第3回朝日洋上大学40周年同窓会('11.10.22)

記念のTシャツ(前) 2011年10月22日、日本プレスセンタービル10階のレストランアラスカを会場に、40周年同窓会が開催された。

新聞配達の賃金を資金にしての海外渡航企画。1971年頃の海外旅行は、学生にとってものすごく魅力的であった。

関東、関西から集まった約400人の学生が、さくら丸に乗って、太平洋を渡り、バンクーバーからサンフランシスコ,ロスアンゼルスまでの西海岸とハワイに寄港するといった1か月の船旅。

あれから40年の月日がたった。今振り返っても、あの時の決断や行動が、これまでの人生に大きな影響を与えてきたように思われる。

記念のTシャツ(前)

15周年,20周年,30週年と節目節目で同窓会が開催されているが、田舎に戻った私は、皆勤という訳にいかず、今回が25年ぶりの参加になった。

特に親しく付き合ってる何人かとは、上京のおり毎に会ってはいたものの、久しぶりに会う仲間が、私を覚えてくれているか不安であった。

受付には、その親しい仲間たちが並んでおり、私を見るなり声をかけてくれた。

記念のTシャツ(後)

髪が白く、あるいは薄くなり、お腹が出て、貫禄たっぷりのおじさんや、小皺が増えたものの気品ある御婦人の中には、すぐに昔の面影が浮かんでくる方もいれば、最後まで思い出せなかった方もいる。

講師の関川先生をはじめ、事務局の方々も含めて70名あまりの参加を見た。
幹事長の原夫妻、司会進行の石川さんなど同窓会開催に尽力いただいたみなさんに感謝する。