モニターを落札
2003.3.31
かなり前から探し続けていた17インチモニターをようやく落札できました。おそらく送料も含めて5,000円前後になると思います。友人のためのモニターなんですが、これで7300/166本体とセットで、嫁ぐことになります。i-waveとしても部屋にある大きな物体がなくなるので、すっきりします。実際、物置代わりにしている部屋は、娘用の部屋なのではやく部屋らしくしないとね。まだ2歳ですが、準備もしておかないと…。でもこの他に、i-waveの趣味の道具などがまだ沢山あります。これらもどこか別の場所へ移さないといけません。どこにしよう?

「Macお宝」さんで見たのですが、Apple ProMouseとProkeyboardが今後は「White」のみになるそうです。「Black」は在庫のみの扱いらしいです。i-waveもてっきりMDDにセットされている物から「White」仕様になると思っていたのですが、なんとも中途半端な時期からですね。でもよく見たら、i-waveのMDDのキーボード(USタイプ)の表面のパネルのバック紙は白いような気がする。底面の方はシルバーなのにです。明らかに表と裏の色は違ってます。個人的には、「Black」の方が好きなんですけどね。でもキーの材質上、使い込んでいるキーは、テカテカになってしまうのが欠点のような感じもします。「White」仕様のほうは、スケルトンはないため、テカテカにはなりにくいかもしれませんが、汚れが目立ちそうです。とはいえ、「Black」仕様のキーボードを確保しておく程までは必要ないので、交換が必要になったら、「White」になるでしょう。

新たに作っているラジコン用のサーボと言う物を、ケース交換をしようとして、失敗しました。壊したわけではないのですが…。分解の際、モーターがケースにビスで固定されてまして、そのビスの頭をなめてしまったのです。ビス部分の直径が約1ミリぐらいの非常に小さなビスだったため、中途半端な精密ドライバーではずそうとしたら、なめてしまいました。一瞬これでパーになってしまった。と考えましたが、やっぱりもったいない、という気持ちが沸き起こり、なめたビスの頭の部分をドリルで削り落とし、何とかモーターの摘出に成功しました。あとは再度組み立てるのですが、当然モーターを固定するビスはありません。普通のホームセンターにもあるとは思えないので、弱っていたのですが、なんとかそのビスを入手できる可能性があったので、問い合わせ中です。手に入れば、サーボは復活できます。慣れないことはするもんじゃないですね。おかげで余計な苦労をしてしまった。

昨日は、大型ショッピングセンターに買い物に行っていたのですが、そこで、娘の新たな行動スタイルを発見しました。どうも自分で気の赴くままふらふらと歩いていってしまうのです。いままでは、人が大勢いるところでは、ママにぴったりとくっついていて離れなかったのですが、成長したのか、目をはなすといないってことになりそうです。一応後から見てますが、ホントに気も向くままって感じです。視界も狭いので時々人やカートにぶつかりそうになります。こっちとしてはヒヤヒヤものです。実際親の心配をよそに、たくましく成長していくものなのかな?でも、まだ「はじめてのおつかい」は出来そうに、いや、させそうにありません。

Apple eNews
2003.3.29
昨日来てました。コンテンツにMDDの電源の内容を見つけたので、ひょっとして発送案内か!と期待しましたが、残念ながら違ってました。以前届いたのと同じ文面でした。いつになったら発送するのだろう?せめて発送予定でも案内して欲しいです。もうすぐ本来の予定から1ヶ月ぐらい遅れそうな感じです。

もうすぐ、AppleCare Protection Planを買おうと思います。現在どこで買うかを検討中。アップルストアで使えるクーポンを1,500円分持っているので(有効期限は4月7日まで)、Web上から注文しようか、それとも地元のパソコン屋で買おうか(こっちも2,000円分ぐらいのポイントを持ってます)、どっちが良いのだろうと熟慮中です。どっちにしろ、定価よりも少しでも安くしたいということなんです。30,000円しますからね。PowerBookの件もあるし、絶対欲しいのですが、やっぱり金額に躊躇してしまうんです。壊れなければ必要ないものなのかもしれませんが、こればっかりは、断定も出来ないしね…。う〜ん、どっちにしよう?

これまた、少しでも出費を抑えようと思っての行動なのですが、つい最近オークションで落札したラジコンの組み立てに必要なビスをチタンに変更しようかなと考えました。しかし、メーカーから発売されているビスはとても高い!だいたい1本80円以上になります。全部で約90本必要なので、費用がかさみます。そこで、ビスの問屋?らしき店を調べて、必要な数とサイズを知らせて見積を取ってもらいました。昨日の午後に返事が来たのですが、なんと1本あたり約170円ということになりました。予想外の答えにビックリでしたが、さっさとあきらめて、スチールのビスに決めました。これだと1本あたり6〜7円らしいです。この差はいったいなんなんだ?まさか、チタンの場合は、少ロットの注文の場合割高になるのかな?なんか先方が勘違いしているような気もしますが、チタンは取りやめにしました。てっきり卸の方が安く買えると思ったのに…。ちなみに、スチールビスの場合は、メーカー純正のビスセットを揃えるより、半分ぐらいの予算で済みます。こういった費用を抑えたいと思っている人は、地元の卸のようなお店をあたってみるのもいいかもしれませんね。買ったビスというのは、全て2mmの六角レンチ用の、皿ビスとボタンビスになります。メンテナンスの際の道具の使い分けを無くすように、このビスに統一しました。(スチールだから軽量化はできないけどね)

