ふるさとの言葉

かあさんの歌(オカリナ)再生ボタン

かーか、とーとぁ うちに おっかのー
あらー あんま、きたがかいや。とーとのこさー よっりゃいで おらんけど おっじゃと おーばなら おるわいえ
お母さん、お父さんは家にいますか。
あら お兄ちゃん 来ましたか。お父さんは会合に出かけているけど 弟と妹はいますよ。

わーちゃ なんじゃいえ いちがいなとこ じいはんに そっくりやわ
いいだしたくさいな もーとー ひとの ゆーこと きかんがやさかい
あなたって 何でしょう、頑固なところは おじいさんにそっくりね。
一度言い出したら 人の言うことなど 全く聞かないのだから

わーらっちゃ こんな よーさるに どこ いくがかい
こっりゃ だーか おもーたら じんだはんかいね、おらっちゃ まっつりに よばれに いくがですちゃ
お前達、こんな夜おそく どこへ行くのか。
これは誰かと思えば駐在所のおまわりさんですか。私達は祭りに招待されて行くところです。

しんだくの かーか いとっしゃ しゅーとはんな ちゅーぶで ねとんがに こんだ とーちゃんな がんやといか
あーら なんちゅー いとしげなねー
分家のお嫁さんきのどくに、姑が脳卒中なのに、今度はご主人が癌らしいよ。
あらー なんてかわいそうなんでしょう。

じゃーま ひんまの まま まだかいや へしなて へしなて ども ならんがい
そんな せい かかんでも なんあったるいか どうせ ひんのまする だっけやろがいか
かあさん、昼食はまだかな。腹がへってどうにもならないよ。
そんなに急がなくてもいいでしょ、どうせ 後は昼寝するだけなんでしょ。

けさから なんやら てきない もようやなー。からだも だやて だやて ならんし 仕事いかんと ねとろかのー
なん だらなこと ゆーとんがいねん あんまり めっとんないこと してくれんなまん
朝からうっとうしい日だなー。体調もすっきりしないし、会社も休んで寝ていようかな。
何をばかなこと言ってるの、あまり 恥ずかしいことしないでね。

おまんとこの ばーはんな いつみても きっついのー かおどもあー まんで きっときとやがいねん
そやけど ちょっこーし もーろくしとんがで よわっとりますちゃ
お宅のおばあさん、いつ見ても元気がいいね。顔色なんか、つやつやだよ。
そうなんですけど、少し痴呆があるので困っています。

そこんとこの ねねま はよらと ねかしたほうが いいがんないがけ
なーん ありゃー まだ ねんわ まだ きときとの め しとんもんに
お宅の赤ちゃん、早く寝かせた方がいいんじゃないの。
いや、あの子はまだ寝ないよ。まだ ぱっちりとした目をしてるからね。

あのっさんちゃ いつみても なんちゅう わらびっしいがけ
きとるもんも わらびっしいし とっしゃー おもえんちゃ
あの人って、いつ見てもすごく若々しいわね。
着てる洋服も若々しいし、とてもお歳にはみえないね。

きんの かつけた ひざぶっしゃら てぶっしゃ はれとるようじゃが あやまちいしゃでも いって みてもろたほうが いいがんないがけ
なーん だんない 2・3にち なごうなって ちんと しとりゃ じきに なおろうさかい じゃまないちゃ
昨日打撲した膝や手の関節が腫れているようだけど、整骨院で診てもらった方がいいんじゃないの。
いいや大丈夫、2・3日横になって静かにしていれば直るだろうから心配ないよ。

かどの ゆきまたいも おわったし やわやわ ふゆの きもんも またいせんなんねー
家の前の雪始末も無くなったから、そろそろ、冬の洋服も片づけをしなくっちゃね。

あら しょっしゃぁ なんでも かんでも あぜかえしたらいて ざしきじゅー わやく そうらいやぜー
まぁ大変、何でも引っかき回して、部屋中めちゃくちゃになっているわ。

おまんな ナんケ ソンナ キロコイ カオシテどっか わるいがで ないがけ
ナーンやちゃ  コナイダカラ ミカンバッカリ デカイト たべたさかいやろがいや。
あなた 黄色い顔してるけど、どこか悪いんじゃないの?
いや何でもないよ。最近、ミカンをたくさん食べたからだろう。


あんたはんとこの かいどう あいとんがやが 車 おかしてもろても じゃまないけ
なぁん つかえんちゃ じゃまないわいねん
お宅の前の広場 空いてるけれど、車を止めても良いかな。
あーいいですよ。どうぞ、使ってください。


