まいとし4がつは
ぜんこくのチンドンマンがあつまる
戦後のやけのはらのまちに
あかるさをとりもどそうと
はじまったのだそうだ
ぼくはこどものころ一日ぢゅうこのおさむらいさんに
ついてまわっていた
このチンドン太鼓はぼくらのあこがれだった

2005.4.



どこからともやってくる
たけのこ
いろんなところからやってきて
いろんなところのつちのにおいがする
やわらかいのもかたいのもある
つ〜んとしたをさすものも
それでもたけのこがだいすきだ
どんなにふきでものがでても
いがちくちくしても
2005・4

たんぼのみずのうえに
パラパラとふりかけたような
いえ、いえ、いえ
この村に住んでいるのは
きっとようきでたのしいホッビット族か
イウォークなんだろうな〜
2005.4



ナスタチューム
食べるとまるでかいわれだいこん
きいろとおれんじの花もめにしみる
ロードオブザリングの
庭師のサムの家には
この花がいっぱい咲いていた
2005.



たんぼにみずがはいり
わたるかぜがまたひんやりと
ふゆのおわりにもどったみたいに
ぶるぶるっと
たんぼにみずがはいり
じめんいっぱいに
そらがひろがった
そらにいねがた〜くさんささった

2005.5



5がつにやってくる九谷焼
いつもお店のKさんからいただく
つくったひとの手がのこっているような
ぬくもりがある
どんなひとがつくっているんだろうか
おもいめぐらせるのも
たのしみ
そしてグイッ!
2005.5



日記帳
NOMADOのにっきちょうは毎年たんじょうびに
ともだちからプレゼントされる
再生紙とベジタブルインクでつくられている
おなじもののカレンダーもいっしょに
もう5ねんつかいつづけてる
ペンはパイロットのHI-TECぺん
こちらはもう32ねんはつかっている
かたちはかわったが
きほんこうぞうをかえずに30ねんいじょうは
パイロットえらい
2005.5


いつもならもう花が終わっているはずのすずらんが
まだ元気に咲いている
ことしはいつまでも寒い日が続いているからか
そういえばまだストーブが手放せずにいる
ストーブは昔ながらの円筒形で
中の芯が燃えていて
炎がいかにもあたたかそうにみえるやつ
この火があるあいだは
固いフランスパンを焼いて食べるのが
一番の楽しみなんだなぁ〜これが!
寒い日よもうすこし
2005.5



むかいのケーキ屋さんの
パティシエのFさんの結婚式
自分のお店で式をあげることができるなんて
しあわせ
そとで二人だけのきねんさつえいが
あまりにもきまっていて
すかさずスケッチ
2005.5.17



バナナ
ちいさいころバナナはあこがれだった
たべたくてもたかねのはな
バナナはくだもののヒーローだった
いまでもバナナだ〜いすき
ただしいまは
けんこうのヒーローだ
毎朝バナナをたべる
「そんなにげんきになってどうすんの」
と、かみさん
シュワッチ!