ライムライムです!


気まぐれDiary Index

2007年05月17日
いよいよメタボだじゃー

肥満一歩手前の上限ギリギリだったけど、一段上って肥満レベルに・・・。ヤバすぎ。ここ2ヶ月ほど、食後に胃が張ってる感じがするし、食事前に腹がペコペコまで減っていないし。体を動かさないのに同じくらい食べてるからと、原因はわかってる。でも、1食抜いても、あんまり減ってる感じがしなかった。

胃検診のバリウムの結果が気がかりです。 
2007年05月16日
麻雀

実家の春の祭りで、久しぶりに麻雀をした。実に、何年ぶりだろうか? 忘れるくらい久しぶり。牌に触るのはもちろん、ゲームでさえいつが最後だったか忘れるくらい。

 なんだか懐かしくて? ここ何日か、ヤフーで遊んでました。ロボット相手に。一度、国士無双をあがりました。ゲームとはいえ、すごかったな〜。
2007年05月06日
連休中は

 毎日でも日記が書けるのでは! というくらいでスタートしたんだけど、結局終わってしまったじゃないか。でも仕事・田んぼ・プライベートが同じくらいの割合で、それなりに充実していたので、あっというに過ぎました。

 個人的にはヒマだと思うことがない。ゴロ寝もヒマだから寝てるんじゃなくて、寝たいから、眠いから寝ている。そう考えてるので、ほとんどすべてのことが意味がある。することがなくてヒマをもてあましている人のヒマをもらいたいくらい。週休3日くらいじゃないと、本当のヒマになりそうもない。
2007年04月28日
大型連休スタート!

 まずは田んぼと仕事と、夕方から飲み会で幕を
あけます。この9日間は田んぼ3割、仕事2割、
家族3割、個人2割といった感じかな。

 個人的には5月半ばの健康診断に向けて
体調管理に勤めないと! 体重調整が課題です。 
2007年04月25日
しばらく呉羽山を越えて

 いなかったけど、きのう久しぶりに旧8を走ったら
(もち車で)梨の花がきれいだった。白と緑が
混じったような、なんともいえない淡い感じ。
ハナミズキの薄紅色じゃない方とでも言うのでしょうか。

 家のスイセンも盛りを過ぎて、花らしい花が少ない
我が家は少し寂しくなりますが、連休にはプランターを
買ってきてちょっとガーデニング気分を味わおうかな。 
2007年04月20日
タイヤ交換で

 危ないところだった。夏タイヤに変えた家の軽4が
変な音がするという。確かに走っているとカタカタ言ってる。
いい加減古いし、しょうがないと思っていたら・・・。

 ボルトが緩んでいた!!!!! 危うく家族で事故るとこだった。
神様に感謝です。まだまだ死ぬのは早い、働けということのようです。 
2007年04月04日
出先から

事務所勤務に戻ったとたん、工事のため渋滞に
ひっかかり遅刻。一応それでも8時に25分前には
入ってることになるから就業時間的には遅刻じゃない。
でも、7時半からラジオ体操が始まってるのでみんなから
見れば遅刻。月曜日も工事渋滞を忘れてて遅刻。2回目・・・。

 火曜日から早く出てるんだけど7時半に5分前がいいとこ。
20分で行けたのに、5分早く出ても5分遅れてしまう。
なかなかいいルートが見つかりません。
2007年03月31日
古いカセットテープ

カセットテープで音楽を聴くということ自体少なく
なっているこのご時世。思い出したかのように
1990年代のテープを引っ張り出してきて聴いてる。
車で。車のコンポも今では珍しい、CDとカセットと
ラジオ付き。車を買った当時でもカセットのほうがよく
使ってたというくらいで、CD化には出遅れてしまって
このパソコンを買った2003年くらいからようやく
レンタルしてきてはCD−Rというパターンができ
CD化が進むと一気にカセットは使わなくなった・・・。
それでも、いまだ、MDとかipod系には縁なしです。 
2007年03月28日
ようやく

 週休2日体制へ戻れるかなと思ったのもつかの間
やっと終わった今の現場の片付けもそこそこに
年末までの大きな現場の準備を進めることになった。

 おととしもやってたような現場なんだけど、また10時11時に
連日帰宅という、しんどい生活パターンが続きます。
今から憂鬱。今回は2回目ということもあり、多少は気持ちの
持ちようが上向きという所が、唯一のよりどころだ。 
2007年03月13日
タイトル −春の雨−

アドレスを一枚やぶりすてる
こんな時は海でも見ようか
いや やめておこう
雨だし よけい寂しくなる

力なく車のドアを閉める
キーをひねると曲が流れた
涙を隠すために
ワイパーはとめたままにした

街の明かりが 涙でにじみ
いつもよりきれいに見えた
意地っぱりなぼくは
雨のせいにした

春の雨は まだ少し冷たく
ぼくの車に降り続けた


# 今の時代、アドレス帳なんて書く人少ないと思うけど。 


2007年03月07日
いいもの見つけた

 単に自分が遅れているだけかもしれないけどね。
「YouTube」コブクロの蕾を聞けた。なんとなく
見つかったんだけど、ラッキーだった! 
2007年03月04日
セルフ洗車・初体験

初めて洗車機で車を洗いました。車検のときとかは
勝手にかけられていたとは思うけど。
でも実際に自分が乗ってると、車は止まっているはずなのに
動いてる感じがして、ブレーキ踏みそうになった!
しかし、洗車前の状態があまりに汚かったので
水垢は、まだらに残ってた。ちゃんと洗わないとな〜。 
2007年03月03日
まだまだ難しい携帯電話

電話してもつながらないなと思っていたら
非通知設定になってた。でも、自分じゃわからないもんね。
直そうと思ったらネットワーク暗証番号などと言ってくる。
電話の癖に。そんなの聞いてない。店といっても本部みたいな
ところで電話を換えたので、たいした説明もなしだったから。
家に帰ってきて見てみたら、携帯の箱に書いてあった。
そこに書くのなら、ちょっと位説明せんかい!
でも問題がすぐ解決してよかった。

電話が通じないと、あらぬ心配をしてしまう。もしかして
病気? とか、会社どうにかなったのか?
約1名は、固定電話で無事(勝手に想像するなと叱られそう)
を確認。もう1名は月曜日に電話して確認しよう。
まったくいつもどおりに電話に出るんだろうな。 
2007年02月23日
携帯電話機種交換

 4年使ったSHとお別れになりました。今度のはP。
会社の携帯なので選ぶことができないのです。
そのショップにある、または一番安い機種ということなので、
色さえも店に言われるまま。でもまぁ会社支給の携帯なのに
アレコレ注文するのも気が引けたし。

 満足度は低いのですが、新しいのはきれいでいい。
ただ、一番利用していたアラーム機能が、格段に
悪くなったことが一番の悩みの種。
スケジュール機能とかを見直して、利便性を上げなきゃ!
2007年02月20日
ワンセグTV

 パソコン用のちょいテレを買いました。ここは富山なので
民放3局のNHKが2局の合計5局入りました。
 ケータイで利用している人は知ってるんだろうけど。
会社で見るわけでもないし、何でいるのかっていうのも ? 
なんだけど、カシオの小さいテレビが壊れたので
ひとつほしかったというのが、一番の理由。
録画もできるし、ちょっとずつ使ってみます。 
2007年02月06日
他人の悪口を言うと

自分に跳ね返ってくるのかな?
昨日の日記で、ばかア○ータの事を書いてたら
今日の仕事はミスだらけだった。
やっぱり他人の悪口を言っちゃダメだね。反省。 
2007年02月05日
バカ女がようやく帰った。

腹立たしくてテレビ見てられなかった。
昨日の日曜日で終わったかと思えば、
今朝まだやってた・・・。
どうしてあんなに騒ぐんだろう? 徳光さんとかが
無視しとくのが一番いいと言ってたけれどその通り。
騒ぐからいい気になる。
で、チリへ帰れば日本で大騒ぎしてたと報道され、
チリでは日本人はなんてバカなんだろうと笑われる・・・。
情けなくてかなわない。

無視に限る! ばかア○ータ。
いや、腹立たしくも報道する大バカマスコミ。 
2007年02月04日
いつのまにか2月

この前ここのページを開けなかったので、消滅したのかと
思っていたけれど、今日開くことができた。自分だけ?