ゆんべ おっぞい 夢みたがいえ こんにゃこそ なぁんも なぁて くさいませ、 さぶしてさぶして ぞぉっと したじゃ。
さいけど なぁんもなかったら あっかぁっとしたわ。
昨夜悪い夢を見たよ。寂しくてぞっとする思いだったわ。今晩こそ何にも無ければ良いけど。
けれども、何にも無かったら気が楽になったよ。


イツモハヤ キノドクナ モローテバッカリデエ
なん ゆーとんがいねん こっちこそ いつも はや きのどくな
いつモドーモ済みません、イタダクバカリデ。
何をおっしゃいます。こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。


とーと また よっりゃいで でっかいこと のんだらくなや
ま マラタマジャわイ ワレミタイナ モンナ しこさいな
お父さん、会合で大酒飲まないでね。
何ヲ言イヤガル、お前のような若い者がなまいきな。


みてみられまん あんま また げっとくそやがいねん
あたまの こさー ちょっこし はしかかれど はしりあい なったら いつも げべすやのー
見てご覧なさい、お兄ちゃん、またビリよ。
勉強の方は出来そうだけれど、かけっことなるといつもビリだな。


じゃーま ちょっこし へなか かいで くれまん。
ひんま まえ にか かたんどったら へなか はしかて どもならんがい。
かあさん、ちょっと背中を掻いてくれよ。
午前中に籾殻を運んでいたので、背中が痒くて、どうにもならないよ。


おつくばい ばっかり しとったら だやなったやろ。
まぁの こさー あっさかい ちょっこし なごー なっとられ
ずっと、正座していたら疲れたでしょう。


まだ時間が有るから、少し横になって休みなさい。


おまえっちゃー なんちゅう モクショナ 子やいえ
アヤマチデモ シタラドー スルガケエ
あなたって何て乱暴な子なんでしょう。
怪我デモしたらいったいどうするのよ。


とおちゃん ことっしゃ もう いもほり いってきたがけ
おぉ きんの いってきたわいえ さいけど いまじゃ たんぼあらかしとっさかい みっちゃ あいとらんで どこもここもないが 山どもぁ あるかれんがに なっとるがいや。
お父さん、今年はもう山芋掘りに行ってきましたか
あー、昨日行ってきたよ。だけど、今では田んぼを作っていないから、道が荒れていて歩く事も大変だよ。


あんたらっちゃ おってかいね
おぉ さぶいがに ようござったの さぁさ 中 はいって ねまられ
こんにちは、皆さんいらっしゃいますか
寒い中をようこそいらっしゃいましたね。どうぞ、中に入ってお座りください。


こんにぁ なぁんも くうもん ないさかいに だいこの たいたがでも こしらえて たべっちゃ
今晩のオカズは何も無いから、大根の煮物でも作って食べる事にするわ。


どうしとるいえ おまっちゃのとこ さぶないかいや
だいらやっちゃ きんのから まっでさぶなったがいえ こっりゃ あしたあたり じきに ゆっきやじゃ いうても ゆわんでも
どうしていますか、そちらは寒くないですか?
平では昨日から大変に寒くなりました。この分だと明日は間違いなく雪になるでしょう。


どうやいね そっちゃ さぶないけ
おぉ ひんまから まっでさぶなったさかい あしたあたり ゆっきゃろぞい。
どうですか、そちらは寒くないですか?
お昼過ぎから大変寒くなってきたから、明日は雪でしょう。


あらぁ おっちゃん あんたらっちゃ きとったがかいね みんな そくさいに しとっかいね
、おらっちゃの わかいもんなぁ なぁん こんがいね へしなて へしなて どもならんちゃ
あら おっちゃん、貴方たち来ていたの。皆元気ですか?
私の家の子供等は全然来ないのよ。待ち遠しくって、たまんないわ。


あらぁ あぶないやぁ そんな たかいとこ わたってあるいて おちたら どうするがいや きいつけんにゃ
あら 危ないじゃないの、そんな高い木に登ったりして。落ちたらどうするのよ。気をつけなさいよ。


おっちゃん おまんな ほそいがに よう こうりゃく しとんの
そやけど ここらっちゃ みちも せばいさかい やわやわ きいつけて いかんにゃ
おっちゃん、あなた痩せているけれど、がんばって手伝いしているね。
でもね、この辺りは道も狭いから気をつけてゆっくり行きなさいよ。



ふるさとアルバムトップへもどんがやちゃー。

ホームは、こっちからやちゃー。