更新が…
2003.6.27
どうも最近、かなりの疲労感で更新が出来ません。家へ帰るとほとんど何もする気力がない状態になってます。とりあえず今週まではこんな状態が続くでしょうね。疲れが全然取れないのって、年取ったのかな〜?

アップルがG5のベンチマークを発表してましたが、これに疑問視する声が上がっているとか…。PC系はクロック数が下回っているG5よりも低い結果になることが単に嫌なだけなんでしょう。だいたいベンチマーク自体がプラットホームのことなるコンピューターの性能指針には向かないと思ってます。そんなものよりも、実際使ってみての体感度の差や共通ソフト(例えばPhotoshopやshadeなど)で比較した方が判りやすそうです。もし、G5がPC系のクロックを上回るようになったら、そんな声も聞こえないかな?(なんだかんだいって難癖付けるかな?)PowerMacの大幅な性能アップは非常に嬉しいです。でも買えないのが悔しい!

明日は会社でISOの講習なんですが、最近導入したRIPなどの環境整備を優先するため、i-waveは講習を欠席します。既にかなり把握してきていますが、後は、他の人への指導と判りやすい手順書などを作ることになるでしょう。カンタンに理解できるような環境と手順書作りを目標に明日取り組みます。

ラジコンを走らせる暇が全くない!来月下旬には地方予選もあるのに…。天気も悪いし、体調もいまいちではね〜。ここんところ、ひたすら眺めているだけです。これで速くなるんだったら、何時間でも眺めてるんですけどね…

本当だった!!
2003.6.24
本当でしたね!やっぱりリンクを間違えたのでしょう。その通りのスペックのPowerMacG5が発表されました。スペック的にも問題ないレベルですね。後は静穏性が気になるところですが…。だけどよく見ると、良くなった点となぜ?と思えるところがちらほらあります。
●良くなったこと
 筐体が金属製?(材質までは不明)になり、フロント部分までメッシュ状になったこと。これは必然的に熱対策の現れでしょうね。
 フロントにUSB2.0とFireWire400のアクセスが出来るようになったこと。
 おそらく、スリムに小さくなったこと。
 内部の冷却ファンがそれぞれ個別に割り振られているかもしれないこと。
●残念なこと
 5インチドライブが1個しか装備できないこと。(内蔵マニアのi-waveにとっては寂しい)
 内蔵可能なハードディスクも最大で2機までということ。

現在はこんなところです。でも、作動音や発熱量が非常に気になります。早く実物を見てみたい!

今日は、会社の新しいRIPを本格稼働しました。でもまだ慣れていないので、思うようにコントロールが出来なかったですね。おかげで大変な目に遭いました。でも、確実に習得している実感もあります。しばらくは我慢でしょう。

WWDCがそろそろ…
2003.6.23
すいぶんと更新を休んでました。仕事上でのトレーニングがi-waveにとってはかなりハードだったらしく、予想以上の体力消耗をしてしまいました。なんとか今週からは、トレーニングも終え、通常の生活に戻れると思います。それにしても先週は疲れました。普段の10倍以上も頭を使ったような気がします。

更新をさぼっている間に、Mac関連では、大きなというか面白い動きがあったようです。既にいろんなところで取り上げられていましたが、G5のスペックだけが間違えてリンクされたと言うのが、一番のトピックでしょう。もしあのとおりだとすれば、Macユーザーが待ち望んでいた物になるのですがね…。実際のところ、間違えてリンクしたけど、内容そのものも間違いでは?という噂もあり、信憑性が自社サイトでの事件なのに疑わしく思えます。おそらく明日には結論が出るでしょう。
でも1Gのシステムバスクロックって…、8Gのメモリなんて…いきなり性能が飛び抜けてしまうんだけどね〜

個人的には、本体は買えないので、この他の「Panther」のスクリーンショットが興味深かったです。外観上の大幅な変更はなさそうですが、追加機能で気になる物がありました。「ラベル」です。Macの最大の特徴といってもいい(i-wave内では)機能が復活かな?実は「ラベル」はとても便利なので、非常に重宝しているんです。(OS 9では多用しまくりです)これがMac OS Xにも追加されると本当に嬉しいな。

