仕事納め
2002.12.28
今日で、今年の仕事納めです。一応午前中は通常業務で、午後から大掃除という予定でしたが、ほとんど午前中から掃除にかかってましたね。昨日で仕事納めのところも多く、朝の交通量は非常に少なかったです。

アップルストアでiMacのCRTモデルの項目が消えたようです。噂通り今年までの命だったみたい。eMacというのが性格上後継機種みたいなので、役目を終えたんでしょうか。あと、これも「Macお宝」さんで読んだのですが、Mac OS Xがx86機で動くものを開発し、一部のディベロッパー?に公開したようだとも書いてありました。その出来具合はどんなものなんでしょうね。ちょっと興味があります。もし完成し、DOS/V機にインストール可能だったら、使ってみようかな?Classic機能は動かないみたいですが(ある意味当然か?)同様の機能として、Windows(この場合はXP?)が動けば結構面白いかもしれない。現実的には難しいでしょうけどね。そうすれば、PCユーザも移行しやすいかも…。

新調したPC用のCD-RWに附属しているライティングソフトに、パケットライトが可能なものがあるみたいです。以前にもこの機能を使ったことがあるので、割と便利です。また使ってみようかな?でも、新たに買ったライティングソフトと競合しないかちょっと心配でもあります。ちなみに買ったのは「Clone CD4」です。かなり強力なソフトであると聞きつけ使ってみることにしました。ドライブも動作確認が取れている物をわざわざ選んだので、心強いコンビネーションでしょう。(でも一体何を焼くんでしょうね?)
そういえば、PCなページのコーナーはこのレイアウトの時から全く更新してませんでした。この間に色々と手を加えているので、ちょっと追加しようかな。基本構成はあまり変化がないけど、追加もしくは交換したドライブが幾つかあるので、その辺りでもちらっとね。

来年の2月に地元のイベントレースに参加しようと思い準備をしてます。室内の特設コースになるので、あまり地元の有利さとかは発生しないと思います。また、主催者側の方も、今までのデータを公開しているので、これを参考にすれば、充分楽しめるでしょう。路面がタイルのようなブロックのようなコンクリートっぽい路面なので、タイヤの選択に悩みそうですが、これも合うタイヤ情報を提供してくれてます。エントリー予定は、F201(F1)のクラスと、ツーリングクラスにと考えてますが、1エントリーになるかもしれません。F201クラスは間違いなく参加します。このため昨日、タイヤを買ってきました。事前に練習走行が出来ないので、当日の練習走行でセットを決めなければいけませんが、まぁなんとかなるでしょう。今から楽しみです。

今年の更新はこれが最後です。年始には、トップページの絵を変更するので、更新予定です。そのときまでになにかあればどこかに追加があるかもしれません。でも未定です。
このコーナーを見てくださった人たちも、よい年越しにしてください。

PCにもちょこっとね
2002.12.27
24日の仕事帰りに、PC用のCD-RWドライブを買っていました。ようやく取付を完了し、また同時にライティングソフトも2000に対応している物を購入しました。つくづく最近のCD-RWドライブの安さには驚かされます。お店でまず目に入ったのが、買ってきた物ですが、その横にバルク品で幾つか並んでました。値段を見ると、リテール品よりも1,000円も高い値段になってました。あれっ?と思ったのですがすぐに納得!バルク品の方はCD-Rの書き込みが最大48倍速だったのです。一方リテール品の方は40倍速でした。その性能差によるものです。しかし、40倍速でも無茶苦茶速いです。だいたいエラーを起こさずに焼けるのかな?と疑問の眼差しです。結局価格を優先し、IO-DATA製のドライブ(中身はNEC製)を買いました。値段は売値で7,580円です。書き込みスペックは、CD-R/CD-RWの順で、40倍速/10倍速です。CDの読み込みは40倍速ですね。i-waveにとっては、はっきりいってオーバースペックこの上ないものです。が、これぐらいの性能のものしか売ってません。今日日は!MDDのCD-Rの書き込みの16倍速で、すっげー速い!と思っている位なので、40倍速で焼けるとしても、見当もつかない感覚です。

今年もあと4日になりました。会社の休日も暦の関係で、結構あります。i-waveの会社は明日の土曜日まで仕事ですが、今日で仕事納めの所も多いでしょう。だとすると9日間休みの人もかなりいそうですね。そんなに休みがあってもすることが無くなりそうです。休みの後半に入ると…。仕事始めの時に、休みボケにならないように気をつけましょう。

ニュースでも耳にしたのですが、今年も年始メールを送信するのが集中し、携帯の通話状況に悪影響を与える可能性があると指摘しています。当然予測されていることですが、それでも混乱するようですね。特にドコモは普段からよくトラブルを聞くので、大丈夫でしょうか。ニューでは、ユーザーになるべく時間をずらしてくださいと言ってますが、どれだけの人が言うことを聞くのやら…。i-waveも数件には贈る予定ですが、朝起きてからにしようと思ってます。通常のネット回線もこの時ばかりは混雑するでしょう。また、パソコン同士のメールのやり取りの際には、極力HTML形式は避けましょうね。中には受け付けないところもありますよ。容量もかさむし、送受信にも時間がかかるしウイルスがくっついていることもあるし、あまり良いことナシとi-waveは考えます。たしかにテキスト形式よりは、おもしろい物が遅れますけどね。高速通信環境の人でもメールはテキスト形式を使っている人も多いです。マナーとして認識してもらえれば良いと思いますが、こればっかりは個人の考えによりますからね。難しいです。ちなみに、i-waveはHTML形式のメールも受取りますが、メールを送信するときは、テキスト形式です。

