待ち時間

私も花の中年ともなると、やはり、生活習慣病が気になり、近くの病院で定期検診を受けることにしている。

最近では、どこの医療機関でも時間予約制となっているが、この時間予約は、ほとんど有名無実ではないだろうか。 指定された時間に受信できることは、まず、有り得ないだろう。

私の通院している病院では、早くても30分、1時間は普通に待たされるのである。

それでも、予約無しの初診で来院したという人の話では、朝の一番に入って、既に3時間待っていると言うから、時間予約も、それなりに意味が有るのかも…

3時間待って3分の診療とは、良く言ったものだと思う。 ちなみに、当日の私の診察時間は、4分38秒だった。

先生の前に腰かけて、血圧を計って、胸と背中に聴診器を当てて、(はい、異常ありませんね)で終わりである。まぁ、妙に首を傾げられても困るのだが…

ところで、人はいったい何分くらいなら待つことができるものなのだろうか。

T P O で、違うだろうが、私の場合、自分では辛抱強い方だと思っているのだが、それでも、病院ならせいぜいで45分程度、飲食店なら30分、女性との待ち合わせなら15分程が限度だ。 後は、ストレスが増すばかりだ。

もしかして病院は、来院者を待たせることでストレスを与え、更に病人を増やそうと言う魂胆ではなかろうか?などと、勘ぐったりしたくもなる。

ちなみに、家は鍼灸院なのだが、こちらの待ち時間は、まず無い。いつでも、タイムリーに治療が可能だ。 これって、ただ暇なだけって話しもあるけど…

エッセイトップへ

ホームへ。