しそジュース

 

  隣家の先輩主婦に「しそジュース」の作り方を習ってから十年近い歳月が流れた。毎年彼女の菜園で採れる新鮮なしその葉を多量に頂き、私の「しそジュース」作りは夏の年中行事の大切な一つとなった。原材料の割合を私好みの物にアレンジして、来客や日頃世話になっている友人、知人に差し上げるとたまには全然関心を示さない人もいるがたいていは喜んでくれる。毎年、私の上げるのだけに満足出来ず、是非自分で作りたいから割合を教えて欲いと熱心に聞く人もある。その人達に「しそジュース」作りの輪は広がっていると思う。健康食品に関心の深い人達が増えている昨今赤しその効能が先日のテレビで放映されたとか。

私は今、私の所属している中国体操に四月から仲間入りして八月末に母国ドイツへ帰国するフランクを送るささやかなパーティに持って行こうと大鍋の前で火傷しないように細心の注意を払いながらこの夏二度目のジュースを作った。彼にとっては何の関心も興味も無い物に過ぎないだろうが、赤ワインの様に綺麗なジュースをささやかな私のはなむけとして持って行こうと思っている。

1996年7月 

 

最近になってしそジュースの作り方を教えて欲しい、とのメールを多く貰うようになりました。ところが私自身はここ数年作らなくなり、その配分や作り方を忘れてしまいました。申し訳ありませんがメールでの質問には、お答えできなくなりました。ごめんなさい。

2004年6月

メールはこちら

ホーム