戻る


99年の日記・・
99/12/31 いまだに“ハート”の参照回数は零のままだ・・。
 取りあえず、新年向けの更新をしました。でも、らくがきは結局更新できず。
 平成11年の私的な主な出来事をあげてみますと、
・HPが「モンスターファーム2」関係で一時盛り上がる
・デスクトップパソコン(FMV DESKPOWER SIX407)を買う
・10月大学卒業以来初めて2週間家を空ける(名古屋へ研修に出張)
・11月DreamCastを買ってしまう
・11月盲腸で入院初めてのまともな?手術&1週間の入院&点滴を受ける
・12月庭に落雷、ノートパソコンを始め・家屋・家電品に被害を被る
 と、いったところでしょうか?
99/12/23 うーむ、この日記を読んでいる人ってどれくらいいるのだろう?参照回数自体がメニューの1/8位しかないみたいけど。というわけで21日からこのページからのみイケる???を用意してみたけどまだ参照回数ゼロのままです。
 それはともかく先日の落雷で?LANのHUBも死んでいました、がくっ。とにかくと替わりのHUBと、念のためデスクトップ用LANアダプタも買ってきたら、案の定どうやらLANアダプタも死んでたみたい(それも割高のUSBタイプ)。
 とにかくとセットアップしてみていますが、買ってきたISAタイプのアダプタを認識してくれない・・まさに弱り目に祟り目・泣きっ面に蜂です。
99/12/21 らくがき関係をいじってみました。このページにも何か秘密が!?
 ノートPCの内部修理が終わったと連絡があった。感動の再会までもうしばらくだな。
 それにしても18日からの突然の雪には参った。急遽、車4台のタイヤ交換(新品に組み替え1台を含む)ですもん。ま、12月も下旬だけど。今年は久々のホワイトクリスマスに・・・げげ、プレゼントを贈る立場だった・・。
99/12/15 って、11日の午後に庭への落雷によってメインPC(ノート)が沈黙、一昨日修理に旅立ちました。
 でも、近くにいたら人もただでは済まなかったところです。
 何とかサブPC(といってもこっちのデスクトップの方が性能はダンチに良かったりしますが)で、HP更新可能の状態に復帰しました。でも、ネット友達に関するデータベースはメインPCにしか入ってなかったの。
復活を祈るのみです。
 とごたごたがあったけどとりあえずめにゅう娘を更新。昨日ボケットピカチュウカラーを手に入れました。(何故?)
99/12/11 ゲーム関係をちょっと整理。らくがきを更新したいところだけど・・・うーむ。
99/12/08 今日で、虫垂炎手術を受けてから1ヶ月たちました。てな訳でメニュー娘を、入れ替えたかったんですが、つい子供とマリオカート64のバトルで熱くなってしまったので描けませんでした。
 ここ数日アクセス数が5割増になってます。うーむ某ゲーム改造情報HPの掲示板に書き込みしたせいかしら?きっと訪れてみてがっかりされたことでしょう。(^^;A
99/12/06 更新というわけでもないけどリンク先のゲーム関連サイトの内容がかなり変わってきたので、この際にコメント文の見直しと、区分を簡素化しました。
 それだけではつまらないので、ゲーム関連にGBを追加して、ちょっといじりました。持っている機種でまだ書いてないのがN64と、DC。まあソフトも2〜3本しか持ってないから・・。
 クリスマスと新年・・どっちにウェイトをかけるか悩むこの頃だったりします。
99/12/04 今月に入って某メール娘のページに怪しげなアクセスが急増したので、急きょ公開終了させました。なんかのサーチで拾われてるんだろうか?ロボット検索拒否のタグは付いてたんですが・・・ま、気休めかしら。
 と、久々にトップページの背景を差し替え。(メニューページではない)完成版がアップされるかは、気分次第・・かな。
 そうそう、胃カメラの検査では、胃炎があるとのこと・・。
99/11/29 ドタバタしているうちに一周年記念プレゼントは終了&4,000カウント通過しました。けど、あさっては胃カメラの検査。それも盲腸の手術をした外科の先生が担当だってさ。うーん
 ぼちぼちらくがき関係も更新したいが・・。
99/11/15  とりあえず、無事退院できました。今週は自宅療養・・。
13日 術後の経過は順調な様子なので、16日の月曜にはとりあえず退院できそう。