土曜日に弟経由で、珍しい物を入手。「HDDレコーダー」です。ちょっと前の型らしいです。今時のレコーダーとはちょっと違いまして、ハードディスクに録画するだけの物です。ですので、DVDやビデオテープに落とすには別途必要なのです。ですが、BSとBSデジタルチューナーが内蔵されている変わり種なので、発売当時は定価33万円もします。取付に関しては何ら問題ないのですが、置く場所に困ってます。しかも新品なんですが、別の問題も抱えていまして…すぐに取り出せるようにもしておかないといけないのです。(別の問題の内容は残念ながら教えられませんけどね)

昨日は普通に休みになったので、上記の事(HDDレコーダー)を考えたりして、割とゆっくりと過ごせたと思います。でも週明けからは、まだまだ忙しい日々が続くんだよな〜。

我が家の通信環境が改善!?
2003.6.18
長らく待ち続けた甲斐があったのかな?ようやくi-waveの自宅の通信環境が劇的に変わるかもしれません。というのは、一昨日の地元新聞に該当エリアのケーブルテレビが12M通信サービスを開始するという広告を載せてました。早速、メールにて資料や見積を頼んだところ、昨日の日中に当局の人が家まで来たみたいです。その際は、i-waveの親が対応してましたが、パンフレットと加入契約書を置いていきました。そんなにすぐやって来るとは思ってなかったので、驚いたのと、加入者数を増やしたいため、躍起になっているのかなと思いました。
今までのサービスが、最高2Mの通信速度で、月5,800円であったのが、12Mで月5,800円となります。他の新規参入ケーブルテレビと比べると若干価格設定は高めですが、i-waveの現在の通信費用と大差ないので、これでもいいかな?と考え出しています。やはりこの場合もケーブルモデムが必要ですが、これはケーブルテレビ局側が指定している物になるので、自分で探す必要がないこと、ひょっとすると工事費にモデム代が含まれているかもしれない?(これは未確認)から、条件的にはADSLよりも良い感じ。
ただし、最大の難点が初期投資が非常に高額であること。加入費が50,000円に工事費が35,000円かかります。これが問題です。ですので、すぐに飛びつけないのが現状…。もし加入するとしたら、7月後半かな〜(もちろんボーナス後のこと)

とうとう我が家にもHDDレコーダーがやって来るでしょう。弟から入手することになってますが、時期は未定です。詳しいことは聞いてないのですが、DVD-RW付きのレコーダーでしょう。となると、MDDにもDVD-RW機能が欲しくなりそうです。つい最近DVD-RAMを追加したばかりなのに…。その時は、標準装備のコンボドライブを交換することになりそうです。家電製品でDVD物が家に来るのは初めてです。これでレンタルもDVDが借りられるかな?

今週初めから、CTPの出力トレーニングが始まっています。そのおかげで仕事の段取りはめちゃくちゃです。日中講習を受け、定時後に通常業務になってます。思ったよりも疲れています。頭の弱いi-waveは講習で頭を酷使するとなぜか体力まで奪われていくようです。今日の朝起きるのが非常に辛かった…。(会社の仕事のほとんどを担うシステムになるので、そのプレッシャーもあるのかな?)

IEの開発終了
2003.6.16
MicrosoftがIEの開発を終了するようです。今後は新機能の追加などは無く、セキュリティの致命的な欠点があればそれらのフォローのみになるとのこと。アップルが「Safari」を発表したのを受けて、決定したと理由の一部を述べていますが、本当ですかね?Office系は引き続き開発を行っていくといってますが、これもあやしい?どっちにしろ、IEはi-waveも既に使っていないので、徳に不都合は無いです。「Safari」の正式版が待ち遠しいですが、一部で有料化されるのでは?っていう噂もあるようです。できれば、無料提供されるよう期待したいです。(でもベーター版では、あいかわらずi-waveのホームページのカウンターがめちゃくちゃな数値になってますけど…この辺は解決できるのかな?)