これで探さなくても良くなった。また新しいところを
探すのも面倒だったんだ。

さて雪なしの雪国ですが、今日はゆっくりと読書でも
しようかな。ビデオも借りてきたいんだけど
見る時間の確保が難しい。仕事帰りは酒を飲むと寝てしまうし。 
2007年01月16日
お年玉付年賀はがきの

2等が当たった! 快挙!!
いままで切手シートしか当たったことがなくて
交換にすら行かなかったけれど、今年は行くぞ!
地域の特産品小包の和牛すき焼きか焼肉だな。

2500分の1くらいの確率だけど、そういえばそれくらいは
年賀状も出したかも。そろそろ当たってもいいわけだ。
ということは、宝くじも毎回買わないと当たりそうもないね。
ここ10年くらい買ってないけど・・・。 
2007年01月06日
成人の日、近づく・・・。

また例年のごとく極一部の若者たちが暴走するのでしょうか?
同じ格好をして集まって、酒を飲んで馬鹿騒ぎ。他の迷惑も
考えずに、会場付近で大騒ぎ。会場内でわめき散らす人も。
気に入らないのなら、最初から来なければ良いのに。
テレビが来ていれば余計にエキサイトしてみたり、
警察とはにらみ合い、果てには取っ組み合って検挙されたりして・・・。

世の中に対して甘えてるだけだね。世の中が気に入らないとか
他人のせいにばかりして、自分のことは棚に上げている。
毎年同じ事を伝統のようにやっているだけで、
新しいことをやってるわけじゃない。それを断ち切る勇気もない。

またテレビで延々とバカを見るのは、すごい憂鬱だ。
時間帯によっては、どのチャンネルでもやってるし、消すしかない。 
2007年01月02日
あけましておめでとうございます

2007年、今年の目標は!!!!
何にしようかなー。今年の資格試験挑戦は
インテリアコーディネーター。
とってどうなるってもんでもないんだけど
建築の勉強の延長ということで・・・。

仕事は、測量のレベルアップ。あともっとつまらないミスを
減らさないと、疲れるだけだよな。
まぁ、少しでも前進できるよう、今年もがんばろう。 
2006年12月30日
もう今年も終わりですね。

結局、年末まで仕事忙しかったな。
途中、自分が崩壊してしまうんじゃないか??
って思うくらい、忙しかったり、ミスがあって取り返しが
つかないギリギリのところで助かったり
まぁ、いまこうしてなんとかなってるので、大丈夫だったんだけど。

さて、紅白にコブクロが出ますが、歌う曲は、LIME注目の”風”
いやー、メジャーな局になってしまうな〜。でも、いい歌なので
よく聞いてみてください。 
2006年12月23日
今年最後の忘年会

夕べは年賀状の印刷を30枚くらいしたけれど、インク切れにつき
途中でやめた。完全になくなるまで粘って、それからマゼンタを
変えたら、今度はイエローだって。おいおい・・・。
明日買ってこよう。たぶんブルーもないはず。

そんなわけで、関係ありませんが今夜は今年最後の忘年会。
女っ気なしで寂しいですが、(慣れてますので〜)
クリスマスのイルミネーションだけは、誰にも平等に輝いてくれる。
さて、街へくり出そう! 
2006年12月04日
忘年会終わった。

やっぱ、あっという間に終わった。ただ笑ってるだけで
終わったようなそんな気がします。観音湯へ入って、湯上りで
いけるはずだったのに、帰りがけに長電話に引っかかってしまい
断念しました。次回は夏だから風呂は暑すぎるなー。来年か。

さて、今回も新しい店を開拓してみたけど、どうだったかな?
コースより好きなものを頼んだ方がいいのかな?
あと飲み放題も安いんだけど、安ければ安いなりでビールが
発泡酒だとか、カクテルはジュースみたいだとか不満もある。
次回は、安さもそうだけど、せめてどっちかは満足できるような
店にしなきゃな。カクテルとか色付きをはずせばいい所は
あるんだけど、渋すぎ!ってのもどうかなっと思ってね。

二次会もカラオケ店はずせば、それなりにいい所はあるんだろうけど
その分高いし、3次会までなんて面倒見切れないしね。
2006年11月27日
さて、週末は飲み会

今年最初の忘年会。1次会はうまい料理が出るでしょうか?
2次会はあいも変わらずカラオケだけど、気ままにバカ騒ぎが
できるので、それはそれでいいかな。

今日は、憂鬱な会議が夕方からあって、そのまま憂鬱かと
思ったけれど、意外とスッキリした気分。先週は遅くまで
がんばったので、今週はほどほどにしよう!
と、思ってるんだけど、どうかな。。。 
2006年11月25日
ようやく山を越えた。。。

まだ一つ目の山ですが、一段落つけそうです。
今週は本当にてんてこ舞いの一週間でした。
明日はひさしぶりに1日ゆっくりしよう。
まぁ、雪囲いが待っていますが・・・。 
2006年11月13日
学科はセーフ

40点中31点で77点。60%は超えているので、
合格レベルとなりました。パチパチパチ。
あとは論述した内容がどう判断されるかです。

たまっている読書の感想とか、ここの日記の書き写しとかして
HP更新したいんだけど、仕事も目一杯で、毎日帰れば
9時だし、酒飲んで風呂はいったらこの時間。
連休がほしいな〜 
2006年11月12日
ようやく終わった

2級建築施工管理技士 祈 合格!

2級のわりに苦労したな。やっぱ施工経験の少なさは、
設問にも出てくる色々な用語の意味からしてピンと
来ないから、選択問題で捨てていい問題もあるから
学科は何とかいかないかな?とは思うけれど・・・
明日、ホームページをみて答え合わせをすれば
学科が合格かどうかだけはわかるはず。祈!!

実地試験はマークシートじゃなくて書き込まなければ
ならないので、判断は協会の採点官まかせです。

まぁ、どっちにしても終わったので、これからは
ちょっとゆっくりと読書三昧をさせていただきます。
来週は雪囲いもしないとね。
2006年11月09日
いよいよ明々後日

学科はようやく60点が出て合格レベルが辛うじて
見えてきたけれど、実技(論文)の方は、明日、明後日で
がんばって考えなきゃ。準備不足が否めません。
こうして書いてる場合じゃないかも。

というわけで、忘年会の準備は進んでいませんが
まぁ、どっか空いてるでしょ。あと3日ほど待って。 
2006年11月05日
副鼻腔炎

なかなか直りません。耳鼻科に行きだして2週間。
今度の火曜日には3回目の通院。痛み止めを飲まなくても
いい日が二日ほどあったんだけど、昨日みたいに2回
飲む日もあったりして直りつつあるのかはっきりしない。
痛みが治まったら一度、総合病院で調べておいたほうが
いいなんて言われるし・・・。

今うちでは、家族3人とも薬のお世話になってる。
こんなことは初めてだな。3人というのは本当に
一時的なことではあるけれどね。

さて、勉強しなきゃ。眠り込むとは思うけど。
2006年11月01日
試験日迫る!

みんな、わかってることでしょうが、11月になりましたね。

さて、今年度の資格試験日が迫ってきました。
今年は建築施工の2級。夏前から勉強を始めていたんだけど
なかなか実力がアップしてこない。例年2週間前くらいには
手ごたえを感じたりしてきたのですが、今回はインパクトに
欠けると言うか、イマイチな感じです。
もうひとふんばりして、11月12日に備えたい。

なので、おもてのページの更新はそれ以降にします。
ここの日記は、もう一回くらいは書けるかな?
2006年10月24日
自粛期間修了

個人的に、あんまり良くないことが続いたので
書き込みとか更新とかを自粛してました。
今日から解除して、元通りに戻ります。

ただ、個人の身体的には、副鼻腔炎?なのか
歯痛なのかで、薬を服用中。化膿止めなんだけど
市販の鎮痛剤も手放せません。秋の花粉症がようやく
終わりつつあったのに、どうも口鼻近辺がすっきりしません。
痛いのと、左の頬の辺りが痛くて、マッサージしないと
引きつってる感じ・・・。直ってほしいな、早く。 
2006年10月13日
志の輔らくご

行ってきました。おかげで今日は休肝日。
さて、どういう展開になるのかっていうと大げさだけど
タイムスケジュールはどうなるのか? と思いつつ
見てきました。弟子がちょっとしゃべってから、富山弁で
世間話やら落語やら、少し遠かったのであんまり表情までは
わからなかったけれど面白かった。笑いました。
さすがにあの域に達しているからか、2回でてきて、2回とも
ほとんど1時間きっかりくらいで話を終えました。
19時から始まって、21時半まで、志の輔の1時間は
時間の長さを忘れました。
また、次の機会があれば行こうかな。 
2006年10月09日
いわさき ちひろ 展

 行ってきました。開場時間前に着いたので駐車場は
がら空きでした(帰りには列になって並んでいたけど)。

今日は発売されている絵本(市販のもの)も実際に開いて、
中を見ることができた。こんな風に使われているのかと
よくわかりました。また展示されていた当時のままの絵本
なんかは、もしかしたら昔家にあったかも??という
感じがしました。

