What's kiteboarding?

今、一番エキサイティングなスポーツと思います。ここ数年前に日本に上陸したばかりのスポーツですが、かなりの勢いで人口が増えてきています。別名カイトサーフィンとも言われておりますが、ウインドサーフィンとウエイクボードとスポーツカイト(パワーカイト)とパラグライダーを足して割ったみたいなスポーツです。ウインドサーフィンの帆のかわりに大きなカイト(パラグライダーに使うパラに似ています)を使うことにより風からの動力を得ています。ウインドサーフィンの様に大がかりな道具が必要なわけでもなく、ウエイクボードの様にボートとそれを操縦する人が必要なわけでもないのに、ウインドサーフィン・ウエイクが出来ることはたいがい出来てしまいます。(たぶん・・・)ヨットやウインドサーフィンと同じで、うまくなれば風が吹いてくる方向より上ることもでき、また高いエアーを決めることも可能です。このエアーが最大の魅力で、その高さ・ハングタイム共にこの手のスポーツとは別世界の物です。一流選手になってくるとその高さは10M以上を越え?、宙に浮いている時間もかなりのものです。その間色々はトリック(グラブやスピン)をおこなうわけです。世界の一流選手のエアーのトリックはすごい迫力があります。きっと初めて見たらびっくりすると思います。現在ではそのカイトの動力を利用したカイトスノーボードやカイトバギーなどのスポーツもあります。

ただ、それだけのエアーが決めることが出来るぐらいのパワーがあるので一歩、場所や操縦等を誤ると怪我を伴う事故にも発展してしまいます。道具はインターネット等でも買える時代ですが、初めて行う方は最寄りのショップを探してスクール等に入る事を強くお勧めします。でも安全な場所と適切なスクールがあれば決して危険なスポーツではないと思います。全国でも事故が報告されていますが初めての方がそういう事故にあうというよりかは、経験者が慣れてきた頃におこっているケースが多いみたいです。

今後、ますます人口は増加してくると思います。一歩先にこのスポーツにみんなではまってみませんか?下記写真は沖縄での友人のランディングの全体像と先日行われた国際大会PKRAでの世界トップレベルのエアーの技です。。。