沖縄カイトサーフィン旅行(2004.2/11-15)
NO.1



去年に引き続き今年も沖縄にカイトサーフィンをしに行ってきました。左の写真は小松空港に行く途中に撮った福井市内の様子。気温は-5度。。。一面銀世界。飛行機から九州の阿蘇山が見えていましたがやっぱり雪化粧でした。これが沖縄に行くと・・・。
沖縄に到着したのは11時頃でした。この日の気温は20度以上。快晴。福井とは25度の差でした。レンタカーを借りて早速海中道路に到着。はやる気持ちを抑えて、安全運転です。海中に到着すると数機のカイトが上がっていました。都丸さんはスクール中でした。風は弱いですが僕も17で出廷。アンダー〜ジャストアンダー程度。風は北東?気持ちいいいいいい。走っているだけで最高。思わず沖合で「最高〜〜〜〜」って叫んじゃいました。
去年も見た、海中道路に現れる牛。運動不足の解消でしょうか?結局夕方まで乗ってました。初日としては最高の一日でした。
弱いながらも2ヶ月ぶりのカイトを楽しみ、新しく移転したカイトクラブにおじゃましました。
今日は一人なので、夜はパチンコに行ってみました。ギャンブラーとしては沖縄ならではの「おきスロ」を沖縄で打ってみたかったからです。等価交換の店で勝負をしてみたのですが、北陸や首都圏のパチンコ屋よりは結構出ている。
僕の結果はというと、、、、、うはうはです。今回の宿泊代とレンタカー代+αは勝っちゃいました。いや〜〜〜、たまりませんな。
気分も良くして、一人で坦々麺専門店で食事をすませ、ホテルに到着。今回の宿泊先のビジネスホテル。松山という繁華街のど真ん中にあるので、駐車場からホテルに着くまで怪しげなお店からの勧誘が後を絶ちません。勧誘に負けない人ならお勧めです。部屋も綺麗でしたし、安いです。
で日にちは変わって12日、快晴・北東の風弱め。場所は海中道路。後から聞いたら新原がお昼過ぎから吹いていたみたい。。。写真は今日、到着したucontaさん。17でアンダーです。今日はダメかな?と思ったのが夕方16時頃ですが、もう少し粘ってみると、吹いてきました。ジャストアンダー〜ジャスト程度の風。綺麗な海でジャンプも出来、最高です。
この日の晩飯はホテルのフロントの方もお勧めしていた、ホテル近くの郷土料理屋さん。チャンプルも海ブドウもラフテーも本当に美味しかったです。オリオンビールが喉も乾いていたのもあり、二人でぐびぐびと飲んじゃいました。
3日目(13日)は新原ビーチで待機していましたが、終始2m程度の風。今日は平日という事もあり滋賀県から来られていた方と僕らだけです。去年、この浜で乗った時が今までのカイト人生で一番気持ちよかったです。それぐらい気持ち良いです。綺麗な海・フラットコンディション・快晴の空・程良い風。そら、気持ちいいに決まっています。でも残念ながら今日は無理そうです。
午後から観光モード。万座毛を観光しました。そこで明日からの風が良い風になるように二人共、シーサー君を万座毛のおみやげやさんで購入。




NO.2へ・・・。