ベンチマークっていったい…?
2002.5.24
今回、初めて9600の方をベンチマークしてみました。結果をアップしてます。見方がよく解らないので、いまいちピンときません、やはりベンチマークって自己満足の部類に入るのでしょうか?
最近は、Mac(特に9600)とRCのF201の2本立て状態になっています。ともに中途半端な知識しか持ってないので、いろんな方からのマニアックな情報を求めています。非常に有効な、かつ、感動するような情報を提供頂いた方には、なにか謝礼でも…と考えています。

5月末になると、車の税金を納めなくてはいけません。i-waveは、月々5,000円の税金用積立を行い、満期になると、自動的に所定の口座へ税金を納める用にしています。非常に楽です。なにせ、39,500円も必要ですから…。2000ccなので、この額ですんでますけど、最近は、2000cc超の車の多いこと。年に1度の納税をなめてかかると、懐ぐあいに重大な危機が…なんてことにもなりかねん!また、約2万円が余りますが、これは、結婚記念日(5月5日)に、嫁さんと食事に行く費用に充ててます。

アップルが次々と新製品を発表してます。ディスクトップタイプのみがメジャーアップしてません。今年の夏の終わり頃にMac OS Xもメジャーアップするようですし、その頃には出るのかな。新しい機種を購入計画を立てているのですが、気がかりなことがあり、それいかんではあえて旧モデルを捜さなくてはいけなくなりそうです。i-wave自身見極めがちゃんと出来るのでしょうか?ちょっと不安。

今回からトップページとリンクページにリンク用のi-waveのバナーを追加しました。もしリンクしていただけるのならば、こちらを利用してください。レイアウトも内容もどこかにあるようなHPですが、よろしくおねがいします。

サポート外機種にOS X…!
2002.5.15
4月中旬頃から、愛用機9600にOS Xをインストールすべく、悪戦苦闘してました。現在は、幾つかは問題があるものの、無事使うことが出来ています。追加ページにも詳細を載せていく予定です。本来はサポート外になっているので、かなり力業です。この作業に関して非常に参考になったHPの作者には、頭が下がる思いです。現在は、より完璧を目指して細かい問題を解消するため頑張っています。
4月末にとうとうデジカメを買いました。一応家族共有ということになっています。機種は「フジ ファインピクス6800Z」です。実は既に後継機種がでているのです。あえてこれを選んだのは、やはり価格でしょう。定価128,000円を44,800円でしかも、16MBスマートメディア付きでです。これでもカメラ屋さんは利益があるのでしょうね。(仕入れ値は一体いくらなんだ?)このデジカメ、まあまあ綺麗です。プリントすると若干赤みが強いのですが、Photoshopで調整すれば問題なしです。(でも。ちょっと面倒)このHP内にある画像の8割がこのカメラで撮影したものです。いままでは、会社のカメラを借りていたので、これからは、心おきなく使えます。デジタルビデオカメラと併せて、GW中に活躍する機会がありました。まるで、某家電屋のCMさながらになってそうです。(他人から見ると)

PowerBookが退院してきたのですが…
2002.4.16
2月22日にPowerBookが退院したのですが、一部に問題があり、再び修理に出しました。今回の修理で、CPU、ロジックボード、ハードディスクが新品交換され、内部の構成パーツがほとんど入れ替わりました。今回の修理で、ほぼ完全に直ったものと思います。ハードディスクはもっと大容量のものに(40GBぐらい)交換しようと考えていたのですが、しばらくはこのまま使うことにしました。
ところで、最近インターネットの接続方法をADSLに変更しようかなと考えています。すぐにではないのですが…(希望は8Mの通信速度のサービスが開通してから)。NTTの新しいプロバイダーサービスが開始されるところがあり、設定金額も安いのがきっかけになっています。現在の環境にあと、スプリッターとモデムを追加すれば、無線、有線ともに高速通信が実現します。ということで、おそらく、ADSLに切り替わったら、メールアドレスや、ホームページアドレスも全部変更されます。面倒ですが、通信速度にはかえられん!