昨日からMDDの冷却対策を別方法で試しています。今日の更新で追加しました。これもしばらく様子を見てみる必要があります。でも思っていた以上に良い印象を持ってます。ただ、静穏化は遠のいていってますが…。

思っていた通り、今日から会社で新しいRIPのトレーニングが始まり、それに伴って、超多忙状態に陥りました。今日はともかく、明日からのトレーニング内容は必ずマスターしないといけない物です。とりあえず、i-waveが専任担当者として集中的に習いますが、仕事もあるので、両立が難しい…。営業側はそんな事情などおかまいなしに考えてるのですが、これがこけると仕事全部がこけるということを認識していないようです。たのむから明日からはトレーニングに集中させて欲しいですね。(っていっても無理だろうな〜)

Security Update 2003-06-12
2003.6.13
アップルからSecurity Update 2003-06-12が出ました。10日にもSecurity Updateが出たばかりだったのですが、又追加かな?と思ったら、対象はMac OS X Server 10.2.6のみでした。Mac OS X Serverを持っていない人には必要のないことですね。でも一瞬焦りました。

Internet Explorer 5.0(2000年3月発売)、Outlook Express 5.0(1999年発売)、Office 98(1998年発売)、Excel 98(1998年発売)、Word 98(1998年発売)等のマイクロソフト社製ソフトウェアの無償サポートが2003年6月30日に終了するようです。でも、アップデータやwebでのサポート情報の提供は2003年6月30日以降も継続して行われるそうな。今じゃほとんど使っていないソフトばかりなので、あまり気にすることないでしょう。これもアップルのサイトに出ています。そういやOffice 98は持っているんですが、ユーザー登録してないや!

今日は会社の工事の関係で、エアコンが終日使えませんでした。こういう日に限って蒸し暑いんです。おかげで、汗だくになって仕事してました。Macに向かって仕事しているのに汗だらけになっている様は、何か変!集中力も持続できずにだらけてしまいます。週末だし、今日はさっさと帰りました。
明日は、仕事は休みなんですが、ISO講習会があります。主任以上は強制出席なので、まだ実質休みに入りません。午前9時〜午後4時までですが、結構ハードです。今週から3回連続でこんな感じになります。

今年は珍しく、見たい映画が沢山あります。「マトリックス」はもちろんですが、同じ日に上映開始した「The Core」も見てみたい!(なんか「アルマゲドン」みたいに思えるのはi-waveだけ?)その他にも「ターミネーター3」もだし、ほんと珍しいです。超メジャー級映画ばかりですがね。

PowerBookG4の価格
2003.6.12
昨日気付いたのですが、PowerBookG4の15インチの方がかなり値下げされてますね。25万円を切るモデルがあるのにビックリしました。間違いなく新型が出るということでしょう。いくら価格が下がっても、現状の15インチモデルを購入する人は少ないような気がします。明らかに他の2機種とは装備が違いますからね〜。筐体も他と同様になって欲しいと思っている人も沢山いそうです。よほど今の筐体に思い入れがある人以外は静観してるでしょうね。

今週は梅雨の走りのような曇り空が続いています。でも雨は降ってません。これから約1ヶ月間はこのような天候とつき合わなくてはいけませんね。じめじめするのが一番不快です。この梅雨の時期に地元でのラジコンレースが幾つか予定されています。雨で中止になる場合も出てくるでしょう。i-waveはあと1回ぐらい出ておきたいんですが、状況は厳しそう。
実は、2人目の子供の出産予定日が近いからです。7月初旬に出産予定なので、こんな時期に遊びに行こうものなら、両家の親から非難を浴びそうです。このままだと次のレースがいきなり地方予選の可能性が高いです。

ADSL悩んでます。1.5Mですが、現状よりははるかに良いし、でもあといくらかかるんだろうと思うと気がかりです。最低限、モデムとスプリッターを用意すれば良いはずなのですが…。i-waveのISDNでの通信環境は、メルコのエアステーションを使い、Mac&PCそして無線LANでPowerBookを使ってます。このエアステーションはファームウエアの書き換えで、ADSL対応のルーターになるのです。予算を抑えるとなるとこの方法がベストかな。
最後に気になるのは、ADSLになった場合の速度ですね。どれくらいの速度を確保できるかです。事前に判る分けないしね〜

