重い!
2002.10.31
改めて思ったのですが、今のMacって結構重いです。9600よりも重いかな?見た目を裏切る重量に、驚きです。昨日は、注文装備の確認のみで終わりました。今日は保証書の署名欄に記入しました。

ここ最近、携帯に来る迷惑メールに困ってます。多きときには1日に4回ぐらい来ます。J-Phoneなので、受信にはお金はかかりませんが、しつこいです。出会い系の案内なんですが、一応最後に受信拒否したい場合は、所定の所へその旨をメールで送れ。となってます。でも、受信拒否のメールをその場所へ送ったら、かえっていろんな迷惑メールが来そうで、出してません。この判断が正しいのかどうか分からないです。今使っているメールアドレスを変更すれば良いというのは、解決策ではないと思うのです。あまりにしつこいので、J-Phoneにでも問い合わせて、特定のメールの着信拒否が出来るかどうか確認しなくては。でも、相手も相手で、来るたびにアドレスが違うので、解決できるかな?

久々に、DOS/V機に電源を入れました。Macの入れ替えの際に、万一トラブルが発生し、ネット接続やメールの受信が出来なくなってもカバーできるように、設定の確認と動作確認をしました。でも、こいつでメールの受信はしたくない、ウイルスが来そうで恐い。そういえば、自作機もデュアルだった。忘れていた。でもPentium3/550だけどね。もうすぐ、この自作機が活躍する時がやって来る、そう、年賀状シーズンだ!表の宛名書きは、「筆まめ」を使っているので、嫌でも使わざるを得ない。一家中の年賀状のプリント(表面、裏面も含めて)を面倒見てるので、大変です。超旧型プリンタを駆使して、印刷だ!(ちなみにi-waveが所有しているプリンタは、「EPSON PM900C」「ALPS MD-5500」です。特に「PM900C」は年代物?インク今年も売ってるかな?)

届いた!
2002.10.30
家に帰ってみたら届いていました。今日の朝9時過ぎには届いていたらしいです。玄関にドーンと置いてありました。昨日コメントしたように、直ぐに電源を入れられないのが残念!週末までのお楽しみです。

「TOAST 5」の残りのアップデーターをDLしました。53MBです。時間がかかりました。ダウンロードマネージャーには、2時間17分となってました。その間は、モニターの電源も切り、放置してました。改めてISDNでは、きついです。
その後、9600純正ハードディスクを初期化しました。このハードディスクには、Mac OS Xをインストールし、いろいろと勉強させてもらった結果がつまってました。感謝の念を込めつつ、初期化です。実にあっさりと終わってしまいます。今日は念のため、物理フォーマットと、「0」データーの書き込みをします。これにはかなり時間がかかるので、また放置になるでしょう。手放すとはいえ、丁寧に扱っていこうと思います。

9600はオークションに出品しますが、最初に全部組み込んだ状態の物で出品してみます。本音はこれで売れてくれた方が、楽なのです。でも、金額も張るので、買い手はつかないとみてます。その後、ばら売りになるでしょう。でも実は、全部組み込み状態の方が、安くなるようにしてます。それなりの落札金額を見込むなら、ばら売りが確実になるのですが、とりあえず、手間暇を優先してみました。

今日に限って仕事が忙しくなった。よりにもよって、こういう日に…です。ですので、日中の仕事は、プルパワー状態で行いました。結構疲れました。どうしても今日は定時で帰りたかったのだ!

明日とどくかな?
2002.10.29
昨日、アップルからG4の発送完了案内がありました。おそくても明日には届くでしょう。はやる気持ちを抑えつつ、受け入れ態勢を整えなければ…。とりあえずは、内蔵するものを、あらかじめセットしておきます。電源の入るのは、早くても、土曜日になるでしょう。週末が待ち遠しい!

新型の受け入れ体制とは、今まで使っていたMac内のデーターをバックアップし、オークションに出品するための準備にかかることです。また、机の背面のコード類や電源の振り分けなどを、この機を使い、見直しをする予定です。この作業にかなり時間がとられそうです。しかし、納得のいく配線周りの整理ができるようにするつもりです。今まで使っていたMacの方は、バックアップが終わり次第、一時的に机の下へ移動し、ハードディスクの初期化やOSの再インストールを行った後、出品するつもりです。ですので、自作DOS/V機はしばらく、別の部屋に追いやられてしまいます。あまり使ってないので、影響はないでしょう。

