6ヶ月点検 2002/08/08 (木) 22:10:32
我がアヴァンシアは今月で6ヶ月点検を迎えます。
この半年で 11000 km走ってしまってます。う〜む、走りすぎ。(^^;)


住基ネット 2002/08/05 (月) 22:00:00
初日からトラブルが続発していますが、いよいよ運用開始ですね。
まぁ、人間様の作ったものだからシステム的なトラブルはつき物なんで、別にトヤカク言うつもりはありませんが、あいかわらず公務員の方々のITに関する知識のなさは酷いものですね。

電脳村として知らせている山田村では引っ越してきた住民のデータが富山県庁に転送されなかったらしいです。
原因は送信用コンピュータのハードディスクの故障だとか。
でもねぇ、ニュースで復旧が遅い場合は9月になるとかいってたけど、普通ハードディスクの交換は1ヶ月以上かかりますかね〜?あきらかにシステムトラブルを隠そうとしていることが明白ですよね(メーカか自治体かは知りませんが。)

そういうことを堂々というお役人様はさすがにえらい人たちなんだなと思いました。あからさまな嘘をつけるってホントに羨ましい限りです。: b

話は変わりますが、総務省あたりが出している住基ネットのセキュリティに関する項目におもしろいものがありました。
システム的に「不審な操作を監視する」だそうです。

きっと、そのシステムはものすごく立派で頭のいいシステムなんですね。どういったオペレーションが「不審な操作」か自動的にわかるらしいので。

普通、不審な操作ができるようなオペレーションはシステム的に提供しません。もし、そんなことができるような作りになってるとしたら、ホントにセキュリティが疑問です。
っていうか、そんなオペレーションを提供した段階で、SEさんは失格です。

そういった事柄が平気でホームページに掲載されるようなIT先進国なんですね、日本って。


花火 2002/08/02 (金) 8:47:30
昨日は近くの川原で花火の打ち上げがありました。
一時間ほどなんですけど、綺麗でしたよ〜。

結構近くで見てたんですけど、見とれて口を開けっ放しにしてました。
ホントはデジカメでも持って行くつもりだったんですけど、しっかり忘れてしまいました・・・。(^^;)

ただ、帰りの市電はかなり混むだろうと予測して歩いて駐車場まで行ったんですけど、暑いジメジメ感の中、1時間もかかったのだけはちょっと失敗でしたねぇ。(^^;)