PowerBookが退院してきました
2002.2.28
2月22日にPowerBookが退院してきました。修理費はかかりましたが、直ったのでホッとしています。今回の更新では、そのことにはあまり触れてませんが、近日中に載せる予定です。
話は変わって、現在、メールマガジンという物を幾つか購読しています。多い日には10通以上来ることもあります。それに目を通すだけでも結構時間がかかります。また、気になるところがあれば、さらにその部分にまで飛んでいったりしています。ほとんどが趣味のことですが、一応、まじめに「首相官邸のメルマガ」も読んでいます。開始直後は沢山の購読契約があったと思いますが、現在はどんな感じでしょう?とりあえず読んでいておもしろいので、続けています。(嫁さんのご両親にもプリントした物を配布しています)こういった形の情報収集もあるので、結構重宝しています。いい意味で利用していけば、自分の為になるかもしれません。いつもとは、趣向が違ったコメントでした。

マイクロRS4をパワーアップ!
2002.2.20
レース参加後、埃などで汚れてしまったマイクロRS4の掃除・点検も兼ねて、いろんな箇所をオプションパーツに取り替えました。室内で遊ぶことを目的としている割には、レース指向の車になっています。1/18スケールとはいえ、侮りがたい性能を持っています。最近この他にも、1/24スケールのミニラジコンも人気があり、潜在的な所有者人口も結構な数になるのでは?と思っています。1/24スケールのミニラジコンもとてもよく走るので、きっと楽しいでしょう。
先週修理に出した、PowerBookはまだ帰ってきてません。いざ手元から離れてみると、結構利用していたと改めて思い、非常に現在の状況は不便です。
今回の更新で、IllustratorのTipsを少しだけ追加しました。うまく説明が出来なかったので、理解してもらえるかどうか不明です。ちょっとペースが鈍っていますが、どんどん追加していきます。

レースに参加
2002.2.12
2月10日(日)にラジコンのレースに参加してきました。久々に高額商品も獲得でき、充実したレースになりました。欲をいえば、もう少し近くの場所にコースがあればいいなと思います。今回の更新で、レースの様子を追加しました。
前回の更新の時に言っていた、PowerBookは、ただいま入院中です。退院までは10日以上かかるかもしれません。「一日でも早く帰ってこ〜い!」と心の中で叫んでいます。
もうひとつ、カーオーディオについて気になることが判明しました。ちょっと古い機種を使っている方には、重要なことかも知れません。あるメーカーの人と協議して、公表するかどうか考えます。その前に知りたい方は、メール下さい。

今度はノートパソコンが…
2002.2.7
年末にディスクトップのMacが調子を悪くして以来、連鎖反応のごとく、今度はノートパソコンの方にトラブル発生です。どうもバックアップバッテリーが完全放電してしまったらしく、起動もままならない状態になってしましいました。今回の件は、修復が完了後、PowerBookのページにて報告します。
2月10日(日)にミンラジコンのレースに参加しようと思っています。場所はクロスランドおやべと言うところです。これもRCのページで報告します。
予定外のコンピュータの不調にかなり参っている状態です。古い機種を色々と手を加えて使っている関係上、一度トラブルを起こすと、単純な修復では元に戻せない欠点があるので、いい加減面倒くさくなってきました。新しい機種に乗り換えれば非常に楽なんですけど…なにぶん費用が費用ですので(どうせ買うなら、中途半端な物は買いたくないと思っているため、必然的に高額な機種を選ばざるをえないからです。)誰かスポンサーになってくれないかな…と、甘い考えを抱いているこのごろです。
なお、今回から一部過去のページの配信を中止したページがあります。今後、ディスクスペースの関係で古いページは順次消えていくことになるでしょう。御了承を。

タイミングが合わない
2002.1.31
今回のアップで、また新たなページを作ったのですが、完成しきらないうちに、また新製品が出たりして、追いつかない状態になってます。今回新装のページに無理矢理関連づけていこうと考えています。最近、文字ばかりのページになっているので、あまりおもしろくない感じもします。画像も順次使っていこうと思っているので、しばしの我慢が必要かな?まぁメーカーではないので、そんなに真面目にやんなくてもいいんですけど…。

