吉田兄弟のコンサート 2002/05/27 (月) 23:33:09
昨日、吉田兄弟のコンサートに行ってきました。
なかなか、津軽三味線を聞く機会はないものですが、いざ、聞いてみると、迫力のある楽器であることがわかります。
ジャズ調にアレンジされた曲や、ロック調の曲、クラシカルな津軽じょんがら節。どのようなアレンジにも不思議とピッタリきてました。

さすがは吉田兄弟で、コンサートに来ていたのは、老若男女を問いませんでした。
しかし、怖いのは、おばちゃん連中。
世のおばはんどもは、氷川きよしといい、若者がおばはんのわかる(理解できる)音楽をやっていると、どうも夢中になるらしい。
「かわいい〜っ!」とか「こっちむいて〜っ!」とか、吉田兄弟にも選り好みをする権利ぐらいはあることをわかってあげてください。
しかも、おばはん連中は、コンサートとは生歌・生演奏を聞きにくるところということが理解できないらしい。どうも、生顔が見れりゃいいらしい。だいたい、演奏している最中に会話するもんな。(^^;

いつの世も、おばはんほど天下無敵の存在はいないということを痛感した日でした。


2002/05/15 (水) 1:05:43
GWの雑踏をさけて、先週末に城崎・京都旅行に行ってきました。
桂離宮に行ってきたんだけど、なかなかワビ・サビがある庭園でしたね。
なかでも、職人さんがわざと完成させなかった窓は、「粋!」の一言でした。

桂離宮の対極が日光の東照宮であると言われていますが、どちらも独特の世界観があり、おもしろいですよね。

桂離宮は常時誰でも観光できるような場所ではなく、宮内庁に申込をしなければなりません。しかし、特に入場料を取るというわけではなく、おまけにガイドまでしてくれます。
ただ、やはり建築後、何百年も経過してしまっていて、補修しなければならないのですが、維持運営していくための予算がなかなかつかないとのことでした。

どこかの国のどこかの省のように、政治家とユチャクをして、裏金としてプールするような税金の無駄遣いではなく、このような文化施設を維持していく有意義な税金の使い方なら、「粋」なんですけどねぇ。



GW真っ只中! 2002/05/04 (土) 14:25:59
雨が降ってますが、GW真っ只中です。
今年は珍しく、ちゃんとした連休ですね。(う〜ん、毎年の喧騒が嘘のよう。(^^;)
今日は一日中、ごろ寝デーです。