Bフレッツって…
2003.6.11
速いですね〜!やっぱりBフレッツは。昨日から接続できるようになったのですが、自宅とは大違い!これから落とすのにストレスのかかるデーターは会社で入手することにしよう。
接続設定の際に、NTTの営業マンが来ていたので、i-waveの自宅の環境なんとかならないですかね〜?と訪ねたところ、今日の午前中に返事があり、ADSLの1.5Mの方でしたら、Cランクですが辛うじて繋がるでしょう。それでもISDNよりは遥かに良いと思いますよ。との返事を貰いました。すかさず、現在NTTのプロバイダーに同時に加入すると割引になるキャンペーン中です。と宣伝があり、回線の切り替えや初期工事なども合わせてお得になりますと、強調されました。ADSLはまったく考えていなかったため、返事は後日すると言っておきました。やはり現状ではBフレッツの方は絶望的です。でも、1.5MですがADSLが使えそうとなるとちょっと考慮の余地があるかな?あとは維持費などを検討し、結論をだそう。ちなみにNTTの収容局からの距離が4.350mで、データ損失量が46db(以前調べた時は50dbだったんだけど?)微妙な数字なので、迷いそう。

いま仕事がメッチャクチャ忙しいです。昨日も予定していた仕事が思うようにはかどらず、残業になってしまいました。今日もやっぱり予定通りにいかなかったです。新規設備の環境変更やトレーニングが来週からあるので、今週はパニックになりそうなくらいです。明日はISO絡みで、早朝会議にも出席しないといけないし…、既にお疲れモードです。

今後は会社からホームページの更新が可能なんです。だけどあまり実行する機会は少ないかなと思ってます。でもオークションは日中も参加できるな。しばらくは昼休み中は、Bフレッツの速さを楽しめそうです。

Bフレッツ
2003.6.10
自宅ではなく、会社です。明日からBフレッツが使えるようになります。今日NTT関連業者が接続のための工事を完了させていきました。プロバイダーの使用期日が明日からなので、本格運用は明日になってしまいます。おそらくi-waveが設定をすることになるでしょう。でもBフレッツの設定は初めてだ。今後自分自身の利用の時のための予行練習になりますね。(といってもいつになるか不明ですが…)

WWDC2003で新筐体のPowerMacが本当に出るのかな?昨日も言ってましたが、非常に気になります。PowerPC970がG5ということになると、IBM製?になるの。でもバスクロックなど大幅なスペックアップになるので、嬉しいし羨ましいですね。是非とも早くお目にかかりたいです。
Mac OS X 10.3も同じく披露されると思います。発売まではまだ期間があると思いますが、更なるレスポンスの向上が図られるといいな。でも、よりハイスペックなMac専用OSになってしまう恐れが…。G4やG3にも最適化されたOSであって欲しいです。

MDDの冷却強化の方は、つい最近更新した手法で様子を見ている状態です。次の対策用のパーツは既に入手済なんですが、とりあえずは比較検討のため、データー取りしています。現在はやはり30分程するとファンの回転数が上がりだし、低・中・高で区別すると「中」レベルになります。しばらくはそのままなんですが、1時間30分ぐらいを超えると、全開に近い回転になるみたいです。目標は、全開になる時間を出来るだけ遅らせることです。極力騒音の増大を抑えつつ…。それとこれもかなり重要な要素で、外観を損なわないことです。そういえば、ふと思ったんですが、ファンの回転をコントロールするセンサーってどこについているんだろう?どこかで解説しているところないかな?

