うさぎを飼おう!

ここでは、うさぎを飼いたい!というひとのために、私が知っているかぎりのことですがいろいろ書いてみたいとおもいます。
(あまりためにならないかもしれませんが...)

うさぎを飼うまえに!

まず、うさぎを飼う前に環境がととのっているか注意しましょう。家のひとの許可をとったり、うさぎを世話できるよゆうがあるかかんがえてみましょー。それから、うさぎはとにかくなんでもかじります。コードだらけのところにはなしたりすれば電気製品などは全滅です。そうゆうところもかんがえましょう。(私はそうゆうこと何も考えずに飼ったらその後なんでもかじられまくり...。電話線ももう何本目か...)コンピューターにも注意、ですよ。

用意するもの

まあ、うさぎを飼うついでにかってしまえばよいのですが、まずケージ(部屋で放し飼いするんだ!というひともかっておきましょー)、えさ、野菜、吸水器、など。きほんでしたね....。

うさぎの選び方

うさぎを選ぶ時に気をつけることは、げんきなコを選ぶ!ですね。あとは、「このコだ!」と運命をかんじたコを選びましょう!お店のひとにオスかメスかもみてもらいましょーね。

うさぎがきたぞ!

さあ、いよいようさぎがきました。まず、そっとケージにはなしてあげて、そっとしておきます。2、3日くらいたったら声をかけながらえさをやってみましょう。さらにこわがらないようであれば手からえさをやってみます。5日目ぐらいには、そっとなでてあげましょう。名前をよびながら、ならしていきます。そして、なでられるのをよろこんでくれるくらいになったら、だっこしてみましょう。でも、だっこはなかなかむずかしいかもしれません。特にミニウサギはあまりだっこさせてはくれないようです。(うちのうさもいまだだっこさせてくれません...)もしどうしてもだっこをいやがるようならむりにだっこすることはありません。なでるだけでもじゅうぶんうさぎとコミュニケーションはとれます。

部屋に出してみよう!

さあ、だいぶなれたらうさぎを部屋に出してみましょう。そのまえに、うさぎにかじられそうなもの(コードなど)はすべてかじられないようにガードしておきましょう。(ちなみにうちの電話線はホースにいれてあります。見栄え悪〜っ)そしてだしてやります。はじめはくんくん、うろうろとおちついてはいませんが、毎日少しずつ出しているうちに部屋でくつろいでくれるようになります。(でもものをかじられないように十分注意しましょう)部屋になれるとうさぎと添い寝もできますよ!

さあ、どうでしょう?(何が?)....。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、これだけは自信をもって言えます。
うさぎはせきにんをもって飼いましょう!オスとメスを一緒にするときは注意。油断してると子供ができちゃうぞ!うさぎの繁殖力はすごいらしいです。また、メスうさぎに何度も子供を産ませているとメスうさぎは弱って死んじゃうそうです!どうしてもオスとメス一緒に飼いた〜い!でも子供産ませたくな〜い!というひとはオスに去勢手術をうけさせるほうがいいでしょう。
でも単独で飼うほうがうさぎとの愛情が深まりますよ〜(と思う)というわたしの知ったかぶりのようなことばかりですみません。