おなじく昨日、先日届いた、ライティングソフト「TOAST 5」の最新アップデーターをDLしてました。ただし、このアップデーターは、とても重い!合計5種類の機能分だけあり、最高で53MBのもあります。さすがに、昨日だけでは、DLしきれないので、今日の夜も行ってます。こういうときはISDNは遅いので、不満がつのります。53MBだと、2時間ぐらいは待ってないといけないような…。DLの待ち時間、メーカーではアップデーターをCDにて販売しているので、買おうかなと考えてしまった。(価格は1,050円)

i-waveは、ときどき中途半端なけちり方をします。今回のもそう。また、Mac本体を買うときも、振込手数料をけちって、コンビニで直接振り込みました。実際のところ、数百円なんですが、気分的に違うような気もするからです。この金額分であれが買える…というような、損得勘定?をよくします。ですので、ギャンブルなんてお金がもったいなくて出来ない!勝って儲けるというのは、考えられないから…、この気持ち理解できる人はたくさんいるでしょう。

やっぱりこっちが先だった
2002.10.28
先週アップルストアで注文していた、「TOAST 5」「EGBRIDGE」が日曜日の朝に届きました。アップルストアから、前日に発送しましたとの案内メールがあったのですが、翌日届くとは思ってませんでした。ちょっとびっくりです。でもインストールする肝心の機体がまだありません。よって現在は未開封のままです。

小出しに、オークションにて不要になったMac関連の物を出品してます。昨日は、「TOAST 4」「ATOK 14」を出品しました。ともに、以前オークションで入手したものなので、格安で出してます。でも、「TOAST 4」は売れると思うけど、「ATOK 14」は無理かもしれない。ちなみに「ATOK 14」は100円で出してます。今後も少しずつ出品していきます。一気に出すと混乱しそうなので、ちょびっと(方言?)ずつです。次は「Voodoo3 3000 16MB PCI」のビデオカードの予定です。

25日のコメントにあった、CDの件ですが、どうもピックアップが原因ではなさそうです。改善されてません。プレーヤー自体の問題か、コードの接触に問題があるのか不明です。あまり使わないので、またそのままになりそう…。

やってもうた!の続編
2002.10.25
アップルからメールが来てました。内容は、つい先日から始まった、メモリ倍増キャンペーンの内容の変更案内です。5,000円の負担で、メモリが倍増には出来なくなりました。ちなみに、1.25GHzモデルが対象の場合は、プラス20,000円になってます。これを見て、正直ホッとしました。たしかに良く考えると、一律5,000円で、メモリが倍に出来たら、512MB搭載の機種が一番得になってしまいます。容量に見合った金額設定に直すのが正解のようですね。i-wave同様に飛びつく人がいたのか、はたまた、これじゃ、ほかのモデルが割にあわないとの抗議があったのか、わずか2日程で方針変更です。5,000円の時に注文した人はどうなるんでしょうかね?でも、変更後の価格設定は、あまり安くない!

入金確認がアップルストアでされたようです。ここから納期時間のカウントが始まります。メールには、出荷時には案内のメールを送りますとなってました。出荷予定日数はなかったので、現時点でいつ頃かわかりません。でも、今月中には届くでしょう?後から注文した、ソフト2つのほうが先に届きそうな気もする。もし、来週中に届けば、その週は、3連休になるので、どっぷりとMacに浸かりそうな感じ…。

自宅でひさびさにCDを聴いていたんですが、どうも音がおかしい。こもったような音できこえてくるようです。ピックアップでも汚れているのかな?週末に分解して掃除しよう。市販されているレンズクリーナーは役に立たないので、使いません。CDにブラシがくっついただけの物で、クリーナーとは片腹痛い!ピックアップを支えている銅線をゆがませたらおわりでっせ!ちょっとスキルが必要ですが、ピックアップのクリーニングは、ちゃんと分解し、アルコールを柔らかい布にしみこませ、優しく撫でるのが確実です。でも、そんなこと、普通はしないかも?

プロジェクトX
2002.10.24
ひさびさに「プロジェクトX」を見ました。内容はカーナビです。他社に負け続けている中堅企業が…というナレーションから始まったのですが、おいおいそんなこと言っていいの?ってな感じでした。どちらかというと、あの番組でも、新製品の開発秘話みたいな内容の時に好んで見ているような気もします。ただ、今回の放送を見ていて疑問に思ったのが、カーナビに必要な、電子地図のデーター協力の依頼に「ゼンリン」へ行ったのですが、あっさり「ソニーと組むから」と断られたというエピソード。これって「独占禁止法」に引っかからないか?特定の企業だけにしか使わせないのって、違法じゃないの?ちょっと「ゼンリン」の対応に立腹しました。もう一つ、最終的にはぐらかされたのですが、結局カーナビは、ソニーよりも先に発売できたのだろうか?この2点が引っかかってしまいました。NHKに投書でもしようかな。誰か教えて!