大晦日には年末ジャンボの抽選日だった!この日が待ち遠しい!?そういえば買ってきた宝くじはどこに置いたっけ?探さなくては…。

NORTON
2002.12.26
12月24日付けで、シマンテックのHPで10.2.3の対応状況が更新されてました。一応LiveUpdateで対応するようです。また、CDからの起動時に最適化をするための方法も紹介されてました。これを応用すれば10.2.3もCDから最適化が可能になるようです。ただ、10.2.2の対応状況のときに表示してあった、CDからの起動による診断・修復は、i-waveが所有しているUtilityのバージョンの関係からか、出来ない模様です。10.2.2に対応前の状態と同じになってしまいます。(おそらくCDのUtilityは6.0でしょう)Mac OS 9.2.2の起動システムと、NORTON Utility 6.0.3をセットにした、オリジナルの修復用CDを作る必要があるのかな?
実際、前も言ってましたが、ハードディスクを2個つけていて、それぞれにシステムが入っているので、特にCDから起動する必要はなさそうですけどね。今回のシマンテックの対応状況の更新は早かったです。

昨日は外国では、クリスマスを祝う行事がいろいろとありました。ニュースでも紹介されてます。日本だけでしょう、イブに盛り上がるのは…。クリスマスがメインのはずが、なぜか日本ではおまけみたいな感じです。夕方になればケーキも軒並み半額で売ってるし…。話はそれましたが、夜のニュースで、バチカンでローマ法王が演説した事を伝えていました。新婚旅行で行って来た場所で、見覚えのある景色が写ってました。懐かしかったですね。外国では、クリスマスにいろんな所で平和を願うようなイベントが多く、神聖な感じがいいですね。本来ならこういった日なんでしょう。

あと2日で今年の仕事も終わりです。先週から忙しくなったんですが、今週は先週に頑張った分楽になりました。このまま終わってくれればと思います。会社のMacのデーターの整理やバックアップは当然ながら、自宅のコンピュータも整理整頓しないとね。年賀状印刷の時で、一時的なファイルが溜まっているので、不要な物は破棄しないと容量がかさんでしまうのです。特にPCのほうはね。

アップルからアナウンスのあった、10.2.3のアップデーターを収めたCDを注文しました。OSコレクターとして放ってはおけなかったです。2,500円に消費税がかかりますが、送料は無料です。来年の1月初旬頃から発送が開始されるようです。もう1台iBookがアップデートしてなかったので、CDが届き次第実行します。(もう2時間以上も待つのは嫌だ!)

25日外食の予約時間まで余裕があったので、雰囲気の良いお総菜屋さんで買い物をしました。初めて入った店だったのですが、店内はいい匂いで、空腹に加速がかかります。春巻きの揚げた物2個とチーズを豚肉でくるんで揚げた物2個と酢豚を買いました。会計でビックリ!たったそれだけの買い物で1,200円ぐらいになりなりました。酢豚は100g380円だったけど、そんなに詰め込んだつもりはないんだけどなぁ。その他のも1個60円だったのに…。あとで嫁さんにかなり驚かれました。男が惣菜を適当に買うもんじゃないです。もう2度と手は出しません。(その店に行かないということではないですよ。)でも、美味かった。

クリスマス
2002.12.25
今日はクリスマスです。日本ではイブのほうがもてはやされますが、本来は今日が一番盛り上がるはずなのかな?昨日も言ってましたが、今日がi-waveの30数回目の誕生日です。(年齢をごまかしているのは、年が恥ずかしいからでは決してありません。念のため)仕事帰りに、嫁さんと娘とで外食してきました。クリスマスが過ぎると、一気に年末モードですね。いろんなデパートみたいな所は、クリスマスの飾り付けの撤収作業と、新年用の飾り付けで閉店後は大忙しでしょう。

今日のネタは、「Macお宝」さんからが多いです。まず、Mac OS X 10.2.3のアップデーターがCDで有償販売されるようです。確かに、容量がソフトウエアアップデートで51MBもありますかねぇ。高速通信でない人たちにとっては、苦しいことこの上ないです。(i-waveもその中の一人です)価格は2,500円でして、この金額設定はアップルの好みなんでしょうか?もう少し安くてもいいのでは?と思います。希望は1,500円以内ってとこでしょうか。次ぎに、MDDが納期未定いわゆる生産終了となったらしいことです。なんと1.25GHzが発売されてから3ヶ月も経ってないぞ!スケジュール的にみてもそろそろかなとは予想がつきますが、なんか複雑。もう一つ、アップルストアに「Business」というページが追加されてます。このページには、各機種の一部のモデルがラインナップされてまして、おそらく以前言っていた、来年6月まではOS 9が起動可能なモデルを販売するためのチャンネルではないかと思います。でも、PowerMacG4は1GHzモデルでした。

昨日アップルからメールで、アンケートに答えてちょーだい!の趣旨のものが来てました。対象はPowerMacG4ユーザーらしいです。今後の製品に反映すべく協力をとのこと。ほとんどが選択式のアンケートですが、最後の方に、希望・要望を下さいとあったので、上記にも関係している、アップデーター等のデーター配布に関して希望を書きました。内容は、ソフトウエアアップデートで先に更新できる内容を、なるべく早くHPのダウンロードページにアップして欲しいということです。ある種既に希望通りの対応はしてますが、有償の価格設定がね。ちょっとひっかかります。
そういえば、だいぶ前にもアップルからアンケートに答えました。これはユーザーの中から無作為に選んだらしいですが、選ばれたんですね、i-waveは。これには抽選で3名にiPodが当たります。当たんないかな〜。iPodは欲しいんだけど、絶対必要とも言い切れないし、価格の面で手が出しづらいし…。いろんな懸賞でこのiPodが出てたら応募してますね。その程度の物ほしさです。

今日は朝から、会社の別のMacのトラブルの修復に大わらわでした。Quarkがおかしくなったらしく、Extensionを使おうとするとフリーズの繰り返し。いろいろと手を尽くして見たのですが、結局Quarkそのものを再インストールしたら解決したようです。心当たりを順に見直していたので、Quark本体を疑うのは、かなり後になっていました。時間がかかりましたが、解決したようなのでひとまず安心です。

最後に補足です。年齢をはっきりさせてないのは、一応個人情報はなるべく表に出さないようにしているからです。といっても、いろいろとリンクなどをたどっていけば、顔やら名前やらがありそうな気はします。あくまで、i-waveの主義としてそうしています。もちろん、友人等が登場しても、同様の扱いになります。だから、i-waveのプロフィールなどのページはないのです。でもけっして有名人ではありませんので、念のため…。(当然か!)

