小学校の授業でトールペインティング

富山市西田地方小学校で保護者参観の時に「親子ふれあい活動」として
親子でトールペインティングの制作の授業があり、
講師をしてきました。

子供を対象にするのは初めてで
ニス仕上げまでして1時間という限られた時間
それぞれの子供の個性を出したい
ずっと大事にできる物を制作したい
何にしょうか かなり悩みました。

ウエットパレットの作り方にも親も子も真剣なまなざし
「 図案の裏から鉛筆でこするんですって」
  と おかあさんの手助け。
まず赤でリボンをぬって
茶色でトントンと絵の具を置いていきます
濃い茶色で陰の部分をぬって
次に薄い茶色で塗って
目 口 鼻 をかいて
油性ペンでローマ字で自分の名前をかいて
ワイヤーを通してその先を鉛筆でくるくるまくと
     はいできあがり
わ〜い できたできた
ニスをぬってみんなで記念撮影

というわけで皆さんとってもかわいい個性的なネームプレートができました。
後日教室の皆さんからそれぞれお手紙をもらいました。
とてもうれしい内容で、この手紙の束は私の宝物です。