今、不要になったMac系のソフトの整理を行ってます。廃棄するものもあれば、オークションに出品しようと考えているものまで、まとめてみると結構ありました。新型が届くまでにスペースを確保するためにも、ピッチを上げているところ。細かいものを多いので、かなり面倒ですが、こういう機会にでもやらないと、収拾がつかなくなりそうです。オークションに出品した際には、お安く提供しますので、入札してください。お願いします。

やってもうた!
2002.10.23
あ〜あ!やっちまった!あれだけ待ったのは何だったんだろう?衝撃の事実は、昨日の夜8:55頃です。入金が確認されたかどうかアップルのHPへ確認に行ったところ、メモリの倍増キャンペーンを始めたのに気が付きました。プラス5,000円で、購入するMacの内蔵メモリを倍に出来るものです。i-waveの場合は、標準が512だったので、1GBに出来るんです。すぐさま、アップルへ電話しました。何とかならないかと粘ったものの、振込が完了されているので、このキャンペーンは受けられないという返答でした。でもあきらめきれない!別に何かを取り外して、付け替えるのではないので、融通きかせてくれてもいいのに…と未だ思ってます。全国で同様の思いの人がいましたら、お願いの電話をしてみましょう。ひょっとして、注文時期によっては対応を変更してくれるかな?以前の10.2のアップルグレード対象が拡大されたように。

昨日は上記のことがショックで、調子悪かったです。現在は若干の期待?を残しつつ、気持ちを整理中です。

同じく昨日、ある方から、エクセルデーターを利用した、Illustratorでのグラフ作成に関して質問を頂きました。一応自分なりの解釈を説明として、メールを送っておいたのですが、理解してもらえるか不安です。どうも直感的なMac使い(いわゆる長嶋名誉監督風?)なので、言葉で説明する事がうまくできません。質問された意味が違っていたら、ごめんなさいです。その際は、何らかのヒントにでもなってくれればと思います。

振込完了!
2002.10.22
昨日届いた振込用紙で、会社近くのローソンから振込をしました。遅くても明日中には、アップルのほうで入金確認が取れるでしょう。今月中には納品されると予想してます。ただ、装備の変更にキーボードをUSタイプにしたので、ひょっとしたら納品が遅れたりして…。

友人と話していて、よくメールでウイルスが付いてくるらしいです。友人はNortonのアンチウイルスを使って駆除してますが、これがないと、メールは受け取れないといってました。ちなみに友人は、Windows OSです。改めて思ったのは、i-waveにはウイルス付きのメールなんて来たことがないということです。Macでのみメールのやり取りをしていて、DOS/V機では、Windows UPdateとウイルス定義の更新ぐらいにしか、ネットには繋がないからかな?友人の所には、毎月最低でも1回以上は来るそうです。自分のパソコンにウイルスが感染していることに気づかない人も沢山いるんでしょうね。全てのPCユーザー(Mac/Win含めて)でウイルスチェックや防護策は自己責任で行って欲しいです。他人に多大な迷惑をかけますからね。過去に自分の経験で、仕事で使っているMacにウイルスが感染し、非常に高価なポストスクリプトフォントをパーにしたことがあります。被害は1台のみにくい止めましたが、非常に焦りました。原因はお客様のMOからです。当然お客様のMacも感染してました。気づいてもいませんでした。こういうことに陥りやすくなるので気を付けましょう。お互いに!

時期が時期だからか、本屋で年賀状ネタの本が目につくようになりました。利用したことはないけど、あれって使えるの?不特定多数の利用を想定しなければいけないので、画像にするのが無難かもしれないが、そうなると解像度がそれなりに必要になる。また、特定アプリを使うとしたら、該当するアプリを持ってないといけない。ましてや、Illustratorで作成してある素材なんて、希だろうな。Illustratorなんて、よっぽど好きな人か、仕事で使っている人ぐらいしか、使いこなせないでしょうし…そんな思いがあって、毎年年賀状ネタの本をみると、余計な詮索をしてしまいます。個人的には、あまり売れない本のひとつかなとも考えてます。

次期PowerBookは、可変バスクロック採用との噂もあり。どうでもいいけど、筐体を変えた方がいいと思うが…。iBookも含めて冷却の事を考慮すべきだと思います。もしくは、冷却の必要のない、消費電力の優れたものにするとか。iBookの欠点とも思えるのが、使っているうちに、左側パームレスト部分が熱くなることです。あの感覚がいまひとつ馴染めません。それを除けばとても良いノートなのに…

巨大ショッピングセンター
2002.10.21
つい最近、i-waveの家から約30分ぐらいのところに、巨大なショッピングセンターができました。昨日行ってみたのですが、巨大です。ついでに駐車場も巨大です。でも、止めるところがない!すぐ近くにあるショッピングセンターも巨大ですが、2年も経ってこなれてきたのか、止めれないことはないですね。西と東で、競争が激化するんでしょうか。新しくできたところは、120も専門店があるそうです。こんなの1日で回りきれないと思う。その人にとって必要のない店だったとしても、一度見てみないと判断できないところもあるし…。とにかくすごい人手でした。基本的にたくさんの人がごった返すような場所は苦手なので、避けられるようなら、避けたいです。でも、嫁さんが気に入った店がいくつかあった模様。しかも、すぐ近くのショッピングセンターにはないのです。

雑誌などで読んで知ったのですが、一部都会のお店などでは、無線によるネット接続サービスを開始しているらしいですね。i-waveの住んでいる所で、これが普及するのは絶望的な気持ちもあるけど、上記のような、巨大ショッピングセンターで、採用して欲しい。そうすれば、嫁さんの買い物につきあっても、間が持ちそう。まあ、無線LANやネットに対応したパソコンが必要になるけどね。i-waveはちゃんと持ってるので、心配なし。だから、サービス開始待ち状態です。

届いてたよ!振込用紙が!明日振込だ!