クリスマスイブ
2002.12.24
今日はクリスマスイブです。家庭を持っている人たちは、連休中にケーキなどを食べることが多かったと予想されますが、若い独身のカップルなどは、今日の夜が一大イベントの本番でしょう。都会、田舎問わず、今日の夜は若者が主役でしょう(じじくさい?)
i-waveの家でも、昨日の朝に子どものクリスマスプレゼントを渡し、夜にケーキを食べました。今日は特別な事はせずに、明日のクリスマスに外食の予定です。実は、i-waveの誕生日なんです。ですので、クリスマス行事は25日に全て兼用することにしています。でも今年は、予算緊縮型になりましたけど…。(一昨年や去年は豪華だった…)

22・23日と連休だったので、年賀状印刷の追い込みをしてました。ようやく完成し、投函するのみです。去年からの対策もあったのですが、すっかり忘れしまい、今年も課題を残すことになりましたので、来年こそは完璧を目指そう!

つい最近発覚したことがあったんですが、そのまま放置していた事があります。それは、PCのCDのライティングに関してです。年賀状も一段落したので、ちょっと手を加えておこうと思います。先月、WinCDR 5.0を入手したのですが、なぜか、ドライブを認識せず使えないのです。普通、ライティングソフトよりも新しく発売されたドライブに対応しないことはあるのですが、逆もありかよ!ってな感じです。3年ほど前に組んだときのCD-RWドライブなんですが、今はもう駄目なの?ドライブの交換を検討中です。でも、CD-RWのみの機能のドライブはかなり安いですね。1万円を切っている物がほとんどです(当然バルク品)。i-waveが持っているのは、4倍速まで対応で、当時28,000円ぐらいはしてました。PCのOSが2000なので、今までずっと使えずに我慢していたのですが、ちょっとぐらいはお金をかけようかな。

液晶嫌い(?)で通っているi-waveですが、電気屋でまじまじと液晶テレビを眺めたのですが、今のって結構きれいですね。ちょっと見直しました。ただし、かなり上位機種になりますが…。家の弟はある種専門分野なので、解説してましたが、プラズマテレビよりも液晶の方が画質は良いらしいです。これも意外なことでした。でも、プラズマの方が好みですがね。ただ、プラズマの弱点の黒の表現が、メーカーによって差が出てますね。プラズマは自発光タイプの表示なので、黒をくろく見せるのが難しいらしいです。(液晶も同じかな?)実際見たプラズマも、「S」社の方が「P」社よりも黒の表示が黒らしかったです。これから購入を検討されている方は、参考までにどうぞ。でも、大型画面のテレビは、設置する部屋を選ぶので、大きすぎてもねぇ。

アップデートその後
2002.12.21
アップデートしました。とりあえず、PowerBookの方を先にやってみました。まず、NORTON Utilityを最新の状態にします。表示された容量は約5.5MBで、DL後、10.2.2では、以前問題のあった箇所は改善されています。そして、Mac OS Xを10.2.3にアップデートします。これがなんと51MBもあります。ISDNではトホホな容量です。しぶしぶ2時間かけてDLしました。これには再起動が必要です。再起動後、やっぱりNORTON Utilityのバージョンがどうのこうの…といったダイアログがでました。ですが、10.2.2にアップしたときとは違い、その後に「修復して使う」「使わない」とのメッセージの表示したダイアログはでませんでした。Utilityを起動しても、ちゃんとマウントしているディスクは表示されています。とここまでは、確認しました。SymantecのHPにも、10.2.2までの対応状況のことのみ説明があって(最終更新日は12月19日)10.2.3に関してはまだ何もないです。ひょっとすると10.2.3の検証はそれ以降になるのでは…?来週中に何らかの説明があって欲しいと思います。

MDDの方は、現在、年賀状の印刷にフル活動中なので、更新はまだ後からになります。その時までに何か情報が入手できればと思っています。あと気になることが出てきました。会社の友人もMDD(867MHz)を持っているのですが、所有しているNORTON SystemWorksをCDからブート出来ないと言ってきました。i-waveはCDからのブートを試したことがなかったので、未確認なんですが、ひょっとして起動できないのかな?一応このモデルは、OS 9を起動ディスクに指定できるので、可能とも思えます。ですが、発売の時期がそれぞれずれているため(SystemWorksの方が先)、もしかして?とも考えられます。SymantecのHPには、CDからのブートによる診断・修復は問題なしと言っていて、機種に対する注意はなかったので特に気にもしてませんでした。これも近いうちに確認しようと思います。ただ、i-waveの場合は、ハードディスクを2個搭載し、それぞれにシステムを入れてあるので、あえてCDからの起動をする必要がなかったので、完全に他人事になってました。友人にとっては重要な問題なので、調べてみようと思います。

