桧原湖でどんぐりを拾う

「西吾妻スカイバレー」から「桧原湖(ひばらこ)」の周回道路に出ました。周囲20kmほどの小さな湖です。道なりに周回道路に入ると、湖の東側を通って五色沼方面に向かうことになります。そっちの方向にしばらく進みましたが途中で気が変わりUターンし、反対に廻ってみました。【写真:上】のような景色を眺めながら走っていましたが、どうしても我慢出来ない事があり、遊歩道へ入って行くような顔をして、やぶの中で用事を済ませました。ホッとして辺り見ると『茶の間DE紅葉大作戦!』にピッタリな幼木がたくさん生えてました。と、いう事は・・・。

やはり観光客は少なく、すぐ「磐梯山ゴールドライン」に出てしまいました。こちらもきれいに紅葉していて、のんびりとドライブを楽しめました。

252の謎が解けた日

「磐梯山ゴールドライン」【写真:左】の終点には「猪苗代湖」があり、ここからはひたすら近道を探して帰りました。

【写真:下】新潟県と福島県の県境近くにある「田子倉湖」(福島県)と国道252号線です。東北への行き帰りなどでここは何度か通っていますが夜中ばっかりで、景色を見たのは初めてです。しっかり紅葉していました。

見たとおり万年工事の山道なので、時間的には絶対に近道にならないはずなんですが、地図で見ると本当に近道になって見えるんです。しかし、景色に見覚えが無いせいか、前回通った事をすっかり忘れて、また通ってしまいます。道路がくねくね曲がっている上に一年中どこかで工事をしていて、そこに工事用の信号が連続して設置されています。夜中、対向車も来ないのにこの信号で待たされるとすごく怖いんです。最近では「感知式」の信号が導入されていて、こちらがセンサーの横で停止した時に対向車がいないと、すぐ青に変わってくれます。まだその事を知らずに深夜に通った時は、毎回あまりにもタイミング良く青になってくれるので、本当に気持ち悪かった事を思い出しました。

 

是非、もう一度見たい!