準備はちゃくちゃくと!
2002.10.19
注文したMac用の拡張パーツも順調に入手しています。ハードディスクが手に入ったことで、ほぼ達成感が出てきました。本体の到着が待ち遠しくなります。これまでに用意したパーツは、PC2700 512MBメモリが1枚、120GBハードディスク、13.5GBハードディスクが2個、ダストフィルター(注文中)になります。もう少し欲しい物がありますが、一気に費用がかけられないので、順次追加していくでしょう。

昨日、アップルのeNewsで、1周年記念の特別クーポン券が届きました。1,500円分の割引券になってます。ただし、買い物金額が15,000円以上でないと使えません。また、有効期限も今月の31日までです。一瞬喜んだのですが、金額の制限や期限の短さに弱っています。せめて来月まで有効だったらよかったのに…。アップルストアで買いたい物はあるのですが、今月買うのはちとつらいです。でも、1,500円も割引になるし…という葛藤が頭の中を駆けめぐってます。(こんなんばっかし!)

最近、車を運転していて気になることがあります。それは、一旦停止した車が、安全確認をしているときです。かなりの確率で、左側から確認することです。両側の安全を確認する際、日本の場合は、左側通行なので、まず最初に右側から見るべきです。「左右(さゆう)」という言葉があるからかもしれませんが、車の両側の安全確認は、「右左(みぎひだり)」が正しい順序です。これを見た人は、自分で運転している時はもちろん、他の車の様子を気にしてみてください。けっこういますよ。「一旦停止し、左側を見て、車が来てない事を確認しながら、既に車は前進していて、その後右側を見たら、車が来ていて驚いている。」こんなドライバーをよく見かけます。笑ってしまいますけどね。くれぐれも事故は起こさないようにしましょう。
上記のコメントを書いたきっかけは、昨夜、家の近所で、結構派手な事故があったからです。軽四と普通車のほぼ正面衝突でした。なぜか、家の近所では、事故がよく起こります。田舎道で信号もあまりないけど、頻繁にあります。つい数ヶ月前にも、同じ場所で、事故がありました。また、そのすぐ近くでもよく似た時期に、事故が起こってます。その時は、軽四はひっくりかえってました。魔の田舎道になりつつある?

やっぱりない!
2002.10.18
唐突に追加です。最後の望みをかけたお店にありました。価格は、18,980円でしたが…。でも迷わず買いました。そのお店での滞在時間は、3分と無かったでしょう。だってDOS/Vと携帯電話中心の小さなお店だもん!

昨日、別のパソコン屋さんへ寄りましたが、やはり120GBは在庫がなかった。秋葉原あたりの通販店のHPを見てみたら、ハードディスクが品薄気味で、しかも、値上がりしてきているらしいとのこと。とくに120GBに顕著らしい。数週間前には、確実に手に入れられたのに…。非常に悔やんでいます。値上がりしてるし、80GBに変更しようかな?

数日中にアップルから、注文したMacの振込用紙が届くでしょう。アップルが振込を確認してからの発送準備になるので、おそくても、今月中には納品されると思います。今は、機種変更の準備のため、各種設定の保存や、データーのバックアップを始めました。これを機に、もう一度、机の背面の配線を見直そうと思います。かなり大がかりな修正をするので、机も移動し、配線の無理のないレイアウトをしなければ。既に、コードを固定するクリップは用意したので、本体待ちの状態です。この作業が夏で無くて良かった!とても汗かきなので、この作業をすると、間違いなく汗だくになるところでした。おそらく、今でも汗は出るとは思うけど、夏の比ではないでしょう。案外この作業が好きみたいなので、楽しみにしています。

新型Macの到着にあわせて、マイクロソリューションの筐体ダストフィルターを注文しようと思ってます。今回の筐体は、冷却のための通風口の数及び、面積が大きいので、埃が入りやすい。初めて見たときからそう思っていたのですが、同様の思いは誰でもするんでしょうね。対策品が発売されていたので、使ってみることにします。使用した感じは、新規ページを立ち上げ予定なので、そこで、紹介します。基本的には、本体の保証期間内は、保証対象外になるような変更はしないつもりなので、あくまでも、ボルトオンの物が中心になるでしょう。静穏対策はする予定ですが、思いっきり保証対象外になるので、躊躇してます。追加ドライブもアップルストア以外のものは、保証外です。これも迷ってます。保証期間中は、変なことはしないほうがよさそうですね。(正確にいうと、メモリの増設もアップルストア以外の場合は、保証外だったような…)