昨日は、2台のMacは仕事から帰ってから、寝るまでの間、ずっと電源が入りっぱなしでした。こんな日も珍しいかな。それにしても、予想していたとはいえ、OSのアップデートには苦労します。ただ待たされるだけなんですけど、でもねぇ。通信環境の不都合はこいう時のたびに思ってしまいます。

Mac OS X 10.2.3アップデーター
2002.12.20
家に帰って「Macお宝」さんを見て慌てて追加しました。ですので、この下のコメントは、斜体をかけてます。NORTON Utilityのアップデーターが昨日か今日に配布され始めたようです。(まだ落としてません)これを使うと、10.2.2には対応するとなってます。でも、今日は10.2.3のアップデーターがアップルから配布されてます。まだ、アップしてないので、これは予想ですが、10.2.3にアップしたら、せっかく10.2.2に対応したUtilityがまた使えなくなる可能性が高そう。明日は土曜日なので、Symantecからのアナウンスがあるかどうか不明ですが、このままだと「いたちごっこ」になりそうです。とりあえず夜な夜な試してみます。

Mac OS X 10.2.3のアップデーターがソフトウエアアップデートからDL出来るようです。HPの更新後におとす予定です。また、結構な容量なんでしょうね。そういえば、NORTONのパッチは、結局10.2.2の時には間に合わなかったんですね。10.2.3に対応して出すんでしょうか?もしかして、10.2.2用がそろそろ完成というときに、10.2.3アップデーターが出たのではないかな?SymantecもOS 9の時よりもはるかに対応がシビアになってきているので大変そうです。パッケージとして販売している製品の基本的な寿命がすごく短いような…。せっかく買っても、アップデートしても使えないとなると、買うのに迷いますよね。

年末か年明けそうそうに、MDDの為の「AppleCare Protection Plan」を購入しようと思います。資金の工面も出来たので、間違いなさそうです。ただ、通常在庫している商品とは性格が違うので、おそらくは注文になるでしょう。これで、合計3年間の保証が受けられることになり、精神面(懐面?)では安心です。

昨日仕事帰りに、プリンタのインクを買いに寄ったお店で、インクジェットプリンタが値下げしてました。赤札を貼ってあり、「徹底対抗価格」と書いてありました。軒並み、4,000〜5,000円は下がってます。ちなみに、i-waveが注目している、Canon製プリンタは、38,000円でした。これって、年明けたら、通常価格に戻るのかな?もっと下がってくれると嬉しいですが…(でも、買えないけどね)。どこの価格に対抗してるんでしょう。コ○マかな?ヤ○ダかな?

今回も、一部ページ更新です。RC関連の「TA04」のコーナーです。ここんところ、珍しく更新ペースが速かったんですが、おそらく今回で一段落になりそうです。新たな更新の為のネタ収集が出来てないからで〜す!

PISMO用のアップグレードカード
2002.12.19
現在PowerBookG3/FireWireモデルのアップグレードカードは、PowerLogixのG4/500にアップする物が存在してます。デスクトップタイプのアップグレードカードには、1GHzの物もあるので、PowerBookにも同スペックの物がでないかなぁと思います。ただ、アップグレードする場合、トレード式なのはちょっと躊躇してしまいます。ROMなどの関係でそうなってしまうのかもしれませんが、出来れば、トレード式でなければなお良いと考えます。そんなにノート型にハイスペックを要求しなくても良いかもしれませんが、つい期待してしまうのです。でももし発売されたら、いくらになるんだろう?

「PowerBookG4は究極のノートPCとなりうるか」の3回目の更新がされてました。なんかだんだん初期の目的から離れているように思えます。現時点では序章的なものかもしれませんが、おそらくこの記事を興味を持って見る人にとっては、不必要な前置きのような気がします。もうちょっと突っ込んだ内容に早く入ってくれることを希望します。

今週は仕事が結構忙しいです。しかも、画像処理にかなりのマシンパワーを必要とすることが多く、会社で使っているMacでは少々力不足気味です。(会社のMacはG4/533)自宅のMDDを持ち込んだ方が、スピーディーに仕事がこなせそうな気がする。以前、RIP ServerのMacが壊れてしまい、i-waveの会社のMacを急遽、仕立て直したことがあります。当然、自分の道具が無くなってしまいました。直ってくる間、遊んでいるわけにもいかないので、PowerBookを持ち込んで、代わりに使っていたことがあります。使用に際しては、プリンタードライバーを追加するぐらいで良かったので、約1ヶ月間、代役をこなしてくれました。この時の判断も、RIPのサービスの人と一緒に考えました。本来なら、代替え品を用意してもらうのですが、時間がかかるのと、希望する機種が無かったので、i-waveの私物を使った方がはるかにマシということになりました。こういったいきさつがあったため、さっき言っていた考えが、頭をよぎるのです。

今回の更新で、MDDに関するページにちょっとだけ追加しました。OS 9ブート可能Macの件です。

宝くじ
2002.12.18
月曜日の「スーパーテレビ」で宝くじに関して放送してました。宝くじを当てるのに命(?)をかけている人、億万長者になった人など、いろんな人間模様が取材されてました。中でも特に目を引いたというより、「ひいて」しまったのが、何百万円もかけて購入する人、仕事も辞めて、当選の為の研究をしている人です。何十万円もかける人は、販売日当日の1番のりのために泊まり込んだりしています。また、研究している人は、1口1,000円の定期を150口契約し、少しでも利息を多く取得する作を講じてみたり、スーパーで、消費税を1円でも少なく払うための買い方をしたりと、はっきり言って「異常」です。夢を買うという表現がピッタリの「宝くじ」ですが、取り憑かれているといった感じですね、あそこまでいくと…。実際、自分の住んでいる県の全ての宝くじを買い占めても当たらないことがあるんですから、そのエネルギーを別に利用したらと思います。まぁ。個人の好きずきなので、この考えを強制する必要もないですがね。でも、ある意味、「夢から覚める」必要があるかとも思います。
i-waveも買いましたが、当選発表までは正直いって楽しみです。もし、億万長者になったら、人生変わるでしょうね。変わってみたいです。