新しいMacが欲しい!
2002.1.18
年末に愛機9600の体調がおかしくなって以来、どうも、完全に直らない状態のままになってしまいました。ハードディスクかマザーボードが怪しいようですが、今となっては、直すよりも新しいものを買った方がいいかな?と、なげやりになりつつあります。先日のMacWorldExpoでは、iMacの発表のみでしかも、GHzに到達できなかったので、非常に残念でした。けれども、新型を買う時期がずれ込むので、資金的にはゆとりが出来そうです。でも、欲しい気持ちには変わりなくApplestoreへいっては、見積もりのシミュレーションばかりしています。とりあえず、次回のMacWorldExpoに期待したいです。

大変な年末年始に…
2002.1.7
年末に、愛用しているMacのオペレーティングシステムが逝ってしまい、なんとか修復後、次はアップしたページが、文字化けを起こしていまい、直すのに一苦労してしまいました。よって、2002.1.1用のコメントは大嘘になってしまいました。現在は、なんとかMacももちなおしていますが、いつこけるかわからない状態で、非常におびえています。ノートの方があるので、あまりダメージは受けないようにバックアップはしっかりととってあります。
さて、話は先ほどのMacに絡むことですが、もうすぐMacWorldExpoがあり、その際に、新型のiMac&G4が発表になります。ようやく、Windowsに遅れること1年以上で、CPUが1Gを越える模様です。それと、先ほど確認したのですが(PM9:00頃)リンクしてあるマック関連サイトのトピックで、新型iMacの写真が掲載されていました。勝手に載せるとまずいので、見たい方は、リンクから見てください。とっても変わった形です。ある意味、Windows搭載メーカーでは、作れない形でしょう。

あけましておめでとうございます
2002.1.1
新年あけましておめでとうございます。
何事もなく、おだやかな年末年始を送っています。残念ながら宝くじは当たりませんでしたが、今度は年賀状のくじに期待しています。
今年も、HPの内容の充実を目指して更新を続けますので、みてやってくださいませ。

今年もあとわずか…
2001.12.26
今年も残すところあとわずかとなりました。今年はなんとか目標のホームページ配信が達成出来てとてもよかたです。まだ、内容などには改良の余地がありますが、充実させるべく日々の精進を惜しまないよう努力します。新年を迎えてすぐに、新年パターンのトップページに更新します。トップのみですが、徐々に内容も追加していきます。なお、IllustratorのTipsも情報をまとめつつ、作成していますので興味のある方は、楽しみに(?)していてください。マニアックな世界に引きずり込んであげます。
話は全く変わりますが、宝くじ当たらないかな…。1等とは言わず、1万円でもいいのですが…。

クリスマス限定バージョン
2001.12.21
期間限定でクリスマスバージョンのトップページにしてみました。年明けには、新年バージョンも期間を限定して更新します。また、今回の更新で新たにIllustratorTipsというページを追加しました。仕事で使っているソフトなので、普段駆使しているテクニックの一部を、一般ユーザーの方にも還元できればと考えて始めました。いろんな参考書などには載っていない独特のTipsを紹介していこうと思います。このTipsに関して質問があれば、受け付けます。Illustratorについては、バージョンアップなどにより機能が増えていくので、常に学習しながら使っていかなければなりません。そんな努力を惜しまずに頑張れば、きっとあなたもエキスパートになれるでしょう。

やっぱりバグが…
2001.11.30
正確にいうと、バグというのはおかしいかもしれませんが、不具合には変わりないのでそう読んでます。
アップしたあと、Windows機のほうでも、ちゃんと見ておけばよかったです。肝心のトップページに致命的な体裁崩れが発生してました。友人からの指摘で判った次第です。今回の修正で直っているでしょう?
ちなみに、前回のレイアウトのトップの写真は、ベネチアでした。今回はフランスの凱旋門です。一応実際に行ったことのある風景を使おうと決めています。不定期に変わることになるでしょう。

レイアウトを全面変更
2001.11.28
ホームページを立ち上げてからすぐにレイアウトの変更を計画していたが、ここにきてようやくアップする事ができました。構想はまとまっていたのですが、技術的な問題もあって、なかなか思うように進展していかなかったです。以前よりも見やすくするのを心がけましたが、反対に画像パーツの数がかなり増えたので、回線の混み具合によっては、全画面表示に時間がかかる可能性もあるかと思います。これは待ってもらうしか方法はないので、我慢してください。今後の改良しだいでは、軽くなるかもしれません。
今後は、このレイアウトでまめに更新していこうと考えてます。
どうぞごひいきに!