さて、肝心の絵ですが、3回通り見てました。
ビデオを見てた時間を含めて2時間、ゆっくり
見させてさせてもらった。子供の絵はどれも本当に
子供らしくて、悲しい感じの顔の印象があったけれど
優しかったり楽しそうだったりと、色々な表情を
見ることができた。また、ちひろ(漢字では知弘)は
反戦の絵本なんかもたくさん書いていて、そこに
描かれている子供や母親の絵はすごく悲しげだった。 
2006年10月08日
街角コンサート

富山市駅前で社会人楽団の合同演奏を聞いてきました。
街角というくらいなので、エスタの前で30分くらいで
終わったのですが、それなりに満足でした。来週は
ファボーレでFISがまた30分くらいやるので
見に行こうかな。以上、音楽編。

さて明日は美術編、いわさきちひろ展。時間をかけて
ゆっくりと見たいんだけど、人で一杯だろうな。
2006年10月01日
富山県マーチングフェスティバル

最近マーチングとかにはまっていて、砺波まで行って
見てきました。子供の迎えの関係で審査結果は聞かなかったんだけど
各団体、年代性別も色々(幼稚園児から一般まで)でしたが
みんな北陸大会へ向けて一生懸命演技していました。

感動の審査結果発表をみれなかたったのは、ヤッパリ残念だったなー。 
2006年09月30日
肉じゃが

自画自賛しても、自分と家族しか食べられないので
どうしようもありませんが、今日の肉じゃがはうまくいった!
ジャガイモに味がしみこんでいたし、肉は豚肉だけどうまかった。
次回は欲張ってしまい今日の味が出せないかもしれない。

夏の暑い時期は料理を作る気がしなかったけれど
涼しくなってきて、土日はがんばってます。
明日は何かな、カレーでも作るかな。 
2006年09月29日
レベッカ LIVE!

yahooで見てきた。38分存分に楽しめました。
レベッカは当時、車のコンポ(当時はカセットテープ)で
ボリュームあげて聞いていました。このライブのフレンズとかは
代表的ですが、全曲知ってました(このLIVEの)!!

来月はプリンセスプリンセスを見なきゃ! 楽しみがまた増えた!
2006年09月25日
甘い誘惑、秋に香る

タイトル : キンモクセイ

運転中にラジオから聞こえてきた
キンモクセイの香りがします、と
そういえば、公園やあちらこちらの家にも
小さいけれど、群れるように咲く
キンモクセイの花を見つけることができる
キンモクセイの香りが秋を運んできた

この季節に、甘い香りをはなつ時だけ
誇示するように、その存在をアピールする
ほかの季節は、色とりどりのほかの草花に紛れ
ひっそりと、自分の季節を待っている
春の桜、秋のコスモスのような華やかさはない
小さなオレンジ色の花

そんな誰にでも愛されるような
けれど、日の当たる時までかたくなに待っているような
そんな生き方もあるんだなと思う
ひたむきに生きて、きらめいて
また次の年に今年より大きくなれるようにと
実りの秋に咲く花に、少しだけ力をもらえた 
2006年09月24日
きのうは

駅前の”あかり家”でまたしても一杯ですと断られて、
”いろり”で飲んできました。ん〜〜、イマイチだったかなー。
前回の集まりでは、新装なった”バサラ”だったんだけど
味云々よりも、出てくるのが遅くて遅くて・・・確かに
混んでいたけれど、鏡張りみたいな4Fの部屋は、
イマイチ居心地が悪かった。って、居酒屋のランキング
やってるわけじゃないんだけど。

吾平の上に前は天狗があったんだけど、今度新しく
・・・忘れたけど”はなのしょう”だかなんだかになってた。
またいつか行ってみよう。

それにしても、半そでで出歩くのはもうそろそろ限界かな。 
2006年09月24日
結婚できない男

終わってしまった。最後まで笑えた。面白かった。
アベちゃんもさらに人気に輪がかかったみたいで
CMの登場場面が増えたようですね。

さて結婚式シーズンインですが、秋篠宮フィーバーと
この番組の影響で、独身族が結婚に前向きになれば、
なんて事はないですかね? 
2006年09月16日
雨の日、いい事もあるよね


タイトル〜通り雨〜

「駅までなら送るのに」
信号が青に変わり
その声はさえぎられた
僕たちは、人ごみに押されながら
横断歩道を渡った

「じゃあね」、そう言って
彼女は、走り出した
うしろ姿が人ごみに消えていく
左手には、傘が一本
信号は、赤に変わっていた

突然の雨であいあい傘
照れ屋のぼくにプレゼント
500円で買ったビニール傘が
ぼくの宝物になる
通り雨もいいもんだ、なんて思う 
2006年09月12日
結婚できない男

 あ〜、もう始まる。見なきゃ。では。
2006年09月01日
おわら風の盆

 おわらを久々に見た。今回はよく見れました。間近でも見ることが出来た。ただ、9時半頃というのは観光客のピークなのか西町から今町まで行くのに人ごみに流され、押すな押すなの大混雑で大変でした。一度店で休憩してから外へ出ると一雨あったみたいだった。いいときに休んでいたものだ。それから下って天満町で見ることが出来て、また上がってきて今町でも見れた。ここで今町総代の石心斎と会いました。自分の連れは小学校時代からの友達だったのですが、同級生というのはいいもんですね。

 さてそれから上新町、西新町、東新町、諏訪町と歩いて、深夜1時過ぎからの待ち流しを見て帰ろうと待っていました。1時半過ぎても踊りは始まらなかったので友達と別れて、帰りしなに西町で見ることが出来ました。そのまた帰りしなに福島でもみれました。2時をまわっていたので眠かったけれどラッキーでした。 
2006年08月31日
いよいよ おわら風の盆

 もう15年ぶりくらいでしょうか。いつの間にか月日は流れるものです。
さて、今回は一人でも行こうと心に決めておりましたが、古すぎるくらいの
旧友から声がかかり、二人で待ち合わせて出かける事に
なりました。9/1夜、出かけられる方はご一報を!

 若かりし日に戻って、ふざけ合う二人がお迎えいたしますよ!? 
2006年08月28日
決まりきった生活って・・・

タイトル : 気分次第

次の信号が青ならまっすぐ
赤なら左に曲がろう
ただ 運を天に任せてみよう
目的は別にない
まっすぐ家に帰るか
少し寄り道をするか
ただそれだけの事

知らない道じゃないから
曲がれば何があるかも知っている
ただ 毎日同じじゃつまらないから
たまには回り道して帰りたい
ただそれだけの事

でも 信号はどっちかな?

結局青でも曲がってしまった
今日は寄り道したい気分になった
まあ、それだけの事


 *今ならコンビニに寄らないと落ち付かないとか、習慣みたいになっている人も多いんだろう。
  あまりにも大胆に今の生活からジャンプなんてそうそうできないから、小さな小さな冒険を
  ちょっとだけの気まぐれを、時には・・・ね。 
2006年08月20日
 楽しみにしていたクラス会は終わりました。今回は文集のあいさつ文、個人の文集、クラス会でのあいさつ、個人の近況報告と、同じ事言ってもつまらないしと色々考えましたが、文章以外はほぼぶっつけ本番だったので、いまいちシャキッとしなかったな。色々言いたい事はあったんだけど。
 しかし、変わった人変わらない人、色々いるからおもしろいのか、3時開始なのに2時から集まり、2次会へは9割くらいの参加。ほぼそのまま3次会へ・・・。で、解散したのが23時半ころだったか。それから、荒町から駅前まで歩いて行ってラーメン食べて、それでもまだしゃべってて、むりやりタクシーに押し込んだのは0時半過ぎだったかな。LIMEは家についてなんかのどが渇いて、いつもなら水なのに500ccのビールを飲んでお開き。約12時間の長いような短いクラス会が終わりました。
2006年08月19日
失恋した時の自分勝手な気持ちです。

タイトル : 愛憎

あんなに好きだったのに
どうして別れたんだろう
別れたとたんに、一番嫌いな人になる
もうひとり、思っても見なかった人まで嫌いになる
別れた人と、その人が選んだ人と

新しい幸せができると
その裏側で、新しい憎しみが出来る
深く愛すれば愛するほどに

愛憎と言う言葉があるように
愛する事と、憎しみとは
表裏一体なのだろうか


 *ひとりの運命の人と巡り会うまでに
  何人の人を憎んだんだろう・・・ちょっと大げさかな。 
2006年08月11日
無個性化・・・かも

(超ローカルな話題)

西町スクランブル交差点廃止・・・
富山市中心部では現在、再開発ビル(キーテナントは大和)の建築が進められているが、双璧として君臨? してきた富山西武は、売り上げの落ち込みが激しく撤退し、今は空きビルになっている。

その昔の隆盛を知る自分達には、スクランブルまでなくなるの?という一抹の寂しさが漂う。じゃあ西町とかに最近足を運んだことがあるのかと問われると、確かにいつ訪れたかと考えるほど行っていない。

明後日、8月13日には石金地区の道路改良が修了し、4車線化が一気に進み、西町から(国道41号)富立大橋まで、全線4車線が完成する。そんな時代の流れから待ち時間の長いスクランブル交差点は廃止の方向へと進んだのだろう。自動車も歩行者も待ち時間が短くなってお互いにメリットがあると新聞には書いてあったが・・・さてさて、このまますんなりと廃止の方向へと進んでしまうのだろうか? 
2006年08月10日
存在感とか、色で表すなら・・・

タイトル : 透明

あなたの瞳には写っているの?
こんなにそばにいるのに
まるで透明な存在
いったい私の存在って何?
誰にでも染まれるような
でも自分の色がなくて
何にも染まれないような

声は聞こえているの?
あなたは気にもとめてないようで
こんなにも好きなのに
いったい私の存在って何?
遠まわしな言葉や
遠慮がちな行動のせい?
このままの私じゃいけないの?