やっぱり今日は天気が良かった。昨日も書きましたが、なんで土曜の出勤日には天気が良いのだ!毎度、夕方になってくると、仕事への集中力が極度に低下します。

1.42GHzモデルの出荷が遅れてる?
2003.3.28
3月24日から発売予定だった、1.42GHzデュアル機の発売及び出荷が遅れているようです。CPUに問題があったとかで、修正作業を要している為らしいとの回答があったとか…。(「Macお宝」さんより)どっちにしろ、最近のアップルの製品や対策品の対応が遅れ気味なっている物が目立つようで、はがゆい思いをしているユーザーも結構いそうですね。(MDDの電源やファンの対策品を待っているi-waveもその中のひとりかな)そういえば、17インチのPowerBookもまだ発売されてないような…。

オークションに出品しているDVD-RAMドライブは、あの金額だと売れないような気がします。ほとんどDVD-R対応のドライブの新品と変わらないからね。でも、RAMの方がはるかに扱いが楽なんですが…。とはいえ、最近の主流ではないことは確実です。スマートメディアの出品はまだ行ってません。おそらく来週になると思います。これも売れるかどうか微妙な感じです。この2点ともに新品であることがネックになっています。こちらとしても新品なので、あまり安くも出来ないし…、価格設定が難しいですね。

今週も明日の土曜日は出勤日です。ここ数ヶ月の間の土曜日の出勤の日は、大抵天気が良いですね。明日も天気が良さそうです。なんか損した気分になってしまいます。特にこの時期は、花粉症の人でないかぎり、非常に気持ちの良い季節になりますからね。i-waveのところの桜はまだ開花までは先ですが、お花見を楽しみにしている人も多いでしょう。話は戻って、土曜日の仕事の日は、営業側はわりと暇らしく、社内でうろうろしているのが目立ちます。現場の方は、通常通り仕事をこなすので、月曜日に割と仕事は落ち着いていることが多いですね。月曜日には、i-waveが会社で使っているMacの定期診断をする予定です。

土曜日の出勤日のことに関係しているんですが、土曜日に出勤の場合、いつもは弁当を持っていっているのですが、土曜日だけは近くのコンビニで買うことにしてました。ところが、近くのコンビニが2月いっっぱいで閉店しました。ガソリンスタンド敷地内にあるコンビニでローソンだったのですが、なぜかコンビニだけ閉鎖しました。この影響で、現在は土曜日も弁当を持ってきています。近くにコンビニがなくなったのはとても不便なのと、コンビニとはいえ、閉鎖するところが結構見かけるので、これも景気の影響なのかなとも考えたりします。コンビニの経営費用の中には、有名系列の場合のパテント料もそれなりの額だと思うし、簡単にはいかないんでしょうか?でも会社近くのコンビニは、国道の交差点の一角にあったんですけどね。立地的には悪くはないと思うのですが。別の理由でもあったのかな?

.macのトライアル
2003.3.27
これは、本当は25日の夜に登録していたのですが、昨日の更新をなまくらしたために、1日送れた形になってます。とりあえず60日間のトライアル利用可能なときに、体験してみようかなというのが動機です。i-wave専用のディスクが用意され、その中には「Software」というフォルダも格納されてあり、これに関しては、利用の価値がありそうです。圧縮ソフトの日本語版が入っていて、これは助かりそう。でも、正式な登録をせずに、トライアルだけで終わった場合、これらのソフトウエアはその後も使えるのでしょうか?これが気がかりです。「.mac」になる以前の「iTool」(だったけ?)のときも登録はしてましたが、正直あまり使ってなかったので、有効利用ができるかどうか…。それに約13,000円の登録料金も躊躇する理由の一つです。もう少し安ければなぁ〜

昨日、地元の新聞にあった記事で、県内のケーブルテレビカバー率が、来年中には100%になる見込みだという内容がありました。そんなにケーブルテレビって必要なのかな?ほとんどのケーブルテレビ局のサービス内容は、自局番組、有料番組、インターネットだと思います。局によってのサービスの格差が大きいのは問題です。実際、全国のケーブルテレビ局で黒字経営になっているのは、ほんの僅かの局だけらしく、ほとんどが赤字、そして国からの補助を受けているのが現状です。それなのに…です。ちなみに、i-waveの地区をカバーするケーブルテレビ局のインターネットサービスは、県下一最低だと思います。

再びオークションで、モニターを物色してます。友人のための物なんですが、やっぱり希望通りにはいかないですね。開始価格がすごく低く設定されてますが、最終的にはそれなりの金額になってしまうのがほとんど。モニターの場合、大きさと重さからして、送料が高くなるので、条件がより厳しくなります。しかも、梱包料金も加算されることが多いです。この辺りの諸費用で、だいたい2,500円〜3,000円ぐらいは考慮しておかないと…。企業からの出品の場合、送料が安く済む場合もあるので、これを狙っています。(でも、この場合は、消費税を取られることが多いけどね。)今、ウオッチリストには、17インチモニターでいっぱいです。

