ポチ ネット 2002/09/26 0:08:35
世の中には業界用語というものがありまして、かくいう僕のいる会社もご多分に漏れず、会社内でしか通じないであろう言葉をしようしています。

典型的なのが、「.」を「ポチ」と呼ぶことです。
学生時代までは「テン」とか「ドット」と読んでいたので、「何だ、この読み方は・・・(--;)」とイヤ〜な感じがしたものです。
(中には「ポツ」という方もおられますが、なんか田舎っぽく聞こえて・・・)

で、今日はついに「.NET」を「ポチ ネット」という人を発見してしまいました。
Microsoft がかれこれ2年近くも前に発表した「.NETプロジェクト」今更「ポチ ネット」と読んじゃうなんてね。
(一応、情報業界にいるんだから読み方ぐらいはちゃんとして!って思いますよね)
まぁ、あえて注意する気にもなりませんでしたがね。

ちなみに正式には「ドット ネット」ですよね、みなさん。


無問題 2002年9月21日 9:38:46
今週は、会社の研修で「SAの心構え」を勉強してきました。

最近は、興味本位でこのような本を読んでいるのですが、重要なのは、「現状がこうだから・・・」で分析を始めるのではなく、「あるべき姿がこうだから・・・」から分析を始めることと書いてあります。

実際、実社会のいたるところで、「これじゃマズイから、なんとかしよう」という理由から問題を作り出しているところが多々ありますが、その「なんとか」が明確になってないから、いろいろな策を講じ、無駄なお金と人を投入してしまうんですよね。
「なんとか」っていうのは、本来はどうあるべきなのかっていう目標が明確になっていて、なおかつ現実とのギャップがある場合に、「問題」になり、その「問題」を解決することが「なんとかする」ということですよね。

まぁ、頭でわかっていても、それを実践にうつせるかどうかってとこが「問題」でしょうね。

明らかに、システム上、悲惨な問題を抱えていても、「問題はない」という方々も中にはおられますので・・・。


WindowsXP 2002年9月5日 23:48:07
まことに遅ればせながら、我が家のパソコンが WindowsXP になりました。
最近、更新が止まっていたのは移行のせいです。(^^;)

前の98と比べて、なれてないせいか使いづらい。なかなか慣れるまでが大変かなぁ・・・。