火がついてしまった! 2001/08/19 (日) 22:06:57
とはいっても、火事ではないぞ。

今日、ぼーっと本屋さんにいたとき、久しぶりに、数学の本を手にとって見たんだよね、懐かし〜ぃって感じで。
位相空間やら、多様体、行列式に接束空間。そういや、大学時代に紙の上に図を書いて、ああでもない、こうでもないって、微分幾何学のお勉強に精を出したのを思い出しました。
(ちなみに、僕の修士論文のタイトルは、「Geometry of Tangnet Bundles」・・・だったかな)

そうこうしてるうちに、数学をやってたころの血がうずきだして、クイズ形式にした算数問題を作ってみたらおもしろいな、と、これまた、教師根性が復活したのです。
(ちなみに、僕の大学院生時代のバイトは、塾の数学の講師)

というわけで、トップページに The Mathematica Site を追加しました。数日後には、ここに問題が一問掲載されるはず。
知恵をしぼってくださいな。

ちなみに↓の答えです。
 「巴里」=パリ
 「和蘭」=オランダ
 「英吉利」=イギリス
 「亜爾然丁」=アルゼンチン
 「濠太剌利」=オーストラリア
・・・普通、読めないよね。(^^;) (「紐育」はニューヨークだってさ)


巴里 2001/08/18 (土) 23:43:06
今、目の前にある本のタイトルの一部に「巴里」と書いてありました。
さぁ、なんと読むでしょう。

ちなみに、「伯剌西爾」、「和蘭」、「英吉利」、「亜爾然丁」、「濠太剌利」は、なんて読むでしょう。
(無理に漢字にしなくてもねぇ。)


一生懸命がんばるぞ! 2001/08/15 (水) 0:47:09
僕は、一応、Oracle Masterですが(Silverだけどね)、最近、また勉強の虫がうずきだしています。

というか、うち会社の外注が、「Oracle Masterなんか簡単にとれる」って言ったのに対し、めちゃめちゃご機嫌ナナメなんだよね。(自分で取ってから言えよな、そーいうのって。)

で、そいつの高すぎる鼻をへし折るため、またまた新しいベンダー試験に目を付けています。とりあえず、当分は内緒だけど、まぁ、一生懸命がんばってみよっかなってとこで。

ベンダー試験ばっか、受けてるのも、妙なんで、一応、秋季情報処理試験も出願したんだけど(アプリケーションエンジニアね)、こっちは、期待薄ってとこかな。

本音のところ、国にお前はすごいって認められてもうれしくない。(大体、役人の出す試験は信頼できねぇ。)
実際にモノを提供して、ITの先端を切り開いているベンダーに、自分の能力を認めてもらいたいね。


春夏秋冬 2001/08/12 (日) 11:27:53
ふとしたきっかけで聴いた曲が、ずっと耳に残り、ふとしたきっかけで、すっと心に入り込むってことがあるかもね。
泉谷しげるの「春夏秋冬」は、僕にとって、まさしくそういう曲です。

もう覚えていないくらい前に聞いた曲だけど、最近、この曲が妙にジンっときちゃったりして。

福山雅治がカバーしてるのを、つい最近知ったんだけど(昨日だけどね(^^;))、今、こういうときだから、この曲の良さを痛感できるのかも知れないね。
(多分、こんなことを言うと、泉谷さんは、テレ笑いを浮かべながら、「ばっかじゃねぇ〜の」って言うんだろうな。)

今度、泉谷しげるのアルバムを買おう!


ちょっとしたこと 2001/08/06 (月) 1:12:35
[その1]
NHKのお笑いオンエアバトルの中で、「初めてのデートのときに三国志の会話をするな!」とあった。これは、妙に僕のツボにはまって、大爆笑でした。(^^)
大体、三国志ってとこが笑えるよね。男のサガですねぇ。(^^)

[その2]
三木道三、スゴイね。初めて聴いたとき、びっくりしたよ。レゲエのリズムの中に大阪弁の歌詞でしょ。
レゲエってあんまり聴いたことがなかったんだけど(というより、ボブ・マーリーしか知らん)、あのゆっくりとしたテンポには、大阪弁の響きがピッタリくるよね。
いつか買おうと思ってるCDなのでしたぁ。(今日のわんこ風に)(^^)

[その3]
今日、時計を買っちゃいました。腕時計とかじゃなく、置時計のちっちゃなやつね。
これが、スゴクお洒落なやつで、時計の文字盤が透明なんだよね。透明なプラスチックみたい。で、そこに液晶で、時間表示されるんだ。
原理は、よくわかんないけど、お洒落な小物付きな僕としては、それで良し!(^^)

[その4]
.NETのBeta2が発表されましたね。おまけにWindowsXPの様子もわかったし。
ちなみに入手した情報によると、WindowsXPには、JavaVMがないらしいですね。ということは、WindowsXPでJavaを動かすことはできないということかな。Sun Microsystemsとの抗争に対する、Microsoft側の報復措置でしょうね。
そういえば、.NETには、ついにVisual J++が登場しなかったなぁ。
Windowsには装備されないということは、Javaは、携帯市場向け開発言語になっちゃうんでしょうかねぇ。

[その5]
最近、ちょっとしたことでいろいろ考えるんだけど、「まぁ、人生いろいろあるさ。」「未来が容易にわかる人生なんてつまらん!」など、占い師を失業させるような発言を言い放っています。(^^;)
常に最善を尽くすこと、逃げないこと、後悔しないこと、そして、やるからには、必ず自分の思い通りにすること。
これが、最近の僕のモットーですね。