本日発注!!
2002.10.17
とうとう注文しました。今回は、高額なのと、装備の変更があるので、電話にて注文しました。この方が確実かなと思います。最終的に決定した仕様は、1.25GHzモデル仕様で、SuperDriveをコンボドライブへ、SCSIカードを追加、モデムを削除とし、キーボードをUSタイプに、あとは標準装備のままにしました。ビデオカードは、悩んでいたのですが結局ATiのほうに落ち着きました。前回と同様に、コンビニ等で振込む方法を選択してます。今回の注文では、予算の関係上、延長保証は購入できませんでしたが、1年以内に追加購入すれば、同様の保証が受けられるので、それまでに用意しようと思います。

あと用意する物は、ハードディスクとEGBRIDGEとToast5だ。PowerMacが到着したら、さっそく、ハードディスクを3機増設し、4つにする予定です。ただでさえ、騒がしい機種なのに、輪をかけて騒音を大きくしてしまいます。でも、ひさびさに最新機種を所有できるので、とても楽しみ。

15日のコメントにありましたが、夕方、非常に激しい雨が降りました。実は、家のリビングの窓が開け放してあったため、大量に雨が進入していたのです。テレビの上の窓だったので、もろに水が入ってしまいました。嫁さんが帰宅してあわてて水は拭いたらしいですが、その時に電源を入れてしまったのです。その時は写らなかったのですが、まる1日乾燥し、昨日確認してみたら、何とか写りました。幸いショートせずに済んだようです。今日、その他に外して乾燥させておいた、オーディオ類も一緒に組み上げます。夜にごちゃごちゃと活動しているでしょう。それにしても、テレビは壊れてなくて良かった!Macを注文するので、テレビも買うとなると、懐が大打撃になるところでした。

PowerPC 970
2002.10.16
どうも世間では、次のMacのCPU最有力候補「PowerPC 970」の話題で盛り上がりそう?でも、もし採用されても、2003年の後半からで、クロックも1.8GHzかららしいです。そのころでも1.8というのはちょっと残念かな?まっ、i-waveの買う予定のMacの陳腐化のスピードが緩やかになるのはうれしいけどね。G5の話はどうなったんでしょう?Motorolaはこの先厳しい状況になりかねんような気もする。

今日、仕事の帰りに別のパソコン屋さんによったのですが、120GBのハードディスクはやっぱり売り切れて、ありませんでした。何ででしょう?ここには残ってると思ったので、意外です。価格は、前の店よりも若干高かったけれど…。明日は、もう一つ別の店によってみよう。でも、何故、120GBばかりが売れるのだろう?不思議だ。

とうとう今週中に
2002.10.15
タイトルの通り、今週中にPowerMacを注文します。もちろんアップルストアでです。資金面の折り合いもついたので、安心して注文できます。装備に関しては、一部に変更がありましたが、充分納得のいく構成にしました。地元のパソコン屋さんで、10回払いまで金利・手数料無料というのを、連休中に行っていたのです。それで買おうと思い、店に行ったのですが、いざ、本体を目の前にして、(しかも、在庫していたので、購入すれば即、お持ち帰りが出来た)やっぱり装備について、躊躇してしまいました。結局、SuperDriveがどうしてもいやだったので、パソコン屋さんでは、買いませんでした。ついでに120GBのハードディスクも買おうとしたのですが、売り切れてました。これにはビックリ!80GBや40GBは大量に残っていたのです。ちなみに価格は、17,980円です。今日日、地方の店でも、通販で売っているのと価格は変わらなくなりましたね。これは嬉しいことです。別の店で買うことにします。(価格が同じならば…)

今日は、とても変な陽気でした。日中は、フェーン気味でかなり暑くなり、夕方5時30分頃からは、雷や雹も混じっての激しい雨が一時降りました。エアコンが止められていたので、仕事が忙しいのと暑さが重なるととてもつらい!せめて気温ぐらいは、もとに戻って!

目立った動きが…
2002.10.11
ここ最近、アップルの動きにこれといった、目立つ物がないです。単にi-waveもしくは、他の人の購買意欲をそそるようなトピックが無いようです。ひたすらキャンペーンの追加を待ち望んでいるのですが、いつまで辛抱できるか、自分でも不安です。もし、キャンペーンが新たに始まったとしても、i-waveにメリットがなければ、それはそれでもいいんですが…なにせ、今注文すると、損するような錯覚に陥ってます。当初は中旬頃まで待つことにしてましたが、そろそろ中旬なのですよ!どうしよう。

そういえば、一時期問題になった、「ワン切り」がほとんど来なくなりました。摘発されたり、規制が強化された効果の現れでしょうか。でも、入れ替わるかのように、迷惑メールがよく届くようになりました。かなり頻繁に来ます。出会い系の案内みたいですが、来るたびに削除してます。i-waveの携帯は、J-フォンなので、受信に費用は発生しないから良いけれど、ドコモとかではね…そのメールには、今後送って欲しくない場合は、所定のアドレスに、拒否するといった内容のメールを送るように。となってます。それって、結果的に「このメールは存在してますよ。」と言っているようなものじゃないか!?もし、送ったら、その後もっと訳の分からないメールが来そうな気がする。こんなメールに対する処置も考えなくてはね。警察にでも伝えればいいんでしょうか?なんとかしてくれ!メールアドレスは変更したくないぞ!