以前掲示板で紹介してもらった、MDDの起動時の音対策ユーティリティですが、基本的にはなかなか良いです。ただ、時々起動時の爆音が鳴ってしまいます。鳴らないと思って起動したときに鳴ると、ビックリします。i-waveはほとんどの場合、家で起動する際は、まずOS 9をブートします。(HPの更新の為)方法は、パワーキーを押した後すぐに「option」キーを押し続けそこで起動ディスクを選択しています。どうもこの方法の時に、爆音が出てしまうようです。いつもパワーキーを押すと同時にキーも押していたからかもしれません。昨日試しに、パワーキーを押して、若干の間を取ってからキーを押したら、爆音は出ませんでした。これで鳴らないのであれば以後そのようにすれば良いのでしょう。このユーティリティだけでなく、ちょっとした気の利いたプログラムを自分で製作できる人を羨望の眼差しで見てしまいます。i-waveも勉強すれば作れるようになるのかな?こういった努力はしてみたいと思っています。

Mac OS 9のリブート可能は来年6月まで延長
2002.12.17
Appleは現行のMacintoshコンフィギュレーションのうち、いくつかのものについては2003年6月までMac OS 9でのブートができるようにすると認めた。現在Mac OS 9版しか存在しないQuarkXPressのカスタマーに対応するためにこのような動きをとるという観測はされていたが、Appleは教育市場のカスタマーを、この動きの理由の一つとして挙げている。

これは、今日の「ZD Net Mac」で、見つけた一部になります。やっぱり、未だにXに対応していないアプリケーションがある関係上、当然の措置であると思います。「Quark」が特にその中でも代表されるソフトの一つでしょう。i-waveも仕事上使っているのですが、Xに対応していないかといって切り換えることの出来ない重要な道具なんです。メーカーは開発中としていますが、いつ正式発表があるのかも見当もつかない状態です。そんな中で、来年からMacのブートはXオンリーになると非常に困る状況になるでしょう。(i-waveの会社では、来年新型を購入予定はないので、差し当たっての影響はないですが…)現在のシステム構成を保った一部機種が来年の6月までは入手可能になってます。それ以降になれば、問題が解決しているのかは不明ですがね。
この状況とよく似た問題は、いずれi-waveの会社でも起こり得ます。もうすでに何らかの対策を考慮しなければいけないと思っているのですが、当の会社は、他人事のような感じで取り合ってくれてません。問題が現実化し混乱するのは目に見えてるのですが、その際に、少しでも軽減できるように個人的ですが、情報や動向を把握していくつもりです。(でも。本当に心配してます。誰も判ってくれないのは非常に寂しいです。)
もう一つ個人的に焦ったのは、来年の6月までOS 9が起動可能になると、1.25GHzよりも高クロックの製品が出るんじゃないかと思ったのです。これはどうも違うみたいなので安心しました。OS 9が起動できるモデルの最高クロックは1.25GHzで終わってくれればいいなと密かに願っています。(せこい話で申し訳ない!)

今日の更新で、MDDに関するページを更新しました。以前から言っている小細工パーツについてです。興味のある方は覗いてみてください。

忙しい、いそがしい?
2002.12.16
やっぱり予想通り、月曜日から非常に忙しいです。i-waveの仕事は、常に納期に追われるのですが、今持ってきて、今すぐというのはなんとかならんかな。自動販売機じゃあるまいし。最近そんなのばっかりです。予算がなければ、時間もないという風潮は、1日も早く改善することを期待します。(って、いつだろう?)

土曜、日曜と休みでしたが、風邪気味なこともあり、家でゆっくりとしてました。そのせいか、極度の症状の悪化はみられず体調はまずますです。休むような事態にならなかったので自分自身も仕事の都合上でもたすかりました。家では、ずっとビデオ編集を行ってました。といっても、タイトルを付け、場面と場面のつなぎ目に細工した程度ですが…。合計50分くらいになりました。画像の総容量は10GBちかくはあったと思います。時間に対する容量の感覚が掴めれば、後々も役に立つでしょう。でも120GBのハードディスクなので、ちょっとぐらいのことでは、容量不足にはならないでしょうね。

120GBで思い出しましたが、先週仕事帰りに寄ったパソコン屋でハードディスクを見てきたのですが、現在店頭に並んでいる120GBの物は、流体軸受けのようです。しかも、i-waveが探しまくっていた頃の平均的な値段と変わらないくらいです。すこし値下がりしているのかもしれません。でも120GBのみが、流体軸受けタイプしかありませんが。

これまた休み中に、MDDに小細工パーツを装着しました。詳しいことは、近々専用ページにアップします。印象は、「なかなか良い?」です。後に「?」が付いているので、よく把握はしてないですが…。あと、RCなページの「TA04」コーナーを更新してます。いろんな所で取り上げていると思うので、いまさらって感じですが、なんとかオリジナリティを出そうと苦慮してます。まだ成果は出てませんね。RCはもうそろそろオフシーズンですが、そうなると、チビラジコンに活気が出てきそう。近いうちにこれにも手が加わるかもしれません。(でも、ほとんどほったらかし状態です。)

うれしい書き込み
2002.12.13
ついさっき(PM9:40頃)に掲示板にとても有用な情報の書き込みをいただいていたことに気がつきました。さっそく試してみました。もうバッチリ!です。これで筐体前面のヘッドフォンジャックにイヤホンをつけっぱなしにする必要がなくなりました。以前、このようなユーティリティがないか探してみたことがあったのですが、どうも、ネット上での検索が下手らしく、ヒットできませんでした。今回の情報には、大変感謝してます。ありがとうございました。

