しっぽの自己紹介

 

しっぽ事私は北陸の小都市に生まれ育ち、結婚をして専業主婦として人生の大半を過ごして来ました。

40代で視力を失い始め。慌て、ふためき残された人生を自分なりに精一杯生きようと努力をして来ました。

先ず点字を学ぶことから始まりパソコンとの出会いがありました。この出会いが私の後半生を楽しく彩ってくれることになりました。

ここは文字を失った私が再び文字を得た嬉しさから書きとめた雑文の集まりです。

パソコンと付き合い始めて十数年になりますが一向に上達せず裾野の辺りでうろついていますがそれなりに楽しい日々を過ごしています。十数年前に相棒を見送り、只今は花のシングルライフを楽しんでいます。こうしていられるのもパソコンとの出会いがあったればこそ、と感謝しています。

スクリーンリーダーを搭載している私のパソコンは、私の名前を「しっぽ」と発音します。これを聞いたときには、これぞ私にふさわしい名前だと感じ、以来ハンドル名を「しっぽ」と称することにしました。

旅が好きな私が写真を残しても仕方が無いとの思いで、旅の記憶の薄れないうちに書きとめて来ました。何せ音声での外国の地名等には聞き違えて記憶をしていることも多いと思います。日程なども自分流に記憶したままで書きとめているので、つじつまの合わない点も多々あると思います。そこは読み流してください。

四捨五入すれば70才になるおっちょこちょいの私のページ。宜しかったら覗いて行って下さいね。

平成1412 公開

平成2211 改訂

メールはこちら

ホーム