言った事 した事
少しもあなたに影響を与えてないのかな
心配を通り越して
不安で一杯です

変われるなら いや変わりたいから
少しだけ 少しだけでも
あなたに近づかせて
せめて好きな色を教えて
透明はもう嫌 
2006年08月09日
思い出:VOL,2

タイトル : 卒業式

大部分の悲しさや寂しさは
友達と別れる事

ただ心配な事がひとつある
見送られる時に
花束のひとつも もらえるかな

もうひとつ心配な事がある
蛍の光 あおげばとうとし
イントロが流れるだけで
目頭が熱くなる
こらえられるかな

ボタンを欲しいと
言われる事はないだろう
こんな予想をしてみたり
仮免許の試験が心配だったり

3年間の思い出なんて
年を取らなきゃわからない
あのころは 毎日が楽しすぎた
そんな気がする


 *卒業式の前の日に誕生日を向かえ、卒業式の日に
  自動車学校で修了検定(仮免許)。卒業したのに
  何日か高校の寮(冬季間だけ入寮していた)から
  自動車学校に通っていた。そして卒業検定を合格して
  就職先の東京へと旅立った。慌しかったな、あの3月は。
2006年08月08日
思い出:VOL,1

タイトル : 卒業式までに


年が明けると
とたんにソワソワする
みんな、受験や就職の準備
自動車学校へ行く友達
残されたみんなも
心ここにあらず

あと少ししかない
卒業までの時間を
忙しさの中で過ごしている
卒業したら離れ離れになるのに
そんなセンチな気持ちさえ
かき消される程に慌ただしい

春が来ると
いつのまにか
卒業させられていく
別れは必然だから、せめて
もう少しゆっくりと過ごせる時間が
卒業式の前にあればいいのに


 *年が明けると職業科の為か、1月はまだいいけれど
  2月にもなると教室は空席が目立ちだして、
  もう春からの事で、みんな気持ちここにあらず・・・
  なんだかもう少し大人になるのを待ってくれないか
  なんて、思ったりしてた。。。 
2006年07月21日
 三日坊主どころか、何ヶ月書いてないんだろう。気まぐれにも程がある。さて、いつの間にか7月も下旬に入ろうとしてて、来月にはクラス会もある。何回目だろう?出席率100%だったはずなんだけど、どうだったかな。
 前々回のときは、情けないながら無職だったんだよね。あの8月一ヶ月間。さみしー。前回はちゃんと仕事してましたが、なかなか人生の節目にクラス会が催されてる。この前八尾で車を停めてボーッとしてたんだけど、八尾ではしみじみ考えさせられることも多い。さすが生まれ育った街ですね。そんな訳で?ちょっとブレてる人生の軸を、今回のクラス会で直せるかな?
2006年06月20日
 ひさしぶりに書きます。
 うちの掲示板が占領されてしまっているので、プロバイダーからレンタルした掲示板に変更します。調子がいいかわからないんだけど、取りあえず今日からスタート。今までの2個の掲示板は閉鎖しました。直接行っていた人はいけるかもしれないけれど、管理人は二度と覗けなくなりました。
2006年01月28日
 来月は飲み会が3回設定された、というか「出来た」というべきか。およばれもあるから「された」と表現したが。週末にしか飲み会はないけれど楽しみだ。

 さて、来月になればオリンピックもあるし楽しみ。サンデーのスケートのマンガを買って今はフィギュアスケートに夢中です。トリノでも日本選手の活躍を期待したいです。でも、笑顔で滑り終わることができた選手の顔を見ることが一番かも。満足してないということは、ずっと引きずってしまうだろうから、メダルは取れれば一番良いけど、練習の成果を100%出し切ってほしい。全ての選手に対しての願い出はありますが。
2006年01月07日
元旦営業って、どう思う? 特に大きなショッピングセンターとかって。

 そりゃあ、お客さんの要望が多いから営業するんだとは思いますが、元旦の朝早くから寒いのに店の外で並んでる人たちを見ると、正月なのに大変だなと思います。大変って言ったって勝手に並んでいるわけで(たぶん福袋とか特価品狙い?)、並んでない人たちのほうが圧倒的に多いわけだけど店がやってなきゃ並ばないんだし。店の人も大変。最近じゃやってないほうが珍しいくらいで、10時開店ならまだ良いほうで、イオンは8時! ファボーレでも9時。

 正月くらい店の人にも休みをあげたい! という気持ちから、元旦にはコンビニしか行きません。えっ、それって話が矛盾してない? やっぱりそう? だって、年賀状なくなったんだもん。

 でも、ちょっと外へ出れば、電車も動いてるし、テレビだってやってる。ショッピングセンターとかだけを特別視するのも変なのかなー。
2006年01月05日
 もう新しい年になってしまいましたね。昨年終盤は仕事で帰りが遅く、10時とか11時に帰ってくることがざらで、それでも酒を飲んでしまうため、しかも風呂にも入らなければならず、風呂から上がってコタツに入ればもう極楽気分で眠り込むという生活が続いていました。土日の仕事も11月後半からは、工程上やむを得ずというわけで、キツかった。12月末は年賀状に追われるし(毎年の癖に!)。正月は寝正月三昧。暇はあるくせに今度は面倒で、いつの間にか日が過ぎていました。
 年の初めなんだから目標とかをたてなければならないんだけれど思いつかない。今の仕事が終わる3月末までは、あんまり余裕ないし、疲れをいかに残さないか、体調を崩さないかで精一杯かな。といいつつ、飲み会の予定は作りたいんだけどね。
 今年の資格試験は決めました。11月に試験ということで、建築施工管理の2級。もう次の目標も決めました。建築を足がかりにインテリアコーディネーター! おっ? これって目標じゃない!!
 今年もよろしくお願いいたします。
2005年10月08日
 最近雨男です。前は晴れ男だったはずなのに。でも、どうしてかわかりました。最近の自分はモチベーションが低いから、天気にさえ見放されているに違いありません。なんとなく張り合いのある仕事という感じがしないことの繰り返しで、変なマンネリに陥っているようです。はやく打破しないと、せっかくの秋のいい気候を満喫できない。天気はもちろん、仕事もそうですが。

 でも、月曜日から土曜日まで遅くまで働いていると、?というか、何してるんだろう?と、自分を見つけることができなくなるというか、これでいいのか?というもう一人の自分の意見が大きくなってきて・・・。終わった1日を重ねていってるだけというか、それが無駄な気がしてなりません。

 暗くなってもしょうがないので、前向きにポジティブに、もう一度リセットしますか。
2005年10月04日
 TSUTAYAのレンタル料金が値上げのようですね。正規の値段でレンタルすることはほとんどなく、日曜日の割引デーねらいでしたが、最近は混んでいました。そしたら値上げの予告。日曜日は200円くらいだったDVDが250円になる・・・。どんどんシェアが広がって、まさに寡占状態になったって感じですか。もう自由に値段を決められる独占状態に入ったようですね。

 ちなみにGEOの会員でもありますが、こちらは100円レンタルをやっていましたが、165円だか180円やらに値上げしました。規模が小さいため、量、種類では見劣りしますが、さすがに値段は魅力です。まぁ、ほとんど旧作しかレンタルしないからこっちは曜日限定無しで借りれます。