この時期になると、毎年来る仕事があります。そのせいか、慌ただしくなってきました。年をまたいでの仕事になるので、時間的猶予がありそうですが、意外に余裕がないのです。今年の仕事もあと10日になったので、すこしでもおおくこなして、来年を迎えたいと思ってます。特に来週は別件の仕事のからみで、忙しさはピークになるかもしれません。気を引き締めなければ…。
といっても、なんか風邪気味で、調子悪いです。ボーっとしてると悪化しそうで怖いです。休みのうちに何とか回復したいですね。

「PowerBookG4は究極のノートPCとなりうるか」の2回目の更新がされてました。その中に出てきた、無線LANの利用できるお店に…という部分ですが、やっぱりその環境はうらやましい!自宅での無線LAN環境に満足したら、今度は外での利用を体験してみたいと思っているだけに、非常に気になります。でも、i-waveの住んでいる田舎では、そんなサービスがいつになったら出来るやら…。実際、隣の市のある店1件では、出来るらしいですが、非常に遠い!出来れば、近所にある大型ショッピングセンターで開始して欲しいです。そしたら、powerbookとにらめっこしているi-waveがそこにはいるでしょう。でも今はまだ妄想の領域です。
そういえば、先週会社の忘年会の帰り、嫁さんに迎えに来てもらうための待ち合わせ場所に「全日空ホテル」を指定しました。そのとき発見したのが、100円で10分インターネットが出来る機械です。この機械を扱っている企業の年賀状を作成したので、存在は知ってはいたのですが、ここにもあったとは。迎えが来るまでのよい時間つぶしになるだろうと思い、試してみました。しかし!高速通信とうたっていた割には、非常に遅い!自宅のISDNよりも遅かった。ほんとに高速通信?10分の間で、満足に開けたのは、自分のHPの掲示板のみ。コンテンツとして紹介されていたページすら開かなかった。混んでいたとは思えないし…不思議です。あと、無線LANとも書いてあったので、今度は、ホテルのスタッフに聞いてみて、powerbookで試してみようと思います。うまくいけばいいな。

続・雪が降ると…
2002.12.12
先日、予想よりもたくさんの雪が降り積もったため、自分の車もスタッドレスに交換しました。おそらく今回の雪は一時的で、年末までには一旦解けてしまうと思いますが、タイヤを換えないと走れないので、仕方なくといったところです。(本当は、年末ぎりぎりまでひっぱりたかったです。)

「Macお宝」さんで見つけたのですが、「マックメム」さんで、iMacのアップグレードカードを開発し、販売しているようです。G4になるようです。iMacを愛用している人には朗報かもしれませんね。価格は37,800円だそう。でも微妙な価格設定です。最近、G2Mac用のアップグレードカードのリリースが目立ちますが、いずれも価格に躊躇してしまいそうです。特になんのこだわりも持ってない人には、手が出せないのではないかと思ってしまいます。アップグレードにしろ、新型に買い換えるにしても、明確な目的があれば判断しやすいけれど、そんな人ってあまりいないと思います。ほとんどの人が持っているパソコンは、オーバースペックなんでしょうね。(i-waveもその中の1人でしょう。)

上記のことで思い出した事がありました。数日前(数週間前?)にNHKのお昼のニュースで、円周率の計算をスーパーコンピュータを使って、天文学的な桁まで出したらしいです。いままでの記録を6倍以上上回っていたようです。スーパーコンピュータって、そんなことに使うの?と思ってしまった。もっと他に使い道はないのかな、単にi-waveが知らないだけで、ちゃんと有効活用されてるのであれば、良いんですが…。ちなみに、確か現時点では、NEC製のスーパーコンピュータが最速らしいですが、来年早々にはIBMがこれを超えるらしいです。なんかで見たような記憶があります。

カーポートが出来たので、今真剣にタイヤ用のラックを探しています。今までは物置に入れていたために、物置はタイヤで占領された状態でした。ラックを使ってタイヤを収納できれば、物置が開放される。今まで置けなかった物を収納できるので非常に助かります。(最近買ったMacの箱も一緒に片づけられる)ただし注意しなければいけないのは、タイヤを外に置くことになるので、カバーなどをして、保護しなければいけないことと、盗難に注意しなくてはいけません。そのための鍵なども用意しておく必要があります。なにかいいのないかな〜?

雪が降ると…
2002.12.10
今朝起きると、雪が降っていて、一面真っ白になってました。とうとうこの時期がやってきました。昨日は首都圏の方で大雪(といっても数センチ程度)だったらしく、交通機関をはじめパニックになっていたようです。いつも思うんですが、首都圏の方で雪が降るとなんであんなに大騒ぎするんでしょうか?全国ニュースでも、一大事のように放送してます。逆に、雪国で大雪になっても、あたりまえのように扱われています。また、特別に雪に関するニュースとして言うのではなく、天気予報のときに、ちらっと言う程度です。この差はいったいなんなんでしょうかね?沖縄で大雪になったら、それこそトピックになりそうですけど、首都圏ぐらいではね。ここ最近の異常気象で今後は雪が降るようになるかもしれないので、これを機会に、雪対策を講じてはどうでしょう?雪国からのコメントでした。

やっぱり普通に給紙してくれると、印刷もはかどります。昨日のうちで、親の年賀状はかなり作業が進みました。残っているのは、差し替えがあり、数が確定しないと印刷できないところのみです。でもこれもすぐに終われそう。今回は、宛名面もMD-5500を使うことにしました。ランニングコストよりも手間を優先させました。
でも、困ったことに、追加でハガキを買おうと思ったら、インクジェット対応の物は、どこにも売ってません。いつもコンビニで用意していたのですが、今の時期は、無地のハガキはありませんね。郵便局に無理をいって頼んでみようとは思ってます。最低限あと20枚ぐらいは確保しないと…(実は、失敗してしまったハガキも数枚あるのです)