明日から3連休だ!天気も良さそうなので、久々に車でも洗おうかなと考えています。エンジンオイルも交換時期だし、ちょっと面倒でもみようかな?i-waveは極力メンテナンスは自分でしたいと思ってます。技術的に、もしくは道具的に無理なのものは出来ませんが、せめて、エンジンオイル、タイヤの交換、フィルター、エレメントの交換これぐらいは、自分で出来ないとね…

これにて対応かな?
2002.10.10
昨日、Norton Utility関係のアップデータが出てました。Mac OS Xのバージョンの方です。これで、10.2.1に対応したのかな?でも、もうすぐ10.2.2が出そうですけど…。問題無しだとよいですけどね。ちなみにi-waveのところは、Norton System Worksなので、全部の更新に9.7MBのデータのDLが必要でした。毎度の事ながら、待たされました。ADSLはどうでもいいから、はやくBフレッツが使えるようになって欲しいです。

一時、地元のパソコン屋さんで、120GBのハードディスクが12,000円を切っていたようにも思えたのですが、再び17,000円台になってます。期間限定特価だったのかよくわかりません。未だに120GBを超える大容量の物は店頭にないので、まだ価格が下がるかなと考えていたので、時期を逃したかな。でもひょっとすると、安売りされていたのは、今流行の流体軸受けでは無いタイプで、今後流通するのは、流体軸受けなのかな?今回買う予定のMacは、静粛性に関してあまり良くないので、できれば価格優先にしたかった…。約2週間前に買えばよかったです。(i-waveはメモリ・ハードディスクを買うのがほんとに下手です)

iMacの15インチモデルが、生産終了したかもしれないとの情報がありました。以前いっていたコメント以上の思い切った製品の整理になりますね、本当だったら。値下げは、在庫の完全処理なんでしょうか。CD-RWモデルなんて、かなり安いと考えます。あの性能で判断すると。

今日は、やはり天気がよかった。晴れの確立が非常に高いので、運動会の日程と考えるところも多かったのはうなずけます。しかし、数年前から、連休にするために変動してしまったので、今の体育の日が晴れる確立が高いのでしょうか。この日ばかりは、移動させなかったほうがよかったかも…

期待が膨らむ?
2002.10.8
iMac(15インチモニタ)のCD-RWとSuperDriveモデルが、値下げしてます。これって、噂の19インチモデル投入の前触れ?でしょうか。新型投入前のてこ入れでないとすれば、前にもあった、販売台数の増加を見込んだ戦略のひとつになる可能性あり!となれば、PowerMacの方にもなんらかのアクションがあるはずです。近いうちに発表があることを期待してます。いよいよか〜!?

上記の事に関連して、iMacですが、CRTモデルが製品ラインナップから消滅するのは、時間の問題です。CRT一体型モデルは、eMacに任せて、iMacは液晶路線を突っ走るのでしょう。でも、モニタの種類が3種類もあるのは、メーカーも販売店も在庫の管理上ややこしくなるのではと予想します。もし、19インチモニタが追加されれば、この機を契機に、モデルの構成を整理するようにも思えます。エントリーモデルとして、15インチ(ドライブは、コンボドライブ)、ミッドレンジモデルとして、17インチ(コンボドライブを標準とし、BTOでSuperDrive)、ハイエンドモデルとして、19インチ(SuperDrive)てな具合にしたらどうでしょう?性格が判りやすくて良いような気もする。(他人事なので、勝手な予想です)

仕事上作成したPDFデーターが直ぐに開いて見ることが出来ないと、お客から苦情がきました。でも、約100ページの内容を収めてあるので、そのファイルを一旦DLしてから見るべきだと思っています。その辺りを説明しましたが、反応はどうやら…。Web関連の仕事ではないため、感覚がいまいち掴めないです。その辺のノウハウをお持ちの方にアドバイスをお願いしたいのですが、心当たりがありません。どなたかいませんかね?

