゴもありました。このサイトではロゴの投稿も受け付けているので、これからもいろんな人からロゴのデーターを提供されることを期待してます。でも、著作権とかって大丈夫?

今年はなかなか梅雨が明けません。ですので、今週末に予定している行事の時の天候が非常に気がかりです。雨が降っても中止にはならないんですが、できれば晴れていて欲しいです。RCには水は厳禁みたいなもので、いろんな部品が雨のせいで壊れてしまう可能性が大きいです。このままだと、冷夏になるのかな?米の収穫に影響がでるかもね。(i-waveは農家じゃないよ。でもお米は大好きだから)

「Pentium Mac」待望論
2003.7.23
PCUPdateのコラムで、「Pentium Mac」待望論というのが出てますが、なんか内容が変?と思うのはi-waveだけ?結論から言うと、個人的には必要ないかなと考えます。一種固定観念もありますけどね。デュアルブートMac(Mac OS 9とjじゃないよtを希望する人がいるといいますが、もしそんなMacがあったらそれはMacではないような気がする…。それにその必要性についてがよく分からない内容だったのでなおさらです。何に使いたいのかがはっきりしていれば、もう少し理解できたかもね。どのみち、そんなのは絶対でないけど。

松下が3倍速対応DVD-RAMを含むマルチドライブを発表してますね。これに非常に興味があります。現在i-waveはDVD-RAMドライブのみの物を使っていますが、最近DVD-R等も使ってみたいな〜とも思い始めているので、ちょうど良いタイミングです。今までのマルチドライブだと、DVD-Rの書き込みは2倍速まででしたが、今回のは4倍速対応になりました。余計に気になる仕様です。あとは価格ですね。来月発売らしいので、それまで待ってみよう。

昨日、嫁さんと息子が退院しました。出生届けも役場に提出し、住民基本台帳番号も発行されました。まだ医療保険や健康保険の手続きなどが残ってますが、早急に終えたいです。入院費用のほぼ全額が帰ってくる書類も早く貰って給付を受けたいのが一番の本音かな?
既に生活ペースが乱れています。いつ元に戻るのか見当も付かない状態です。

HPの構成に無理が…
2003.7.22
先日気が付いたのですが、掲示板のアドレスがサーバ側の都合により変更になります。それに伴い、i-waveのページのアドレスも書き換えたのですが、その時になって初めて、ページレイアウトの不具合を発見!不具合のおかげで、全てのページを手直ししなければならなくなりました。トップのタグをフレームにしておけばよかった。っと今頃になって思った次第です。近いうちにプロバイダーの契約先も変更する予定(ケーブルテレビにするつもり)なので、容量のシェイプアップも兼ねて全面的な見直しをすることになるでしょう。でもそれまではこのまま継続します。(面倒だから、おそらく不具合を解消してもレイアウトはこのままでしょう。)

今日は、嫁さんと2人目の子供の退院する日です。とりあえず午後から会社を早退して、入院費用の確保と出生届の提出を済ませます。その後、嫁さんの実家に戻る予定です。ですので、今日の更新は非常に早い時間帯になりました。またしばらくは更新が愚かになりがちになりそうです。

アドビのAcrobat早期予約にて
2003.7.18
昨日、会社にi-wave宛で、USBのポケットビットが届きました。荷物が来たとき、これ何だろう?と思ったのですが、すぐに理解しました。珍しく当選したな〜って。ですが、実際は会社の必需品を買った際のおまけみたいな物なので、i-waveの物ではないけどね。でも、誰も使う人いないよ!未開封のまま机の傍らに置き去りになってます。(本当に欲しかった人、ごめんね〜。でも買ったところで、それほど高くもないと思うけど…)

最近入手するG5に関する情報(といっても「Macお宝」さんがほとんど)によると、かなりの高速MPUにもかかわらず、デュアル以上のプロセッサにも対応可能かも…?という。確定的ではないにしろ、かなりすごそう。でも増えるとしてもプロセッサの数は偶数になると思うのですが、4個?8個?となるとしても筐体のスペースが…発熱が…電力が…問題はまだまだありそうですね。とにかく早くお目にかかりたいです。

仕事の都合で、「タミヤグランプリ予選」は7月27日(日)の福井大会のみの参加になってしまいます。その前に練習したいのですが、なかなか都合がつきません。天候にも左右されるし、このままいくと、当日まで走らせられないかもしれません。今週の連休中の1日だけは何とか時間を作りたいです。今大会から全てのクラスで優勝した人(1クラスだけが2位の人も代表になれる)が代表権を獲得できるルールに戻ったので、ルール的には歓迎ですが、練習不足のi-waveにとっては厳しいレースになりそうです。去年のような結果にならないようにしたいですね。

