ミステリ好きに贈る100のお題。  since 2003/2/18 (2/23 改訂)
オーソドックスにこなすもよし、Love のスパイスにしてくださるもよし。二次創作OKです。
どなたでもご自由にお使いください。100題すべてをお使いにならなくてもけっこうです。
( )のついている題名はニュアンスでどちらでもご随意に。

1密室
2アリバイ
3暗号
4REDRUM *
5凶器
6ミッシング・リンク *
7消失
8遺書
9トランプ
10予告
11返り血
12一人二役
13機械仕掛け
14意外な犯人
15マーク
16指紋
17片手落ち
18銃口
19ドアの隙間
20黒猫
21マザーグース
22動機
23フェイク
24手を汚す
25墓穴
26顔が見えない
27バラバラ
28緊急避難 *
29命拾い
30隠し部屋
31広告欄
32迷子
33眼鏡(モノクル)
34共犯
35
36無実
37口封じ
38知らなければよかった
39袋小路
40背後の席
41罪状
42痕跡
43魔が差す
44正当防衛
45雲隠れ
46種あかし
47ポーカーフェイス
48致死量
49ハッキング
50黒幕
51目をつぶる
52二重人格
53
54人さらい
55安楽椅子
56匿名
57美女
58闇夜
59挙動不審
60完全犯罪
61未必の故意 *
62アンフェア
63イニシャル
64逃げる
65天井裏
66欠落
67時効
68ハードボイルド
69思い違い
70あっけない
71赤い光
72非常階段
73ミス・リード *
74ダブル・ミーニング *
75倒叙 *
76蒐集癖
77モンタージュ
78殺意
79ヒント
80過失 *
81罪悪感
82紙一重
83七つ道具
84身体検査
85盲点
86ストーカー
87チェックメイト
88復讐(リベンジ)
89独房
90読唇術
91確信犯 *
92自白
93下見
94不確定要素
95後遺症
96子供だまし
97情状酌量 *
98白昼堂々
99振り子
100最後の事件



なお一般的には馴染みが薄そうな言葉には注釈をつけました。
題目の後ろにある*をクリックすると小窓が開きます。
御覧になるとせっかくの自由な解釈を損なうかもしれませんのでご注意ください。

お題の使用にあたって当サイトにリンクの必要はありませんが、おつなぎくださるという方は
http://www.fitweb.or.jp/~sippo/misuteri-100/misuteri-100_index.htm
以上がアドレスになります。バナーはありません。
また相互リンクを希望される方はその旨、ご連絡ください。


Ring + Serch + リンク集 >>> home list random next back


お題使用サイトのお知らせ(いただければ嬉々として拝見しにうかがいます)の他、
ご意見・ご感想・至らない点などがありましたら こちらのフォーム より管理人までご連絡ください。

管理人:吉鍔のっぽ



////////// ここから先は蛇足的コンテンツ //////////

▼ 定時報告

1/19

今日はてっきり火曜日だと思って過ごしてました。なんだか一日損をした気分です。仕事の忙しい時期だからかもしれません。ちょっと疲れもたまってるかな。

「東京物語」3巻、購入しました。でもまだ一話しか読んでません。それを見る限りではなかなかよさそうです。ミステリコミックは内容より絵柄の好き嫌いで印象が変わります。「東京物語」はその点、拒否反応がでなくてよかった(笑)

そういえば今日某書店にて「名探偵カゲマン」を見かけました。私が小学生の頃に「小学○年生」にて連載されていたマンガです。懐かしいですねー。敵は怪人二十一面相?だったでしょうか。読んでみたかったんですがビニールでパックされてるので渋々あきらめました。買うほどでもないんですけど、知り合いで誰か買わないかなあとひそかに思ってます(笑)



1/12

いくつかテーマの候補はあるものの、3冊一度に紹介できるものがないのでしばらくセレクト3はお休みします。「名探偵事典」も私が資料として利用しているモノはちょっと偏ってるのでやはり抵抗がありますので。以前「最初にテーマを決めてからそれに合うミステリを読んで紹介するようにしようか」と考えたこともありましたが、それをやろうとして読んだものがどれも私の好みには合わずそちらも企画倒れになってしまいました。今ちょっと気持ちがミステリから遠ざかってることもあります。もともとお題以外の部分は蛇足でつけたものなので無理はしないと決めておりますので、勝手を言って(それも新年早々に)申し訳ありませんが何卒ご了承下さいませ。この定時報告は・・・簡単な近況報告になると思いますが、これまで通り水曜深夜更新で続けます。

ここだけ情報としてはさきほどふくやまけいこさんの描かれた「東京物語」文庫版3巻を注文しました。私は知らなかったのですが、なかなかよさげなミステリマンガらしいですね。今から届くのが楽しみです。



1/5

遅ればせながら明けましておめでとうございます。新年早々申し訳ないのですが(今年一年もはや暗示しているよう?)、今週はまだ私事が忙しくて更新はお休みさせていただきます。ちょっとやっぱり疲れているので・・・今日になって風邪をうつされたような気もしますので無理せずに休もうと思います。いまのところ次のテーマが決まってないのですが、どうしても適当なものがなければ「名探偵事典」にしようかなと思っております。こんな不定期なサイトでありますが、よければどうぞ本年もよろしくお願いいたします(礼)
▼ セレクト3 *不定期水曜更新* 〜 足跡の問題 (12/23)