 だからどうしたと言われればそれまでですが、小さいレンタルビデオ屋って、どんどん減ってきてるからね。DVDになって、入れ替えにお金がかかるのはわかるけれど、そのうちオンデマンドでレンタル店にも行かなくて良くなるんだろうから、その時はどうするんだろう? TSUTAYAは携帯でHPを見せると安くなるとか、カード払いなら安くなるとかのサービスもしているみたいですが、そういうんだけでいいのかな? 今後はどういう方向へ進んでいくんでしょうか? とにかく、値上げしたので、つっこんでみたくなりました。
2005年09月25日
 いよいよ秋本番ですか。朝夕肌寒くなってきて、気楽で良かったTシャツ&短パン姿ともそろそろおさらば。シャワーも楽で良かったのに・・・風呂掃除の担当のため。
 さて、仕事もようやく本格的に動き出しそうで土曜日の休みもなくなった。唯一の日曜日さえも、来月以降はどうなることやら。体を壊さないで、溜め込まないよう息抜きも忘れないようにしないと。
 稲刈りも行きたいけれど、天候が悪く、先週半日だけ行ってきただけ。今日は雨になりました。来週の天気はどうなるのかな?
 今日の住民運動会もお流れ。来週かー。
2005年09月19日
 衆議院選挙が終わりました。与党自民党の圧勝で。選挙期間中は刺客と郵政民営化反対派の戦いにマスコミは踊らされていました。選挙の翌日にどこかのテレビで、「ところで自民党のマニフェストにはこうこう書いてある。小泉自民党を選んだからには、マニフェストに書かれていることが実施されていきますよ」というような論調で番組のコーナーを作っていた。
 選挙中は散々刺客達をあおっておいて、でも終わってみるとあまりにも大勢が大きく予想を外れて?の自民党圧勝。急に心配になったのか、すごい冷静な感じで番組を流していた。そういうのって、選挙中にやってよね! でも、そういうのでは視聴率を取れないのでウケル報道を追ってしまう。視聴者が悪いのか、マスコミが悪いのか・・・。
 でも、えらそうなことを言っても、自分も踊らされていたのは事実・・・。
2005年08月20日
 祝 合格! やりました。資格試験合格しました。最後まで試験室で粘った甲斐がありました。
 五者一択なんだけれど、実際一通り解いてみると、マークシートのバランスが悪い。4が多いとか1が少なすぎるとか。解いてはみたものの正解を確信できるほどの自信のある問題ばかりではなくて、そういうエイヤッで解いている問題は、こっちでもいいかな?と、マークシートのバランスを考えて・・・
 などと裏話を披露すると価値が下がるのでやめておこう。44問中、大きく5部門に分かれていて、それぞれで4割以上の正解率で全体で6割の正解率が求められる第一種衛生管理者試験。体の構造とか、ホルモン、消化の仕組みとか、いままで面倒で覚えていなかったことがたくさん学習できた。そういう点は、苦労のし甲斐があった。法律とか何回勉強しても忘れるものも多いんだけどね。
 なんにせよ合格したので、10月に金沢で再試験ということもなくなり、また読書三昧の日々に戻ります。いや、戻れます。
2005年08月08日
 きのう富大で、"今年"の国家試験を受けてきました。感触は、50:50のイーブン。最後の10日から2週間(夏の飲み会の後)でかなり追い上げて、合格レベル(60点)は超えられるようになってきていましたが、どうだろうか? でもダメなら10月に石川県でというのを考えてしまったからダメかも。答え合わせは出来ないけれど、参考書をチェックしている限りは可能性がないわけではない。今回は8/19にはもう発表という超早いスケジュールですが、まずはお盆ゆっくりして、朗報を待ちます。
2005年08月08日
まとめ日記 
 7月後半から8月前半は色々ありましたが、簡単に書くだけ書いておこう。23日は友人参加者10名で夏の飲み会。翌日は子供のコンクール。金賞だけど、本大会には進めず。8/2は会社の仲間と飲み会。8/7は、試験日前日にもかかわらず元セミナー仲間とまた飲み会。勉強したんかい!? と自分で自分を叱っておこう。結構がんばったとは思っています。
2005年07月10日
 今日は富商吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。オーバードに11:50頃行ったらもうたくさんの人。並んでも同じかということで先に腹ごしらえをしてから並びました。1F2Fはあきらめ3Fへ。3人並んで座れなさそうだったので4Fへ。なんとか座れたけれど、さすがに位置が高すぎ。
 コンクールの課題曲とか、ホルンのゲスト奏者とともに演奏する第一部。スクリーンミュージックや70年代後半のディスコミュージックの第二部。そしてマーチングの第三部。マーチングは、迫力満点。ウェストサイドストーリーをマーチングで表現とは、どういう風に?と思わせましたが、連日の猛練習の跡がうかがえる大満足のステージでした。動きとか人の配置とか、そいうのもよく見えて4Fでも良かったなと思いました。それでももう少し端のほうの席だったら、奥まで見えなくて後悔したはず。運が良かったと思いました。
 部員の皆様、ステージ一杯に動き回ってご苦労様でした。影で支えていたOB、OGの皆様もご苦労様でした。オーバードでも3ステージ(土曜1回、日曜2回)一杯になるのが良くわかりました。来年も行くだろうな。
2005年07月08日
 2012年のオリンピック開催決定で湧くロンドンでのテロ。また多数の人々が犠牲になりましたね。テロ組織はアメリカ、そしてイラク攻撃以降は忠告どおりスペイン、イギリスをテロ攻撃しました。名前の挙がっている次の国は日本です。平和ボケしている日本に、魔の手が近づいています。警戒しなければいけないこの時期、いや警戒ではなく忘れそうになっていたテロの標的であることを思い出させてくれる(というわけではないか)、表現は悪いけれどきっかけになった事件も、どうでもいいよういな芸能ニュースとか、郵政民営化の話題とか、そろそろまたどうするこうするが一段とうるさくなる靖国参拝問題とかでかき消されて・・・。
 11月の声を聞くか聞かないかで流れ出すジングルベルの頃とか、やばいんじゃない? 気を引き締めて臨まないと、JRの事故みたいに全然関係のない人たちが、偶然そこにいたばかりにテロに巻き込まれてしまう。自分に可能性がないわけではないけれど。
2005年06月30日
 もう今年の半分が終わります。今年の前半は自分にとっては、○? ×?
 やっぱり×かなー。三角なんていう中途半端な表現をしないなら。仕事の面では本当に満足できないな。いつまでたっても成長してない感じ。プライベートはどうかな。気分転換の方法を見つけたかな。ちょっと、バカになる方法かな、これは。一日マンガ三昧。家で一日中読んでる。土日かけて読んでると頭の中さっぱり。前回の日記でも書いたけれど、いいかも。あきたら、また何か考えよう。本当は早く本来の読書とか、そういうので気晴らししたいんだけどね。
2005年06月19日
 いつのまにか2週間。今週は色々あった。一つ目、チームワークの大切さを感じさせられた。自分は一人で何でもすることが好きだったけれど、今回の仕事はチームワークを発揮しないと乗り切ることができない。痛いところを指摘されまくって、落ち込んで・・・。頭の中を空っぽにするためにマンガ本三昧。これが効果覿面。なんとか、チームワークのきっかけをつかみ進み始めました。
 二つ目、その進み始めた矢先、今度は自分達のミスから、事は大きくなり、外圧がかかり始め、人間不信状態に。大げさだけれど、正義が通らないということに怒り、悔しさ、無力感を感じました。いろいろ事情があるので書くことはできませんが、世の中正しいことだけでは渡っていけないようです。でも、どこかできっと変えてやる、何かで借りは返したいと強く思っている。これは決して忘れない。
2005年06月05日
 今日はイオンで、STEP!を見てきました。富山県出身の女性デュオ(ユニット?)。Get the dream projectの優勝者ということらしい。昨日はラブポケに出ていたって。「水のように 跳ねる魚のように」タイトルなが! アピタ砺波店に続いてのライブ。といっても、もう1曲、「恋のブギウギトレイン」しかないんだけどね。まだまだステージ上では、歌いたいけど手持ち無沙汰というか、からだ無沙汰って感じで、数をこなしてアピールも上手になっていってほしいなって感じです。2Fで聞いていたけど、1Fで聞けばよかった。帰りに明文堂に寄ったら、CD売ってました。もちろん、会場でもタワーレコードが売っていましたが。
2005年06月01日
 花粉症最後の悪あがきか、自己管理がなされていないのをあざ笑うかのように風邪をひいたのか・・・。家でも会社でもティッシュが手放せません。一週間でゴミ箱一杯。ほとんどがティッシュ。もう夏か?というくらいの気候なのに何とかしてほしいよ。
 さて、最近はそんなに忙しいわけでもないのにビデオも借りてない。あんまり見たいのもないんだけど、一番見たいのは「スウィングガールズ」かな。(ウかゥかはわからないけど)レンタル人気No,1でどこもあいてない。
2005年05月22日
 今日は日曜日なのに仕事だった。といっても、会議だったんだけど、去年1年掛けて会社を上げて勉強したコストダウン手法の、実践編ということで、今回自分が担当する現場がモデルケースとなり、いろいろ書類の作成を行って、講師を交えての発表会?じゃないな、討論会を行ったのです。これが現場が終わるであろう11月一杯まで月に一回のペースで行われる。まだ、着工してないから書類作成もできるけれど、本格的に着工してしまったらどうだろう? ちょっと不安はある。しかし、世の中、達人っていうのはいるもので、まさに講師はそういう人。話は確かにと思えることばかり。しかし、頭の固い凡人のLIMEでは、なかなかついていくのが大変なのです。
2005年05月12日
 10日に年に一度の健康診断に行ってきました。毎年前日には摂生をして望むんだけど・・・・。ウソです。毎年酒を飲んでるし、9時ごろまで食べてたりして、まったく日常の通りで検診を受けてます。今回も順調に体重だけ増えやがって! おかげで体脂肪率がピンチ、ピンチ、大ピンチ。コレステロールは、数値で1だけオーバーして*印がつきましたが、眼底だっけ?、ほかその日に結果が出ないもの意外はOKでした。数値的には。なんにしても、運動不足と、運動もしてないのに食べ過ぎるのと・・・。いまだに油っこいものでも好きだし、調味料も多めだし。でも、そろそろ気をつけないといけないね。年齢的にもヤバイゾーンに突入してるし。
2005年05月05日
 今日は岐阜県飛騨市の山之村牧場へ行きました。2回目ですが、今日は天気もよく気持ちよく散策ができました。というほど長い時間いたわけではありませんがね。アーチェリーしたりゴーカートに乗ったり、ソフトクリーム食べたり。残念ながら牛乳を飲むことはできませんでした。帰りにカモシカを見ました。逃げなかったので長い間見ることができました。20〜30mは離れていたのですが、熊の出没よりはすごく良いです! (コレクションに写真あります)
2005年04月29日
 そういえば、先週の金曜日(4/22)に、雨晴温泉 磯はなびへ行ったんだよ。花のない時期の花見でさ。一度行ってみたかったからすごい楽しみにしてて、何が人気の秘密なのか見てこようって感じでね。建物は良く眺めてないから記憶にないんだけど、部屋にはいて驚いた。7Fだったんだけど、いきなり絶壁からながめるような絶景!富山湾一望って感じで。ホテルの部屋の夜景できれいだったところもあるけれど、自然の美しさで唸ってしまったね。
 風呂も2Fだから、ちょっと低いけれど同じような景色を楽しみながらのいいもんでした。料理はまぁ、合格レベル、LIMEにとっては。グルメ(死語?)じゃないんでよくわかりませ〜ん。
 また行きたいな。今度は最上階の8Fで!
2005年04月18日
 東アジアが荒れてきましたね。なんかよくわからないけれど、日本人ばかりが悪く言われているようで気分悪いです。ある中国人曰くの、日本製品は好きだけど日本人は嫌いってやつ。LIMEは組織としてのアメリカは嫌い、でもアメリカ人は好きです。そういうふうに少なくとも人として対すれば決して嫌いなわけないと思うんだけど、ああいうふうに言う人が多いわけでね、中国では。それはそれでしょうがなくて、教育として教えてるんだからどうしようもならない。織田信長は良くて(英雄で)明智光秀は悪い(謀反人)みたいな。
2005年04月14日
 モーニング娘。の矢口ちゃんが脱退しましたね。もうオヤジ化しているため、矢口くらいまでしか、顔と名前が一致しない。いいとこ吉澤くらい。ちょっと前なら加護ちゃん辻ちゃん。ジョンソンくらいか・・・。矢口ちゃんFUNだったので残念(モー娘では)。脱退の理由も、そんなもんか?って感じですが、遅かれ早かれそろそろかなとは思ってました。ソロでもがんばれ!
 なんて、芸能界オンチなLIMEですが、ちょっと反応しました!?
2005年04月11日
 最近、勝手に評論が書けない。本は読んでいるんだけど、衛生管理者の勉強のほうにウェイトを置いているため、普通の読書が進みません。2週間ぶりに読書を再開して、今読んでるのが日本経済新聞社著の生保の本。出版先が出版先だけにお硬いこと! 昼休みが主な勉強時間であり読書時間であり、しばしの睡眠時間であり、もちろん食事時間でありと盛りだくさんな割りに、当たり前のごとく1時間の休み時間。欲張っても進まない〜〜〜。最近は車で移動中の信号待ち時間にちょっと本を読んでいたりします。さすがに運転中は読もうにも読めませんが・・・。
 ではビデオは? そうですね〜。アンガールズのライブビデオなら見ました。それとイニシャルDの3巻。でもそれを評論するのもね〜〜。というわけですので、もうしばらくは気まぐれダイアリーだけかなー。
2005年04月08日
 今日は暑いくらいだった。久しぶりに外で仕事をしたら汗をかいてしまった。いつも通りの道を走っていたつもりでしたが(車で)、松川べりを走っていました。もう1〜2部咲きくらいで、花見客もそろそろ出てる感じ。帰りに、枝垂桜?って言う名前か知らないけれど、神社の前に咲いていた桜がライトアップされていて良い感じでした。1本だったけどね。いすとテーブルが出てたので、今宵は花見をしていたのでしょうか?いいな〜