これも昨日の話ですが、MDD用の小細工パーツを仕事帰りにパソコン屋で注文してきました。地元の一応Macを扱っている店は何軒かあるんですが、あまりマイクロソリューション社製品は扱ってませんね。いつもi-waveが欲しいパーツは、注文になります。(変な物ばかり頼むから?)注文したのは、以前言っていた、CPUに被せるダクトのようなものです。使用しての感想は、紹介する予定です。(既に取り付けている、ダストフィルターの事も含めて)

「DIME検証工房」というところで、「PowerBookG4は究極のノートPCとなりうるか」というのを始めました。まず驚いたのが、PowerBookを借りていることです。アップルから提供を受けたらしいですが、うらやましい話です。仕事柄そういった機会に恵まれているのだと思いますが、でもいいな〜。内容に関しては、要求する条件を満たすのに、べつにPowerBookG4でなくても、iBookで充分じゃないの?とも思いました。i-waveもPowerBookユーザー(G3/FireWire)ですが、あの条件だと、こちらの機種でも性能はもてあますと思います。今後の展開も気になるので、継続して見てみよっと。

忘年会シーズンです
2002.12.9
先週の金曜日は、会社の所属課の忘年会でした。酔っぱらって帰ったので、更新はありませんでした。ですのでちょっと間が空きました。忘年会の会場は、串物と中華料理がメインのこぢんまりとしたお店です。でも後からあとから来店し、待っている人がいたくらいです。結構人気店だったのかな?中華ということもあって、大変美味しく頂きました。特にエビチリがちょいとピリ辛で良かったです。i-waveは辛い物(というより辛い調味料かな)が好物です。タバスコなどは、ストレートで飲む(ちょっと正確な表現ではありませんが)事が出来るほどです。家の冷蔵庫には、そういった物が欠かすことなくあります。当然タバスコの消費量は半端ではないと思います。パスタ系の食べ物の場合は、大量投入です。こうすると味がよく分からなくなりそうですが、一応かける前には本来の味を確認してからになります。胃腸に負担をかけがちですが、特に問題は無いみたいです。ちょっと脱線してしまった。

どうも巷では、マックワールド東京開催の事で中止かもしれないとの噂が出てるみたいですね。東京での開催そのものが中止になるのか、アップルの参加が中止になるのかがよく判らないのですが、どのみちメインのアップルが参加しないとなると催事そのものが中止になるのかもしれませんね。実は、1度行ってみたかったのです。昨年若干チャンスがありそうでしたが、結局行くことが出来ませんでした。今年は早い段階から行くための準備をしようと考えていただけに、非常に残念なことです。行ったことのある人に聞いたところ、いろいろと見てると欲しい物がたくさん出てきて、ついついお金を使ってしまったと言ってました。そもそも、この催事にてどんなことがあるのか、さっぱり知らないので、予想もつきにくいんですが、もし、ジャンク市や旧製品などのセールがあれば、i-waveも心惹かれることは間違いないでしょう。

会社の休み時間に自分用の年賀状を一部作成しています。ソフトはIllustratorです。自宅の方で仕上げる予定なので、バージョンを10にて行ってますが、やっぱり9以降のバージョンは、動作が重いですね。会社の方はG4/533なんですが、単なる上書き保存でも非常に待たされます。自宅のG4/1.25でも同様でしょうが、若干の差はあるみたいです。仕事でデーター受注したら最もいやな機能をかなり使って作成しているので、容量もかさみます。完成したら、これをPhotoshopで画像に書き換え、デジタルポストカードを作成する会社にプリント依頼します。ハガキも一緒に渡して納品時には、裏面が出来上がった状態で受け取れます。通常のカメラ屋などでやっているポストカードよりは1枚あたり15〜20円高いですが、レイアウトに制約がないので、自由に作れます。当然出力側のデーター仕様にしなければいけませんが…。(まぁ、会社と取引のある所なので、支払い時には若干まけてもらってます。)けっこういい感じですよ。

今日もせっせとプリントです。今日からプリンタが別の物(ALPS MD5500)にバトンタッチしますので、給紙の面では楽です。ですので、今日だけでかなりの枚数が印刷終了するでしょう。

トップページ更新
2002.12.5
今回久々にトップページ更新しました。クリスマス仕様になりました。また、RCなページも一部追加更新してます。

なんとか友人に配るCDはラベル貼りも終了し、完全完成となりました。手間暇かけたなりの成果はあったでしょう。あとは、配布先でこちらの思惑通りに使ってもらえればと考えます。だいたい問題ないと思いますがね。一応会社の同僚に、何も説明無しで渡してみたのですが、ちゃんと開いて閲覧することが出来ていたようです。とりあえずは安心かな。

今日も年賀状のプリントに勤しみます。親の分なんですが、今回の場合は3回プリンタを通して1枚が完成になります。昨日言っていたように、2種類のプリンタを駆使してになります。インクジェットの方は古いものなので、解像度が720dpiしかありませんが、まあまあそれなりに仕上がりますね。カラーの発色はこちらの方が良いので、画像を含む文字以外の部分は、インクジェットの仕事になりました。最近年賀ハガキも、インクジェット対応が多くなっているので、古いプリンタでも助かります。インクジェットの欠点は、紙を選ぶことなんですが、これは古いプリンターになればなるほどその傾向がつよいのです。最新の物は、普通紙でもそれなりになりますね。(あくまでもそれなりですが…)