体調不良はかなり良くなってきました。やっぱり風邪をひきかかっていたのかもしれません。

G5!?
2003.6.9
お休みの間に、「Macお宝」さんによると、WWDC2003でPowerMacG5が出るとの噂が報告されてました。細かなスペックなどは、Macお宝さんで確認できます。もう少しクロックが上がってくれていたら良かったのですが、現段階では1.8GHzデュアルがフラッグシップモデルになるんでしょう。今ではPentium4ではほぼ当たり前のようなスペックになると期待したいです。本当に出るのかな?筐体も変わると言うけど…。冷却性能と静穏の両立が図られる筐体であるといいですね。

昨日は、近間のおもちゃ屋さんでラジコンのレースに参加してました、第2回目になるのですが、残念ながらあまり参加人数は多くなかったです。場所が場所だけに注目度が高いので、今後も積極的に開催して欲しいです。また、事前の告知や宣伝も効果的に行って、参加者を増やすようにしたいですね。宣伝に関しては、i-waveも協力するつもりです。
レースの内容は、7月月末に開催される「タミヤ全日本選手権」の地方予選を想定した、良いレースになりました。結果よりも内容に満足できるレースになりました。(結果も良かったのですけどね…)

週末からずっと体調不良になっています。どうも風邪をひきかけているのか判らないですが、歯ぐきの局地的な鈍痛に悩まされています。虫歯ではないので、それが原因とは思えないのです。日曜日の夕方はかなりひどくて、痛み止めを飲んだくらいです。今日はすこし良くなってますが、かわりに軽い頭痛が…。どうなってんだろう?

iMovie3.0.3
2003.6.5
iMovieのアップデーターが配布されてました。単なるアップ用は約20MBぐらいです。フルインストール版は80MBぐらいあります。今日日の高速通信の下ではあまり苦にならない容量なのかな?(i-waveはISDNなので、かなり苦です。)まだアップデートはかけてませんが、おそらく実感できる違いは無いのではないかと思っています。動作が重いと聞いていますが、この辺りでも改善してくれれば良いですね。

シマンテックがMac OS Xブートに対応したNORTON商品を発表しています。アメリカでの話ですが、日本語版のリリースももう間もなくでしょう。でも10.3が発売されてからにして欲しいな?こういったブート可能な製品は、頻繁にアップするMac OS Xに対して非常に歩調が合わせにくいですね。ユーザーの方も本当は買いにくいと思います。買って間もなくOSがアップしてしまったら、再びブート出来なくなりますからね。

Mac OS 9のブートが可能な機種の販売は、6月いっぱいのはずです。7月になったらもう入手は不可能になるんでしょうか?期間延期の可能性も考えられるのですが、どうなんでしょう?Quarkが年末には姿を見せるかも…といった状況は変わってないので、6月でサポートが終了するのは自然な感じではないような気がします。DTP業界では、駆け込み需要が高まっているのかな。当のi-waveもその渦中に巻き込まれている1人ですが、周りではそんな傾向も見られません。

週末は天気があやしそう…。久々のレースなのに…

EPSON PM980C
2003.6.4
エプソンの新型プリンターがもう店頭に並んでますね。昨日発見しました。相変わらず筐体の大きいこと。一応比較検討の対象なので、カタログは貰ってきました。後はキャノンの新製品の発表を待つのみです。そのエプソンのカタログを見ていたら、i-waveの要求する装備のプリンターが実はあるのです。CD/DVDレーベル面に印刷できることと、全面縁なし印刷は当然として、顔料系インクを使ったモデルがエプソンには存在しているのです。ですが、そのプリンターはA3ノビ対応のさらに巨大なプリンターなのです。価格も定価で94,800円とは…。A4までの用紙に対応したモデルはこれにはないのです。もしこれがあったら、筐体の大きさは目を瞑るとして、買っても良いと思ったのですけどね…。普通はA3サイズなんか使わないから、一般向けではないです。おそらくキャノンも、売れ筋プリンターは染料系インクであることは間違いないでしょう。i-waveの要求することは特殊なんでしょうか?