2005年04月07日
 4月が始まってもう1週間。わが町もいつのまにか市になりました。まだ、住所を書く機会にはめぐまれず?にいますが、あたらしい広報とかがくると、なったんだなーって気はします。 しかし、新聞のお喜びの人とか、誕生とか、おくやみとかは見にくくなった。八尾・婦中・山田は前に名前がついてるからわかるけど、大山・大沢野はそのまま富山市だからね。それから、東と西の各地のニュースもまずどこのニュースって、見てから読んでる。そのうち慣れる?かな〜、心配。
2005年03月30日
昨日の夕方、声が聞こえたような気がして・・・でもまだ早いかな?
なんて思ってたら、今朝の新聞にツバメの話題が。春の使者が来ましたね。
うちにはきませんが、会社には毎年来るんです。3〜4組がきて巣作りに励みます。
おととしまでは雛がかえってしばらくするとカラスにやられて全滅なんてことが続いたけれど
去年はダンボールでカバーをしたのと、ごみ置き場にカラスが近づけないようにしたのとの
相乗効果??で、無事巣立つことができました。
今年もそうなることを祈ります。カワイイ頭が巣から覗いてるのって、おかしいような
でもうれしいんだよね〜
2005年03月27日
 春の観光。今日は加賀方面へ。
 昨日の雪がウソのような暖かい一日だった。休みが取れれば名古屋とかへも行きたかったけれど、そういうわけにも行かずYahooで調べて思い出したように加賀百万石時代村へ行ってきました。8年前くらいに行った時よりもかなり空いていましたが(8年前はお盆!)、4時間居て結構面白かったかな。前に太秦映画村へ行った時も面白かったけど、時代もの結構好きかも。
 後半寒かった今年の冬もようやく終わるのかな。それでも暦は着々と進んではや4月。今月は土曜日がずっと仕事できつかった。4月はなんとか休めるように、日々がんばろう!
2005年03月17日
 花粉症がやってきた。まだくしゃみ10連発まではいっていませんが、2連発は普通。目のかゆみが出始めて、外仕事が多い時期だけに(年度末+仕事柄)、防衛作を取らないといけないんですが面倒と言うか、かっこ悪いというか・・・。
 去年から医者の薬は飲んでいません。去年は花粉症がひどい年ではなかったから良かったのかもしれないけど、今年も行けるところまで行くつもり。医者といっても内科に薬をもらうために行くもんだから、何にもしてもらわなくても診療を払って、薬局で薬を買う。このシステムが嫌いと言うかイヤというか・・・。なので、今年も薬なしでいけるところまで! の決意なのです!
2005年03月04日
富山について考える V
いよいよ、富山市内でも新幹線の工事が始まる。第一弾は、小西地区だ。って、どこ? 新庄の北のほうとでも言えばいいのか。新幹線が来ても、通過されない県であるために何か考えなきゃ。う〜〜ん。
いくらがんばっても所詮地方都市。合併して一番大きい富山市でさえ40万人程度。そんなところがいくらがんばったって、100万都市にはかないません。ざっと富山市内を見回しても、大手のコンビニやらスポーツ店、郊外のショッピングセンター。隣の県へ行っても一通りの名の知れた系列店が揃ってる。特に珍しいものがあるわけではないんだけど、新しくできると一応行って見る。そういえばおいしいシュークリームとかチーズケーキなんて、行列ができて並ぶのイヤだから並ばなかったけれど、それでもスキを見て買って食べたりもした。でも、今じゃ即買える状態。あの行列はいずこへ??
こんな現状を書くためにページを開いたわけじゃない。そうそう、なにかいい打開策、富山県の。奥能登だかにあるランプの宿。庄川峡で、船に乗らないといけない宿とか、予約しないといけないじゃない。デジタル全盛の世の中で、超アナログ。いっそ、いなかに徹するとかそういうのがいいのかも。わざわざ富山に来て便利を求めるでもないでしょう? もっと大きい街から来る人たちが。都会を追いかけてるようなところに、都会の人が来てもね〜。
日本が欧米に追いつき追い越せと言ってがんばって、今、目標がなくなってあたふたしてる。新幹線が来る頃の富山県がそうなるんじゃないかって事。長くなったのでとりあえずここまで。
2005年03月01日
アメリカンホーム保険 富山にコールセンター
だって。雇用にはいいことだ! かな。 さて、外資系の保険会社が増えてきて、前はガン保険とか傷害保険とかだったのが、今では生命保険分野でも外資が1位を取ったとか。どんどん日本の保険会社がヤバクなってきてるの? LIMEも現在生保の本を読んで勉強中です。
ところで、自動車保険も外資が入ってきて、CMとかでは安くなったって盛んに言ってるけれど、去年の11月に更新したら前年より高くなってる。契約条件によると言えばそれまでだけど、前年より安くならない保険なんて・・・。こういうのは、いいとこ取りの外資の影響ですかね。外資の狙うところは、日本の元々の会社も競わないと顧客が獲得できないから、安く提供すると、外資が狙わないゾーンは高くならざるを得ない・・・。もっと勉強しないと高い買い物させられそうですね。
2005年02月27日
H2A 打ち上げ成功!
航空機産業をアメリカに規制されて、空への挑戦って宇宙しかない状態の日本(大げさすぎ!)。これで失敗して、失意のどん底なんて寂しい。でも成功して本当に良かった。打ち上げシーンをテレビで見損ねて残念ですが。
しかし、今日の朝の報道番組(日テレの徳光さんの)では、このニュース1分あったかな?代わりに長かったのが日本放送:ライブドア:フジテレビの、例のアレ。長すぎ。一週間分をまた見せられて嫌になった。
まぁ、しかし5月頃からは廃棄状態のゴーズに代わって、良い状態の衛星での気象情報を見れるのかな。
2005年02月25日
寂しいような情けないような出来事。
今日の帰りに車でわき道から本線へ出ようとしていた時のこと。右折しようと待っていて、停まってくれたら出ようと思っていた。ところが、ほぼまん前に停まられて出るに出れない。左折してその車より前に出ると言うのなら、入れたくないというのもわからないではないけれど、右折ならその車には迷惑はかからないんじゃない? 自分はそう思ってるからできる限り譲るし、割り込みも直前に止まるのイヤだからしょうがなければ停まって入れてあげる。持ちつ持たれつだろ!?そういうのって。
よく、前しか見てないようなおばちゃんがまったく気もつかない、見たいな感じでまん前に停まる時はある。しかし、今日のはタクシー。運転のプロがこれか? と、呆れと怒りと、寂しいような情けないような気分になったと言うわけ。日ごろから傍若無人なタクシーの運転を見ているだけによけいに腹立たしかった。
運転すると性格が現れると言うけれど、自分もひどい時があります。でも、日々反省しながら運転してるつもり。だから報復じゃなくて、少しでも気持ちのいい運転者が増えるよう、また、明日からマナーの良い運転をしようと思った次第です。
2005年02月20日
今期2回目のスキーは牛岳温泉スキー場。5時間券で滑ってきました。クワッドリフトで上まで行ってなんと7回滑った。これだけ滑ったのは久しぶり。ここ15年くらいの中でも最高かも。牛岳自体も10年以上来てなかったけど。
さてさて、今日居た時間のうち8割方が雪及び吹雪で顔が痛かった。5回目くらいで天候がひどすぎてやめようと思ったんだけど、天候が一時回復したのでまた頂上まで行くと、またまた吹雪。それでも最後の2回くらいは、青空が出てくれて、これぞスキーの醍醐味って感じがして満足できました。ひざと太ももは悲鳴を通り越して笑っておりましたが・・・。
2005年02月18日
2/13の続編。
富山県って、東京・名古屋・大阪の3大都市に等距離で、どこへ行くにも便利なんていう人もいるかもしれないけど、これは官関係の人とか、観光業界の人が言ってることだろうか? 確かにそうなんだけれど、これって逆に言えば3大都市平均して遠いと言うことになる。なにかで読んで確かに!と納得したことなんだけどね。観光面ではマイナス要因だよね。それから、富山県民の県民性として、勤勉とかまじめみたいなイメージがあるけれど、こんな地味〜なことじゃ、知名度もなにもあったもんじゃないよね。いつまで経っても縁の下の力持ち。ところが、何を隠そう書いてる本人が典型的な富山県人じゃないか!
まだ書きたいこともあるけれど、またにしよう。
2005年02月15日
またまた起きてしまった痛ましい事件。
またいつものように繰り返される報道→加害者の精神鑑定→救われない被害者→心から反省しない加害者→忘れ去られる事件→ひっそりと社会復帰→同様の事件で思い出される・・・まさに負の連鎖。
断ち切るためにはどうすればいいんだろう? まず、なんにもしていない自分も変わらないとだめなんだろう。
2005年02月13日
今日ある雑誌を見て、ちょっと悔しい思いをした。それには日本全国の都道府県毎の今年のお勧め?というか、内容までは見てないんだけど、とにかく富山県のところを見た。新しくできるCUBEの事と、深層水と、えびの記事が載っていた。1ページを半分にして隣が福井県。そこまでは良かった。隣のページは石川県が1ページ丸まる。?と思って他をみてみると、ほとんどの都道府県が1ページの内容。中には見開き2ページの県も!。九州かどこかの県が、見開き2ページに3県というのがあったけど、扱い面積は富山&福井が最低。寂しい限りでした。日経トレンディーだったかな。こんな雑誌と叩き付けたいような衝動を抑えつつ、書棚に戻しました。残念ながら、日本全国的にみても富山県の扱いってこんなもんなのかも。
北陸新幹線に話を持っていくのは話が飛躍しすぎますが、たとえ金沢まで来ても、通過されるだけの県にならないか心配ですね。海外とつながっている富山空港みたいなもんで、行く人は多いけど来る人は少ないみたいな。
2005年02月06日
体調不調。除雪の疲れか? 夜中、足腰の節々が痛くて、2時半頃起きたら眠れなくなった。それでも一時間位したら寝ていたんだけど。日中もな〜〜んか、ボーッとした一日でした。明日からまた普通に仕事となりますが、モチベーションが上がるか心配です。
世間では冬物大バーゲンのようですが、体調不調で出遅れてしまいました。来週取り戻せるかな。そういえば週末は、近場の公共の温泉でこじんまりと新年会、3〜4人で。一泊します。
2005年02月05日
春のような暖かさから一転、大雪。今週は市内除雪に明け暮れました。眠かったなぁー。おかげさまで?パソコンを開く間もなく、HPの更新は一週間ぶり。掲示板には会社からアクセスしましたが、さすがに更新はできない。今日も雪マークですがはたして・・・?
2005年01月29日
今日は暖かくて、冬ですか? という感じでした。街で洗車をしている人を見かけてつい洗車してしまいました。ついといっても半年振りくらい。まだ2年しかたってないのに数えるほどしか洗ってないしワックスかけた事ないし・・・。今年は反省してワックスかけたいと思います。春になったらね。ただしその頃は花粉症で苦しんでるかな。
2005年01月27日
今年の資格試験挑戦は、国家資格の第一種衛生管理者。さっそく月曜日から勉強していますが・・・。難しいと言うか、本を読んでも頭に入りにくい言葉の羅列とでも言うのでしょうか? まさに睡眠作用が大です。半年後を目途に試験日を設定してみます。それ以上は勉強しても身が入らないから。月に3回ずつ試験を実施しているみたいなので、よさそうな日にしよう。
さて、昨日発売のアルバムはまだ買ってない・・・。ファンのくせにね。明日は必ず!!!
2005年01月25日
今日は給料日。そして明日はいよいよ個人的にはお待ちかねの、CDが発売になります。通算7枚目のアルバム。あんまり売れてないし、忘れ去られた?存在かもね、ファンでない人にとっては。でも、かれこれ5年以上ファンのLIMEとしては、うれしい日となります。
誰って、小松未歩 http://www.miho-komatsu.com/ 。明日の帰りからは、未歩漬けの日々が始まります!
2005年01月24日
昨日の日曜日は、スキー場が活況だったようですね。良かった良かった。正月休みに極楽坂へ行った時は(1/5)駐車場もガラガラでアレッという感じだった。子供に連れられて?年に一度か二度はスキー場へ足を運ぶようになりました。スキーキャリアは前のが合わないのでつけていませんが、スキーはおととし買いました。
スキー場では、子供が心配なので頂上まではいけなくて、リフト一本分しかのぼれませんが、無理せずやる分には充分。上まで上っても、途中途中休まないと、体がついてこないしね。
2005年01月23日
昨日は仕事でした。舗装工事なのに消雪からは水が・・・。邪魔しないでくれと水に文句を言ってもねー。ところでヘトヘトにはなりましたが、帰りがけに見た立山連峰のきれいだったこと。夕日に映える立山連峰には雲ひとつなく、がんばった自分へのご褒美としていただきました。こういうときに限ってデジカメって持ってきてなくて残念でした。
2005年01月21日
ブッシュ大統領、2期目スタート
ますます自由の名の下に、アメリカ作の自由を押し付けるだけの4年間になるでしょうね。アメリカ大統領の2期目なんて、再選ないんだから、我が道を行くのは火を見るよりも明らかなわけで、国民に人気を取る必要もなくなるから、特に6年目以降は、任期後のお金儲けのために走り回って、政治どころじゃないかもね。
共和党政権は、いつも戦争屋がバックについていて、献金をもらっていて、その見返りに仕事よこせで、献金の何○倍もの儲けを戦争屋は得ているとか・・・。その片棒は、日本も持っているはず。自衛隊の武器なんかどんどん新しいものに更新させられてるんじゃない? アメリカは、更新するために戦争してるけど・・・。
2005年01月18日
今日は最後に嫌なことがあって、ガックリきました。
何って、仕事上年に何回か警察に許可を取りに行くんだけど、ある警察署の女性担当者の対応の悪いこと! ネチネチ嫌味っぽくて。細かいことで一発でOKになったこと過去1回。
反対に、良い方の事は名前を挙げますが、富山署の女性担当者の感じのいいこと! 絶対事故を起こさず、ご迷惑をかけません! と宣言したくなるほど(大げさ!)。

