白杖

 

 白杖と道ずれになって日の浅い私は電柱の位置がとても気にかかる。私がよく利用する我が家の近くの歩道は幅が約百二十センチメートル程の間に住宅側にコンクリートの蓋をした側溝、車道側に街路樹があり、その街路樹の間に立っている電柱に関しては問題が無いのだが、側溝のそばに立つ電柱に困るのである。私の行く手をふさぐ様に立つそれにしばしば私はぶつかる。統一してすべて街路樹側に立っていてくれると私の神経は少し休まるのである。次に私は人の邪魔にならないように出来るだけ交通量の少ない時間を選んで外出するのだが、猛スピードで私の横を走り去る自転車には心臓の止まる様なショックを受ける。少しスピードを落として側を通って欲しいと思うのは私の甘えだろうか?歩道の上にどーんと駐車をしているマナーの悪い人達にも一考して欲しいと思う弱者からのお願い事である。

  1996年5月 

 

メールはこちら

ホーム