DTPエキスパート認証試験の課題製作も完了しました。今日封筒に入れて、明日郵送の手配が完了します。これでようやく楽になりました。といっても合格発表は、5月中旬なんですが…。課題の方はバッチリでしょう。筆記試験の方もたぶん大丈夫だと思うけど…。今後は、この試験のために中断していたプログラミングの勉強を再開しようと思ってます。こっちのほうが、理解に苦しむのは目に見えているんですけどね。暖房を使わなくても十分耐えられる気温になってきたので、じっくりと取りかかることが出来ます。横道に逸れる時間も長くなりそうではありますが…。

Mac OS X 10.2.5の噂
2003.3.25
Mac OS X 10.2.5の噂がちらほら聞こえています。「Macお宝」さんによれば、来月の第1週ぐらいには?と言われています。実際のところ、いつになるかは不明ですが、i-waveが心配するのは、その容量です。既に、自力での入手はあきらめているので、配布が分かり次第、友人に頼むことになります。また、「Panther」と言われている次期Mac OS X(10.3?)の姿もおぼろげに出てきているみたい。この「Panther」のお披露目にあわせて、予定されているイベントの開催をずらすらしいですね。ここで気になることは、まず、購入には、アップグレード扱いが出来るのかどうか、コードネームに合わせて、サイトのバックやパッケージの背景をパンサー柄に変更されるのかな?ということです。後者は余計な心配かもしれませんが、前者のほうは、かなり重要です。なんとしてもアップグレード扱いでも販売されることを期待したいです。また14,800円出すのは、懐具合に重大な危機を招きかねないです。だいたい、OSのバージョンが0.1上がる度に、14,800円必要なのはちょっと異常な気もする…。M社のXPがすっごい高いと言っていたのとたいして変わらないレベルになってしまう。なんとかならんかな〜。

昨日、オークションにDVD-RAMドライブを出品しました。前に内蔵に挑戦したときに用意したものです。ちょっと時間が経ってしまったのですが、売れることを期待してます。実際購入したときよりも安くしているので、誰か入札してくれないかな。いまさらDVD-RAMなのでちと心配ではありますが…。明日には、スマートメディアを出品する予定です。これも、イタリアへ旅行に行く時用に買ったのですが、結局行かなかったので、使ってないのです。これに関しては、全くの新品未開封状態です。おまけにパッケージには、カメラのキタムラでの5枚デジカメプリント無料券も付いてます。よろしくお願いします。

なんか会社の方では、通常の仕事とは別の事で、バタバタと忙しいです。設備投資の関係で、CTPを導入するようでして、これに関するメーカの説明とかが予定されており、i-waveが話を聞くことになってます。(本当は製版部の人間が聞くべきだが、アナログ製版をしている者にいきなり聞かせても理解できないからね〜)また、明日には「DTPエキスパート」認証試験の課題フォローに午後から出席します。そして今週土曜日には、営業を対象にしたDTPの講習もあります。(これは本当に開催するのか微妙ではあります。)今週はめずらしく中身の濃い一週間になりそうです。

風邪をひいてしまった
2003.3.24
先週の連休初日に風邪をひいてしまい、調子悪いです。金曜日の午後から、急にのどが痛くなりだしました。このままだと熱が出そうな予感がしたので、次の日は終日寝てました。そのせいか、連休最終日は、子供のためのイベントや、嫁さんのためのイベントに参加できました。でも、夜には再び、くしゃみが止まらず、鼻声になってしまいました。これは今日も続いています。子供のためのイベントは「アンパンマンショー」です。近くのショッピングセンターでしたので、見てきました。劇中のアンパンマンの登場には、会場の子供たちの反応が一番大きいのですが、なぜか、i-waveの娘はバイキンマンが一番好きなようです。特にバイキンマンのテーマソング?がかかると大喜びです。その後、嫁さんのイベントに行って来ました。連休中にお花の花展があったのです。それに出品しているので、見に行った次第です。見てきた印象が、花を生けるのは、何でもアリ?っていうこと。お花の他に、ワイヤーやモールなど、いろんなものを使って表現してるので、そう思ってしまいました。3連休でしたが、休日らしい過ごし方が出来たのは、最終日だけかな?

体調不良もあって、まともにインターネットも出来ない状態でした。ここ数日は、「イラクへの空爆」に関することを中心にネットで見ていたと思います。早く結論が出て、終結してくれることを願ってます。よく情報戦とかテレビでもいってますが、単なるデマの流し合いじゃないの?いかにもかっこよい表現をしてますが、本質はそれでしょう。それに取材の人たちも、よく危険なところに行きますね。ジャーナリズム魂とかが疼くんでしょうか?死んじゃったら元も子もないと思うけど…。ネットでもテレビでもこちらに来る情報がどこまで正しいのか判断がつかないですね。

オークションで手に入れたラジコンを作るための準備を進めています。昔からの癖で、つい追加パーツをあらかじめ組み込みたいという思いに駆られ、余計な失費をしそうです。出来る限り必要最小限で抑えなくては…。(でも、スタビは欲しいしな〜。いかん!いかん!)持っているメカの配置換えも検討してます。余っている物がないので、どれか一つが動かなくなる可能性があります。どれにするかは、未だ思慮中です。