とは言え、対応の悪い担当者だって話してみればいい人ってことないかな? 何か嫌なことを抱えていて、その反動でLIMEとか、その他の人にはけ口を求めている。上司にだっているじゃない?そういう感じの人。こっちとしては迷惑千万なんだけど、何かの拍子にでもわかってくれないかな。ほんの些細なことで変われるのに。
2005年01月17日
阪神大震災からはや10年ですか。あの頃はすでにインターネットを始めていたような気がしていましたが、まだネット暦は8年目だから、震災後デビューなんだよね。携帯電話も丸5年くらい?かな。そう考えるとあのころはまだまだそういうものでの連絡も取れないし(一部の人意外は)、心配だったろうね。まだポケベル全盛期かな?いつのまにか時代は進んでるんですね。
ただ、震災のことはずっと忘れず心に留めておきたいと思います。新潟のことも含めて。
2005年01月16日
左義長行ってきました。雨でしたが、雪が少しあったので気分は出ました。子供の頃は学校で行っていたので、習字とか燃やした記憶があります。6年生になると竹ざおなんかを組み立てる準備ができると言うので、低学年のころは楽しみにしていたものです。
今ではダイオキシンとかうるさくて紙類だけかと袋の中を調べられますが、習字を燃やして字が上手になりますようにとかいうお願いをするんだよみたいな、そういう記憶だけは、大人になっても忘れないように子供に話しておきました。
2005年01月15日
防犯ブザー配布33%
うちの子ももらってきました。いざと言う時ちゃんと使えるだろうか?