ところで、今年発売されたプリンタはキャノンとエプソンではどちらが総合的な評価が高かったのだろう?個人的にはキャノンの方が良いと思ってます。とにかく、筐体の大きさ、印刷のスピード、印刷の綺麗さ、CD-Rレーベル面の印刷の品位などなど、どれをとっても、キャノンの方がはるかにレベルが高かったような気がします。上記のほかになんと言っても、使わないときに給紙側のトレーも格納出来るのは、とても細やかな対応のような気がしてならない。普通プリンタは出しっぱなしになるので、埃の心配があるのですが、すべてのトレーが格納できるのは非常にうれしいです。と言っても今年は買えないので、ほとんどご託を並べているだけですが…。来年の今頃までには更に新しいモデルが出ると思うので、またどちらにしようか悩むのかな?(しかし、エプソンは今までの路線を変更する必要があると思います。)

Appleは今年中になんらかの製品のアップグレードを行うのかな?噂では19インチiMacが出るとかあったけど、それも年内ではないようだし…。そういえば、ここんとこ珍しくテレビドラマを見てます。「サイコドクター」です。たまたまテレビをつけたら入っていたのがきっかけでしたが、番組中に写る櫂メンタルクリニックの室内には、iMacが…、そして、主人公をささえる女医(役名・俳優名とも忘れた)の病院内にもiMacがあるではないか!Appleが提供してるのかな?とにかくさりげないけど、しっかりそれと判るように配置してあるのは、ちょっと嬉しいですね。医療関係ではMacが使われていることが多いので、医療考証?の時にそれなりの説得力があると思ったんでしょうかね。可能性は低いと思うけど、竹ノ内豊のファンの女性が、これを見て、iMacを買おうと思ったりして…。少なくとも使っているシーンなどがあれば、効果絶大な気もする。

今週は結構忙しいです。
2002.12.4
仕事じゃないです。家へ帰ってからのことです。先週の土曜日に出席した友人の結婚披露宴の写真を、CDに焼き込んだり、ラベルを貼ったりと、いわゆる製品もどきの製造に時間を割いてます。このため昨日は更新する暇が無かったです。今日もまだ終わってないので、せっせと作業しなくては…。写真は全てデジカメで撮ったので、しかも60枚もあるため、いちいちプリントするにも手間と費用がかかるし、と思い、CDにて配付することを思いつきました。もうほとんどの家庭でパソコンがあるだろうと思い、どんなパソコンでも、また、専用のソフトが無くても閲覧可能なように作りました。ホームページを作っていたから思いついた手法ではないかなと思ってます。いわゆるブラウザで一覧を表示し、気になる画像をクリックすると、別ウインドに拡大写真が写るようにしました。CDそのもの、そしてCDのラベル、ジャケットともに自作による物になります。かなり良い出来ではないかと思ってます。出席した友人と結婚した本人に配って、それなりのインパクトは与えられそうです。でも思いつきながら作業を進めたので、途中何度も修正をかけながらになり、時間がかかってしまいました。今週末に配りに行く予定です。

それが終わると今度は、年賀状印刷です。親の方はレイアウトが確定したので、プリントを開始します。これがまた手間がかかるんです。というより、いろいろな制限によって手間をかけざるを得ないのが実状かな。どういうことかというと、まず、プリンタの印刷可能範囲に最も気を遣うことです。昔のインクジェットタイプは、印刷範囲が非常に狭い。しかも上下でも違う。これを考慮して可能な限り範囲を有効につかっているのです。あとは、プリンタの役割分担をさせていることですね。もうひとつマイクロドライ方式のプリンタを持ってます。これで、文字の印刷を任せています。こちらの方がエッジのシャープさが違います。最終的には、1枚の年賀状に対して、3〜4回プリンタを通すことになります。このため非常に時間がかかるのです。
来年は、新しいプリンタを買って、一気に終わらせるようにするつもりです。(我慢も今年で限界だ!来年は楽したい!)

もう12月…
2002.12.2
あっという間に、今年も12月になってしまいました。慌ただしくしてないといけないような錯覚に陥ることなく、マイペースで過ごしたいです。

先週の土曜日は、友人の結婚式でデジタルカメラを、昨日は、親戚の行事のサポートでデジタルビデオカメラを活用しました。今日は、デジタルカメラの画像を整理してます。かなりたくさんの枚数をとったため、友人全てにプリントしきれないので、CDに入れて渡そうと考えてます。もうほとんどの家庭にはパソコンがあると思うので大丈夫でしょう?一応、ファイル名を判りやすく付け替えて、サムネイル一覧の出力は付属しておくつもりです。プリントしたい場合は、それを見て、各自でねって言う感じにしようと思います。パソコン上でもブラウズ出来るよう、何らかの加工はする予定ですが、まだ思いついてません。明日は、ビデオカメラの内容を編集予定です。でも60分目一杯撮影したんだよな。取り込み画像の容量はいくらになるんだろう?120GBのハードディスクの本領発揮かな?2個ついてるし…。

今週末には、会社の所属課の忘年会です。とりあえず今週末の飲み会が終われば、飲みに外へ出るのは一段落しそうです。懐ぐあいからしても、限界が近い?12月は何かとお金がかかるのです。(嫁さんと子供のクリスマスプレゼント、年賀状購入代金、プリンターのインク代、忘年会の参加費用などなど…)

さっきのデジカメの画像の件で気を付けなければいけないことがあった。それは、i-wave意外は、間違いなくPCユーザーであることを。ひととおりの整理はMacでするとして、完成したらまるごとPCへデーター転送し、PC側でCDを焼かないと、絶対開けないと言ってくる人が出てくるでしょう。ダブルクリックで全てが動くようにしないとね。