ATI RADEON 9800 PRO
2003.7.17
今日気付いたのですが、「Macお宝」さんで、ATI RADEON 9800PROのMac用が発売されるらしいです。条件として、OSは10.2.5以上のAGP x2を満たしている機種になるそう。ということは、i-waveのMDDにも使える?ってことかな。だとしたら嬉しい情報です。買おうかな?399ドルなので、日本円で48,000円ぐらいかな?う〜んどうしよう。

MDDのスピーカーユニットの修理について問い合わせていたのですが、やっぱり在宅修理にはしてもらえないみたい。しかもかなりの出費を覚悟しないといけない感じ…。完全に壊れている訳でもないので、修理するのは辞めようかなと考えています。実際見栄えの問題だけで、機能はちゃんと果たしているので…。この程度のことで払う金額の限度をはるかに超えているような気がする。初め聴いたとき、耳を疑ってしまった。

今日から通常の生活&仕事になると思っていました。しかし、仕事の方はようやく終わった仕事の影響を引きずっていて、同様の仕事パターンの専属になってしまった感じです。ひとたび携わると、数千〜数万単位の件数になってしまうので、いままで担当していた仕事をする暇がない!もし今後もそうなるのだったら、担当の変更を考慮しないといけないかもね。

とりあえず報告です
2003.7.16
今日の午後1時6分に、二人目の子供が誕生しました。上の子は女の子だったので、今回の子は長男になります。予定日から遅れた以外は展開は順調で安産でした。朝の5時30分に連絡を受けてから迎えに行くのに家を出てから、出ずっぱりでようやくついさっき帰ってきました。一安心したのもあって、非常に疲れました。今日は長い一日でした。
今日はめでたい日なので、ここまでです。(というより、単に疲れただけ…)

また修理です
2003.7.15
今回はPowerBookではありません。MDDの方です。実は、スピーカーの中央の銀色の部分がべこべこになっていました。つい最近気が付いたのです。どうも娘がいたずらして突っついた可能性が高いですね。とりあえず音は出るのですが、見栄え上格好悪いので、交換したいなと考え、アップルに問い合わせた次第です。スピーカーユニットを送ってもらって、自分で交換できないかな?という主旨を伝えたところ、在宅修理対象ではないと返事が来ました。アップルに本体を送ってくれとのこと。たかがスピーカーユニットの交換ぐらい自分でさせてくれ!電源の交換が可能なんだったら、こっちの方が簡単だと思うんだけどね。今日の所は、ひとまず保留です。(ちなみに価格も聞いていたんですが、待たされている間に携帯の電源が尽きてしまいました。大した用件でもないのに、延べ20分以上も問い合わせていたのです。)

今日はなんだか思っていることが順調に運ばない一日であったような気がします。たまにはこんな日もありますね。でも、仕事中ずっとイライラしてたような…。なんか調子がおかしかったですね。こういう日はさっさと寝るに限る?

1週間もさぼってしまった
2003.7.14
なんと、1週間も更新をさぼってしまった。けっしてなまくら病ではなく、忙しいのと疲れまくってしまうの二重苦によるものです。今週からはなんとか今までのペースを掴めそうな予感がします。

というのも、会社の新RIPがかなり安定してきたことと、オペレーティングにも慣れてきて、1人による集中作業から分散作業型へ移行しつつある段階になってきたからです。ここまでくればかなり楽です。あと2、3日は直接監視とサポートすることになりますが、それでもかなりの違いがありますね。なんとか体力が続いてよかったです。

いままで滞ってしまっていた、MDDの冷却対策も近い内に再開できそうです。掲示板に書き込みしてくださった人の情報を参考にしながら、新たな方法を考えていこうと思います。でも、掲示板の情報には、かなりの難易度のものもありそうで、i-waveには手出し出来ない物もありそう…。でも、なにか良い方法を見つけるぞ!

NEW G5の内部には9個もファンがあるらしいです。それぞれ役割が決まっているそうですが、電源用のファンはMDD同様に存在してるのかな?おそらくMDDと同様なサイズの電源であると思います。ですが、今回の筐体では一番下に配置されています。アップルのHPで見ても、ファンの存在が確認しづらいです。無いわけはないはずですのですが、冷却能力は?ってな感じです。ひょっとして、電源の冷却には筐体全体を使ったりして…。アルミ製だし、筐体兼ヒートシンク?これは勘弁してくれ!クールな筐体っぽいのに、触るとなま暖かいのって、違和感ありありです。(勝手な予測ですけどね。この予測ははずれてくれ!)

実はまだ子供が産まれていません。予定日よりも1週間遅れていますが、兆し無しです。今週の18日まで変化無しの場合には、入院になりますが、なんとか自然分娩であって欲しいですね。名前もほぼ決定したので、本人待ちなんだけどなぁ〜。よほど居心地が良いと見える。こんなi-waveでも2児の父親になるんですね〜。世の中不思議だ!