でも、今問題になってるオレオレ詐欺とか振り込め詐欺。大人でさえ冷静な判断ができなくてだまされてしまうのに、純真な子供たちが甘い言葉で誘いかける大人たちを疑ったりできるのだろうか?しかし、まだまだこれから変な方向に向かっていくのでしょうかね〜。
2005年01月14日
ODA0.7%要求
 日本やドイツが国連の常任理事国入りをもくろんでいるが(他にインドやブラジルらも)、その中でも先進国である日本ドイツに対してODAを現在の3倍くらい出せと言っているらしい。アメリカみたいに国連の負担金(名称忘れたけど)も満額払ってないところもあるくせに、弱みに付け込んでいるとしか思えない。弱腰外交の日本はいいカモ状態か?
 現在の常任理事国である5国のうちの1国でも反対すれば常任理事国にはなれないんだから、まず反対するであろう中国がいる限り、可能性は0に近いとしかいえない。まして中国はアジアの盟主を標榜しているから、ライバルである日本にどうぞと言うわけないじゃない。
 日本はODAを少しずつ減らしてきているみたいだけど、中国なんかに払ってやることないんだよ。具体的に数字はあげられません(調べてないので)が、いくら出しても中国国民は日本がお金を出しているなんて知らされてないというし、どうせ分かったとしても戦後保障として当然と言う態度なんじゃないだろうか?
 もう60年もたってるのに、いつまで戦争のことを持ち出すんだろうね? つい感情的になってしまった今日のLIMEでした。
2005年01月13日
あれ、愛ちゃん(福原 愛)かわいくなったなーなんて思って見てた。なんとなく。
どうしてかなーと思ってたら、髪の毛を切ったって新聞に出てた。あーそうか。
見てるようで見てない、見えてない。かみさんが美容院へ行っても分からない自分を
改めて発見?しました。しかし、注意力散漫なのかなー。肝心なところ抜けてるのかなー。
2005年01月11日
偽札が横行
 ついに富山県でも・・・。日本の札って、本物であることの証拠として”透かし”があるんだから、遠慮せずに透かしを調べるしかないね。悪意を持って使おうとしている人がいる以上、しょうがない。レジの横に懐中電灯でも置いて、光を当てればすぐ分かるんだからね。そういう製品もあるみたいだけどまだまだマニアックな感じ。あからさまに調べるのは善意のお客さんに対して失礼と言うけれど、お客さんの側も札を使うのをためらうと言う人もいるんだからね。そんなわけでどんどん新しい札に切り替えるスピードが早くなっていくでしょうね。
2005年01月10日
 今日の新聞に、大企業の経営者に消費税を上げることに対してどうかというのがあって、賛成が多かった。環境税に対しては経営に影響があると言うことで反対が多かった。
 自分(書いている本人=LIME)の立場から言えば正反対の答えになる。その立場立場で意見は異なってしまうのは仕方ないけれど、経営者クラスの人が消費税が10%位になろうと20%になろうと、もらってるお金が違うんだから(逆に所得税云々も大きいが)日々の生活にかかる金額的な税負担は大きく感じないだろう。
 で、自分たちの経営に関係が直接的にあるであろう環境税になるととたんに反対なんて、なんだ、大企業の経営者だろうと所詮、LIME達みたいに自己中なのかと思った次第でした。
 色々問題の多い消費税ですが、いつまでも黙っていると闇雲に税率が上がっていってしまいます。声を上げていきましょう。
2005年01月09日
 ようやく冬らしくなってきました。でも、なればなったで色々ありまして。さっそく今晩は市内の除雪に出動かな? 酒を控え、気持ちはスタンバイしているけれど、寒いし面倒だ〜。除雪機械に乗って作業するわけではないので、それほど気合を入れて!ということは必要ないのですが、寝ずの番で翌朝8時くらいまでは市内の除雪場所をチェックしないといけないのだ。さて、今晩電話はかかってくるのでしょうか?
2005年01月08日
 はじめまして、LIMELIMEです。ようやく体裁が整いました。
レンタルのHPの更新が不可能になり、BBSしか動かなくなって
別のレンタルも当たってみましたが、自分のパソコンにホームページを
作るソフトがついていたので、作ってみました。センスの問題なので
見た目はパッとしないですね、はっきり言って。せっかく作るのに
簡単な方法を使いすぎ。でもまぁ、ボチボチ改良していくしかないですね。

 では、ここがどういう風に変化していくかは、自分のがんばり次第ですが
とりあえずは、OPENします。どうぞ、よろしく。
2007年05月25日
ほぼごろ寝の

 土日でした。この週末は酒を控えました。ここしばらく胃の調子が悪くて、ずっと満腹状態で、消化が追いついていない感じなので。

 ゴロゴロばかりで刺激がないので、ミスチルのHOMEを借りてきました。しばらくミスチルにはまる予定。そのあとはもう一度スピッツに戻ります。予定ですが。
2007年05月25日
北陸地方のローカルねたですが北電の社長は、原発の問題が最初に出たときの第一声から変だった。大きな問題と捕らえていないような感じで。そしてまた、結局自分の代の問題ではないと思っているからか、誤解を招くような発言がまた出てきている。最初の発言のとき、富山県民として恥ずかしいような印象を持ったのを、今思い出した。


トップへ
戻る