今日、「DTPエキスパート」認定書が届きました。自宅に郵送されるかと思ったのですが、会社宛で来ました。名刺サイズの認定書が同封されてましたが、顔写真が入ってます。ですが、その写真は、受験の際に受験票に貼り付けた写真をそのまま使われてました。認定書に顔写真が入るのが判っていたら、もっとまともな写真をつけるのに…。はっきりいって人にあまり見せたくない顔で作られています。その他に同封されていた書類には、成績表やアンケート、そして、JAGATのHPに登録する際の情報を記入する用紙がありました。一応、会社名と所属課を添えて登録するつもりです。ですので、JAGATのHPの登録者リストにそのうち名前が出るでしょう。外部活動も可能にしますので、もし要望があれば、講師としてインストラクターとしての仕事もあるかもしれません。かなり特殊な範囲の事しか教えられませんが…

最近の仕事の内容によっては、使っているMac(G4/533MHz)ではパワー不足に陥ることがしばしばあります。今日の仕事もまさしくその状態だったのですが、IllustratorのVer.9以降で作られたデータを処理するのは、ちょっと困りますね。透明機能はバンバン使われているし、画像も絡むし、文字にはぼかしが…(ドロップシャドウで処理して!)新しいMacを用意して欲しいですね。
そろそろ会社でもMac OS Xでの出力環境の整備に強引に取りかかる予定です。本格的には10.3が出てからになります。稟議書にその旨を書いて、Mac本体と必要アプリケーションを幾つかセットで買うように申請します。今日はAcrobat6.0のアップグレード版購入の為の稟議書を書きました。i-waveは社内でもかなり頻繁に稟議書を書いていると思います。上の人が見て、またこいつか!と思ってたりして…

PowerBookG4が値下げ
2003.6.3
一斉にPowerBookG4が値下げしてますね。一律2万円です。個人的には12インチモデルがお買い得感が強そうです。なんで値下げしたのかな?15インチモデルがニュータイプになる直前の販促のため?どのみち、i-waveは買えませんけど…。
そういえば、10月からパソコン関連の商品もリサイクル絡みで、本体価格の値上げが確実とのこと。いま駆け込み需要が起こっているのかもしれません。ただでさえ、このところ売れ行きが伸び悩んでいるのに、値上げするとさらに拍車がかかりそうです。

ファンを求めてパソコン屋さんへ昨日立ち寄りました。MDDの5インチドライブを冷却するための物の代替品です。その時に発見したのですが、すでに注文した物と同じ様なファンがありました。値段も1,200円ぐらいと非常に安いのです。ですが、パッケージが非常にあやしい!ファンのスペック表示なども無くて、海外のバッタもんの匂いがプンプンしてます。でも買おうかどうしようかかなり考えました。で、結局買わずに帰ってきましたけどね。なるべく良い物を的確に買うようにしないと、無駄遣いになってしまいますからねぇ。

今回の更新で、MacとRCに関してちょっとだけ追加しました。Macの方はまだまだ調査・改良中ですので、今後どう変化していくかは不明です。MacもRCも有力な情報をもっていらっしゃる方がいらしたら、是非とも情報下さい。お願いします。

PowerPC970
2003.6.2
IBMがPowerPC 970技術情報を正式に公開したみたい。1.8GHzでFSB 450MHz対応(IntelはすでにFSB 800MHz台)や、512kオンダイL2、AltiVecサポート…といった内容が確認できるらしいです。従来は噂の領域でしかなかった事柄がはっきりとサポートされると言うことでしょう。FSBに関しては、やっぱりIntelの方が先を行っていますが、二次キャッシュやAltiVecと言ったIntelチップにはない特徴的な装備がPowerPCの魅力かな?ともあれ、早く市場に登場して欲しいですね。

土曜日にMDDの内部清掃も兼ねて、冷却効果アップを狙った対策の第一段を開始しました。これについては専用ページで近日中に紹介する予定です。ただ、短期間で結果が出るものでもないので、長期レポートになりそうです。夏に向けて今から取りかからないと心配ですからね。

昨日は会社の友人の結婚式に出席しました。実は新婦側の家は親戚にあたるので、これからは会社の友人も親戚になります。遠い親戚ですけどね。でも世の中広いようで狭いような…。しかし、昔から結婚披露宴のプログラムに必ずあると言っていい「新婦の両親への手紙もしくは挨拶」は、典型的なようではありますが、最大のクライマックスなんですね。みんな判りきっているけど、見事にツボにはまります。後からビデオなどで見るととても照れくさいシーンでしょう。

今日から6月の更新になります。アットいう間に半年が経過しました。この調子でアットいう間に年末かな?う〜む、年を取るのが早くなっていく…