  1. 「本陣殺人事件」 横溝正史
  2. 「スウェーデン館の謎」 有栖川有栖
  3. 「後光殺人事件」 小栗虫太郎
> 1

足跡、ミステリにおいてそれはシンプルでありながら非常に効果的な謎の提示を表しています。あるときはふかふかと積もった雪の上に、またあるときは雨上がりの濡れた地面の上に、あったりなかったり、たったそれだけのことで不可能状況が立ち現れる。密室を構成する一つの要素でもありますが、今回は足跡の問題に絞って特に密室でないものも含めて、少々こじつけがありますが3編を選んでみました。

まず第一に挙げるのはご存知、名探偵金田一耕介の初登場作品です。昨今の住宅ならいざしらず、かつての日本家屋で密室殺人事件を創造するのはその開放性から非常に困難でした。それを巧みに成し遂げた、その一点のみにおいても国内ミステリ史上に残る傑作。無論魅力はそれだけではなく「三本指の男」や「不意にかき鳴らされた奇妙な琴の音」などいかにも横溝的な道具立ても揃っています。祝言の夜、新郎新婦を襲った悲劇の舞台であった離れ座敷の周囲はその瞬間、何一つ乱れのない一面の雪に覆われていた。本格推理好きで「本陣」を読んでいないなんて、それはあなたモグリですよ。

> 2

こちらも雪の密室系に括られます。タイトルに国名を冠するシリーズの第二弾。その筋では良い意味でも悪い意味でも何かと取り沙汰されているコンビ、ミステリ作家有栖川有栖と臨床犯罪学者、火村英生が謎解き役を担っています。殺人に用いられたトリックの明快さもさることながら、ある登場人物の描写には深い感銘を受けました。パズルとしての論理性と情緒がほどよく溶け合った良品だと思います。ちなみに同作者の「密室大図鑑」が文庫版になった際に追加されたのはこの作品でした。それだけ作者にとって自信のあるお気に入りのトリックだったのではないでしょうか。

> 3

小栗、といえば「黒死館殺人事件」ですが、実際読んでみるとそれ以外の作品も興味深く面白いものでした。現在比較的容易に入手できるのは創元推理文庫の日本探偵小説全集6「小栗虫太郎集」で「黒死館」「後光」を含め5作品が収録されています。名探偵は法水麟太郎、一言では説明できないのですがどれも法水にしか解けない事件ばかりといってよいでしょう。頭のてっぺんに穴を開けられて死んでいる住職には苦悶の跡も抵抗した様子もなかった。そばには住職自身の足跡と思しき一筋が見受けられるだけ。さて法水の推理ぶりには熱狂的に支持する人もいれば、首を傾げたくなる方もいます。あなたはどちらでしょうね?



→ 過去の履歴
→ 日本の古本屋 (古書検索サイト)


▼ 更新履歴

> 2/21「足跡をつける」ボタンを削除
>12/23セレクト3 〜 足跡の問題
>12/1セレクト3「過去の履歴」に「著者名インデックス」追加
>11/26セレクト3 〜 遺体損壊
>11/10セレクト3 〜 怪しい外国人
> 9/1コンテンツ「今週のベスト3」を「セレクト3」に変更
セレクト3 〜 推理小説論
セレクト3に古書検索サイト「日本の古本屋」リンク
> 8/14今週のベスト3 〜 暗号その1
> 7/28今週のベスト3 〜 女探偵
> 7/18今週のベスト3 〜 ミステリガイド
> 7/8「足跡をつける」ボタンのランダムメッセージ5種変更
> 6/30今週のベスト3 〜 コミック
> 6/9今週のベスト3 〜 連続殺人
> 5/19今週のベスト3 〜 館その1
> 5/12今週のベスト3 〜 絶版品切重版未定
> 4/28今週のベスト3 〜 死亡中
> 4/14今週のベスト3 〜 密室その1
「足跡をつける」ボタンのランダムメッセージ5種変更
> 4/7今週のベスト3 〜 猫
「足跡をつける」ボタンの位置と内容2種を若干変更
> 3/31今週のベスト3 〜 凶器
> 3/24今週のベスト3 〜 大怪盗
コンテンツ「戯言」を「定時報告」に変更
> 3/17今週のベスト3 〜 安楽椅子探偵
> 3/10今週のベスト3 〜 フーダニット = WHODUNIT(Who done it?)
> 3/4お題配布サイトリンク集「100のお題リンク集」様、登録
> 3/3今週のベスト3 〜 特別に思い入れのある短編ミステリ
> 2/27お題配布サイトウェブリング「お題所」様、登録
お題配布サイト検索エンジン「お題の輪」様、登録
> 2/26レイアウト微小変更
> 2/25蛇足的コンテンツ追加(戯言、ベスト3、履歴)
今週のベスト3 〜 特別に思い入れのある長編ミステリ
> 2/24「足跡をつける」ボタン(Web拍手)のランダムメッセージ5種設定
> 2/23お題6種改訂
  8 ダイイング・メッセージ → 遺書
15 電話 → マーク
17 毒 → 片手落ち
19 鍵 → ドアの隙間
42 足跡 → 痕跡
66 遺留品 → 欠落
69 目撃者 → 思い違い
85 証拠隠滅 → 盲点
以降クレームがあった場合を除き、変更いたしません。
> 2/18ミステリ好きに贈る100のお題サイトOPEN