ブラウザの戻るボタンで戻っておくれなまし


2002/07/16 ヨコハマ披露宴出席奇行

 7月13日に従妹の結婚披露宴があって前後泊つきで逝ってまいりました。例によって珍道中となったので一部披露してみます。
 7月12日休暇を取って昼前にJRで出発、列車の席について周りを眺めてみると直ぐそばに幼児連れが二組いる。一抹の不安がよぎるが、走り出して一時間しないうちに的中。騒ぐわ泣き叫ぶわで旅を楽しむどころではなかった。
 さらに上越新幹線の乗換駅で重大なトラブルが発生。やけに足元がフワフワすると思ってふと靴を見るとウレタンの靴底がひび割れ、踵が崩壊しつつある。普段革靴を履く機会がほとんどないため(って言うか、無理やり運動靴の類で済ませていたりして)10年以上前に買ってここ数年履いたこともない靴でした。
 東京に着いてさっそく庶民向けの靴屋を探す。まずは秋葉原デパート・・げげ、普通の店がほとんど撤退してその手のショップばかり。次いで新宿駅界隈、高級そうな(それも大抵は婦人専門)靴屋しか見当たらず。
 このあたりになると踵はとうに消し飛び全面的に靴底もはがれて皮一枚で歩いている状態になるが幸い雑踏と奇怪なファッションの人波に紛れて気が付かれずにすむ。
 そうこうしているうちに夕食に招待されている叔父の家に向かう時間が迫ってきたので最後?の望みをかけた「しぶちか」で・・・あったぁ!と即購入。最近は地上ばかり通っていたので気が付くのが遅れてしまった。というわけで先にデジカメのオプションパーツを買うという計画がパァになってしまう。(結局翌々日に渋谷で買ったので直ぐ店に寄っていってもよかったかも)
 そして叔父(結婚する<正確にはした>従妹の親)宅で夕食をご馳走になり泊めてもらう。
13日女性陣が先発したあと漢衆で(義理の叔母の弟さんも泊っていた)雑談。私以外はコンピュータ関連で有名な某F社N社の関係者なのでいろいろ裏話を聞かせてもらう、うーんすごい実態だなあ。
 そして披露宴会場に移動。実はつい先日まで盛り上っていた?横浜国際競技場のある新横浜駅近くだが、わずかにキャラクター商品がワールドカップサッカーが開催されていたことを思い出させる程度だった。競技場のすぐ側も通るが周囲には人影が全く見えない、以下略。
 そして結婚式は「人前式」とか、ふぅーんこんなのもあるのか。スピーチのなかに延々と自分の仕事について語っている人物がいた。
 そういえば、従妹の姉の結婚式では片やある企業の社員片やそれに関連の大学職員だったから主役そっちのけで名刺交換の応酬、スピーチも自分の業績を披露するものばかりでうんざりした覚えがある。さらに極めつけが翌日その式場の目前の駅が世界を震撼させた地下鉄サリン事件の舞台となっていたりする。(事件の発生が一日早ければ私も今こうしていられなかったかも)
14日叔父の家にもう一泊して、今回のついでの目的であったデジカメのテレコンバージョンレンズを購入。渋谷・新宿・池袋あたりをのぞいて廻る。プライズでうちのサイトのサブフォルダー名になっているコンビのでっかいフィギュアがあったが取れそうになかったのであきらめる。
 そしてやや早めの時間で指定席を取っていたので今回は秋葉原はパスする。
 車中でまたまた幼児連れの近く、なぜか若じいちゃんと嫁?孫の組み合わせで。むずかる幼児を持て余したじいちゃんが大人に注意するようなお言葉を並べ立てて静かにするように叱りつけていたが子供は全く聞いていない。
戻る
2002/02/07 東京漫遊記ってか

 さる2月1日から3日にかけて久々に上京してきましたの。
 最近は会社の方もいろいろ厳しくなって、昔のように出張のついでに足を伸ばしてということが出来にくくなったのであまりいけませんの。
 東京方面は家族で3年ほど前に遊びに行ったことはあるのですが、コブ付きだとやはり行くことが出来る場所が限られて(てへへ)しまいますし、久々に歩きまわった感想など書いてみますの。

