無知の知 2001/06/17 (日) 23:46:40
知らないってことは、別に悪いことではないとは思うけど、知ったふり、わかったふりをするってのは、あまり誉められたものじゃないね。

自分が知らないってことを認めることは、決して恥なんかじゃないと思う。むしろ、知ったふりをすること、知らない人を馬鹿にすること、そういうことこそ間違っているんじゃないかなぁ。

なんとなく、そういうことを考えていた今日この頃なのでした。


一言 2001/06/13 (水) 0:11:46
フジテレビの内田恭子アナウンサーは、とてもかわいい!
今日はその一言につきる!


引退 2001/06/10 (日) 23:44:16
エリック・クラプトンが引退するらしいですね。理由は子供ができたためだそうで。
クラプトンは、一度、子供をなくしているから、子供に対する愛情は、かなり深いのでしょうね。

ジョン・レノンも、ショーンの誕生をきっかけに主夫業に転向し、最後のアルバムを出すまで、ずっとショーンの傍から離れませんでしたね。

個人的には、子供の為に、自分の時間を費やすってことは素敵なことだと思います。家族の為に働いて、子供と過ごす時間がないっていうのは、一見、献身的に聞こえるけど、子供の立場から言えば、単なる言い訳に過ぎないのでしょうね。
お金が全てじゃないってことを、子供はわかってるんですよね、多分。

僕は、結構、親父といる時間が長いほうだったと思うから、そういう意味では、かなり恵まれた環境だったと思うね。やっぱり、父親と過ごす時間っていうのは、かなり大切なんだと思いますねぇ。親父だから話せるってのもあるしね。

先日、クラプトンの Tears In Heaven をカラオケで歌ってきました。彼が二度とこのような曲を創りませんように。


富山の水 2001/06/03 (日) 0:19:37
先月末から今月にかけて東京へ出張に行ってました。
オブジェクト指向設計の講義だったのですけど、そのときに水を飲んでたんですよね。
(いや、普通、講義のときにコーヒーとか飲むでしょ、あれと同じカンジで"水"です。)

普通の水じゃなく、よく言うミネラルウォーターというヤツなんですけど、品名はコカ・コーラの「森の水だより」です。
で、かなり飲んでからラベルを見てみると・・・

採水地:「富山県婦負郡婦中町」とある。

東京まで来て、富山の水を飲んでたとは、とあきれると同時に、富山の水が全国に商品として売り出されていることにちょっと驚いちゃいました。
そういえば、「海の深層水」でしたっけ?あれも富山の水なんでしょ。

富山の水は、とてもおいしい水だってことがわかった東京出張でした。