これまた、オークションで物色中ですが、G2Macを友人に譲る予定でして、不足しているパーツを探している状態です。風邪で寝込んでいる間に、大事なメモリを落札し忘れてしまいました。後で調べたら、128MBを2枚セットで1,100円で終了してました。非常にもったいないことをしてしまった!モニターもよさげなものを発見!こいつは落とせそうかな?(でもちょっと古そうなので…これが気がかりです。)ちなみに、G3、G4化は今のところ予定無しです。604eの166MHzで稼働予定です。

PowerBookのDVDドライブ
2003.3.20
ちょっと前から、i-waveのPowerBookG3のDVDドライブが調子良くないです。CDのマウントがされにくくなっています。普通にマウントできない場合は、一旦取り出し、勢いよくトレイを閉じます。そうすると大抵はマウントしてくれます。その後は電源を切らない限り、マウントはしてくれます。単なる接触不良とも思えないようで、ちと不安です。i-waveのPowerBookのドライブはLG製でした。こいつが問題なのかもしれません。よくオークションで、LG製は不具合をよく起こすようなコメントを見かけます。ロットによっては、松下製の場合もあるみたいで、そっちだったら良かったのに…。使用頻度は高くないので、致命的ではありませんが、気になってます。いっそサードパーティ製のCD-RWとかに変更した方が、良いのではないかな?その方が実用的だったりして…

1.42GHzデュアルのMacが発売されていると思いますが、あれも2次キャッシュは256KBなんですね。と言うことは、根本はMDDと同様なのでしょう。次期CPUからアップするのかな?3次キャッシュも今の倍になれば、スペック的にはすごそうです。でも一番重要なのは、案外スペックよりも体感性でしょう。個人でこのスペックの違いを体感できる人っていうのも、ある意味特殊な人かもね。インターネットするのにはあまりパソコンのスペックなんて左右されないと思うから…。でも会社で変な動きがあります。それは、どうも近いうちにBフレッツを導入するつもりらしいのですが、それに合わせて、パソコンも買い換えようとしているんです。理由として「通信速度が速くなるので、パソコンもそれに見合って早くする必要がある」と稟議書に書いているみたい。たしかに事務所のパソコンはセレロン366MHzなんですが、だからといって、Pentium4の2.5GHz以上のモデルを必要とはしないでしょ!また速いからといって、なんでもかんでも突っ込んで、おかしくしてしましそうです。知〜らないっと!(もう直さないぞ。何度システムを壊せば気が済むのやら…。その度に呼び出されるんです。)

i-waveのMDDなんですが、最近稼働時間が長くなればなるほど、騒音が大きくなっていくみたいです。発熱によるファンの風量が可変しているからだけではないような…。さすがに気になります。はやく交換部品が発送されないかな〜。アップルのサイトでも3/10付けの案内以降、新たなお知らせがないです。1ヶ月ぐらいは送れるのかな?そんなに待たされるのも嫌だな〜。

オークションで落札したラジコンが届きました。こいつを組むときにレースのレギュレーションに合わせて作る必要があるので、調査してます。ですが、一部不明な事があり、明確な答えが分かりません。この辺は、詳しい友人に問い合わせて確認します。守らないと失格になっちゃうからね。結構厳しいルールですよ。ビス類も他社製のものは使ってはダメだそうです。せっかく軽量化のために、チタンビスを使おうと思っていたのに、残念です。(でも、そこまでチェックするのかな?消耗品に近いので、ここまできびしくなくてもねぇ〜)

新筐体の噂
2003.3.19
新しいPowerPCの採用に合わせて、マザーボードの変更があるという噂を聞きました。当然筐体もそれに見合った物になると予測できます。となると、以前雑誌で出ていた、アップルが特許を取得した発光システムを採用した筐体になるんでしょうか?もしそうだとしたら、どんなところが光のでしょう?雑誌では、CPUの稼働率に合わせて可変するのも面白いかも…というふうな事も書いてありました。i-waveの個人的好みからして、筐体そのものの派手な発光は今ひとつ好きじゃないと思います。ネオンじゃあるまいし、ピカピカ、チカチカと色が変わっていては、邪魔でしょうがない。デスクトップ型は、外見よりも中身で勝負でしょう!適度な小型化は歓迎しますけどね。あとは、フロントアクセスの出来る、USBとFireWireのコネクターがあればいいですね。デジタルハブとか言っている割には、いちいち背面に手をまわさないといけないのは、ちょっと説得力に欠けると思ってます。でも、買えるわけではないのですが…

昨日のコメントはよく見たら、Macに関することが一切ありませんでした。こんなのは初めてじゃないかな。必ずひとことでも入れるつもりでいるんですが、うっかりしてました。最近はあまりi-waveにとって面白いネタが乏しいようなのでなおさらです。

