地雷ZERO 2001/04/30 (月) 23:40:45
世の中にはいろいろな境遇の子供たちがいて当然です。
だけど、大人の世界の都合で、子供たちの未来を変えてしまうのは、許されることなのでしょうか?

大人の世界のちょっとしたすれ違い、そう、話し合いをすれば何らかの糸口が見つかるかもしれない問題を、短絡的な暴力で解決しようとした結果、子供たちの未来が奪われてしまった。
子供たちだけじゃなく、平和に暮らしていたはずの普通の人々の未来が強制的に変えられ、奪われる。

地雷は人間を殺せるだけの殺傷能力はない。でも、人から、自由に歩くという当然の権利を、いとも簡単に奪ってしまうのです。走ったり、跳んだり、日本の子供たちが普通にやっていることを、奪ってしまうのです。

日本のことじゃないから、って考えはやめにしましょう。みんな同じ地球の住人じゃないですか。

ちょっと想像してみましょう。
もし、あなたの片足が地雷によって失われていたら・・・。
もし、あなたの大切な人が地雷を踏んでしまったら・・・。

今のあなたはいないでしょう。
そういうことが今も現実に起こっているのです、それも当然のごとく・・・。

ホームページはここです。ぜひ、協力してください。
子供たちの笑顔は、僕たちが守らなくてはいけないのです。


お休みになると・・・ 2001/04/29 (日) 14:32:16
悪い癖がまた発生してます。
大型連休(GWとかお盆休みとかね)があると、なぜか必ず風邪をひいてしまうのです。

身体が安心してしまうのかな。
というわけで、今、コホコホ言いながら、パソコンに向かっているというわけです。


おやぁ? 2001年04月25日(水)00時50分
いつの間にやら、リニューアルってカンジで、またまたリニューアルオープンしました。

ホントに飽きっぽい性格だと思うんですけど、3ヶ月に1回はリニューアルしてるような・・・。ちなみに今度は、ホームページビルダーで作成してます。(ちなみに前回はFrontPageですね。)

Internet なるものに出会って、はや 6 年。あの頃のブラウザは Mosaic しかなくて、しかも、日本語入力ができなかった・・・。(Netscapeも出始めの頃でIEなんて影も形もなかった。)
ホームページはタグが書いてあるマニュアル片手に、エディタでカタカタ。

あの頃に比べれば、ずいぶんと楽にホームページが作れるようになったものです。


Oracle Master 2001年04月21日(土)23時30分
ようやく、やりました。Oracle Master取得!(Silverだけどね)
3月3日にわずか1点差で悔し涙を流して以来(本当か?)、この日の来るのをどれほど待っていたか。

ここに至るまでの苦労(してるのか?)を考えれば、投資したお金などどうでもいい!(わけがない!)
Oracle 8i Personalを購入し、日夜、DBの研究にいそしんでいたことが遠い夢のようだ・・・(だって、ほとんど使ってないじゃん、もったいない)。

まぁ、とりあえず、念願のMasterになれたので、次の目標はソフトウェア開発技術者だ!(って1年後かい!)


Tommorow Never Knows 2001年04月15日(日)0時15分
The Beatles の曲である、Tommorow Never Knows や Eight Days A Week の命名者は Ringo Star ってことは有名ですよね。


夜桜見物 2001年04月07日(土)11時45分
昨日は夜桜を堪能してきました。
たまたま会社が桜並木がある川のそばにあるんで、仕事中でも見ることはできるんですけど(って、仕事中によそ見しない!)、夜桜は明るいときに見る桜とは全然違ってたなぁ。

すっごく綺麗で、ポケーっと見てしまいました。

ところで、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って言うけど、桜は枝を折っちゃったら、そこから腐っていくんだよ。
酔っ払いの親父が桜の枝を手に持ってたけど、綺麗だからといって桜の枝を折っちゃいけませんよ!!


危機一髪! 2001年04月01日(日)18時20分
いやぁ、マジで危機一髪状態だったのだ!今日、マシンが立ち上がらなくてさぁ。
一応、データはバックアップとってあったんだけど、一番肝心なインターネットの諸々のパスワードはメールで管理してあったんだ。

「悪い冗談だなぁ」とエイプリルフールのせいにしたい僕だったんだけど、現実は許してくれない。

「最低限、メールだけでも・・・」と冷や汗タラタラ状態で、セーフモードでの起動、システム起動ディスクからの起動、DOSベースでの起動と知ってる限りの知識を導入して、メールデータを復帰させようとする僕の努力も報われない・・・。

最終手段ということで、問題のあったシステムファイルを別のマシンから取り出して、移行したら、カリカリカリという、いつものハードディスク音が鳴り、無事98が起動!!!

・・・ホント、まじでバックアップは適宜取っておいたほうが良いよ。