Beatles? 2001年03月20日(火)23時00分
今、ケーブルテレビで、Beatles のことを放送してたんだけど、そのときの思ったことを書いちゃいます。

「なぜ Beatles なのか?」。
Beatles ファンとしては当たり前である Beatles というバンドに対して、あえて疑問附をつけてみました。
なぜ、解散してから 30 年以上も経っているロックバンドが今でも好まれてるんだろう?

何も知らない人なら当然そう思うでしょう、30 年前のロックバンドなんてどうでもいいと。

この疑問に対する僕なりの答えを書きたいと思います。

結局、僕達は30年以上、Beatles が作った音から逃れだせていないんじゃないのかな。今の Oasis や Blur にしたって、表向きは現代風にアレンジしてあるけど(音が厚い)、根底にあるのは Beatles サウンドなんじゃない?

「Beatles の作った音を未だに越えることができていない。」

多分、ツェッペリンやその他、偉大なアーティストのファンの方は異論があるでしょうね。特にツェッペリンは Beatles の作った記録を塗り替えてますから。

だけど、ツェッペリンの原型は、Beatles をイメージしたヤード・バーズだったんですよね。
(ヤード・バーズって、クラプトン、ベック、ペイジの三大ギターリストが揃った伝説のバンドですよね)

「始まりは Beatles だった。そして、まだその伝説が終わっていない。」

イギリスで Beatles を否定するTシャツが売られているそうです。理由は、「過去にとらわれていてはいけない」。

ある意味、それは正しいことだと思います。そろそろ Beatles を越える独創的なサウンドが世界を席巻してもいいんじゃないのかな。

ただ、 Beatles はすばらしい、っていうばかりじゃなくて、新しい音を探さなきゃいけないんだと思う。じゃないと、いつまでもロック・ポップの音は Beatles サウンドから抜け出せないぞ。

「Roll Over The Beatles」

あのぉ、誤解されると困るんで、明記しますけど、僕は大の Beatles ファンですからね。(^^;)


大体さぁ・・・ 2001年03月18日(日)23時20分
なかなか、いい具合に暖かくなってきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
Hikki 並に更新率が落ちてるというのを痛いほど痛感している私ではございますが、そろそろ本腰を入れて、ホームページの改装を行なう所存でございます!
(あっ!言っちゃった!・・・ということは、また大変なことになるのか?)

まぁ、その話は置いといて \(・_\)(/_・)/ ヨイショ

大体さぁ、年度末の土曜にシステムを停止するっていうのは、問題があったねぇ。
現場からクレームがあがったしねぇ。(システム屋として、それだけで失格だねぇ・・・)
切替がもっと早く終了できてれば、1日で済んだんだけどねぇ。

以上、愚痴るのりぞうでした。


さ、さむい! 2001年03月11日(日)00時20分
ちょっと暖かくなったかなぁ、と思ってたら、この天気。
雪が斜めに吹き付けてるよ・・・。 (;><)


2週間ぶり? 2001年03月04日(日)23時50分
え〜、2週間ばかり、ご無沙汰しておりました。
別にさぼってたわけじゃなくて、ただ、時間が進むのを堪能していたというか、世の無常に心を泳がせていたというか・・・。
(どれだけ言葉を尽くしても、サボってたって言うんじゃないのか?(笑))

ところで、椎名林檎も相川七瀬も結婚したということで、ここ最近、女性アーティストの話題が多いよね〜。
二人とも近々、ママになるんでしょ。二人のお母さんぶりは全然想像ができないけど、椎名林檎なんかは、子供を溺愛しそう。相川七瀬は、やっぱ、大阪の"おかん"のノリかな?

今日のスーパーナイトでは、ヤイコこと矢井田瞳がでてましたねぇ。彼女は、今年、大学を卒業なんだって。
今年の注目はヤイコかなぁ、って思っているんだけど、どうかな?

一方で、Hikki こと宇多田ヒカルも久しぶりに活動を再開してるみたいだね。ドラマにも無愛想なウェイトレス役(笑)で出てたし。「Can You Keep The Secret?」も、Hikki らしいナカナカお洒落な感じだね。

Hikki とくれば、倉木舞。(って書いたら、怒られるかな(笑))
彼女も大学合格が決まって、いよいよ本格的な活動をするんでしょうね。この前、ラジオに出てたんだっけ?
正直、彼女は今年が勝負の年だと思ってるんだけど、がんばってほしいな。

あと、浜崎あゆみ。今まで、小室みたいな奴がプロデュースしている、かわい子系アーティストという印象しかなかったけど(ごめんなさい)、「M」でその印象が吹き飛びました。
3月28日にベストが発売されるそうだけど、間違いなく、その前日に手にしていることでしょう。

今年の音楽業界は、女性アーティストがおもしろいよね。