「Macお宝」さんで発見しましたが、iBook用のSuperDriveが発売されるようです。(どこからだったか忘れました)今やMacの標準ドライブになりつつあります。でもねぇ、DVDの書き込みが最大で4倍速っていうのは、まだまだ遅いのでは?今後更なるスピードアップが出来ることを期待してます。i-waveはDVDの書き込みが8倍以上になったら考えようかな。そういえば、弟のiBookのコンボドライブはCD-Rの書き込みが4倍速だった。今じゃ遅い部類です。せめて8倍速のiBook対応のドライブって売ってないかな。ドライブ本体さえあれば、交換できるでしょう。(ほんの半年前までは、i-waveも最大で4倍速までしか対応してませんでしたが、PCで最大40倍速、Macでも16倍速までを体感すると、もうそれ以下のスピードは使えなくなります。)

課題製作の真っ最中
2003.3.18
とりあえず、やる気の失せないうちに、課題製作に取りかかりました。普段とは全く違う作業スタンスになるので、非常に戸惑ってます。この課題の最重要項目は、「作業指示書」にあります。これを元に第三者が同じ物を作れるようにしなければいけないのです。自分本位の仕様になっては減点の対象になってしまうのです。この感覚がよくわからないので、困ってます。事細かに指示を付けると「作業手順書」になってしまい、これではダメなのです。どの辺が基準なんでしょう。予想以上に苦しみそうな予感がします。(ここで耳を動かしながらいうと、まるで「火星人」だ。この意味が判る人は、かなりマニアだと思う。)

今日はお昼休みに、オークションで落札した商品の落札金額を振り込みました。おそらく直ぐに確認をとってくれると思うので、発送されるのを楽しみに待っています。この商品はたぶん作って使うでしょう、限定品でもう店頭にはならんでいないから、それなりの価値が付くかもしれませんが、ラジコンは使ってなんぼの物です。使うことでその価値を見いだすものという持論のもと、作るでしょう。

試験終了ですが…
2003.3.17
昨日の16日午後、「DTPエキスパート」認証試験を受けてきました。2部構成で、1部につき2時間の試験時間です。結構ハードです。合計714問の問題に挑みました。全体の印象は、なんというか微妙でもあり、全くと言っても良いくらいに、設問の表現が変更されてました。しかも正解の文章まで変えられたりしてあって、一瞬戸惑いました。よく文章さえ読んでいれば、対処できる事がほとんどですが、慌ててしまうとパニックになると思います。やみくもに「答え」のみを憶えていてもダメなように仕組んであります。が、意外と「いじわる」と思ったのはi-waveだけではないと思います。(全国で一斉に受けた人の中には、だぶんいるでしょう。)また、同時に課題の材料及びテーマが与えられました。今度は「実技」になります。締切は2週間以内なのですが、余裕をもって対処していくつもりです。i-waveは仕事もいわゆる「現場」なのと、自宅にも制作環境は整っているので、問題ないと思いますが、「営業」の立場の人などは、この課題はどう対処するんでしょうか?「現場」の誰かに頼む可能性が一番高そうです。でもオリジナリティを出すようにしてください。複数の人が全く同じ課題制作物を提出したケースがあるそうです。当然コピーを提出したら、コピー元の人も含めて「不合格」になりますので、注意しましょう。

15日に「EGBRIDGE14」のアップデーターが届きました。その日の内にアップしてます。特に詳しくは調べていないのですが、機能は拡張されているでしょう。おいおい実感できることと思います。それと、これもつい最近分かったのですが、MDD用の電源やファンの出荷が大幅に遅れるようです。アップルのサポートページに書いてありました。いつになるのかまでは明記してませんが、なるべく早くして欲しいです。でもやっぱり、電源とファンがセットになっているのみのようです。せめて穴だらけのPCIの蓋はセットして欲しいな〜。

久々にオークションで、落札しました。RCカーの新品キットを落札です。おそらく無理だろうと思っていたのに、なぜか成功しました。限定品で定価よりも2.5割ほどは安くて、しかも消費税はかからないので、通販よりは費用は抑えられてます。でも、もともと値の張るものなので、高いと言えば高いかな。(ちなみに、内蔵用SuperDriveを買うのとほぼ同じ金額です)現在は取引の真っ最中です。順調にいけば木曜日までには届くでしょう。

掲示板が閉鎖したみたいですの続き
2003.3.15
なぜか掲示板が復活してました。サーバーのトラブルか、もしくはメンテナンスのために閉鎖していただけかもしれません。でもメンテナンスだった場合、普通あまり利用していない時間帯を選ぶけどなぁ。なんにせよ、探す必要がなくなったので、ラッキーでした。(最近サーバトラブルにより開けないサイトや、メールなどのやり取りが出来なくなっているケースをよく見かけます。人為的な管理ミスや、妨害やいたずらが原因もあるのでしょうか?対処の方も的確にかつ速やかに行って欲しいですね。)

「EGBRIDGE14」のアップグレード版は昨日届かなかったみたいです。店頭には14日から並んでいるとは思うのですが、アップルストアでも出てますしね。こういった製品の発売って、店頭が最優先なんでしょうか?ユーザーは事前にメールやDMなどでお知らせがあり、そこから注文するように促しているのにもかかわらず、発売日当日に入手できないなんて不思議と考えます。いきなり当日店頭で買うほうが早いなんて、事前案内する必要が無いような気がする…。アップルの場合、全てではないかもしれませんが、事前に予約注文した商品(OS等)は、発売日前に一斉に発送し、配達期日を指定しておくというスタイルを取っているようです。他のメーカーもこのスタイルを採用してくれればいいんですが。地域差があるということも理由には出来ないと思います。