 1日は休暇を取って出発し、東京に着いたのが午後2時頃。JRの企画切符を使ったのですが東京近郊のフリー乗車が付いているため、以前買った残額千円程度のイオカードがお蔵入りです。
 今回の目的(買物編)はハードは地元でもかなり安くなっているので、おもにDVDビデオ、ゲームソフトの安いものを中心に物色
 で、早速秋葉原に戻って下車するといきなり駅構内がDOA3のポスターで溢れかえってました。あふぅっ!き、きゃ・・・。
 昔からの習慣でまずラジオ会館で下見・・っと、な、なんと今では海○堂とボーク△の直営店はじめキャラクターショップのたぐいが溢れて、かつてのパソコンショップ一色の面影はみじんも残ってませんなぁ。前回訪れたときにすでにその気配はありましたが。
街を一回りしてみましたが、やってくるたび(2〜3年ごと?)にけっこう大きな電気店でも中身が入れ替わっていたりして、かなり様子が変わっていました。倒産した店を有志でけなげに守っている某店などを訪れると思わず目頭が熱くなってしまいます。
 それから、渋谷・新宿の某大手カメラ屋(死語?)巡り。映像系は元々フィルム版写真・ムービーをやっていたのと、近年はホビー部門の品揃えもいいのでよく利用してたりします。
やはりここでも、店舗の移動統廃合があったもよう。コンピュータ関連商品が全店フロアの半分以上を占めて、光学系の商品は一フロアにも満たなくなってました。
 一日目の獲物はDVDビデオソフト「仮面の忍者赤影第一部(金目教編)」「破邪大星ダンガイオー」(Gではないよ。)。で宿舎に入ったのは9時過ぎでした。で、腰痛が・・。(万歩計歩数20,757歩)

 2日、実は今回の上京の名目上の目的は、この日の午後にある同期生の助教授昇任祝賀会だったりします。
 といいつつ、午前中は池袋・新宿方面(主にカメラや)を徘徊。と、ここでアクシデント発生。昨日から歩きどおしだったので、こ・腰が痛んできてしまいました。
 そこで、早めに午後の会場のある松○に移動。実は15年以上訪れていませんでしたが、常磐線沿線のビル林立にくわえて、目的地駅周辺が完全に高層?ビルで埋め尽くされていてまたびっくり。時間調整で、ついつい駅そばのバンプれすとマークがでかでかと描かれているビルに入っていってしまいました。
 そして祝賀会、卒業後はじめて会った奴もいたけど不思議と昔と変わらなく感じました。まあ、額が広くなった奴は除いて・・。私は痴呆在住なのであまり会う機会がないけど、首都圏在住者はちょくちょく会っているみたい、まあ当然ですが。そうこうするうちに時間となって宿舎に戻りましたの。(実は門限があったりして)
 二日目の獲物は「ジオニックフロント」(PS2)、プライズの「カプコンキャラクタージグソーフィギュア〜バレンタインデーバージョン〜」(さくら)(^^;(万歩計歩数17,518歩)

 3日(最終日)、げげ雨だ。(結局一日中雨にたたられました)
 腰痛を心配して結局4時間ほどゲーセンのメダルコーナーで養生してから、この2日で目星をつけていた品を調達に渋谷・新宿・秋葉原を徘徊。
 傘を買って渋谷のハンズでデモをやっていた粘土を衝動買い。新宿でソフト・土産を買ってから秋葉原へ、せっかくだからボー△スでむにゃむにゃを買ってかえろうかと思ったけど・・結局踏ん切りがつかずに時間切れ。3日間見慣れたDOA3のポスターに別れを告げて帰途につきました。
 三日目の獲物はDVDソフト「新造人間キャシャーンvol8」(安かった)「機動戦士ガンダム連邦VSジオンDX」(PS2)「ラブ☆スマッッシュ!」(PS2)訳のわからん粘土(実はドー○の頭を作ろうと思ったけど本体を買いそびれた)、(お土産の鳩サブレ-、ようかん)(万歩計歩数8,684歩)

 サイトネタをいくつか思いついたのでそのうち・・。

戻る
























ついでにホムペをみてやっか?
(基本的に)掲示板を見た人限定、不定期ネタ
ダメ公務員へろへろ日記
これは全てフィクションであり、登場人物・団体等は全て実在しません・・・。
 私の名前はM、うだつの上がらないT県職員である。農業の技術指導部門に所属している。
 我が職場でありがちなケースだが、わずかに農業も経営している。




