How Do You Feel? 2002/12/27 18:40:41
OASIS が逮捕されたそうな。(またかよ、オイ)
Rolling Stones が来日するそうな。(がんばれ!不良中年!)

Yoko が Paul を提訴するかもしれないそうな。


ガクヒとブンテンショウ 2002/12/27 18:40:32
とりあえず復活ということで・・・。
理由はいろいろあるんですが、それはおいおいと・・・。

先日、新聞の一面でちらっとみた記事に「岳飛は民族の英雄にあらず?」とありました。

岳飛と文天祥は北宋末期から南宋にかけて北方に興った金や元に抵抗した人たちです。
彼らは武官でなかったにも関わらず、故国の危機にたいし、私財を投げ打ち、兵を雇い、金や元に対抗しました。
岳飛の軍は岳家軍と呼ばれ、金を大いに苦しめ、文天祥も岳飛同様、文官でありながら強大な元軍に対し、剣を手にして奮戦しました。

しかし、二人ともその才能をねたまれ、味方であった人たちの陰謀によって殺されてしまいます。
岳飛にいたっては、南宋の一時まで名誉まで剥奪されています。

日本人の判官びいきではありませんが、中国の人たちも、このような二人、特に岳飛は岳爺々と尊称で呼ばれ、忠国の英雄としてきました。

そして現代。中国政府は当時の戦争は民族の内紛であったとし、彼らは英雄ではないとしました。

英雄とは民衆が尊敬の念を込めてたたえる言葉であり、政府が決定するものではありません。
日本でも戦国時代を終わらせた織田信長や天下を統一した豊臣秀吉を「この人は英雄と定義します」とはしていませんが、おそらく英雄といっていい人たちであることには違いはないでしょう。

500年も経過して再び名誉が汚されることになるとは、二人とも夢にも思ってなかったでしょうね。