明日です。でもへろへろです。今週はずっと試験勉強をしてたので、睡眠不足気味です。仕事中はとくに眠かった。今日も苦手カテゴリーのおさらいをしないといけないんですが、早めに休んで睡眠を取りたいのも本音です。

いまごろ気が付きましたが、MDDの電源とファンを交換できるサポートの製品出荷が遅れていますとの案内が、アップルのHPに出てました。具体的な出荷日時が出てなかったので、いつ頃になるんでしょう?でも、この出荷の遅れの案内って申し込んでいる人にはメールで来ないのかな?もし送っているとすれば、i-waveのところには届いていない事になります。というより注文そのものが受け付けられてなかった可能性もあります。どっちなんだろう?すごい不安です。

掲示板が閉鎖したみたいです
2003.3.14
昨日気付きました。どうもまた閉鎖したようです。これで2回目。同じところからレンタルしている友人のサイトの方も繋がらないみたいなので、ひょとすると、全てを閉鎖したのかもしれません。現在新たな掲示板を探しています。画像添付も出来る掲示板にしようかとも考慮中です。再度レンタル出来次第リンクします。(といっても、あまり使ってないんだけどねぇ〜)

エルゴソフトから、「EGBRIDGE14」の出荷を14日、今日から開始します。とのメールが来てました。手元に入り次第、アップグレードの予定です。これまたメールですが、「Maya」を手がけている会社だと思うのですが、そこから、「プログラマーをご紹介ください」と来てました。なんと、もし紹介した人が、入社されたら、謝礼として20万円が支給されるというものです。なかなかすごい金額ですが、残念ながらi-waveの知人にはこういう関連に強い人はいないと思うので、紹介できません。全国的に見てもなかなか良い人材を見つけるのは苦労しそうな感じです。でも、一線級のプログラマーってプログラマーとしての寿命(年齢的なこと)は短そうですけど、もてはやされそうな印象を持ってます。儲かりそうだしね。

あさってが、「DTPエキスパート」認定試験の日です。今週から少しずつ勉強してますが、ここにきて体調が思わしくない気配がする。どうも風邪気味になり、頭痛が…、熱が…、よりにもよってこんな時に…ってな感じです。これ以上悪化しないようにしないとまずいぞ。今日からは、苦手なカテゴリーがはっきりしてきたので、集中的に勉強しようと思ってるのですがね〜

愚痴・ぐち…
2003.3.13
あんまりこんな事は書きたくないんですが…。i-waveの勤めている会社は、印刷会社です。自社でもMacを使ってデーターを制作し、イメージセッターで出力し印刷してます。所属しているのは「デザイン課」です。(一応ね)最近文字入力ミスによる不良品を出す事故が頻発していて、今日の会議で、課長が警告されました。「修正に関する責任は、デザイン課側と校正係にある。」よく確認するようにしろ。とのこと。特に校正完了直前の直しの際の確認ミスを無くすように。です。この一連の確認作業に担当営業の確認は存在してません。その点を訪ねたら、「担当営業は確認する必要がない」と言われました。当然責任もかかりません。責任についてはともかく、確認に加わってないことが不自然です。この点が納得できないので、再度問いただすと、この会社は昔から「営業命」の会社で、このスタイルを続けているそうです。また、今後もこの体質を変えないそうです。この時点で、あほらしくなりました。最近の仕事のスタイルの変化にほとんど対応できない無能な集団なのに…。辞めようかなと考えてます。どっかいいとこ探さなくちゃ。とりあえず愚痴でした。

「Digital DIME」の検証工房でPowerBookG4/12インチでのモバイル検証が始まってました。2回目まで話は進んでました。この中ででてきた「ホットスポット」に注目です。最近、i-waveの住んでいるところでもこの環境があるみたいなので、目に止まりました。よく読んでみたら、「ホットスポット」って事前に登録が必要らしいですね。地元の場合もそうなのかどうか調べないといけないです。いきなりそのお店にいっても出来ないのでは意味がないし…。うまくネットで検索できるかな。(検索が下手なので…)

最近子供用に、レンタルビデオ屋で「メイシー」を借りてきてます。このメイシーのナレーションって「仲村トオル」がやってます。このキャスティングは誰が考えたのだろう?かわいらしい映像のナレーションにぶっきらぼうな口調は、ちょっと違和感があるように思います。メイシーを見たことがある人は、疑問に思ったことはないでしょうかね?それにしても「エディ」は食いしん坊だ!食べ物が目の前にあると有無をいわずに食べちゃいます。あのキャラクター達の年齢はいくつなんだろう?ちなみに「メイシー」は女の子ですよ。実はつい最近知りました。

続・3月10日から発送予定のはずですが…
2003.3.12
まだきてませんね〜。会社の友人の方もまだのようです。「Macお宝」さんでもこの手の情報が出てないので、ひょっとすると出荷が遅れているのかな?幾つかの疑問点があるのですが、現物を見れば解決できそうな場合もあると思ってますが、届かないことには何とも言えないです。