2000/10/19
 今日は、本県で開催されている秋季国体の閉会式に要員として動員された。14日に開催された開会式でも動員されている。メインスタンドでの観客誘導係が当たっていたわけであるが、係員をやっていると当然こぼれ話のネタに事欠かない
 開会式の担当場所は一般招待客のブロックであったが、水増しして招待状を送っていたにもかかわらず、約500名の大穴が空いた。メインスタンドで見た目に格好が悪く、急きょ周囲のお客さんに座席の移動をお願いしてなんとか目立たなく出来たが、特別招待客のように立場上の義理があるわけでもなく、一般観客のように入場料を払って来ているわけでもないので、式典・演技の途中でバラバラ帰って逝って始末が悪かった。
 式典といえば演技・演奏が憑きモノであるが、出演した周辺の学校に通う生徒達は昨年から練習を始め、この夏は夏休み返上だったそうな。特に鼓隊を編成した近くの小学生は歩幅を揃えるために昨年から学校の廊下に目盛りを付けて常にその歩幅で歩く習慣をつけるようにしていたとか。全く涙無しには見れない演技である。
2000/09/30
 某県にある同業者の事務所を訪問した。其処では只今能登半島中央の山林を切り開いて赤字経営必至の空港造成をやっている。豊かな森林が無惨にえぐられている空港建設現場周辺は大手建設関連企業の事務所が林立していました。
 社長が開発の目玉として目論むのは訳有りのワイナリーの誘致で、訪問先の事務所に課せられた至上命令は、「2年後迄に、過疎山村の全くの素人衆をブドウ栽培者に仕立て上げ、50haのブドウ園を造成せよ。」とのことである。
 ブドウのことは良く知らないという担当者には全くもって気の毒な話であったが、明日は我が身である。あ、明日といえば、例の国体開会式の1回目の総合練習日だった。天気が悪そう。
2000/09/21
 今年は本県で国体が開かれているが、当然県職員は要員として総動員される。
 お祭り好きの社長は2000年国体を引き当てたといって鼻高々であるが、ところがぎっちょんちょん今年はオリンピックの陰に隠れて影が薄い。
 大体普通の年でも開催県のテレビ局以外で国体関係の番組をバンバン組んでいるところがあるんでしょうか?全国ネットのニュースでは全く取り上げられないし、新聞のスポーツ欄で結果が載る程度でしょう。
 毎年開催県が天皇杯、皇后杯を獲得するカラクリは周知の事実だから書きませんが、うちの事務所は10月半ばの秋季大会開会式・閉会式の会場係として大量動員がかかっていて、その前2回の日曜日は朝6時からの練習につぶされてしまいます。まあ、代休がもらえるからよしとするか。
2000/05/31
 昼に用事があってある農家に電話した。すると出た爺さん(推定90歳近く)が、「若いもん(注:60歳)は出かけておらンがや」「カチャ、プ〜」と、言いたいことだけ言って切ってしまった。ムカぁーっ!
 そのあと、たまたまその家に仕掛けてあった害虫トラップの調査日だったので、合羽を着て(雨が降っていた)調査していると、玄関先にその爺さんが待っていてドリンクをくれた。お年寄りのすることに腹を立てたのをちょっと反省。
2000/05/30
 先の週末、県内の某市職員が公用車に乗って宝くじを買いに行ったのがばれてしぼられたという新聞記事があった。同じ市で二件続けてあったということだったが、一件など黄色の車体が目立つ道路維持車だったとか、宝くじはまずいよな。でも、どこにでもそういうチクリ屋はいるもんです。
 ちなみに、先日職場本庁財□課から届いた、「宝くじを買って下さい」という依頼メールが回覧されていました。見つかった職員も、実はそういう依頼に応えたんだったりして?