iSync
2002.10.7
スペルあってたっけ?が出てます。ベータ版とのことですが、この機能を使うものをどれも持ってないので、ただただ傍観するだけです。DLもしてません。
iの付くアプリがかなり豊富になってきました。i-waveが好んで利用しているのは、「iTunes」「iMovie」「iPhoto」ぐらいでしょうか。「iTunes」「iMovie」は今後のこともあるので、意図的にMac OS Xの方を使ってます。OS 9用のアプリケーションで、X用を買えないという財政上の都合もあり、今後も並行していくことになりますが、徐々に切り替えていこうと思います。今現在どうしてもOS 9で作業をせざるを得ないものは、「Illustrator」「GoLive」です。前記の方は、フォントがネックになってますので、移行が難しいです。FONTWORKSのXに対応したCIDフォントパックがあるのですが、購入できる状態ではないです。価格は29,000円ですけど。また、「GoLive」も6.0からXに対応してますが、買えません。う〜む、本体を買い換えるために、そこまで予算が回らないのが、正直なところ。本体のグレードを落としてまでは、買いたくないのが本音です。しばらくは、面倒でもこまめに切り替えて使って行くしかないですね。

昨日、隣の市のとある所で、市(いち)を開催してました。ニュースで流れたので、行ってみたのですが、市(し)主催らしく、市長も様子を見に来られていたみたいです。大通りの一部で、地元の商店が小さなブースを割当て、フリマみたいな感じでした。主に、食べ物が多かったように思います。しかし、この市(いち)で肝心な物がなかった?、もしくは少なかったみたいです。それは「ゴミ箱」です。嫁さんと娘で遊びに行って、そこでホットドックとあんパンを買い、食べたのはよかったのですが、包んであった紙を捨てようと思ったときに、このことに気が付きました。すぐ近くに、主催者関係の人達がいたみたいなので、わざと聞こえるように、「ゴミ箱どこだ!ゴミ箱ないな〜」と言ったつもりです。第1・4週の日曜日に開催するらしいので、聞こえていたら改善してね。ちなみにその時のゴミは、家へ持って帰りました。いまひとつ企画不足な感じは否めませんでした。(企画した人、もうちょっとがんばってね!)

今週も、いつ新型Macを注文するかで、悶々としそうです。この我慢はおもいっきり体に悪そうです。はやく楽になりたい!

そういえば
2002.10.4
PowerBookG3 FireWire(PISMO)用のアップグレードカードが急に気になりました。取り扱っているお店は幾つかありますが、購入方法は、どれも同じです。いわゆるトレード方式(元のCPUを送って、新たなカードにROM情報を移し替える)です。iMacでも同様のタイプはあったと思うのですが、ユーザーが行えるはずだったと記憶しています。なぜPISMOだけが、交換なのか不思議です。当然元のCPUは帰ってきません。それなのに、金額は5万円近くになります。いくらノート用とはいえ、高いですね。今日日、G2Mac用で800MHzが5万円を切っているので、割高な感じ。せめて3万円台にならないかな…と勝手に考えてます。もしくは、元のCPUカードを返却するかですね。ちなみにアップグレードカードは、G4/500MHzです。

上記のカードは本当はほしいのですが、新型Macを購入予定なので、我慢してます。実はその他に、周辺機器でほしい物がたくさんあるのです。筆頭は本体ですが、その次は、プリンタです。プリンタは初めてパソコンを買ったときに揃えた物を未だに使ってます。当時は10万円近くもしたのに、その性能は、いまでは1万円以下で売っている物よりも低いです。しかも、新型Macになったら、Macとの接続は不可能になります。シリアルとパラレルの接続方式だからです。もし出力するものがあれば、一旦DOS/V機の方へデーターを持っていってからになります。今年の年賀状は、このパターンで印刷になるでしょう。MOドライブもそのままでは接続できないので、USB変換コネクタを使って使うことになります。転送スピードの低下が著しいですが、しばらくは我慢するしかないです。すべては、本体の為に予算をつかうので、無理はできない。でも、欲しい!

これまた上の話とかぶりますが、年賀状需要の時期に合わせて、各メーカーが新型プリンタを発表してます。エプソンやキャノンは今年もシェアの拡大を狙っているのは目に見えてます。両方とも自社製品の比較にそれぞれのメーカー製品を使ってます。一応エプソンの場合はC社製とし、キャノンはE社製と表示してますが、ばればれです。個人的な印象は、エプソンの方がシェアが大きいように思えますが、今回の製品はどうでしょう?ついにキャノンでもCDのレーベル面にプリントする機能が搭載されましたし、ほぼ機能は均衡したと考えます。あとは、各社の特長を全面に出すことと、本体の形状等かもしれないですね、購入させるポイントは。欲しいですけど、今回は、傍観させてもらいます。モニター依頼があればよろこんで引き受けますけど…(そんなわけないか)

今、Illustrator Tipsの新ネタを取りまとめ中です。多くはないですが、近々更新予定です。もうそろそろ、環境設定以外の内容にも触れようと思ってます。

なんか変?
2002.10.3
「Macお宝」さんに出てましたが、昨日言っていた、Sonnetの700MHzが、既に発売されている800MHzよりも高いみたいです。なんででしょう?誰も買わないような気がする…(細かな性能の違いは把握してませんが)

