▲Top
▲Back

まんぼうさんの耳寄り情報





◯「まんぼうさん」の耳寄りな情報

【その1】 特産品買うてかれか!

 栴檀山でしか手に入らない特産品が売り出されます。「はさ干しコシヒカリ」「せんなのかす漬け・もろみ漬け」「ふく福柿」は買っても後悔しません。

【その2】 グルメしてかっしゃい!

 栴檀山で採れた山菜を使ったグルメが味わえます。笹もち、栗おこわ、里いも田楽、五谷そば、竹酒、山賊鍋などが好評です。

【その3】 コスモス食べてみられま!

 なんと、エディブルコスモスと称して、コスモスを食べるなどという発想までされてしまいました。地元婦人会と若妻会(お嫁にこられてまだ日が浅い奥さんたちの会)の皆さんが、ゼリーや紅茶にコスモスの花びらを使ってみたら結構いけたそうです。そしてついにコスモスせんべいまで....


 コスモスを摘み取って、押し花にしてから、せんべいとして焼き上げたものです。ちょっと苦みがありますが、なかなかいけると思います。

【その4】 時間ずらして行かっしゃい!

 なんと言っても、日祭日は大変混雑します。近年、駐車場を増設しましたが一度にたくさんの車は駐められません。午前中の早い時間がねらい目でしょう。また、夕方からのナイトウォッチングは星空と散居の灯とコスモスがとても素敵です。デートコースにどうぞ。

【その5】 コスモス荘に入ってみられ!

 会場に隣接してコスモス荘があります。レストラン・バーベキューコーナーのほか、押し花の展示なども行っています。入場するだけなら無料です。

【その6】 駐車料頼んちゃ!

 期間中は、交通整理料として普通車400円、マイクロバス1000円、大型バス2000円必要です。ご協力のほどお願いします。

【おまけ】 へ〜いっ! まんぼう!

 まんぼうさんは成壮会員として、土日祭日はイベント会場で仕事しています(いる予定です)。 焼きそば、焼きおにぎりなども好評です。『コスモス焼(100円/枚)』も始めました。
 さて、お味の方はいかがでしょうか?


▲Top ▲Back