 さらに昨日、やはり県内で、職員全員にLAN端末を配置している某市で、利用実態を調査したらインターネットでH画像を見ている件数が二百件近くあったとかいう報道が・・。広く情報を入手するために配置しているわけだから利用範囲をガチガチに制限するわけにもいかず、かといって、納税者に納得してもらえるような運用をしないとならず。管理者は大変。
 うちの職場はまだ職員5人に一台程度しか配置されていませんが、さあ?どういうふうに使ってるでしょうね。
2000/05/26
 うちのような現場の出先からは、定期的に県庁に農作物の生育状況を報告することになっている。最近本課の担当となったN氏は非常に仕事熱心で、10日現在で15日報告となっているレポートを11日に報告せよと矢の催促をされる。
 大体現場対応最優先の職場では、そういう調査は往々にして後回しになるわけであるが、「10日現在となっているから11日には報告できるはずだ。」と申される。現場サービスが本業のはずが調査業務にばかり追われていてはますます行革対象のやり玉に挙げられそうである。(って今回はインパクトが弱いな)
1999/09/17
 今年10月前半に2週間の県外市場研修が当たる(まもなくだ)
 その間の会議資料が3つ、(そのうち1つは多大なデータ処理が必要)職場のイベントお膳立て、戻ったら月末〆切の8,000字相当の産地紹介記事、研修レポートつくり。
 間の悪いことに、自宅の稲刈りが雨で遅れたので、休日は、その処理でてんてこ舞い。
 その間を縫って2週間の研修生活の準備をしないといけないし・・。
 職場環境が変わったストレスか、胃部健診で要精密検査のレッドカードをもらっているが、益々悪化しそうである。
 大体こんな研修成果の上がらなさそうな人物になんで長期研修なぞを当てるんじゃい。
1999/07/01
 T市に上司のI班長と会議に出かける。
 事務所に戻ると18:30、ちょいと職場の端末からnetを・・とそこに班長がよってきて、「Tくんインターネットすんの、どれどれ。」(I班長と同じ職場になるのは3度目で、ファーストネームで呼ばれている)「ホンダのHP開いてよ。」
 ちなみに、この班長は、部内で知らない者がいないと思われるほど有名な?ホンダフリークである。
いよいよHONDAのHPにはいると、「あ、これこれ。これは・・・・」と、記事一つ一つを取り上げながらその解説を始める。(・・いったいどこでそんな情報を仕入れて来るんだろう。そんなに詳しく知っているならわざわざHP見ること無いんじゃないの・・・。)
 話の腰を折れずに延々と班長の蘊蓄を拝聴しているところに、現場からW氏が事務所に戻ってくる。
これを幸いに、『さ、もう帰りましょうよ。』と、解放されたのは30分後、もちろんこちらのネットどころではなかった。
199X/XX/XX
 T事務所でK地区を担当していた頃の話。
 N市のりんご栽培者に、怪しげな農法の県の親玉格で、管理が雑と言う評判のT氏がいた。
 ある日、作業が遅れているので早くしましょうという話をすると、いきなりぶちキレて。
「そんなもん言われんでもわかっとる。大体、なんで友達でもないおまえにそんなこと言われんといかんのじゃ
 大体おまえらが、そのへんの下手な連中にりんごなんか作らせるからわしん所のりんごの値が下がって大損害や。もう2度と来るな。」
 と言うようなことを曰われた。(そりゃ、まわりにもっと良いりんご作る人が出てくると値が下がるわな。)
 その場では、「はいはい」とか言って帰り。言葉通り2度とT氏に会いに行くことは無かった。
 昨年秋、台風被害調査でくだんの園を調査にゆくが、実は春から全く管理されて無く、樹は病気でボロボロ、園は雑草でジャングル状態であった。
 悪いことにそのとき同行したのが、りんごの全国大会まで開く実力ある県内1の産地の元組合長であった。
氏曰く「こんなもん果樹園じゃない。」と、車から降りさえしなかった。
 この醜態は関係者が広く知ることとなり担当者の評価が著しく堕ちたことは想像に難くない。(^^;;
 しかも、現在そのお膝元が担当だったりする。
 と、なぜこの話が出たかというと最近某掲示板で心の病んだ人に絡まれて不愉快な思いをしたからである。
 注意したのが、自分のよく知っている人であったら彼は果たしてあの読むに耐えないメッセージを書き込み続けたであろうか。
 ついついこのT氏とイメージがダブってしまうのである。


1999/05/20 9:00
 朝、山間部にある畑地に仕掛けた虫の捕獲器の定期調査に行った。
 普段はあんまり人も近づかないようなへんぴな所である。珍しく軽自動車が止まっている。しかも中には人影がある・・・。
 (ふっ、こんな朝っぱらから・・・好きよのう。)
 と、調査を済ませて車に戻ると、さっきの車からじーさんが出てきた、もう一人ばーさんも。
じーさんが横柄な口調で「あんた、そこでなにしとる?」
(ん、なんですとぉ!?・・・そういえば、このあたりは畑に入るなとの立てカンがそこらじゅうに立ってたな)事態を把握した私はとぼけて聞き返す『え、虫を調べてるんですが、なんか用ですか?』すると
「わしらはここで畑やっとんだがしょっちゅう野菜もん盗られてこまっとんがや。・・・役所の名前書いた車に乗っとったらどこに止まっとっても怪しまれんのぅ。」
(カチン、こ、このじじぃ!)しかし私は公僕、ここはぐっとこらえて、『野菜には興味ないですけど、そういう相談なら警察に行ってされると良いんじゃありませんか。』
「わしゃあ、昔は警察に勤めとったんじゃ。ときに・・・」と、しばらく愚痴に付き合わされる羽目になった。

1999/05/20 10:30
 引き続いて(^^)、小学校の農業体験学習に付き合う。
指導するのは、りんごの摘果作業。あらかじめ頼んでおいたりんご園のオヤジと待ち受ける。
そして、同僚で学校との窓口役のNが引率してくる。
我々の頭のなかには、オヤジのあいさつの後、私が説明をして、オヤジが実演をする筋書きが描かれていた。
進行役のN「では、りんご園のMさん。あいさつをお願いします。」
すると、何とオヤジがいきなり作業の説明をしながら実演をおっぱじめる。(げっこのオヤジ)
いくら札付きのダメ職員とはいえ、一応将来を担う(かもしれない)子供たちに農業のすばらしさ!?を語る用意をしてたのである。
同僚に『おいおい、どうする』。同僚曰く「えっとぉ、まあ、いーんじゃないですかぁ。Mさんも手間が省けて。」(おいおい)
『でも、農業の・・』「あーいーんですよ。やったという報告書が書ければいいんですよぉ。」『・・・・・・』(そういえば、こいつ、前任者と同じ事さえやっときゃいいって主義だった)

戻る