14日に嫁さんが友人の結婚式に出席します。その間、娘の面倒を見なくてはいけません。そのことをすっかり忘れていた。ちゃんとおとなしくしてくれるかどうか心配。おむつもひさびさに換える必要がでてきます。こういうときに、いかに子供の面倒を見てないかが露呈しそう。以前にも増して、自分の意志がはっきりしているだけに、ちょっぴり怖いです。おちおちネットを眺めていることなんて出来ないでしょうね。

延長だって…の続き
2002.10.2
昨日言っていた、アップルストアのキャンペーンは、引き続き、マイクロソフトのofficeと、バーチャルPCの優遇価格販売が延長されてます。officeのみかと思ったのですが、もう一つありました。アップルストアに電話して、他に何かする予定無いの?と聞いてみたのですが、答えてくれる訳ないですよね…。でも、必ずなにか追加キャンペーンが行われるはす!もう少し待ってみよう。

会社のMacでの10.2がおかしいと言うことを、以前言ってましたが、解決しました。原因は、ADBドングルを使えるようにするUSB変換コネクターでした。使っていたのは「REUDOのUSB to ADB」というものです。これをはずしたら、あっさりと解決です。後で調べたら、REUDOのHPでもXには非対応となってました。気付くのが遅かった!これで、プリンタ等の動作テストも再開できそうです。

友人に、i-waveが使っていたMac7300/166を譲ることにしました。だが肝心なモニターが無い!中古やオークションで探してますが、あまり高い金額の物を買わせたくはないので、条件に合致するものが見つかりにくいです。希望は、17インチで、できれば、イイヤマ、ソニー、ミツビシ製のもので、価格が3,000円です。場合によっては15インチでも良いのですが、どなたか余っている方いませんか?タダで貰えるのでしたら、15インチでも17インチでもメーカーも問いませんけど…(あたりまえか)気前のいい人の連絡を待ってます。

Sonnetから、800MHzに続いて700MHzのPCIG2Mac用CPUカードが発売されたみたいです。価格は、800MHzより若干ですが、安い模様。損得勘定で非常に悩む人が出てきそうです。i-waveはもう脱落したので、気にはなりませんけどね。でも未だ潜在ユーザーはかなりの数みたいです。ところで、Sonnetのカードは、発熱は大丈夫なんでしょうか?ヒートシンクだけでは、不安です。ちなみに、i-waveがつかっているのは、インターウエアーのG4/500/2MBですが、これには、ファンが付いてます。それ以上のクロックには、ちょっときつそうですね。スペース的にも技術的にも、個人でファンに付け替えるのは、難しそうなので、どこかから販売している、クリップでボードに固定する、シロッコファンがよさそうです。でも、取り付け可能かは、不明です。(ビデオカードはともかく、CPUカードは無理かな?)

延長だって…
2002.10.1
昨日言っていた、アップルストアのキャンペーン、延長になってました。2003年の1月7日まで。う〜ん、ちょっとがっかり!「好評につき」となっていましたが、ホントかな?ディスプレイとの組み合わせによるキャッシュバックの方は、終了したみたいなので、継続しているこのキャンペーンのみになってしまいました。また何か計画してくれ!やっぱり今のキャンペーンは面白くない!

そろそろ、いろいろと勉強させてもらった9600を手放す準備を始めようと思います。今の時点で考えているのは、CPU、RAIDカード+ハードディスク(13.5GB)×2、メモリ128×2と64×4、Voodoo3/2000ビデオカード、残りは本体と一緒にという形でバラ売りにしようと思ってます。G2Macの場合、コンプリートされた物よりも、自分で好みのパーツを後からセットする人がほとんどだと思うので、本体の方はいわゆる「ベアボーン」に近くします。でもZipやMO(ともにSCSI)やCD-Rはセットにします。新型の資金の足しにしたいです。出品の際には誰か買ってね!現在の本体の仕様は、Macなページにありますので、ご参照を!このページも、手放したと同時に閉鎖ですね。

今日から10月です。一般に衣替えのはずですが、通勤時の服装は、Tシャツにジーパンでした。夏の時と変わりないです。けっこう暑がりなので、まだ充分です。中旬には、嫁さんの友人の結婚式があり、i-waveも友人の結婚を祝う飲み会があります。寿行事が連続します。懐具合が寂しくなりますが、この出費をけちる訳にはいかないでしょう。一時期思ったことがあるのですが、寿関連の商売(例えば、結納屋、結婚式場など)は、縁起もののため、値段交渉とかがあまりなさそうな印象があります。特にi-waveのすんでいる地方などでは、式を派手に行う習慣があるところもあって、見栄ハリ合戦みたいです。余計になさそうに思います。都会では、結構割り切った感覚でありそうですが、田舎ではなかなかかな?それに、寿商売の人達は、常に「おめでとうございます」が前提の会話になるので、楽しそうな感じです。(あくまでも先入観です)

データーのバックアップをしなければ…