☆8月11日☆

今年も行きます、ホッカイドー!
本当はもっと早く出発したかったのだけどフェリーの切符が取れず
この日になっちゃいました。
聞いた話では、SARSの景況で国内旅行が人気になり
大手が押さえちゃってるんじゃないかとのこと。
まあなんとか取れたのでOK〜♪
そんでもって毎度の早朝3時に起床(眠すぎ)
意気揚揚と出発。
朝日I・Cから亀田I・CまでGO〜
名立谷浜S・Aであることに気がつく・・・ツーリングマップルがねーじゃん!
忘れてきちゃったのね〜。もー戻れねーしー(バカ)

そんなこんなで、無事に新潟港に到着。
盆休み中ってことも有るのかすげーバイクの数。
今までは休み前に来てたので、ちょいビビリぎみ(^^;
今年は2隻とも新しい船になってるみたいで行きの船は
「ゆうかり」でした。
中はとっても綺麗(あたりまえか)
でもでも、一つ言いたい事が・・・・
レストランのメニューも変えろよ。
マ○イままじゃねーか(爆)


☆8月12日☆

小樽港に到着〜。
なんか雨降りそーな感じでやだな〜。
とりあえず、ターミナルでのんびり携帯の充電。
地図ないから走れないし〜
とも言ってられないのでコンビニで売ってないか確認しながら
札幌まで行ってみたのだがやっぱ売ってないので
本屋が開くまで大通り公園にいました(^^;
ちなみにテレビ塔の横に紀伊国屋がありますよん。

地図をGETしてR275を爆走〜。
かなりの時間のロスでした。
とちゅうのローソンで道内のライダーさんに会いました。
北竜町のひまわり畑を見に行くそうです。
帰りに寄ってみようかな。
そしてまた爆走〜。
さらにここで、お約束の雨(爆)
今年も初日から雨具フル装備でした。
途中で休憩してると稚内方面からきた名古屋のライダーさんが
開口一番、「死ぬほどあめふってるよ」だって。
おいおい
ちゅうわけでこの日は美深のキャンプ場に泊まりました。晴れてるし(^^)


こんな感じ
☆8月13日☆

なんかまた雨降りそうな空。
とりあえず宗谷岬を目指す事に。
R40から道道855で天塩町へ。
山道を抜けると天気が良いけどすごい風で寒い!
それでも負けずに道道106を北上。
いつ通っても爽快な風景ですね。
とくに行く所も決めてなかったのでサロベツ原野など
色々まわってきました。
きれいな所は凄く綺麗なのですが
所々で工事してるところがあってちょっとがっかり
サロベツには国内最大の淡水魚、幻の魚その名も
イトウが生息してる所なので
自然を守るようにして欲しいですね。

でお約束の日本最北端(^^)
ここでちょっと話した人はカムイワッカの滝に行くとか
言ってて考えてみると自分は6回目だけど行ってないぞ
って思ったんで急遽目標を知床に。
ここからが大変!
余裕かましてたので時間が厳しいぞ!
慌ててR238を激走。
網走の呼人浦キャンプ場まで行きました。
この日の走行距離は500キロ越えてました(^^;
サイトは網走湖湖畔にあるんだけど台風の影響で
水位が増えて1日前までサイトの半分が
沈んでたそうです。
怖いですね〜。



気持ちいいよ〜


携帯の姉ちゃん邪魔(^^;
☆8月14日☆

この日は昨日距離を稼いでたので余裕でラーメンゆでてました。
渋滞も無くスムースに進んでたんだけどカムイワッカの滝に
行くには自然センターからバスに乗り換えないといけないのです。
混むから早めに行った方がいいと聞いたんで
オシンコシンの滝は素通りして先を急ぎました。
自然センターについたときにはパーキングは満車。
でもバイクは止めれるので大丈夫です。
で、勇んでバス乗り場に行ったんだけどこれが高い。
往復1800円。ぼりすぎでは?
時間的なことで知床五湖は見送り
来年くるか(爆)
バスから見る景色は抜群です。
行きは左側の座席に乗るとよく見えます。
で目的地、カムイワッカ湯の滝に到着。
そこには簡易更衣室が・・・海パン持ってこなかったよ(泣)
記念写真だけでもと思って登り始めました。
滝の入り口ではワラジのレンタルもしてましたが
怪しいのでビーサンで行く事に。
最初はすげー余裕で自然を堪能(写真1)

しかしこのあたりから怪しくなってきました(写真2)
第一の難所です。
ヒップバックには財布と携帯が入ってるので
濡らさないように慎重に登っていったけど
最大の難所に来てしまいました。
かなり良い絶壁。
写真を取るよゆうなんか全然無し(^^;
ちっちゃい子も頑張って登ってたので
気合入いれて行きました。
もうGパンはずぶ濡れっす。
なんとか滝壷に到着。
みんな滝壷温泉でおよいでました。
気持ち良さそうだったので来年海パン持ってきます(爆)
帰りはかなり辛いです。

登る時に思ってた不安的中。
最大の難所で足止め降りるのが怖いの何のって
泣きそうになりました(^^;
ビーサンはやっぱ滑ります。
登山用のシューズまではいらないと思いますが
地下足袋なんかあると良いかなっておもいます。

その後は知床峠へ。
くる途中は晴れてたので羅臼岳の良い写真が
撮れるかと期待してたんだけど曇ってなにも見えん!
この日のキャンプは中標津の緑ヶ丘公園でした。



写真1


写真2

☆8月15日☆

朝起きると凄い雨〜。
雨設営は楽なんだけど雨撤収って何回やっても
辛いですね。
iモードで天気予報を見ると道北の方が晴れてる
みたいなので道北にもどることにしました。
iモードって便利ですね〜。
来た道を戻って浜頓別のクッチャロ湖の
キャンプ場でキャンプしました。
ここは夕日がきれいな所で有名です。
この日は曇ってたけど(泣)