2008年までには25GHz!?
2003.7.7
「Macお宝」さんによると、G5のロードマップ予定では、2008年頃までにはクロックが25GHzになる予定になっているみたいです。製品に搭載される予定ではないと思いますが、いままでクロックアップに苦労していたのが一気に弾けたみたいです。実際そこまで上がるのであれば、嬉しいような気もしますが、他のパーツとのバランスに影響が出そう…。すくなくとも来年の今頃はどんな状態になっているか楽しみですね。そんなにクロックが上がるんだったら、もうデュアルプロセッサは必要ないかもね。

昨日、ようやく入手したHDDレコーダーを取り付けました。でも現状は、テレビ番組を録画してテレビに映し出すまでの接続までです。ビデオなどに落とすための接続はまだ行ってません。(訳は言えませんが、今はしない方が良いためです。)正直操作が取っつきにくいですね。なんか独特の操作感があって、馴染みにくいです。試しにF1を録画しておいたので、今日画質と操作の確認のため、見てみます。この製品も例に漏れず、ちょっとマイナーな製品ですね。デジタルBSチューナーは内蔵してますが、HDDだけの記録方法しか採用していない、現主流からはかけ離れている逸品です。(こんなのにばっかり縁があります。)

嫁さんの実家に寄るまえに、某大型家電販売店(世の中を騒がせている事件が起こったお店の地元店)で、プリンターを見てきました。実は、顔料系インクのエプソンのプリンターを見てきたのです。そのプリンターはA3ノビ対応なのです。しかもエプソン!本体の巨大さに定評のある?メーカーなので、いったいどれぐらいだろうと思ったのでした。実際見てびっくり!こんなの部屋に置ける訳がない!っていうくらい巨大でした。一瞬のうちにこれを買うことはないだろう…と判断。つくづくA4版サイズの製品があればなぁ〜と考えました。ところでキャノンはいつになったら今年モデルを発表するの?ひょっとして今年は無し?待ってるんですけど…。

あっというまに週末、でも…
2003.7.4
最近、なげやりな見出しが多いな〜。正直言って非常に疲れています。ここ最近。会社では新しいRIPの関係で忙しいし、また、ISO取得のための講習で全ての土曜日がつぶれるし、次の日までに疲れが取れないし…で、見通しが暗いですね。もう少しの我慢と言い聞かせてます。

G5の筐体がどうも今までよりも高さと奥行きが大きくなっているようです。先月のコメントでは、サイズまでの把握は出来てなかったので、てっきりスリムになっていると思いこんでました。また、素材がアルミということで、筐体全体をつかっての放熱も考慮しているのかな?だとすると、MDDみたいに本体全体が暖かくなる可能性が…。それだけはやめてくれ〜!見た目通り、クールでいて欲しいです。

それと、すっかり忘れていたのですが、PowerBookG4の15インチって発表してませんね。結構期待している人がいるはずではないかな。WWDCの目玉かと思っていましたが、G5でぶっ飛んでしまったようです。

明日から、嫁さんが出産準備のために実家に帰ります。娘も連れて行くので、一時的にi-wave宅は静かに(寂しく?)なります。予定日が近いので、こっちも待機する状態が続きますね。今度の子供は男の子なのですが、どんな子になるやら…。娘も姉になる自覚が芽生えるのかな?この辺りの変化が判ればいいなと思ってます。

気が付けば…
2003.7.2
気が付けば、7月に入ってました。また、気が付けば、このサイトを立ち上げてから1年以上が経過してたんですよね。今日のコメントと更新ログリンクの調整をしているときに気が付きました。時の経つのは速いもの?ですね〜
その割には、アクセス件数が伸びません。っていうか誰にも教えていないので当たり前か!一応先月の中旬からは、とある所ではリンクされているので、以前よりもちょっとずつアクセス件数が増えているような…。(以前は、自分が見に行った以外にカウントが増えない日もありました。)内容もあまり特徴がないので、期待する方が間違っているかな?あくまでも個人的満足が得られれば良いだけですので、ぼちぼちとやっていきます。

会社の新RIPの立ち上げで、未だに大忙しの状態です。今日も本来の自分の席にはほとんどいませんでした。もう少しで方向性が決まってくると思うので、それまでの辛抱です。通常の仕事でも大きな物を抱えているだけに若干の焦りもありますね。で、あいかわらず、家に帰るとぐったりです。

通信環境をケーブルに換えることにほぼ決めました。あとは、申し込みと今までのプロバイダーの解約などをするための準備を始めようと考えています。7月いっぱいには、ケーブルでの通信環境になるようにしたいですね。12Mですよ。12M!今までとは雲泥の差!辛抱した甲斐があったもんだ。