カルトナージュ教室作品展ご報告

最新情報はブログから!
(新しいタブ・ウィンドウで開きます)

カフェCheHoa内ギャラリー
平成22年10月15日(金)〜17日(日)

大勢お越し頂きましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

アトリエハートローズカルトナージュ定期教室はお陰様で開講して1年半経ちました。
まだまだ当地ではなじみの少ないカルトナージュなので、
その楽しさを多くの方々にも感じて頂けたらと生徒作品展を開催しました。

今回のギャラリーは、かわいいスペースで小さな窓1個、
スポットライトは無しという砺波の時とは違う空間でした。
(普段はカフェとして使われている場所の一部をお願いして3日間貸し切りにして貰いました)

カルトナージュは生徒作品がほとんどで、
少しだけ講師がビジャー先生から習った作品とオリジナル作品を展示しました。

タッセルは普段はカルトナージュの飾りとして小さいのばかり作っているのですが
木玉を使った本格タッセルも展示しました。


マカロンタワーを全体作品として作る
と言ってもすぐには理解してもらえず、お菓子を作るの?と言われましたが
いえいえちゃんとカルトナージュなのです。ハートローズ定番パステルカラーのモアレ生地で皆さんお家で作ってこられました。
飾ったあとはオーナメントとして使えるように紐もつけましたが、表からは見えないようになっています。
ビーズやデコでしっかり装飾されたものもありました。ふっくらかわいいです。

ギャラリーへの入り口です。手前の大きなモノクロ作品はビジャー先生の所で
キットを使って作りました。お花の部分がフロッキーになった素敵なフランス布です。

手前はマカロンにあわせてスイーツコーナー。
ケーキの飾りはリボンで作ったバラと八角やクローブを使ったスパイスフラワーで。
トレイはトールペイントで絵は描かず大理石模様がうっすらと入っています。
その後ろには箱を花器に見立てた生徒さん作のプリザーブドフラワーも。
このテーブルはピンクのイメージです。

生徒さんお一人につき5点くらい持ってきてもらって展示の色合いを見て数点セレクトするつもりでしたが
せっかくだからと全部並べてしまいました。少々混み合っています。
 

 

講師がビジャー先生から習ったのをいくつか展示しました。


タッセル
 

 

カルトナージュのトップへ戻る

トップページへ戻る