これも「Macお宝」さんで見たのですが、Mac OS X 10.2の正規ユーザーにMac OS 9.2.1のCDを優待販売する期間が延長されてました。実質優待販売というよりは、10.2の登録を済ませている人しか買うことが出来ない、制限販売と言った方が正しいかな?それ以外の人は買えないので…。ちなみにi-waveは、10.1の有償アップグレードの時に入手しました。10.1への有償アップグレードには、9.2.1の製品版(フルインストール版)が付属してるのです。でもなぜか9.2.1なんですよね。9.2.2のフルインストール製品版は存在しないみたい。本当は存在して欲しかったです。(コレクション志向もあるし、9.2.1をインストール後に9.2.2へアップしなきゃいけないのは、ちょっと面倒でもあります。)

今頃ですが、MicrosoftのOffice OS X用を買おうか迷ってます。そんなに使用頻度は高くないんですが…。現在Office98(MacEdition)を使ってますが、こいつがくせ者で、これが入っているシステムをX上でClassicとして起こしてしまうと、OS 9上で二度と使えなくなるのです。このおかげで、普通に使うOS 9とClassic用のOS9をそれぞれ用意しているのです。この手間もいい加減面倒になってきているので、迷っている次第です。でもアップグレード版とはいえ結構高いんです。だいたい26,000円前後ですね。たかがこんなものが…。

今日もこれから勉強だ!相変わらず同じところで間違えるみたいなので、その部分を集中的にフォローする予定です。逆にこれだけ毎回間違えるので、当日までの印象が強く残っていて、本番では正解する確率が高いような気がする。でも、そのかわりに間違えてなかったものが間違えたりして…(こっちのほうがかなりやばい!)

PowerBookG4/12インチモデルが即納状態
2003.3.6
今、アップルストアでPowerBookG4/12インチモデルが即納可能だそうです。12インチモデルは日本での要望が具現化したような傾向が強いようなので、供給体制も他の国と比べたら条件が良いのかもしれません。最近のPowerBookは装備が過剰気味のように思うのはi-waveだけでしょうかね?価格がそれなりだけに、複数所有することが稀であると考えれば、いろんな機能を内包している方が良いに決まってますけどねぇ。あと、12インチでSuperDrive搭載モデルが減退販売されるようです。

現モデルの最高峰にあたる、1.42GHzデュアル機が、3月中旬には発売開始されます。その頃には、BTOでRadeon 9700 Proも装備され納品されるのかな?残念ながらMDDには、Radeon 9700 Proは使えないようですが、どれくらいの比率でこのカードを選択するのか、興味があります。PCでは既に販売されていると思うのですが、これのROMを書き換えることさえ出来れば使えたりして…とかなりあやしい事を考えたりもしてます。(でも、この行為って違法なのかな?)

来週には、MDDの静穏化の為のパーツが届く予定です。電源と冷却ファンを交換することになるんですが、気になることが…。それは、電源もファンも現行機種に使われている物になるのではないかと予測してるんです、現行機種やMDDの最終ロット?では、CPUのヒートシンクのフィンの数が大幅に増えていて、また、空きのPCIスロットの蓋が穴だらけになっています。この処置によって、冷却効率や排熱対策が良くなったから、ファンの回転数を抑えた、ノイズの少ない物にしているらしいです。これをそのままi-waveが使っているMDDに付けたとしたら、ノイズは減っても、冷却性能が下がるのではないかと思うのです。まさか、ヒートシンクや穴だらけのPCIスロットの蓋まで付いてくるとは思えないし…。
以前、アップルにMDDの最終製品の仕様が上記の様になったことが判明したときに、改良されたパーツ(ヒートシンクと穴だらけのPCIスロット蓋)を売ってくれませんか?と問い合わせた事があります。アップルではパーツ単位の販売は製品保証上行っていませんと回答されました。また、本体をアップルに送って、そのパーツに交換してもらうことも出来ないとも言われました。ですので、余計に上記の静穏化の対策方法に不安があるのです。来週届く荷物の中身で、この不安が的中するか、余計なことだったかが判るでしょう。(本当は、ヒートシンクやPCI蓋は現行機種と同じ物にしたいです。)

今日は娘の2歳の誕生日です。地元のテレビでお誕生日をお祝いするコーナーがあり、去年に引き続き応募しました。(このコーナーは、応募した人全員紹介されます。)また、雛祭りの時より豪華なケーキを買って食べます。プレゼントに、木製の積み木を買ってあげました。というふうに、親バカ炸裂してます。

Security Update 2003-03-03 (10.2.4)が配布
2003.3.5
アップルからSecurity Update 2003-03-03 (10.2.4)が配布されてました。このようなパッチ?が出るのは久しぶりです。容量は1.7MBですので、それほどの容量ではないですね。一部の機能の安全性の向上を図った物らしいです。最近目立ったアップデート項目もなかったので、久々に「ソフトウェアアップデート」機能を使いました。

Power Mac G4 (FW 800)/1.42 GHz Dualモデルを3月14日から販売するという情報も耳にしました。3月末までに発売される雑誌に記事が載ると思うので、その頃に一度目を通して見ましょう。

