▲Back

'01頃のできごと


01.12.16 居酒屋

そろそろ忘年会ですね〜。
こんなのあったら注文してみよう!ちょっとこわいけど。
・烏のから揚げ
・牛のかたき
・イカのゲロ揚げ
・いちもつの煮込み
・もろギューッ

01.12.12 くりすますでなぁあしょぉ

彼女を誘ってくりすますでなぁしょぉに出かけた。
超々一流ホテルである。
感動。でなぁ
 それはそれは、なんて申していいやら..。感動。
感動。しょぉ
 鈴木重子さん。
トークがおもしろい!
感動。¥
 にまんごせぇんぃぇんだった。

01.11.12 わかりやすい物理

食べ過ぎると太る
  「エネルギー保存の法則」

おしっこは途中で止まりにくい
  「慣性の法則」

権力者に取り巻きが多い
  「万有引力の法則」

全速力で走るとよだれや鼻水が出る
  「ベルヌーイの定理」

01.10.28 ♪聞いてアロエリーナ

聞いてアロエリーナちょっと言いにくいんだけど
聞いてアロエリーナもっと思いっきり食べたいの
聞いてくれてありがとうアロエリーナ

アロエリーナとマルゲリータ二人はとても仲良し
大きなアロエの生えた庭に一緒に暮らしている

・・・・・・・・・・・
女性に擬人化した「アロエリーナ」と「マルゲリータ」というかわいい二匹のカエルが登場しユーモアあふれるやり取りが続く。

・アロエリーナは仲良しな女友達マルゲリータと一緒に暮らしてるらしい。
・アロエリーナは皿洗いとお風呂掃除が得意で、マルゲリータはお料理が好きらしく、家事も分担しているらしい。
・マルゲリータの初恋の彼ペスカトーレとの恋愛の相談にものってあげているらしい。

01.09.08 77777

今月になって77777を2つGETした。
ひとつは、このサイトのアクセスカウンター。約4年。
もうひとつは、愛車の走行距離。約6年。

01.07.31 基本的考え方

 社内稟議には説明資料が必要で、またそれに説明補足資料、参考手持資料等、延々続くこと事態にも問題あるのだが、それらの資料にはどうも馴染めない言葉がある。
『基本的考え方』(資料の冒頭部分につく)
『今後の進め方』(資料の結末部分につく)
 なぜ『基本的考え』ではなく『考え方』なのだろう?
この部分には大抵の場合、顧客満足度向上、収益力強化、コスト抑制などというあたりさわりのない「枕詞」が並ぶ。
 もうひとつの『今後の進め方』。
ここには「関係部署と協議し、方向性を明確化する」といった、要するに『結論の先送り』の婉曲表現、言い訳の同意を行うものらしい。

 いつかやめさせる(させたい)ぞ。

01.06.18 御本人の確認のため・・・

 先月の下旬くらいから、カードで給油しようとしても「無効」となってしまう。1〜2回は様子をみようと思って、別のスタンドに行ってみたがやはり同じである。スタンドの彼女に「あのぉ〜、最近カード止められてません?」なんて聞かれたのでムッとした。
それで、心配になって、日本信販に電話してみることにした。

♂「あのぉ、カードが使えなくなっちゃったんですけど?」
♀「はい、番号は何番ですか?」
♂「○○○○-△△△△-□□□□です」
♀「少々、お待ち下さい」
♀「御本人の確認のため、お名前、ご住所、生年月日、電話番号を教えて下さい」
           ↑この辺まではまことに愛想が良いものだ。

♂「・・・・・・・です」
♀「少々、お待ち下さい。・・・はい、ご本人様のお申し出により無効となっております。
○月○日に紛失なされたと伺っておりますし、○月○日に再発行させていただいております」
♂「ご本人様のお申し出?? 再発行?? なんのこと? 届いてませんが?」
♀「ですから、ご本人様からの・・・・・」
♂「だから、私が本人だってんだよー」
 「その、新しいカードは誰が持ってんの?」
♀「とおっしゃられましても、ご本人様・・・・・」
♂「???・・・・??? もういいです。解約しますから、新しい方のカードも無効にして下さい。」
♀「了解いたしました。
  申し訳ありませんが、御本人の確認のため、お名前、ご住所、生年月日、電話番号を教えて下さい」
♂「(本当にこいつらアホかと思った)」

さらに、追い討ちをかけられた。
♀「今、解約されましても、年会費は頂くことになりますが。」
♂「(こいつらホントにアホや)」

 何はともあれ、解約にこぎつけたものの変だなぁといろいろ考えてみた。近所に同性同名の友人がいるのを思い出した。早速電話してみたらピ〜ンポ〜ン。別にその友人が悪い訳ではない。解約する時に住所や電話番号や生年月日は聞いてるだけで確認していないとしか考えられない。日本信販が悪いのである。 日本信販には二度と入らないことに決めた。

01.04.11 痛みの基準は鼻毛

 日本や欧米各国の政府は、来年から痛みの統一単位、「ハナゲ」を採用することを決めた。
ニュートン、ヘクトパスカルに続く新単位の登場で、医療機器や薬品のメーカーは対応に追われている。
 国際標準化機構ISOによれば、1ハナゲの定義は長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で「引っ張り、抜いたときに感じる痛み」。
大気汚染と鼻毛の成長速度の相関性について研究していた永井花外・室蘭市立医科大学助教授が、二年前、鼻毛を鉛直方向に抜いたときの痛みに性別差や個人差が全くないことを偶然発見したため、この基準が採用された。
 これまで、痛みについてはその程度を示す明確な数値がなかったため、「子供を産んだときはすごく痛かったわ」「痔の手術のあとの抜糸は痛いなんてもんじゃなかった」「ムチがいいか、ロウソクがいいかと問われれば、私は迷わずにムチを選ぶ」といった論争が起こっていた。
「ハナゲ」の採用で、これらの無意味な論争にも決着がつくとみられる。中学生、高校生の間では番長選出制度の透明化への期待が高まっている。
 永井助教授によれば、麻酔なしで虫歯を抜いたときの痛みは500ハナゲ、タンスの角に足の子指をぶつけたときの痛みは200キロハナゲ、分娩の痛みは2〜3メガハナゲ程度だという(安産型骨盤の場合)。
 なお、日本政府では恥ずかしさの単位として、見知らぬ人の面前でお稲荷さんがぽろっと露出してしまったときの恥ずかしさ、「イナリ」を採用することも検討している。

 おい、ちょっと待て!本気にするなぁ。

01.04.01 Aplil Fool

「ウソをついていい日」なんていらない。
「ホントのことを言ってもゆるされる日」がほしい。

01.02.01 某SS

 最近のガソリンスタンドは単価抑制のため、窓ガラス拭きとか車内ゴミの片付けなんてやってくれないところが多いのに、富山の繁華街にある某SSはサービスが良いと評判である。
 入会(場)料は8000円。ちと高いが1枚500円のサービス券も使い方によっては、身も心もすっきりする。某SS(通称BOSS)職場のTakeちゃん、Momoくんは今週も行くらしい。

01.01.11 漬物ステーキ

 神岡町の飲み屋(スナック)でお願いすると、漬物ステーキというのが食べられる。白菜がベースの漬物を鉄板の上で焼いて卵でとじたもの。早速、ママに頼んでみた。結構いけるもんだ。
 しかし、まぁ、神岡までわざわざ飲みに行くのも大変。

01.01.01 おめでとうございます。

 新世紀のはじまりです。


▲Back