寄生虫
続、またまたかんちがい!!

いよいよ、今年も押し迫ってきた。やがて、年末年始をふるさとで過ごそうとする人達で、各地の空港や駅・道路などは大混雑することだろう。

ベートーヴェンの第九の歌声と共に、あの、おぞましいアナウンスが、今年も流れるかと思うと胸が躍る思いだ!!

この時期に現れるのが(きせいちゅう)である。

帰省中の夫、帰省中の家族、帰省中のカップル、帰省中の若者達… 日本中は、どこもここも(きせいちゅう)一色となる。

某、NHKアナウンサー:

お宅のご主人は、どちらへ?

中年のおばさんが答える。

家の夫は、只今 帰省中です。!!

ん?、何、寄生虫だって!!

確かに、亭主は濡れ落ち葉だ。くつしたも臭い。パンツを取り替えないこともある。 下着を同じ洗濯機で洗いたくない気持ちも良く分かる。

だけど、家の夫は寄生虫は、あまりにも情けないではないか。なあ、かあちゃん。

おれを、寄生虫呼ばわりするのはやめてくれ。


エッセイトップへ

ホームへ。