 昨日で点滴が外れたけど、遊ぶのにもあきたので、入院騒ぎで〆切を過ぎてしまった研修レポートでも作ろうか・・。
11日 今日は、年号でいうと11が3つならんでいました。盲腸で入院中にもかかわらず(というか普通は3日目にもなるとこんなものだろう)HPにまで手を入れたりしている。かえって掲示板に11を4つ以上並べたメッセージをポスト出来たかも。
 しかしパソコンを接続できる公衆電話が病棟から一番遠い正面玄関にしかないところが辛い。
 そうそう、いよいよ明日が一周年だけど、果たしてどうなるやら・・・。
8日 朝から何となく腹が痛いので、午後休暇を取って病院に行くと「急性虫垂炎です。今日中に手術の手配をしましょう」と、夕方には切腹させられてしまう。その晩は痛みでほとんど眠れなかった。
99/11/07 ふと気がつくと、開設(引っ越し)1周年が目前ではないですか。
 てなわけで、急きょ記念イベントを企画しました。まあ、応募者はあまりいないと踏んでいますが。
99/10/25 HPを全体的に再構成しました。
 まったく、仕事で尻に火がつくどころか火だるま状態のくせにこういうことをしているんだから、こまったもんだ。
 ゲームレポートのある場所に、音声の一部の見本を・・。ネスケでは再生できないかも・・。
99/10/12 2週間の県外研修から帰ってきました
 帰って一晩過ぎてみると2週間の研修が夢だったみたいです。けど、これから公私ともにしないといけないことを思うとうんざり。
99/09/26
     2週間の県外研修に行って来ます。
     会社の研修に当たってしまいましたぁ。10月11日(休日だぁ(T T))まで、名古屋に市場の研修(まあ異業種の労働体験みたいなもの?)を受けに行きます。
     さしあたり戻ってくるまで更新はできない(ネタがない(^^;)と思います。
99/09/09
     我が家にLANを入れてネットワークごっこを?始めました。もっともまだ2台を繋げてみただけ(それも横に並べて)です。
     ちなみに今日は、「9」が4つ並ぶ日だそうで。それはともかく、円盤石名鑑を整備、後で、「1」の図鑑完成セーブデータを参考にアップするかな?
     「今週のカップ」実は、別のに変わってますが、アニメーションgifを作っているゆとりがない。あ〜あとは、らくがき関係の整備かな?
99/09/04
     モンスターファーム2攻略本(マニア)を見ました。HPで取り上げようと思っていたブリーダーランク別のすべき行動もしっかり書いてあったので。HPの方針を絞ることにして、お好みモンスター再生サービスを試行することにしました。さあ、どうなるかしら
99/08/22
     なんかこのところ、俗世間のことに忙殺されて、ネット関係にあまり手をかけられません。
     といって、なんか仕事にも身がはいらんし・・これって単なるスランプかな。
99/08/14
     今日は一族集合日
     で、いつも6人の家族が瞬間的に15人になります。(従兄弟姉妹家族が来たらさらに最高11人増えるところですが。)
     ということはともかくプレゼントの自主的応募者が?人 (T T)
     だからというわけではないけど〆切を16日にしよう。
99/08/10
     無事?帰ってきました。
     北陸ではどこへ行ってもカラカラの暑い天気でした。とりあえず

     最近CGをよくもらっているみたい。ちょっとうれしい
99/08/07
     これからカミサンの実家に行ってきます。
     ようやく恒例の(といってもまだ3回目だけど)メールイベントをこなせました。その関係で、この半月程よそではほとんど書き込みしていない(^^;ま、HPとあわせてのぞいてはいますけど。
     プレゼントの別枠とはメールイベントに関係あり。
99/08/01
     花火大会を見に行ってきました。
     今日8月1日は、富山県内でも花火大会が多く行われている日です。このところの猛暑から気分だけでも逃れようと、滑川市の花火大会を見に行ってきました。
     富山湾をはさんで、富山市・高岡市・氷見市?・もう1カ所の花火も見えました。いっぺんで5カ所の花火を見ることが出来る県なんて他にあるかな?
