カラカラの
皮をむいてたべはじめると
きりがない
いっしょうけんめい
かわをむいてる自分を見ると
たぶんおサルのようだな〜

ピーナツをたべると
かならず
モスラをおもいだす
あ、さいしょの映画「モスラ」で
モスラの妖精が
ザ・ピーナッツだった
卵もふたごだったな〜
2005.5.29



小学生のころ
ピストル型のライターがほしくて
どうしてもほしくて
何回もクジをひいた
まとまったおかねがなくて
50えんづつをとりに
なんども家のさいふと
クジのおやじのあいだを
いったりきたりした
ついに手に入ることがなかった
あれいらい
あんな大博打をしたことがない





よくもここまでならんだものだ
一つ一つがみんなタネだ
そしておいしい
これはまちがいなく畑のもみじ子だ
ぶつぶついいながら
たべる
2005.6.3

前の夜は
ワールドカップ予選をみていました
次の夜は楽しい飲み会
ねぶそくにお酒は
きもちいい
一杯が3杯くらいにキクー
きおくがとびました
朝起きたら
とりあえずいえにいた
ちゃんとねてた
2005.6.5



ひとがすき
ひとがきらい
ひとがたのしい
ひとがめんどう
どれにしようか
まようのは
おとなだから
むちゅうでバスを
おいかけていた
こどもにもどって
かんがえよう
2005.6.9





からっからにかわいて
樹も
花も
ひとも
そして雨がふった
やっと雨がふった
びしょびしょにぬらした
街も
ひとも
花も
樹も
そしてこころに
うるおいがもどった
2005.6.11





きょうもおつかれ
たんたかたん
きょうもげんきだ
たんたかたん
きょうもうまいぞ
たんたかたん
なにがあろうと
たんたかたん
なんだかんだと
たんたかたん
これでさいごだ
たんたかたん
あしたものむぞ
たんたかたん
2005.6.12





ふわふわして
ただゆらゆらゆれているような
おたまじゃくし
じつは一生懸命逃げている
つかまってもあわてない
バケツの中で
ふわふわしてる
2005.6.15

うんどうかい
なぜか最近は春にある
みんないっしょうけんめい走ってる
さいきんあんな顔してないな〜
2005.6.16

仕事師
ごつごつした
日に焼けた真っ黒な手
真っ黒な顔
刻み込まれたしわは深く
ふとく浮き出た血管
とつとつとした言葉にうそはない
自分を誇らない
道具を褒め
酒を褒め
そしてのみほす
2005.6.17