昨日言っていた、Mac OS Xのシステムをコピーするツールは「Carbon Copy Cloner」と言うものです。USのアップルサイトからダウンロードしましたが、解凍してみたら、日本語の翻訳された説明がありました。試しに立ち上げてみても、ツールや画面の表示が日本で出ます。非常に親切な造りで感心したのですが、ソフトそのものの扱いが、まだよく分からない状態です。コピーする項目が右側の方に出てるんですが、これを全部必要なのか、省いてもかまわない物があるのか、全く判りません。それにコピー先も別パーティションか別のドライブを指定するようになっていて、直接DVDやフォルダに書き込むことは推奨されてません。と、ここまでは理解したので、もう少し詳しく調べてから実行してみようと思ってます。システムの他にNortonのアプリもセットする必要があり、Mac OS 9のブートCDを作るのとは条件が難しそうです。(実際のところ、是が非でも必要ではないんですけどね、ちゃんと「Rescue HD」という診断専門のハードディスクを内蔵しているので…)

先月から開始する予定だった、会社内でのDTPに関する講習会をようやく29日(土)に開催できそうな感じです。発案から約2ヶ月も経ってからになりますが、やらないよりはいいだろうと言うことで、とりあえず準備をしてます。具体的な話はまだ決めてませんが、仕事上発生するトラブルを中心に進めていこうと思ってます。i-waveが要求するレベルまでに到達するのはいつになるやら…。あきらめずにがんばろうっと!
会社のネット環境をBフレッツにする動きがありそうです。これを機会に、今まではWindowsのPCにのみ繋がっていたのをMacにまで広げたいです。いままでi-waveが必要としていたデーターは、会社でも必要な物が多いので、個人的にも期待してます。自宅でひたすら待たされる状況は、軽減されるでしょう。
ネット環境の事については、またNTTに抗議のメールを出す予定です。年末に送ったメールの返事は来ましたが、質問した内容については、一切の回答がありませんでした。このままにしておくつもりは毛頭ないです。なんとしても今の状況を変えるような対策を模索しています。場合によっては、力づくでも構わないつもりです。(相変わらず、訳のわからないキャンペーンはやってますね、地方ではメリットのないものばかりです。)

アップルからのアンケート
2003.3.4
先日、アップルからまたまたアンケートに答えてくださいというメールが来ました。答えた方の中から抽選で「iPod」が当たるので、懲りずにまた応募しました。今回は、たくさんの項目もなくすぐに終了します。大まかな内容は、Mac OS Xに移行しているか、もしくは移行しきれていない事柄は何か、その理由はといった事でした。アンケートに答えていた時点では、GoLiveだけがOS Xに対応していなかったので、その旨を答えておきました。非常に低い抽選確率ですけど、当たってくれることを祈ってます。しかも今回の「iPod」は10GBの方だったと思います。新型発表が近いため、5GBモデルはもう生産してないからだろうと勝手な予測してます。

Mac関連の雑誌を見て、OS Xのシステムをコピーできるツールを発見しました。起動に必要な物を全て用意してくれそうです。これを使えば、Mac OS XブートのNorton SystemWorksが作れるかな?でも、必要なファイルってCDに収まりきるんでしょうか?無理っぽいんですが…。DVDであれば容量の制限はかなり緩和されるでしょうけどね。書き込みできるDVDってDVD-RAMしか持ってないし、これでも可能なら嬉しいな。一度試してみようと思ってます。しかし作者は外人なので、表示は全て英語だろうな…。ちゃんと把握できるか心配です。

今朝起きてみると、辺り一面真っ白。しかも気温もマイナスだったこともあり、路面も所々凍っていました。既にタイヤを履き替えていた人には、辛い路面状況になってます。案の定、通勤時には込んでました。たぶん朝の一時だけの問題でしょうけどね。日中は晴れたり吹雪いてみたりと不安定で。しかも終日気温が上がらず、寒い1日になりました。

GoLive 6での更新
2003.3.3
今日からGoLiveは、6.0で行いました。まだ、設定や細かなところがあやふやなのですが、徐々に慣れ親しんでいこうと思います。

昨日で、合計4日間にわたる「DTPエキスパート」認定試験に備えた講習会が終了しました。最終日はほとんど模擬演習問題の繰り返しでしたが、まずますの結果になりました。あとは、試験日の16日(日)まで、いかに身につけておくか(「記憶しておく」ではなく)が重要になります。今後に役立つ知識となるので、自然に身につくことが理想です。

3月3日は女の子の節句、ひな祭りです。i-waveの家にも昨年嫁さんの両親から頂いた、雛人形を飾ってあります。先月に飾り付けをして、今日、片づけました。家の座敷にあるのですが、飾り付けの時同様に、寒い日になりました。なんとか無事終えたので、一安心です。雛人形の飾り付けや後片づけは、まるでパズルのようです。毎年悪戦苦闘するんでしょうね。i-waveの娘は、今月の6日に誕生日を迎えるので、ひな祭りの方は、そこそこにして、誕生日を重要視しています。

巷では、IBMが発表した新しいPowerPCが注目されているようです。当初の予定クロックよりも大幅に上がっているらしいですね。でもこのPowerPCは、どのモデルに採用されるのかな?ディスクトップタイプには、モトローラ製が使われてますが、これと差しかわるのでしょうか?とにかく、Macには早急なクロックアップが必要であると思うので、今後の動向が気になります。2.5GHzデュアルってどんな感じになるんだろう?こんなのが出たらうれしいな。