     滑川市の花火大会のウリは、県内でただ1カ所、三尺玉を打ち上げている。と、実際に行ってみるともう一つ、富山湾特産のホタルイカをイメージした花火も打ち上げていました。(こちらは、スルメまたはノシイカに見えましたが・・)
     ま、ひととき暑さを忘れ・・られたかな?(は、大事なイベントも忘れそうになっている)。
99/07/27
     またまた不愉快ですってメールをもらっちゃいましたぁ。
     どうも人の逆鱗を探り当てるのが得意みたいです。(^^;;
     ネット上の世界では、馴れあいしか許されないんだろうか?。そうだとしたらすごく歪んだ世界だと思う。
     考えてみると掲示板なんて管理人のゴマスリコンテストボードだよね。わたしの毒舌文を受け入れていただいている管理人さん方の心の広いこと、感謝の念が絶えませんね、全く。(単に無視されているだけだったりして)
     それにしても最近カルシウム不足の人が多いのかな?(わたしを含めて)地元産牛乳飲みながらしばらく考えてみよう。
99/07/24
     新潟に行って来ましたぁ。あぢかったぁ〜。
     と、その前にメニューページに「今週のカップ」なるものを付け加えてみました。ま、要するに職場に持ってくマイカップ・・。でも周囲になんの反応もないところが怖い。
    カウンターサイトにデータ送る時間稼ぎだったりするんですけどね。実は(^^;;
99/07/19
     18日から19日にかけて、またまた出張で山梨へ行って来ました。
     といってもいわゆる視察旅行に同行って奴です。大抵お年寄りの皆さんと一緒なのでなんかこっちもくたびれてしまうことが多い。
     バスで、41号線から安房トンネルを通って(雨だったのに上高地入口の駐車場は車でいっぱい)松本に抜け、長野・中央高速を通っていきました。途中昼食に立ち寄った諏訪市で・・・。
     今回の目的はぶどう関係です、もちろんワイナリー見学も入ってました。富士山は、夏場は滅多に見えないと言うことで残念。
     帰り道は松本から白馬を通って北陸高速。十年近くぶりに穂高町の某有名観光わさび園に立ち寄りましたが、建物も拡張されているし商品のバリエーションもかなり増えてました。(ゼリーやコロッケまであった)。
     148号線(姫川沿い)は、H7の土石流災害以来様子ががらっと変わってしまいました。改修が進んで、ほとんどパワー勝負の道になり、昔のようにテクを駆使してサンバーで普通車をぶっちぎるという芸当は出来なさそうです。北陸道の工事も今秋の4車線化に向けて着々と進んでました。
     今回の旅行で気がついたのは、I・Cそばのショッピングエリアが目立ってきたってところですね。
99/07/13
     下の通りデータステーションを買ってしまった。
     これでお絵描き関係の環境だけは整った。さあ、気合いを入れるド。ふにゃ〜〜ん。
     そうそう「シンジと愉快な仲間たち」シリーズにロジックアートと花札が追加されてますね。値段がちょっと・・
99/07/11
     昨日新しいデスクトップ(で、5代目)を買ってしまった。
     WIN95にして以来ノートオンリーで1年半余り使ってきたけど、さすがにグラフィック関係(と音楽)には厳しいものがあったので意を決して買ってしまいました。自作するまでの知見&根性&時間が無かったので、初めてNEC98(互換)と決別してタッチおじさんのペンタII400マシンにしました。もちろんメモリは128に増設。
     最初に電源を入れていきなり内蔵HDDのコネクタが外れかけていて立ち上がらなかったりして・・。
     メインマシンとしての環境構築は遠い将来への課題としてとりあえずグラフィック環境を・・と思ってるんですが、いまだに先代のCanbeの撤去にさえ手が着いてない・・。
     は、デジカメのデータ取り込みが・・。こりゃI・Oのdata stationでも買わんといかんかな・・・。
99/07/09
     ちょいと出張のようなモノで、長野に行って来ました。
     宿が七味温泉という処の、TVでおなじみ「秘湯を守る会」会員の宿。さすがにすんごい山の中・・・でも料理は川魚と山菜中心で、海魚の刺身が出なかったのには感心。
     今日は、栗と北斎ゆかりの地で有名な小布施町を散策。ン回目の訪問で北斎館に初めて入ったが期待に違わずサッパリの内容でした。町の中の駐車場は軒並み有料化してた。
     それと、丁度入場無料の催しがあったエムウェーブに入りました。さすがにでかい。でも、こういう利用率が極めて低くかつ年間維持管理費が億単位で必要な施設をいくつも抱えて長野県の財政は大丈夫なんでしょうか?
     仕上げは善光寺。ここは、15年ぶりくらいでしたが、さすがに疲れたのでそばだけ食べて中にはいるのはパス。
     そうそう、利用した貸し切りバスのガイドさんが、今年現役バスガイドの演歌歌手としてデビューした「庄司なんとかさん(^^)」で、年輩の同乗者は喜んでました。おしまい
99/07/07
     美容院に行ってきましたぁ。職場の異動があった関係で半年伸ばし放しにしていた髪をばっさり。ああ、これで髪をもてあそべない。(ガルマか己は。)
     時間待ちの間に新聞を読んでいたら・・、パソコンソフトと著作権法の関係のコラムが・・。
     実は、パソコンソフトは、私的目的であれコピーをしてはいけないというのは契約上のことで(それもメーカーからの一方的押しつけなので法律上の問題あり)著作権法上には規定がないとか。
     もっとも、今のデジタル全盛期にあっては各メディアのソフトは一律制限するのが妥当という有識者の意見で締めくくってありました。(フムフム・それは知らなかった)
戻る